ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

いつもの時間を過ごすと言う贅沢( *´艸`)

2021-10-16 22:48:16 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日も仕事が終わってからお散歩timeをハルさんと楽しんだちゃむです。



途中、ハルさんが「もう帰りますですのに」と猛アピールしていましたが・・
そのまま抱っこしてテクテク。
でも、3㎏のハルさんを抱っこして歩くのは結構キツイ(;´∀`)重いですのに~。



現在、工事中なのですが・・・
なんとなく、ハロウィンチックな雰囲気じゃないですか(〃艸〃)巨大ロボットとかでてきそう。

コロナウィルスの緊急事態宣言も解除され、旅行ムードが高まっているとか。
どこかにでかけたいけど、まぁお仕事なので歩くくらいしかできいないちゃむです。

でも、でかけられない悔しさ負け惜しみで言うのではないですが
大好きなお家時間で、いつもと変わらぬ時間を過ごせるって言うもの贅沢ではないですかね(*´ω`*)



「ナデナデしてもいいですのよ」byハルさん
太ももの上でモフモフしまくれる至福の時間。



「ハルさ~ん」(〃▽〃)といいながらも・・・



イタズラしてブタっ鼻ハルさん(〃艸〃)むふふ。
「何なさっているのですか・・イタズラよりナデナデしてほしいですのに」byハルさん



あまりのかわいさにもう1回!
「嫌ですのに」byハルさん
・・・・・・避けられたし(´;ω;`)

こんな当たり前の時間も、心の癒しの贅沢time。



太ももの上でなすがままやられたい放題なハルさん。
もう少しで7歳になるハルさんですが、歯がら年齢は感じられない程キレイ( *´艸`)



汚れやすい犬歯はどうですか?(・ω・)
歯石などもなく、キレイだね。

さて、みなさまは衣替えは済まされましたか?
ちゃむもほぼほぼ終了して、ホームウエアも長袖にチェンジしたのですが・・・
1つ問題が発生しました。

ちゃむは何に悩んでいるでしょう。
答えはまた次回にでも( *´艸`)
ももんずさんと生活されている方なら、もしかしたら同じ事で悩まれているかも知れないですね。

ちゃむは、お仕事ですが・・・
みなさまゆっくりまったりな良い日曜日をおすごしくださいませね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も頑張ってくれたハルさん(*´ω`*)

2021-10-15 20:10:37 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日も少し早めにテクテク開始。
家をでてすぐの場所で、1人は自転車を手で支えながら、1人はその横で立って
2にんのおばさまが俗にいう井戸端会議?(・ω・)
仕事の話?子どもの話?はたまた旦那さんの愚痴かしら。

ご近所さんでお話しできるお友達がいるのって良いな~羨ましいな~。と横目でチラリ。



さぁ、今日もわんこさん探しに出かけましょうか(*´ω`*)歩きましょ。
やはりハルさん人の居ない時間がつまらなかったようで・・今日も歩く歩く。



2時間40分ほど歩いたけど、疲れたような表情はするものの息は全くあがっていないハルさん。
走ることなく歩いているだけだしね。



途中で見かけた、秋と言えば・・・コレじゃないでしょうか。
そうです。大量の銀杏。
大粒なら拾って天日干しでもしようと思うけど、小粒すぎなのでスルー。

家に着くころには、明るかった空もすっかり暗くなっていました。
ここでちゃむは驚く光景を見てしまいました。

なんと、井戸端会議中のおばさま2人がまだその場にいらっしゃるじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
2時間半以上ずーっとそこでお話してたの?
そこまで話が盛り上がるのなら、どちらかのお家に行かれた方が良いのでは。

喫茶店とかゆっくりできる場所でなら、無言の時間も含め2時間半いるかもしれないけど
道路でばったり会って挨拶はするけど2時間半とかは・・・無理(;´∀`)5分限界。

みなさま、ばったり道で知人友人に会った時2時間半お話されますか。
ちゃむが人が苦手なコミュ障だからなのでしょうか。
井戸端会議は無理だけど、ももんずさんやハルさんと遊んでいると3時間とか過ぎてるし・・・
同じような感覚なのかしら。

途中、ちょっとだけスリングinしたけど、今日もハルさんと昭和記念公園外周完歩!( *´艸`)
今年は秋のライトアップ祭あるかな。
あったら良いなと思うちゃむなのでした(*´ω`)

明日はお休みな方も多いのではないでしょうか。
しっかりと心を充電してくださいね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハルさん完歩( *´艸`)

2021-10-14 22:04:32 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日、ちゃむの勤めるデイサービスでは・・
認知症のじーちゃまばーちゃまMAX利用者人数。(;・∀・)
とにかく目が離せない状態に勤務終了時間には精根尽きた状態。

疲れた・・・・。とにかく疲れたもう横になって何もしたくない。
でもこのまま精神をすり減らしたまま寝落ちしたら充電できないじゃないの。

こんな日は、アルコー・・・いや、歩こう!
ひたすら歩いて考えることなく眠りにつくのが一番。

いつもなら、人やわんこさん自転車などハルさんがギャン吠えすることが
極力少ない時間に歩くのですが・・今日はとにかく歩きたい。
ハルさん!ちょっと付き合ってくださいな。と速攻で着替えてテクテク開始!



「まだ早い時間ですよ。ちっちゃいにーにご飯も食べてないですのに」byハルさん
大丈夫!次男くんなら待てなければ自分で作るし(*ノωノ)次男くん帰宅する前に行きますよ!

最近のハルさん、4㎏ほど歩くと「もう歩かないですのよ」と座り込み。
しばらく待ったり、抱っこしたりハルさんのペースに合わせてあまり歩けていないちゃむです。

今日もそのくらいで帰りますよと座っちゃうかな。
そのまま抱っこして歩けば良いか。など思いながらかわいい後頭部を見ながらテクテク。

時間帯を変更した事で、変化がありました。
なんとハルさん、ちゃむと共に完歩することができましたよΣ(・ω・ノ)ノ!



歩いた距離約12km。

チワワさんのお散歩の距離ではないのですが、去年のハルさんは歩いていた距離です。
ちゃむ家の近くにある昭和記念公園外周をテクテク。
特に坂などもなく、歩きやすい整地された平坦な道。

何が起こったと思いますか。

人やわんこさん&自転車などにまだ遭遇する時間が良かったっぽいです。
いつものように4kmもあるかないうちに尻尾が下がってきたハルさん。
もうそろそろ「帰りましょう」と座るかと思いきや・・・
少し先にわんこさんを見かけると、尻尾はMAXにあがりズンズンと進むハルさん。
おろ?(・ω・)
自転車を見つけても、なんやこらぁ!な態度でズンスン進んでいくハルさん。
さすがに射程圏外のわんこさんや自転車に吠えることもなく、近くまで行こうと歩く歩く。

気づけば、帰りましょうと座り込んだのは7kmをすぎた頃。
抱っこしよか( *´艸`)頑張ったね~。とスリングINしてトコトコ。
そして、スリングINしたままわんこさんを少し先に発見。
「歩きます。早くおろしてくださいです」と耳をピーンと立てて遠くのわんこさんをロックオン。
あ。歩くのね・・・・(;´∀`)歩けるんですね。

またわんこさんをロックオンしてズンズンあるくハルさん。
もしかして、今まで人やわんこさんが多い時間を避けていたけどそれがつまらなかったの?(´;ω;`)

ちょっとだけスリングINしたけど、ほぼ完歩したハルさんです。
これからは時間帯を変更してテクテクしようと思ったちゃむです。

たくさん歩けてスッキリ満足( *´艸`)やっぱ歩くって素敵
さぁ、ももんずさんお待たせ!ご飯の準備する前に掃除するから待っててね。
ももんずさんをモフモフしまくったちゃむなのでした。

みなさま、生活のルーティンの変更は悪影響になる場合もありますが
好転することもあるようです。
生活をマンネリさせないためにも、たまには変更もアリっぽいです。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハルさんのご飯が届きました( *´艸`)

2021-10-13 21:14:44 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

韓流ドラマが大好きなちゃむは、夜な夜なドラマ漬けになっています。
みなさまは、どんなドラマや番組が好きですか。



ハルさんの後頭部( *´艸`)今日も愛らしさMAX。
真剣なまなざしで見ているものは、今日届いたハルさんのご飯。
なくなるころに注文すると「次回のお届けは〇×日になります。」と・・・(;´・ω・)間に合わないじゃないの



なので、まとめて6袋購入しました。

今までのご飯(シュプレモ)は、いつの間にか減っていて追加すると言う感じだったのですが
こちらのご飯にしてから1日の量フードボウルにいれると即完食。



「早くあけてくださいですのに」byハルさん
ハルさん、それは見つめても開けないからね(;´∀`)



「待ってるですのに」byハルさん
いや、ちょっとハルさんどいてくれません?(=ω=;もぅさっき食べたよね?
確認したいけど、そこにいると見えないの。



「・・・」byハルさん
聞こえないふフリしないで・・・・どいてってば(´;ω;`)



どいてくれないので、ズームアップしてぱしゃり☆
ハルさんの体重から計算すると、1日60~65g。
1回にこの量を入れると、すぐに食べちゃうので朝30g夜35gにしてます。

乳腺腫瘍手術と同時にリスク回避をするため、避妊手術をうけたハルさん。
入院する前は2.4㎏(退院時は2.3㎏)それから3か月して2.9㎏になっちゃいました。
明らかにウエストはなくなり、ズッシリする抱き心地・・・。
たかが0.6gでもハルさんの比重からすると、50㎏の人が10㎏増えて
60㎏くらいになっちゃってる計算になるのですけど・・。
3㎏になったら70gに増やした方が良いの?(;´∀`)だめよね?

ちょっとダイエットのため歩いて。と誘っても3~4kmで歩きませんよ。と拒否。
ハルさん体重が増えたからじゃないですかね?(*ノωノ)

そして秋になって涼しくなり、ハルさんとの温浴timeものんびりまっり。
週に1度はシャンプー&足の裏の毛などの手入れ。
そして週5日、ほぼ毎日のように温浴をしてスリッカーを使用してブロー。
なのに、なのに・・・なぜこんなに毛が抜けるの?Σ( ̄□ ̄|||)
秋になり涼しくなって、冬に備えて毛も抜けにくく増えるはずなのに・・・
まるで換毛期の様な抜け毛にコロコロテープの消費もハンパないんですけど。

アレルギーや皮膚状態の悪さから起こる抜け毛ではないので
そこまで心配ではないのですけど、ハルさんをスンスンするとちゃむの顔が毛だらけ(;´∀`)あはは。

ご飯がおいしすぎるからなのか・・・
たまたま術後の副作用的な反応で体重が増えているのか。
体が重くて以前の様に10km弱のお散歩はキツイのだろうか。
健康でいてくれるのであれば、歩かなくても太ってまんまるになっても全然問題ないのですけど
現在6歳を過ぎたハルさん、あと10年は一緒に過ごしたい。

加齢による自然現象で必ず衰えてくる肉体。
ちゃむもハルさんも与えられて寿命という時間は変えられないけど
健康寿命を1日でものばしたいと思うちゃむなのでした。

みなさま、健康についてなにかされていますか。



金属アレルギーでピアスの穴をあけていた事を忘れるくらいピアスを外していたたちゃむです。
医療などで使用される金属で、アレルギーを起こしにくいってところに惹かれ
久しぶりにピアスを買ってみました( *´艸`)
今までは、朝つけて数時間後痛みを感じ、夕方には炎症していましたが・・
今のところつけっぱなしでも炎症を起こさず良い感じです。
付けているのを忘れるくらい気にならないほど。
このピアスがちゃむにとって縁があるものならば、なくならないけど
気づいたらなくなってたりして(;・∀・)
その時はピアスはするなってことで諦めようと思うちゃむなのでした。

今日は11月上旬の気温らしく、寒い。
明日はお天気で気温も上がるらしいとのこと。
寒暖差の影響で体調を崩さぬようにみなさまご自愛くださいませね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この子は一体・・・パパは誰なのですか?(´;ω;`)

2021-10-11 07:16:55 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*‘ω‘ *)

日曜日の勤務は、人数は少ないものの・・・クセものばかり。
ある意味異次元感が増すのですよ(; ・`д・´)

何かパズル、編み物、塗り絵、そろばんの計算問題、折り紙など個別レクに取り組めるのなら良いのだけど・・
もちろん全体レクをしても他の方と一緒に何かをすることも難しい。
外を歩くのが好きだと言われても、マンツーマンでサポートできるわけではないので
目を離すと逆方向に歩いてたり・・・・(;´∀`)
感情の起伏も激しく、明るいうちは良いものの不穏化してくると顔が怖い怖い・・・。
一体、私に何をお望みなのですかーっ!と心の中で叫んでいたちゃむです。

帰宅する頃には燃え尽き症候群のようにぐったりですよ(*ノωノ)

でも明日はお休みってことで、さぁ飲みましょう。とひとり宅飲みを楽しんでそのまま就寝。
夜中に相方さんが、なにやら呼んでいる声に目が覚めたちゃむ。

もぅ、何よ!また胸でも痛むの?救急車呼ぶのかー(;・∀・)詳しくは2年前の過去記事で。
「俺にはわからないんだよ」と相方さん。

ん?寝言(*´ω`)
寝言には答えてはいけないといわれているから、とりあえず聞いてみる。
「一体、この子のお父さんは誰なんだよ!」by相方さん

お父さんは誰?
なんだ?隠し子でもでてきた夢なのか?なんか楽しそうだね( *´艸`)
何度か「お父さんがわからない」だの「お父さん誰」だの繰り返す相方さん。

返事をしたらイケナイと言われているけど、うるさいし気になって眠れやしない。
解決したら静かに寝てくれるのだろうか(=ω=;いや、実際には寝てるけど。

耐えかねたちゃむは「どの子?どこの子?」聞いてみました。
すると、丁寧に指をさすジェスチャー付きで「この子だよ!」と相方さん。

いや、指は空中を指してますけど。


※この子は相方さんの夢とは全く関係ありません。

「男の子?女の子?」と聞いてみると・・・
「まだ完全に脱嚢・・・わからないけど、リューシ―なんだよ」と相方さん。
・・・・・・隠し子じゃないのか。残念(;´Д`)ちっ。と思いながら、リューシーってことはある程度パパは推測できる。
脱嚢していないってことは、ママと一緒なのだからママがわかれば解決じゃないの。
「その子のママは誰なの?」と続けて聞いてみる。

返事がない。
しばらくしてまた寝言が始まった時に「ママは誰?」と聞いてみると
「ノエルだよ!」と相方さん。
・・・・・・・(;゚Д゚)はぁ?
ノエルさんは、Panくんとリコさんの娘さんで両親ともにクラッシック。
パートナーのポケットさんはホワイトフェイスの男の子。
静岡レプでお迎えした子だけどリューシ―の遺伝子は持ち合わせていないはず。

今までもこれからも、ノエルさん&ポケットさんから誕生するbabyさんはホワイトフェイスかクラッシック以外アリエナイ。

ヤバい。余計に眠れなくなった(´;ω;`)

もちろん相方さんの夢の中の出来事なのだけど・・・
予知夢なのか?と慌ててノエルさんを確認。
活動時間中のノエルさん、元気にホイールで遊びながらちゃむに気づいてケージの入口までご挨拶。
「のっちさん、ちょっと失礼。」とお腹を確認。
ぽっこりさんではないっぽい。

なんでそんな夢を見ているのか分からないけど、繰り返される相方さんの寝言。
困った、アリエナイことだけに解決案がない。

いや、待てよ。
1つだけ可能性がある。
相方さんの寝言に2時間ほど眠れなかったちゃむはついにある可能性に気づきました。
よし、相方さんよ早くあの寝言を言え。とうとうとしながら待ち構えるちゃむ。
眠いのに気になって眠れない、でも眠い。正直この時点で寝てしまえば良いのに耐えるちゃむ(←バカ)

そして、ついに相方さんから「わからない」という寝言が。
待ってました!と「何がわからないのよ」と寝言に答えるちゃむ。
「・・・・・お父さん誰なんだよ」by相方さん

先程と同じように「どの子?お母さんは?」と聞いてみる。
同じ出来事を繰り返していると思われる相方さんが「白だけど、ノエルなんだよ!」と答える。
「のち子さんからリューシ―は生まれません。」byちゃむ
「でもリューシーなんだよ」by相方さん。

キタキタキタ( *´艸`)その答えを授けよう。
「リューシ―じゃなく、アルビノだからお父さんはポケさんだよ」byちゃむ
あ~。すっきり。
「・・・・・あ。ポケットか。わかった」な相方さん。

寝言に答えてはいけないとされているけど、解決したのかこの後相方さんは寝言を言うことなく熟睡されていました。
もちろんちゃむも起こされることなくぐっすり。

みなさまはお隣さんの寝言が酷い時には、どうされますか。
ちなみにイビキがうるさいとき、ちゃむは相方さんを殴ります(*´ω`*)



「とーちゃ、昨日もすーすーしてるときかーちゃにバシってされてましたですの」byハルさん。

さて、月曜日。
ちょっと気持ちが重いですが・・今週ものりきりましょう。踏ん張りましょう(*´ω`*)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)