ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

新学期が始まって・・次男くん

2015-08-31 11:30:54 | 次男くん・その他
ブログ記録208日目

やっぱ今日も雨(・ω・)遊びに来てくれてありがとう



今日も、簡単にちょっとブログ更新。


新学期が始まって数日過ぎた次男くん。

血だらけになった次男くん」のその後。

同じ学校に通う、やんちゃの下級生くんですが・・

あれ以降のちょっかいはなさそうで、少し安心。


あの時に、やんちゃの下級生くんのお義母さんと電話で話をして解決はしたのですが

電話で事の詳細を話して解決はしましたが、一応けじめとして

当日じゃなくても後日、数日間のうちにやんちゃ下級生くんとお母さんと一言あやまりに

ちゃむの自宅まで来るかな?と思っていましたが・・・全くなにもなく(・ω・)

もし逆なら、ちゃむは次男くんの襟首つかんで謝罪させに自宅に行くけど・・

ちゃむが昭和なだけなのでしょうか。


まぁ、その後絡まれたりしないことが一番なのでいいのですけどね。


とりあえず今日の記録は、この辺で(・ω・)

コメント

8月末。

2015-08-30 22:33:04 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録207日目

そろそろ衣替え?(@w@)遊びに来てくれてありがとう



秋雨前線が頑張っているお陰で、8月でも長袖。

毛布もひっぱりだして、ももんずのポーチ横には適温クンヒータON。

なんだか、年々季節が早まっているように感じるのはちゃむだけでしょうか。


脱嚢から45日が過ぎたザビエルくん&ダイヤくんも

すっかりpanくん&リリスの常備食に置いてあるペレットをモグモグと食べるようになりました。


ザビくん&ダイヤくんは、ちゃむ家の人には威嚇はしませんが・・・

相方さんとか遊びに来たら知らない人間の臭いに威嚇するかな?(・ω・)


なので、ちゃむ家の人間意外の臭いはどうだろう?と

相方さんにザビくん&ダイヤくんをあわせてみることにしました。


脱嚢直後から人間と接してきたチビーズのおふたり。

相方さんが手を差し出しても、ビビリながらも威嚇はせずに手のひらにちょこん。



リリス似のザビエルくん。(体重は46g)




panくん似なのかな・・・?まんまるの顔のダイヤくん。(体重47g)



夜に部屋の電気を消すと、ホイールのとりあいをしたり

すっかり大人モモンガと同じような行動をしてます(・ω・)


ここまで育ってくれてありがとうありがとう。

ベタ慣れになってくれると嬉しいけど、とりあえずは元気が一番。




あとは、天気が回復したら・・洗濯だな。


おもいっきりわんこのお散歩もしたいし、そろそろ天気になあれっと。




※簡易的なブログ記録更新でせっかく遊びに来てくれた方、すみません(;ω;)
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-08-29 23:00:39 | フクロモモンガ
ブログ記録206日目


いたれりつくせりって最高(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


週末の休みを利用して、相方さん家に遊びに行ってきました。

ちょこちょこ連絡はしていたけど、会うのは数カ月ぶり。

と、言っても・・この歳になるとお互い変化もなくなるのだけどw


でも、ほぼ365日買い物に行ったり食事を作ったり洗濯したりしてるけど

なにもしなくて良いって最高♪(・ω・)

ご飯を作ってもらったり、お風呂を準備してもらったりと相方さんありがとう。


長男くん&次男くんもお留守番するには心配ない年頃に成長してくれたので

すっごく良い息抜きができました。


帰宅して、panくんファミリーもわんこたちも元気で長男くんがご飯を準備し食べさせてくれた形跡が。

長男くんありがとうありがとう。


たった1日留守にしただけで、家の中は・・・・な状態なので片付けすませちゃおうと思います。


せっかく訪問してくれた方、ごめんなさい。

今日はこの辺でm(=ω=)m
コメント

そういえば。

2015-08-28 01:07:45 | 次男くん・その他
ブログ記録205日目

また雨(・ω・)夏も終わりね。遊びに来てくれてありがとう。


昨日は、次男くんの洗濯物に負けた。

洗濯を繰り返すうち・・・寝てしまった(・ω・;


次男くんからでた洗濯物は3回分+ちゃむ&長男くんの洗濯物で1回。

計4回の洗濯time。



そしてまた予報は雨。



ダルいわ~(;ω;)


洗濯をして干して・・を繰り返すうちに干す場所も限られてきて

いつもならばバスタオル・浴槽タオル・下着・靴下・シャツ(Tシャツ&Yシャツ類)・ズボン・その他

の分類に別けて干してます。

なぜなら、次男くんが探すからw

おそらく原因は、部屋が散らかりすぎていて着た洋服なのか着ていない洋服なのかわからないのだと思うw

洗濯物をたたんでタンスにしまっても、タンスの中はすぐにごちゃごちゃになり

面倒になったちゃむは「しまってね」と渡すことに。

渡された洗濯物は、タンスの中にしまわれることなく渡された状態で次男くんの決めた場所へ。

たたんであった衣服も、すぐにしわくちゃになってるのが現状の次男くんの衣服(・ω・;


見るに見かねて、片付けたりしますが・・・

「恥ずかしい思いをすれば、少しは気にするようになるかもしれない」という期待もあって

しまわないとシワになる。着た洋服は洗濯に出さないと臭くなる。

当たり前だけど、自分で経験することによって気づくこともあるだろう。と。


でも、ちょっとやそっとじゃ次男くんは気づかないwwwww


こんな事もあってか、たたむ前に干してある洗濯物をそのまま着る。

次男くんが導き出した答え(・ω・)まぁ、ありちゃありよね。


こんな次男くんから一言。

「かーちゃん、タオルほしてある場所が違うし、靴下も違うところに干さないでよ!」



「・・・・・・すみませぬ。」(・ω・川

ってか、干す量が多すぎて干しきれないのよwww

しかも、明日からまた雨だって言うしさー・・・。


次男くん、気づかなくて良いところには気づくんだね・・・・w




まぁ、そんなこんなで次男くんも成長?しているようです。

良かった。良かった(良かったのか?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・2種類のペレット 常備食に。

・ミルク+HPWに人参の摩りおろしをいれたもの

おやつにかりぽりミルクと小動物のミックスフード

【ダイヤくん&ザビエルくん飯】

・モモンガSP

・ミルク+HPWに人参の摩りおろしをいれたもの

・すりおろしたリンゴ

最近ペレットも食べ始めている様子で、ぱんち産(エスキング横浜さんのオリジナルフード)も

モグモグと食べている様子でぱんち産ペレットの中に小さなペッペカスの残骸が。


ホイールを回す音もサマになってきて、ゆっくりだけどカラカラ。と回せるように(・ω・)b

天気が良かったので、ケージも丸洗い。

panくんリリスにbebyが誕生して、ケージのなかには4匹のフクロモモンガ。

さすがに、臭いもハンパない。

ケージの底網の下にペットシーツを毎朝交換して

ポーチやコーナー(布製)のものは3日に1度は洗い、パーチやケージは週に1度。

それでも、臭う・・・・。

消臭専用の脱臭機も側においてあるけど(・ω・)臭うものは臭う。


ちゃむの性格は面倒臭がり屋で横着者。掃除はできるだけ手を抜く性格だけど

それでも気になるフクロモモンガさんの臭い。

嫌いな臭いじゃないけどね。

わんこの様にトイレの躾ができないのでしょうがないと思うし・・・

それを差し引いても、かわいさが勝る(//ω//)

いまだに、片思いさハンパないけど。ツンデレさもかわいいw

今日の体重。

ダイヤくん   44g

ザビくん    43g


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、お友達から電話で「相方がまったくでてきてないけど・・」と言われたけど

・・・・ん。そういえば4ヶ月ほど前、7年ぶりに自分の家に帰った相方。

連絡はしてるけど、そういえば帰ってから1度も会ってないな・・。

自分の事。次男くんの受験準備。panくん&リリスの出産&育児。

などがあり、わんこのお世話や家事、仕事といった日程で時間の余裕がなかったのよね。


そろそろ会いに行こうかな。というわけで今週末は、相方さんと遊んでくることにします。

ご飯も作ってくれるみたいだし。たのしみ(・ω・)♪

外食とはまたちがうし、誰かに作ってもらえるご飯なんて・・もう十数年なかったし。

なので、今日はこんな時間にブログ更新でした。


コメント

ブログが消えた?

2015-08-27 09:40:00 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録204日目

やっと洗濯ほせそう(・ω・*)遊びに来てくれてありがとう。


先週末辺りから天気が下り坂で、なかなか洗濯も乾きにくかったけど

少しばかり天気が回復かな?


昨日は、本州 西・東 では気温の差がすごかったみたいですね。

西方面は残暑を引きずって32℃超えたとか。

こちら、関東は最高気温が21℃だったらしい。

どうりで肌寒いわけだよね(・ω・)でももう暑さはイラナイ。


今日は、次男くんの使用済みタオルが山のように洗濯かごに積まれているし、干さなければ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・ペレット 2種類常備食として。
(ハッピーグローバル フルーツフレーバー味 と エスキング横浜さんのオリジナルペレット)

・ミックスベジタブル+グリンピースを追加 リンゴ きゅうり

・ミルク&ココナッツミルク+人参ジュースを冷凍したもの

・おやつにどらいパパイヤ


【ダイヤ&ザビエル飯】

・モモンガSP
(ジャングルギングさんのオリジナルフード)

・ミルク+ココナッツミルク&人参ジュースを凍らせたもの


ダイヤくん 体重 43g

ザビくん     43g


最近、チビーズがケージの中でパーチに登ったりホイールを回してみたりする姿を目にします(・ω・)♪

もうここまでくると、panくんやリリスと同じような行動になってきて

小さくても立派なフクロモモンガです。


そろそろチビーズのケージを準備しないと。

panくんとリリスの様に大きなケージじゃなくても大丈夫かも?

夜中の大運動会するのに小さいと不便?

でもほとんど日中は、ポーチで寝てるし・・・・。

お部屋散歩orベビー用蚊帳で遊ばせるなら、小さいケージで触れ合える方が慣れるのかな。


panくんをお迎えして準備したケージが「ハイメッシュ985」と結構大きい。

でもケージの中で、運動してるのは・・・1,2時間くらいなもので

お部屋散歩に誘わなければずーっと寝てるんじゃない?とおもう程ポーチにひきこもりなおふたりさん。


声をかければ、起きて「お散歩ですか?おやつですか?」と反応はしてくれるけど(//ω//)b


ん~。どうしようかなどうしようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログの記録をしつつも、他のフクロモモンガ主さんのブログを覗き見するのが大好きなちゃむ。

フクロモモンガのカテゴリ分けされている「日本ブログ村」に登録したのだけど・・・

昨日、他のモモンガ主さんのブログに遊びに行き「はっ」と気づいた事。


あれ?フクロモモンガのカテゴリに・・私のブログがなくなってる!!(・ω・川

あれれ?なんで?どうして?


昨日、ハルの入浴画像を載せたから?迷惑画像として登録抹消された??

フクロモモンガ以外の事をダラダラ書いたから??

なんでだろー?と考えて自分のブログを確認してたら・・・

登録内容を変更したからカテゴリ移動されたことに気づいたちゃむ。

よし、今日明日乗り切れば休みだ(*・∀・*)

週末、晴れたらケージの丸洗いをしたいと心はお休みモード。すでに魂抜けてるちゃむでした。
コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)