ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

最強の子守登場?(*´ω`*)

2020-10-25 07:18:09 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

gotoキャンペーン+都民割が始まってどこかにおでかけしたいちゃむです。
ちゃむ家があるのは埼玉なのですが・・・
ちゃむは、東京都下に住んでいるので都民なのです。

少し前のお迎えの時にお客さまと釣りのお話をしてから釣りがしたくて(〃艸〃)
シーバス釣りにいきたぁぁぁい!
モミちゃんパパに遊びに行ってもいいですか!いや、いきます!と連絡しちゃいそうなほど釣りがしたい。
今、釣りブームの波がきているらしく人気なんだとか。

ドケルパンの痛みが治まらず、通院中なので・・・
竿がしゃくれるようになったらのんびり海を見ながらのんびりしたいよね。

おハルさん?



おや。お昼寝中でしたか(=ω=)失礼しました。
昨日も、いっぱい歩いてくれてありがとうね。



「ちょっと主、うるさいですよ?」byハルさん

・・・・(・ω・;ごぺんなさい。

「やっとお昼寝してくれたのに、起きちゃったじゃないですか」byハルさん。
やんちゃなホワイトフェイスくんの子守お願いしてたのよね。
ごめんごめん。( *´艸`)



静かに見守るとしますか(*´ω`)どぅ?ホワイトフェイスくんは寝そうかな?



「だから・・・寝かせてるですよ。起きちゃいます」byハルさん



ダメそうですね(;´・ω・)=3
ハルさん?ちゃんと寝かせてあげて(〃艸〃)

「起こしたのは、主なのに・・・」byハルさん。
この後、前足元まで降りて寝てくれたホワイトフェイスくんの上に顎を乗せて寝ちゃったハルさん(*ノωノ)
静かにしとくとしますか・・・。

でも、ハルさんって本当、自分をももんずさんだと思ってない?
お散歩中にわんこ見るとぎゃん吠えするし、自転車見れば競争しようと走り出してぎゃん吠え(;^ω^)
ももんずさんになら何されても、吠えることも嫌な顔することもないのにね。

ノエルさんなんか、ハルさんを踏みつけてお部屋散歩してるし・・・
不思議な関係だよね(*´ω`)
ある意味最強の子守人・・子守犬ハルさんなのでした。

主はお洗濯干してくるので、もう少しbabyさんお願いしますね。

今日も、まった~りと踏ん張りましょう。
みなさまも良い日曜日をお過ごしくださいまし~(*´▽`*)b

コメント

どれだけ眠いの?( *´艸`)

2020-10-24 07:08:01 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

さて、そろそろ起きてやることしますか。と・・・。



爆睡中なハルさん( *´艸`)もしも~し。朝ですよ。
全く起きる気配なし。

もしも~し。



・・・・(;´・ω・)=3
主の声にも飯能すらしないほど眠いらしいハルさん。

起きなさ~い!と毛布をずらしてみても・・・。



反応なし(=ω=; 
あの、ハルさん?おハルさぁぁぁぁぁん。



だめだこりゃ(笑)

歩かせ過ぎちゃったかな。
もう少し一緒に寝ましょうか( *´艸`)と2度寝するちゃむなのでした。

お布団が恋しい季節になりましたね。
しっかり寝て、種て、動いて( *´艸`)心も身体もまった~り。

空気が乾燥してきていますので、手洗いうがいを忘れずにご自愛くださいませね。

コメント

天使か悪魔か・・・・(=ω=;

2020-10-22 06:44:00 | フクロモモンガ・次男くん

おはようございます(*´ω`*)

昨夜は、ちゃむひたすら歩きました。
ハルさんと夜道をトコトコ。



ただひたすらに、ハルさんの後頭部を見ながら(=ω=;笑

ただひたすら歩いた理由。
時は数時間前、次男くんが帰宅したときの事。
「ホレ、これやるよ」「かーさん、好きだろ?」と手渡されたマックの三角チョコパイ。

そう。ちゃむの大好物( *´艸`)いつもならば喜ぶのですが・・
実は、2020年12月31日までに-5kgのダイエットを始めたのです。

・・・・・・・(=ω=;大好物が目の前に。

ダイエットを始めたの忘れたのか?
コイツは敵か味方か?天使なのか悪魔なのか・・・。
ダイエットしてるのに!と言えば、せっかくの次男くんの気持ちが台無しにしてしまう。
邪慳にあしらうわけにもいかず「ありがとう(〃ω〃)」とモグモグ。

ありがたく?大好物の三角チョコパイを食し、歩いてくる・・・とお散歩time。
普段は1日、8000歩目指して歩いているのですが
この日は、倍の16000歩目指して歩きましたよ。
食べてしまった自分への戒めのために(*ノωノ)

ダイエットしているからと食べない。だとストレス溜まるし・・続かないんじゃないだろうか。
食べちゃったら、どれくらい歩けばいいのかわからないけど単純に倍という数字にしてみました。



自宅前の階段、ヤバかった。
20段ほどの階段登るのに足が・・明日は足がヤバいことになりそう?(・ω・;

どうしてダイエットなんかするのか。
仕事を始めたのを機に7月頃から体を鍛え始めた長男くん。
毎日見ていても目に見えるようにわかるその変貌っぷり。
そろそろ絞るのをやめて筋肉増やそうと体重計に乗れば、3か月で-14kg。

筋肉増やすから、体重はもう減らないかな。という長男くんだけど・・・
その体重はほぼちゃむと変わらないΣ( ̄□ ̄|||)コレはやばい。
身長の差もあるのに、体重ほぼ同じってどーゆことよ!とダイエットにチャレンジ。

それを相方さんに話すと「じゃぁ、12月31日に-5kg達成してたら何かプレゼントするよ」。
人から与えてもらうことに抵抗のあり、欲しいものは自分で買う!ちゃむですが・・

まーーーーーーーーーーぢで?(〃艸〃)買ってくれるの?欲しい物?

それはもちろん・・ちゃむの中では迷うことなく1択。
Porterのかばんが欲しい!TANKERのリュック!!

以前から憧れなのですよね(*´ω`)
そのくらい買えるじゃん!と言う長男くんですが・・・
買ってしまったら、次に何を買えばいいの?と思うほど憧れのリュックなんです(〃艸〃)

「Vuittonの財布、古くなったから財布じゃなくていいの?」と魅力的な提案もありましたが・・
手に入れてしまうのが惜しいアイテムなんだもの。
自分じゃいつまでも憧れて眺めるのが楽しくって買えない(;´∀`)←バカ?
「かーさん、財布買ってもらって売ればporter3個くらい買えるよ?」と悪魔のささやきをする長男くん。

ダイエットしてるのに、三角チョコパイを買ってくる次男くんも次男くんだけど・・
長男くんも・・コイツも悪魔なんじゃないかと思うちゃむなのでした。

にしても・・・最近のスマホってすごい。



普通にパシャリ☆とすれば、ハルさんの姿もわからずな暗闇。
でもナイトモードでパシャリ☆してみたら・・・



あら不思議。
ハルさんの姿だけじゃなく、まわりもこんなに明るくパシャリ☆
※公園内にあるオブジェな線路です。本物の線路ではないのでご安心くださいませ。





コメント

師匠に会いたくて( *´艸`)

2020-10-21 06:16:01 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

この日ちゃむ家には、すももちゃん&あんずちゃんのご家族さまが遊びに来てくれました。




あんずちゃん、どんな子に成長したかな?( *´艸`)



おっとりな娘さんに成長?



すももちゃんも、あんずちゃんもスクスク成長( *´艸`)
やっぱり元気な姿を見られるのって、本当に嬉しい。

遊びに来てくださったご家族さまには、ももちゃん、すももちゃん、あんずちゃんの3姉妹。

ちゃむ家にお越しくださったのはもう数年前。
その時は、先住のももちゃんが女の子なんだけど・・・
寂しかったからなのかおはげが・・・(;´・ω・)=3とのお話でした。
お友達として、あんずちゃんをお迎え。

繰り返し何度かおはげができちゃっていたももちゃんも
繰り返すことはなくなったとか(*´ω`*)良かった!

それから何度もちゃむ家に足を運び、遊びに来てくれるご家族さま。
相方がぶっ倒れ、退院した後真っ先にお越しいただいたのもこちらのご家族さまでした。

もぅ、ちゃむ家の子をお迎えいただいたご家族さまってより・
・( *´艸`)ちゃむの家族!
勝手に思い込ませていただいています(笑)



この日は、娘さまもご一緒。
サカタ師匠に会いたいと来てくれました(*´ω`)いつも遊んでくれてありがとう。



会話が尽きないほどの楽しい時間。
初めてお越しいただくお客さまをお迎えする時は、楽しんでもらえたらと緊張もするけど・・
この日は、ちゃむ家の方がたのしませていただいちゃいました(〃艸〃)



あんずちゃーん!
机の上からダイブ!どこに向かって滑空したのかな・・・。



飛べるのです!とばひゅ~ん☆



視線の先には、お母さま・・・・(;゚Д゚)距離間違えてるって!
「やっぱ、ママのとこが一番です」って表情してるけど、ソレ痛いよ?(笑)



もう少しでお迎えの子や、ちゃむ家のおとなももんずさんたちとたくさん遊んでいただきました。



いつもこーんな優しい視線で見つめられたら・・そりゃみんな良い子に育つわ
これで、チビーズさんも良い子に育つね( *´艸`)

これからも健やかに、仲良く超ハッピーに(*´▽`*)
サカタ師匠に会いたくなったらいつでも遊びに来てくださいね。
楽しい時間をありがとうありがとう。



補足:サカタ師匠はいつも以上に「僕、カワイイノ」ビームをだしておりました。
師匠・・・・・。ちゃむにも見せないような顔しちゃって(=ω=;おやつ抜き!

ちょっと、ジェラシーなちゃむなのでした。




コメント

日常(*´ω`*)

2020-10-20 07:19:35 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

みなさまは、1日どれくらい歩いていますか?
健康寿命を考えるならば理想は1日、1万歩らしいです。

夕方歩数をチェックすると3000歩(=ω=;

コレじゃ、だめだ。(・ω・)全然足りな~い。
最低8000歩目指して、人の少なくなった時間帯にハルさんとトコトコ。

高齢になると、歩けないって事がかなり影響してくるんです。
でも、認知症のじいちゃまばーちゃまが足腰強すぎると
健康という意味では良いのですが・・・・・。
目を離すをいなくなりますΣ(゚Д゚)どこいくのー!笑

目的なく、ふらふらと止まることを知らず徘徊。
おとなしく寝てくれないかしら。と、ちらり顔を出すダークちゃむ。

とりあえず、歩きましょうか。とおハルさんとてくてくトコトコ。



寒くなってきたから、ハルさんもコートださないとだね(*´ω`*)



お散歩中にみかけたりっぱな山百合。
咲いているのは、なぜか駐輪場の脇(;^ω^)こんなところに咲かなくても。

春と違って、色寂しくなる初冬。
お花を見るとちょっと嬉しくなるのは、ちゃむだけでしょうか。



帰宅して、梅ちゃんを誘って遊んでみました(*´ω`*)
6月に新しいくお迎えしたモザイクの女の子。
ちょっとうるさいところもまだまだありますが、少しづつ心をひらいてくれてるかも。



慣れてきて威嚇することも少なくなり、ちょっと寂しいけど
急がなくて良いから、ちょっとづつね・・・・(>艸<)笑

パートナーで一緒にお迎えした雨くんもトレーニング中。
ちゃむ家の子らもかわいいけど、梅ちゃんや雨くんとふれあっていると、どんなパパとママだったのかな。
どんな性格なのかな。とニヤニヤがとまらないちゃむなのでした( *´艸`)



コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)