ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

リングテールくんお迎えの日( *´艸`)

2020-10-31 21:31:50 | フクロモモンガ・その他

Treat me or we'll trick you!( *´艸`)

おはようございます。お菓子をくれなきゃイタズラするよ!
10月31日はハロウィーンですね。
今年は、蜜を避けるために・・お家でまったりかな。



「今日からヨロシクお願いしますです」byリンクテールくん。

見つめ合いご挨拶( *´艸`)
お迎えの日をずーっと待ってくださっていたご家族さま。



「僕のお名前は決まりましたか?」byリンクテールくん。
お名前は「輝(テル)」くんと名付けていただきました。
文字通りキラキラした素敵なお名前だね(*´ω`)テルくん。



「ちょっと恥ずかしいのです」byテルくん。
そうだね。でも、毎日たくさーんお名前呼んでもらって嬉しくなっちゃうんだから(〃▽〃)

テルくんのお迎えをお待ちいただいている間に、ご相談がありました。
お客さまには先住のみぃちゃんというももんずさんがいると聞いていたのですが・・・
テルくんが慣れて落ち着いてくれた頃には、みぃちゃんと一緒にしたいけど
みぃちゃんの体重が増えなくて体格差が少し不安との事でした。

体重が増えない・・・・ダイエット中のちゃむにはうらやましい悩みだけど・・
みぃちゃんの体重は 77.8g。
そうですよね。確かに体格差があると初対面のときにびっくりしちゃうかもしれないし
できたらもう少しふくよかさんの方が良いかも知れないですね~。(・ω・)

でも、みぃちゃんはちゃむ家からお迎えされたももんずさんではないので
パパ&ママの事も、性格もわからないのでどうアドバイスしたらよいのか正直悩みました。
お客さまから、みぃちゃんの事をいろいろ聞かせていただいて手探りでのアドバイス。

お客さまからは、本当に細かくみぃちゃんの事をご連絡いただきました。
とってもとってもみぃちゃんへの愛情が伝わってくる内容(*´ω`*)
お迎えいただく前からテルくんも幸せになるなぁぁぁ。なんて実感。



体重も77.8gから85.1gと毎日少しずつ増えてくれてくれました。 
ちゃむの体重は減らないけど、日に日に増えるみぃちゃんの体重に、とても嬉しくて(*´ω`*)

そして、このお迎えの日。
みいちゃんの体重は85.1g。
あとは。テルくんがご家族さまのいる環境に慣れてからみいちゃんと仲良くなってくれるだけ( *´艸`)
ポーチからひょっこりとテルくんとみいちゃんが覗いてるのを想像しただけでほっこりにんまり。

また、困ったこと悩むようなことがあればいつでもご連絡くださいませね。
一緒に成長を見守っていただけさせたら、嬉しいです。

テルくんをよろしくお願いしますね。




コメント

先は長い・・・・のか?(・ω・;

2020-10-30 05:32:00 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

度重なる悪魔’sのささやき・・・・。
一向に体重は減ってないけど年末までに-5kgなんてできるのでしょうか(>ω<;

ちゃむ家の長男くん、実はとんでもないストイックな性格だったようで
3か月で-14kg減量成功させました。
なんか見えてないところでめちゃくちゃ頑張ったんじゃないかと思うちゃむです。

食事をするときには、ソレは脂質が多いから減量するなら避けるべきだ。とか
基礎代謝を高めるためには、筋肉量を少しでも増やし基礎体温&基礎代謝をあげることが
減量成功への道なんだとか。
やたらウンチク語られたら、食べる気もなくなるわ(〃艸〃)

単純計算なのだけど体重1kg減らすには7200Cal燃焼させないとダメらしい。
逆に言えば7200Cal摂取しないと1kg増えないって事?
7200Calってどんだけよ?
Msizeで1300Calってことは6枚食べなきゃ太らないって事になるけど・・・本当?(笑)

この問いについて、長男くんからは摂取する栄養素によって蓄積されるもの燃焼されるものとあるから
一言に7200Cal摂取したから1kg体重が増えることにはならないらしい。

・・・・あの。難しすぎるんだけど?(=ω=;

だからさぁ、アレコレ頭で数字並べても痩せないんだから動け。胃が満たされるまで食べなきゃいいんだよ。
で、体重計に乗って減ってたら続ければいいし、ダメなら他考えたら?(・ω・)

すでに結果を出している長男くんだからこそ言える言葉。
そうね。ここは素直に従いましょう(*´ω`)



こちらは、ママとお散歩中だったホワイトフェイスくん。
あの、ママさん相方さんのところで戯れてますよ(>ω<;ちょっと忘れてるって!



おひとりぽつ~ん、かわいそうだからママさん早くお迎えに来てあげて( *´艸`)

さみしくなったbabyちゃんしゅーしゅーとママを呼ぶとちゃんと探しに来るママさん。
ポーチじゃないんだからお留守番させないで連れて行ってあげてください(*ノωノ)
ちゃんと親子の絆を確認できたところで・・・

ハルさんテクテクいきましょか。
今日もまったりのんびりせわしない週末をのりきりましょう踏ん張りましょう。
みなさま良い週末をおむかえくださいませね。



コメント

240万回のありがとうありがとう( *´艸`)

2020-10-29 05:06:17 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

さて、タイトル気になりませんか?
なんと、なんとちゃむ家のInstagramの事なんです。
ももんずbabyさんの寝顔動画が240万回・・・・・(*ノωノ)


↑ 驚きの再生数に・・・(◎ω◎;)ほわぁぁ。

きっと、どこの誰だか存じませんが・・・
リツイートしていただいて、たくさんの方が見てくれたのだと思います。

ももんずさんのかわいさに魅了されちゃう人が、また1人・・1人と( *´艸`)
もぅ、めちゃくちゃ嬉しすぎるんですけど。
ありがとうありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

マツこの知らない世界でフクロモモンガを紹介してくれた時も
反響の大きさにびっくりしたけど、それ以上にびっくり。

今日ハルさんとのテクテクtimeはスキップしちゃうかも(〃ω〃)

ももんずさんは、本当癒しのpowerハンパねぇぇえぇΣ(・ω・ノ)ノ!

Instagramでは、ほんの少しですがイロイロなももんずさんの表情を伝えられるように
たくさんUPさせていただいているので、お時間があるときにチラっとでも。

コメント

育児中でも( *´艸`)

2020-10-28 07:56:39 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

昨夜は、テクテク歩いて疲れ果てました(笑)
気づけば9時前には就寝。
目が覚めたのは3;30・・・いくらなんでも早すぎΣ( ̄□ ̄|||)

このまま起きてしまったら、今日の夕方送迎timeには強烈な眠気が。
まだ、寝なきゃ(;^ω^)=3

早く寝て、夜明けよりも前に起きるとか年寄かっ!
やっぱり生活のリズムって大切ですね。



お散歩中のかぼすさん。
今日もかわいいねええ(〃艸〃)



今日もお部屋でまったりお散歩。
ちゃむ家では、滑空の姿をぱしゃりすることはよくあるのですが・・・
今日はいつもと違いますよ?(*´ω`*)

気づきました?



ふふ(*´ω`)かぼすままちゃんbabyさんをおんぶしてのばひゅ~ん☆
いつみても、babyさんが落ちやしないかとヒヤヒヤ(;´∀`)

またbabyさんを落としちゃったママさん&パパさんはいませんのでご安心くださいませ。

一方、babyちゃんたちのトレーニングパートナーのふうさん。
いつもながら大好きな相方さんめがけて飛びます飛びマス(・ω・)



本当、相方さんが大好きなんだよね。
ふうさん、おちびさん乗せてるの忘れないでくださいね。



「大丈夫です~」byふぅさん。
着地間際のウインクまでしちゃう余裕っぷり(〃艸〃)さすがです。

さぁ。今日も仕事だ。
まったりと踏ん張りましょうかね(*´ω`*)みなさまもお仕事頑張りましょう&踏ん張りましょう。

コメント

寒くても歩け歩け(*´ω`*)

2020-10-27 06:23:34 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

先日歩きすぎたのか、足がツライ。って言うよりなんかダルイ(;´・ω・)
頭が痛いし、体も重い・・今日はこんなに寒いのか?と体温を測れば37.2℃。

ゴロゴロしていると、長男くんが部屋にやってきて
「薄着で歩いてるから風邪じゃないの?」と。
歩くと温かくなるし、汗かくからとあえて薄着でトコトコ。
「逆に冷えるから、ちゃんと冷えないようにしないと」
なんて会話も、また楽しい時間( *´艸`)

「何か食べる?プリンでも買ってこようか?」と優しい長男くん。
・・・・でも、間食我慢してるんだってば!(>ω<;

危ない・・・。また悪魔のささやきに耳を傾けちゃうところだったよ。

寒くてお外に行くのは嫌だけど、ちょっとお散歩に行こうか( *´艸`)
冷えないように、ちゃんと上着着こんでトコトコ。



勇ましいひょじょうなハルさん・・・。
はるか彼方にわんこがいたりします(;^ω^)超警戒モードスイッチ入ってる。



びっくりさせちゃうから「オスワリ&マテ」の声かけをして通り過ぎるのを待ちながら休憩しましょうか。
今日は軽めに昭和記念公園手前の公園を2周まわって帰宅。
温かい時間帯に散歩できればいいんだけど・・
自転車の多い時はぎゃん吠えして転倒させちゃうこともありえない話でもないので
暗くて寒いけど我慢して付き合ってもらおうと思うちゃむなのでした。


そろそろ開眼かな。とママから借りてぱしゃり☆

発育はどうですか~。起きないと食べちゃいますよ(*´ω`*)



「食べないでください・・起きてます」by babyちゃん。
元気にスクスク育ちますように( *´艸`)

寒くなると、ちゃむ家+αのペットクリニックへのアクセス数が増えます。
ももんずさんに寒さは大敵ですので、ケージやポーチ内の温度管理に気を付けてあげてくださいね。

ちょっと足はダルいけど、今日もお仕事行ってきます(・ω・)
みなさまに寒暖差に体調を崩さぬようにご自愛くださいませね。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)