ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ襲われる(;・∀・)

2023-08-30 22:09:15 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

日中はまだセミさんが鳴きやまないような暑さが続いているちゃむ家地方ですが
夜になれば、秋の訪れを感じさせる虫の鳴き声。

秋の虫って鈴虫くらいしか知らないんだけど、調べてみるとどうやら閻魔コオロギが鳴いているらしく
なんとなく夏の終わりを感じているちゃむです。

もう明日も終われば9月になりますからね。
きっと勘違いでなければ秋がくるのだと思います(;´・ω・)暑すぎ。

勘違いと言えば、勘違いじゃないのかもしれないけど・・・

今日、とんでもないほどにちゃむ襲われました(;´∀`)
ちゃむを襲った犯人は・・・・誰?

ちょっと時間を巻き戻してみましょう。

娘っ子さんとのお散歩も終わり・・・
ももんずさんのケージをお掃除しながら、お水やご飯などの準備をしていた時の事。

容疑者その①
ケージを開けるとまず、ご挨拶に来てくれたのはリッコちゃん。
そのままちゃむの手の橋を渡り首元をウロウロ。

「あらあら。リッコちゃん今日は甘えっ子さんだねえ。」( *´艸`)
そして、ジャックさんも一緒にご挨拶へとばひゅーん☆

この間にポーチの中などを確認しながら、ホイールを拭き掃除。
お掃除終わったから、はい戻りましょうかね。とご帰宅されるおふたり。

容疑者その②
こちらはロロさんが、かーちゃお帰りとご挨拶。
ご飯の準備をする前に「ちょっとお掃除させてくださいな~」( *´艸`)と寝ているコテツさんを起こしてお掃除。
ロロさん、ちゃむの洋服に着いたリッコさんの匂いに気づいてスンスンスンスン。
お掃除が終わったので、返りましょうか。とこちらさんもご帰宅。

容疑者その③
ケージを開ける前から扉前で待機しているスージこと、筋子さん。
「スージー、今日も美人さんだね~お掃除するからおいで~」とリコさん同様ちゃむの手の橋からちゃむの体ジムへ。
足元までテケテケ進み、下で待機していたハルさんを見てそのままご帰宅。

「ハルさん残念。今日は遊んでくれないらしいよ」(*´ω`*)

容疑者その④
「俺様、かわいい王様」とばかりにケージをあけるとポーチから顔をだすサカタ師匠くん。
「師匠ってもう立派なおじさんだけど、babyfaceでいつもかわいいよね~」(*´ω`*)
ご飯前だけど、おやつモグモグしちゃう?とマシュマロを差し出すちゃむ。
ご機嫌なサカタ師匠も、そのままちゃむにモフられご帰宅。

お掃除も終わり、みなさまご帰宅されたかと思っていたちゃむ。
そして、その時はこの後に起こる恐ろしい事件を全く想像もしていなかったのです・・・。

ももんずさんたちのご飯も終わり、ハルさんはかぐや姫の様に窓からベランダを見つめ、ソラちゃはちゃむの足元でうとうと。
のんびりをアプリゲームを楽しんでいた時、突然忍び寄る容疑者の影に全く気付かずにいたちゃむ。

その瞬間何が起こったのかわからないほど激痛。
小指の付け根から数か所の痛みに襲われ、慌てて手元のスタンドの電気をつけると・・・
目をつぶったまま、激しくちゃむの手をガブガブされている方が(;´・ω・)何されてるの。

さて、犯人は容疑者の中におります。
ケージの扉が開いていたのか、脱走しちゃむの手を襲ったのは・・・
容疑者その③のスージさんでした。

ちょっと痛いって!何されてるの。スージ???と声尾をかけても攻撃をやめることなくガブガブ。
とりあえず痛いから歯はずしてもらえますかね(;・∀・)と反対の手で口をあけ捕獲。

すると、あれ?てな表情の筋子さん。
一体なにが起こったのでしょう。

洋服についている他の子の匂いも気にしながらも、洋服に攻撃することはないももんずさん。
でも、手に着いた他の子の匂いには敏感なのですよね。

そこへ「お部屋開いてるじゃないのーやったー」とお散歩していたスージさん。
ちゃむを見つけ、かーちゃ遊ぼう。と来てくれたのだと思いますが・・・・
最後にダイくんをもふもふした後に、おそらくちゃむは手を洗っていなかったことが引き金となり
スージさんの逆鱗にふれたかのような襲撃にあいました。

他の子の匂いがすることに気づいたスージさんからの、かあちゃの浮気者!の怒りなのか・・・
ゲームなんかしてないで遊べよ!こらあああ!な怒り?(;´・ω・)
ちゃむの手についていた匂いに勘違いして起こった襲撃事件なのですが

指ではなく手の甲だったので、流血するほどではなかったけど久々に本気で噛まれましたわ。

やっぱりももんずさんに本気でガブされると痛い。



「かあちゃ、ガブされたって言ってたですの」byハルさん
「僕・・・してない。」byダイくん



「かあちゃガブされたですの、でもガブしたら、驚いだね~ごめんね。ってオヤツあげてたの見たですの」byハルさん
「え?おやつ?」byソラちゃ

ソラちゃ、おもいっきり悪い子の顔になってるよ?
・・・・ハルさん、ソラちゃに変な事ふきこんじゃだめよ;・∀・)ダメよ?ソラちゃ。

ちゃむのズボラさで、スージーさんになにかしら勘違いをさせてしまったちゃむなのでした。
みなさま感染予防だけではなく、複数のももんずさんと生活するうえでは
しっかりと手洗いをされた方がお互いのために良いかと思われます(*ノωノ)←ちゃむがアホなだけかも。



やっぱ暑さはハンパない(*´ω`*)

2023-08-29 19:13:50 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

久しぶりに愛車のPCXで走ってみたちゃむです。
なかなか乗る機会がないのですよ・・・・。

でも、やっぱりバイクで走るのは気持ち良い。
すいすいーっとひゃっほーい( *´艸`)ですからね。

走ってる時は気持ち良いのですけど、停車するたびに洋服の中で汗が滴る暑さ。
サウナスーツでも着てるのか?と思うほどでした。

ガソリンも高くなっているのでリッター48kmは魅力でしょう?(・ω・)

外は暑いけど、ももんず部屋は適温って事で遊びましょうか。
チビーズ組に仲間入りしたクリミノモザイクちゃんのコミュニケーショントレーニング開始だね。



と、言ってもチビーズ組・・・。
現在おひとりさましかいません(;´・ω・)
毎月2ペアご懐妊してくれたらと思っておりますが、こればかりはどうこうできることでもないですからね。
チビーズさんに会いたいとご見学検討されているご家族さま本当にごめんなさいです。

でも、現在ご懐妊されているペアさまもいますし
ちゃむ家にはチビーズさんに負けない程のフレンドリーな大人ももんずさんもいますので
フクロモモンガさんの魅力を感じたいご家族さまいらっしゃいましたらお気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。



お部屋の中で遊んで、最後には疲れて熟睡( *´艸`)
まだまだ寝るのも大切な時間だものね。
お部屋に戻る前に、お客さまからプレゼントしていただいた帽子をちょっとかぶっていただいちゃいました。

いちごクリミノ・ラテ(*ノωノ)いかがですか?

そろそろ娘っ子さんのご飯準備をしながら家事を終わらせちゃいましょうかね。
暑いですが夏はまだ続きますので、ご自愛くださいませね。




うれしい夏(*´ω`*)

2023-08-24 21:50:02 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

8月に入り、多忙な日々を過ごしていたちゃむです。
みなさまはどう過ごされていますか?

やっぱりコロナ禍で自粛していた3年が終わり夏祭りや花火を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。
ちょっと心を開放して旅行にいかれたり、ご親戚などでも集まりなど・・・。

ちゃむの勤務しているデイのご利用者さまのご家族さまも・・・・。
ってな事で、ちゃむはお留守番をするじぃじばぁばと過ごしてました(;´・ω・)ー3

まぁ、ご家族さまも心の休息は必要ですからね。
この仕事をしていると、もうあきらめていたりします。

でも、お留守番と言えば・・・・
ちゃむ家から卒業した子らも里帰りのお泊りが何件かありました( *´艸`)
もうね、おかえり~(*´ω`*)からのもふもふ三昧で仕事の疲れもふっとびますわ。
同じお留守番でも受け止め方がこんなにも変わるなんて。
私、心病んでるのでしょうかね(´・ω・`)笑



おやおや、かわゆいジンベイザメさんがいますよ?(*´ω`)
ふふ。
角度を変えて正面から覗いちゃいますか。



うは( *´艸`)これはこれは・・・・。
たまらなくないですか?

ジンベイザメさんの大きなお口に食われてる!Σ(・ω・ノ)ノ
でも、凄い素敵なアイデアというか・・・かわいすぎなポーチ。

なんどもチラチラみちゃいましたもの。(*´ω`)
お泊りの時には、ケージやルームなどなど、普段使っている者をそのまま持参していただいております。
ご家族さまには大変かもしれませんが、ももんずさん安心できますからね。
こんなかわゆい姿が見れるなんて、ほんと心の潤いMAXチャージさせていただいちゃいました。

この後は、ももんずさん部屋でたくさん遊ばせていただきました。
洋服の中にばひゅ~ん☆としてくれたり、後ろを追いかけてきてくれたり・・・
どっちが遊んでもらっているのかわからないくらい至福なひとときを堪能。

今年も、いろいろな子らが里帰りしてくれて、どの子も素敵な子に成長してくれていました。
そして、相方さんとの話の中心はやっぱり里帰りした子らの懐かしい思い出話。

本当、不思議なほど鮮明に思い浮かぶのですよ(*´ω`*)
ちゃむ家からお迎えいただいた子らはたくさんいますが、どの子も特別なちゃむ家の子ですからね。

素敵な子に育ててくれてありがとう。
そしてその幸せをわけてくれてありがとう。
ブリーダーをしていて本当に良かったと感じられ、また頑張ろうと感じる。
孫は格別と言うけれど、なんかその言葉をしみじみと感じたちゃむなのでした( *´艸`)

まだ暑い日が続くそうですが、みなさまご自愛くださいませね。




完璧すぎる( *´艸`)

2023-08-12 23:33:29 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ( *´艸`)

そろそろお盆休み突入された方もいるのではないでしょうか。
今年は自粛解禁となった連休ですから、夏モード全開に楽しんじゃいましょう。
と、言いたいところですが・・・・

ちゃむは本業の介護福祉士のお仕事めちゃ忙しく休みどころでは正直なかったりします。
お盆だけではなく、年末年始、ゴールデンウィークなど連休はやっぱご家族さまもおでかけしたいのでしょうね。
宿泊などもめっちゃ増えるのですよ(;´・ω・)=3

スタッフさんもどこか行かれるんですか?ゆっくり休めるときに休んでくださいね。
なんてお言葉もいただきますが・・・
ならば、じぃじばぁばも一緒に旅行に連れて行けよ!と心の中で思っているのは内緒の話。

通常休みでも、相方さんのお家へ娘っ子さんとお泊りに行ったりして気分転換。



おハルさん、相方さんのお家に来たときにしかチビーズさんはいませんからね( *´艸`)遊んであげてちょ

ちゃむの自宅では、繁殖引退した子らが暮らしているので
チビーズさんと会えるのは相方さん宅に来た時だけなのです。



「なんかこの子、また大きくなりましたですの」byハルさん

そうだね。チビーズさんは毎日少しづつ成長してるからね(*´ω`*)やんちゃっぷりも成長かな?



自宅に帰宅して、ぱしゃり☆
ハルさんってさ・・・・かわいいって言うより・・完璧よね。
なんかまさにパーフェクトなかわいさ!(*ノωノ)👈親バカ炸裂。

シニア期に突入しても、その美貌を保つ秘訣はなんだろうか。
ちゃむだけじゃなく、長男くんも毎日見ても、毎日かわいいと思うわ。と言っているほど。

愛しさがとまらない!(*´ω`*)

みなさま、夏を満喫しつつ・・コロナEZ型なるものが感染が増えてきているようですので
感染予防しつつご自愛しておすごしくださいませね。


あたたかい言葉に感謝。

2023-08-07 20:22:16 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ。

先日の闘病のブログを見た方から、たくさんのメッセージをいただきました。
本当に本当にありがとうございました。

小さな体でまだまだ専門医も少ないももんずさん。
どの子も健康で寿命と言う天命を全うして生き抜いて欲しいと祈るばかり。

病気にならないよう、日々の変化、生活環境やご飯など気を付けていかなければ・・・ですね。
生息地であるオーストラリアなどではフクロモモンガの書籍などもあるのですが
日本では、まだ少ないので翻訳ソフトを使い学びながら共同生活をしているちゃむです。

今日も日が沈み、もう少しして地熱が冷えた頃に娘っ子さんとお散歩テクテクを予定してたところに
ばけつをひっくり返したような大雨。
さっき行っておけば良かったと後悔(;´・ω・)ごぺんよ。

あ、ハルさん。
ちょっとお掃除始めたいから・・・・お願いできますか?(・ω・)



「やんちゃっ子のお相手ですね・・・・」byハルさん。
お掃除の間、洋服に入っていて欲しいのですけど・・・・遊びたいみたいなので見ていてもらえますか?(*´ω`*)



いつもながら、ももんずさんに好かれる乳母的なハルさん( *´艸`)さすがです。

一方、ソラちゃは・・・



おもちゃで遊び、手を上手に使ってカジカジすることができるようになりました!( *´艸`)
ちゃむとおもちゃの取り合いなんかもするようになり、感情が乏しかったソラちゃもすっかりちゃむ家に打ち解けてくれたっぽい。

わんこの娘っ子さんやももんずさんのお世話をしているけど
実際、支えられているのはちゃむの方。
この子らが元気な姿で過ごしてくれているからこそふんばれますからね。

では、ももんずさんのお世話してこようと思います。
みなさま、暑い日が続いていますがご自愛くださいませね。


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)