ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

膝の上のおハルさん。(//ω//)

2019-10-21 21:20:37 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

やばい。
体中の痛みと寒気。
そろそろ体調が悪化する予感(;´・ω・)=3
もう少し踏ん張らないといけないのに。

でも、ロボットじゃないのだから良い時もあれば悪い時もあるさ。
自分の体と折り合いをつけて、できることをすれば良いですよね。



あの、ハルさん・・・。
少し横になりたいのですが(=ω=;かれこれ1時間半ソコにいますよね?

「ダメですか?」byハルさん

ちゃむの太ももの上から動かずなハルさん。
帰宅するとストーカーのようにマーキング(*ノωノ)
可愛いから、もう少しだけこのままでいましょうかね。



パっと見ただけだとカラフルな1枚(*´ω`)
だけど、本当は散らかりすぎた机の上(笑)
片付けなきゃいけないのはわかっているのですが・・・。

今日も、程よく手抜き・・・。
いえ、ももんずさんのお世話をしてきたちゃむなのでした。( *´艸`)


コメント

子どもらの成長( *´艸`)

2019-10-19 16:29:54 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`)

相方さんの家と自宅を行ったり来たりなちゃむ。
退院したと言っても・・・病院では「食べれない、眠れない」と苦痛を訴え「在宅ケアが条件」で退院。

ちゃむに相談も了承もなく勝手に退院。
何もしない相方さんにプチ切れて帰宅した後
「あんなに大手術をしたんだもん。1人じゃ無理」と(;゚Д゚)はぁ?

在宅ケアって何ですか?
そんな状態で帰宅されても、ももんずさんのお世話などなどで忙しいんですけど?
「もう、こっちに住めば良いじゃん」とか言い出すし・・・。
その方が楽なのは確か。正論かもしれないけど
ちゃむは離婚するときに、子どもらが20歳もしくは自立するまでは再婚はしない。
と、決めたのは話してあるはず。

長男くんも大学卒業するまであと半年。
次男くんは、支援高等学校を卒業して自立を目指して就労中。
あとどれくらい子どもらとの時間が残されているかわからないのに・・
一緒になんか住みませんわよ(; ・`д・´)

子どもたちの自立というより、子どもらに依存しているのはちゃむの方。
子離れできない親なのですよね(;´∀`)

でも、雨が降るとバイクで帰宅するのは大変。
42kmと距離もあるけど、滑るし、寒いし・・・・見通し悪いし(=ω=;
子どもらに「雨が降って帰るの明日でもいいですか?」と言ってみる。

長男くん「いつでも。」
次男くん「りょー。」(了解の略)
・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!その返事は寂しいのですけど。
母いなくてさみしくないんかーーーいっ!

「追伸:コメと食材がなくなる前に帰宅してくれ」
・・・・(;゚Д゚)

親居なくとも子は育つ。なのね。
言葉はめちゃくちゃ短いけど、きっと配慮してくれているんだろうな。
帰宅すると必ず、相方さんの様子を聞いてくるし。

さぁ、明日は相方さんの入院で先延ばしになっていたお迎え日( *´艸`)
頑張って安全運転で行かなきゃですね。



今日も、babyさんをモフモフ♪
コミュニケーショントレーニングしましょか(*´ω`*)



蛍光灯の光の下だと、なんか・・・・
微妙に顔色悪く見えますけど・・・(・ω・;
とっても元気なのでご安心くださいませ。


コメント (4)

長雨の日には・・・(*´ω`*)

2019-10-18 23:37:58 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

連日、台風19号の被害状況がテレビで放送されていますよね。
被害にあわれ復旧までに時間がかかり、ご苦労も多いと思いますが・・
1日も早く平穏な日常に戻れますよう心からお祈りいたします(>ω<)

また秋の長雨・・連日、雨が続いていますので
みなさまも体を冷やさぬようにご自愛くださいませ。

こんな日は、家でまったり(*´ω`)



先日、開眼したプラチナ娘っ子さんとモフモフ( *´艸`)
カラー濃淡のはっきりした娘っ子さんです。

成長も順調。
そろそろbaby’s組かな。



夜にパシャリとすると、暗い印象の写真になってしまうし・・
電気の明かりに頼れば、カラー表現が微妙。
本当は、もっともっとかわいいのにぃぃぃ(;ω;)

明日は午後には雨がやむそうなので、お買い物いかなきゃ。
みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ(*‘ω‘ *)

コメント

続)走行192kmの理由。

2019-10-15 21:31:44 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`)

昨日のお話の続きになります。

帰宅した次男くんに話してみる。
最後にline送ったのがpm8:00少し前。
それから4時間過ぎても既読にならず・・・・。

「寝てるんじゃないの?」と言う次男くん。
そうだね。でも、電話をしてもでないのよ。とちゃむ。
寝ていたとしても、眠りが浅いから3~4時間で一度起きるはずなんだよね。
「じゃぁ、倒れてるかもね」と次男くん。
でも、帰宅したその日にですか?(-ωー;
この間、なんの予兆もなくいきなり9時間20分の手術をうけた相方さんだしね・・
その可能性はあるかも。
まぁ、ぶっ倒れるにしても発作じゃないかぎり救急車を呼ぶ猶予はあるだろうし・・

う~ん。もし仮に何かあったとしたら、何もしなかった自分を許せないだろう。
ただ寝てるだけなら、それはそれで良いのだから安否確認しに行ってくる!
「こんな時間に?」と次男くん&長男くん。
時計はすでに0時をまわって、am0:40。

道路も混んでいないだろうし
もしかしたら途中、連絡くるかもだけど(・ω・)

バイクで走ること1時間半。
さすが、深夜の道は渋滞もなし。

到着まで、連絡が来ることはなく部屋を覗くけど中は見えず。
窓をたたいてみるも、反応なし。
窓割ってみる?(; ・`д・´)
しつこく窓をたたいていると、カーテンが開いて相方さんが何事?と。

あ、生きてた(・ω・)
玄関のかぎを開けてとジェスチャー。
「なんで連絡がつかないの?連絡は必ずつくようにしておいてよ!」
「・・・・えーっと、携帯どこだっけ?」とそのまま動かずな相方さん。
携帯を探す間(正確には探すではなく、そのままの状態で思い出している様子)ももんずさんの確認。
ご飯はちゃんともらえてるね。
でも、給水ボトルを変えてなくない?無言で給水ボトルを外して交換。

「あ~。鞄の中に入れたままかも」と携帯を見つける相方さん。
携帯は充電切れで電源入ってないし・・・。

そりゃ連絡つかないわね。
今まで、こんなことはなかったのに。
相方さん本当に大丈夫なんだろうか。


こんな時間だから明日帰ったら?と言う相方さんだけど・・
いいえ、帰りますわよ。えぇ、絶対に帰りますとも。(*ノωノ)
大丈夫なのか心配だけど、踏ん張る気配を少しも見せない相方さんといるのはイライラするもの。

バイクを走らせ、帰宅したちゃむ。
しっかし、深夜バイクにのるときはもう冬用の上着着ないとやばいくらい寒かった(;´・ω・)
次回はちゃんと寒さ対策してこないと。

1日に相方さん家まで約1往復半。
台風の影響で迂回渋滞で走行距離は恐ろしいことになっていたちゃむなのでした。



お待たせ。ハルさん。一緒に寝ましょうか( *´艸`)

 

コメント (6)

走行192kmの理由。

2019-10-14 11:21:03 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございます(*´ω`)

退院した相方さん、一向に動こうとしない。
ちゃむが動物のお世話や家事をしててもベットの上でスルー(-ωー;
それどころか、脱いだ服は脱ぎっぱなし。
食べて物も、ゴミもそのまま。
医師から退院許可が出たのだから、最低限日常生活はできるということじゃないの?
リハビリを兼ねて、日常生活をおくれるって事よね。

ならば、強制的にでも動いていただきましょう。
ちゃむが居たら何もしないのなら、帰ります。って事で帰宅。

台風19号が過ぎた後の相方さん地方は被害がでていて・・
越辺川の氾濫と付近の停電で、東松山から鶴ヶ島方面に向かう大きな国道が通行止め。
入間辺りでも、土砂崩れで通行止め。
普段なら2時間はかからないだろう帰路だけど、なんと5時間かかりましたよ(>ω<;

おそらく夕方まで待てば、通行止めは解除されるだろうけど・・
何もしない相方さんにイライラしたくないし、今日帰らないといけない理由がるのですよ。
次男くんのYシャツの準備しないと(;´∀`)

帰宅して、相方さんに連絡。
そして掃除洗濯ゴミまとめを終わらせ次男くんのYシャツ準備もOK!。

久しぶりに長男くんと雑談をし、気づけばpm8:00過ぎ。
あれ?次男くんが帰ってこないな?
明日は仕事だから、もう帰ってくるはずなんだけど・・何かあった?と電話。

「帰り遅いけど、大丈夫?」と聞くと友達とバスケをして夕食を食べてるとの事。
そかそか(*´ω`)それでも、次の日仕事がある日は帰宅するんだけど・・。
「あまり遅くならないようにね。」と伝えると「今日は遅くなるよ」と次男くん。
・・・(;゚Д゚)リズムが崩れたら一大事なんですけど?!
早く帰宅して寝ろ!明日の準備をしろ!と心の中で思いながら帰宅するように誘導。
「明日の準備はできているの?大丈夫?」
「あー。母さん家にいるの?大丈夫。明日休み。」と次男くん。

相模原も台風の被害がでてるってnewsで言ってたからお休みになったの?
「あ、台風の影響?」と確認すると「母さん、明日は祝日だよ3連休じゃん」
・・・・・・( ゚Д゚)。なんと!
じゃぁ、あんなに苦労して超渋滞の中帰ってくることはなかったじゃないの。
何のために帰宅したのか。
それにしても、次男くん社会人として順応してるじゃないの。
ちゃむよりしっかりしてる( *´艸`)ほっと安心。

今日は疲れたな。
ハルさんゴロゴロしよう(//ω//)



あ、そうだ。相方さんは大丈夫かしら。
さっき、ももんずさんのお世話をしたかどうかlineしたけど・・
既読にもなってない・・・・(;゚Д゚)
lineを送ってから2時間。既読つかないなんてどーゆこと?
鬼のように電話してみるけど反応なし。
さらに自宅にも電話。どっちも反応がない・・・・。
ももんずさんのお世話はしたの?何かあったの?

はてさて、どうなったのかはまた明日にでも(*ノωノ)



コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)