ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ふたたび・・・。

2024-02-20 07:29:55 | ひとりごと
おはようございます(*´ω`*)

今日は、出勤前にぽちっとな~。と
ブログに吐き出しておかないと、ダークサイドに堕ちそうなちゃむです。

日常が戻り、コロナウィルスについてのニュースも聞こえてこなくなってきました。
でも、ただいまちゃむの勤務するデイでは初クラスター(;´・ω・)

ちゃむの勤務する他にも知人のデイでもクラスターレベルで感染している。と。
今になってコロナかよ!と言いたい。

ちゃむの勤務している職場では、ふたりが陽性となり
同じ運営系列のデイでは3人、1人は病院へ入院されましたが・・・
正直、コロナだからと入院できるわけでも自宅療養できるわけでもない人はどうすれば。
通常では、その日の朝に迎えに行き夕方に帰宅。なのですが
独居、おひとりで暮らす高齢者の方放置できないですよね・・・・。
で、デイで介護を行っているのですよ(;・∀・)

それは、どうしようもないことで仕方ないと諦めているところもあるのですが
感染していない方の通所について毒を吐きたい。

5類に引き下げられたことで、強制はできなくなった。
独居ではない利用者さまの家族へ連絡し、事情を説明。
感染リスクが高い。と言うことを承諾したうえで通所。

・・・隔離対応はしていますが、感染リスクは高いのに?
ほんと、ここでは言えないような耳を疑う発言でしたよ。

思うことは今も前も同じ。
ここまで生き抜いてきたじいじばあばが意味も分からないコロナウィルスなどに
感染し亡くなるなんてことはあってはいけないし、させてはいけない。
他人のちゃむがそう思うのに・・。
血縁である家族は言葉は悪いがいっそコロナでもなんでもいいから・・・って事なの?

仕事や生活などの事情はわからなくはないけど自分の両親でしょう?
もうほんと、頭ではわかっても心の整理ができない。



どうしようもないかもしれないけど、その判断でひとつの命が脅かされることを考えてほしい。

とにかくこの現状をのりきらないと。
気持ちの整理はまだつかないけど、ふんばれるだけ踏ん張ろうと思うちゃむなのでした。

ちゃむ地方は数日暖かかったけど、明日からまた冷え込むとの事なので
みなさま体調崩されぬようにご自愛くださいませね






かわゆい子ら成長中( *´艸`)

2024-02-12 20:27:01 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむの現状について、先日お話をしましたが・・・
どうする?どうなる?のはちゃむ家ではなく、ちゃむ自身のお話なのでご安心くださいませ。

ももんずさんたは、みなさま元気ですし
チビーズちゃんたちも成長していますよ( *´艸`)

ちゃむ家は大規模ではなく、小規模の個人ブリーダーなので誕生するbabyさんこそ
少ないかもしれませんが・・・
どの子もおひとりさまおひとりさま大切に大切に育てております(*ノωノ)

少数精鋭なちゃむ家!

・・・すみません。
ただやっぱ何か起こってしまってからではダメなのですよ。
何か起こらないように見守れなければダメなのですよ。
どうしても24時間とーちゃんが見守れるbabyさんは少なくなってしまうので
お問い合わせをいただいても、誕生してみなければお返事ができないのです。

でもね、ちゃむ家の大人ももんずさんたちもフレンドリーな子が多く
大人ももんずさんの魅力も伝えられるかと思います(*´ω`*)

慣れにくいって聞くけど?と見学にいらしたお客さまからよく言われますが・・
それならどうぞ、ふれあってみてください!とドヤ顔で大人ももんず登場しますから。



今日もももんずのプレイルームではチビーズさんがコミュニケーショントレーニング中。
何して遊ぼうか?追いかけっこでもする?( *´艸`)

lock-on!からのばひゅ~ん☆な瞬間がたまらん!

想像しただけでニヤけちゃいませんか?
でもね、でもね・・・
たまーにこんなこともあるのですよ?



目をつぶってるじゃーん!(;゚Д゚)ほら、前を見て!

でも大丈夫ですよ。
ちゃんと着地するところはlock-onしてますからね。
いっぱい遊んで体験して、日に日に愛しさが募っていく。

今日も、明日も、明後日も!
ワンパクでもちょっとわがままでもそのままでいいの(´ω`*)
みんなみんな元気におおきくなぁれ。




ちゃむと息子くんたち。その後・・・

2024-02-11 20:05:06 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`*)

今日は、ちゃむ家のイキモノたち。ではなく・・・
ちゃむと息子くんたち。のお話になります。

約1年ほど前にブログでも少しお話した件について記録。
簡単にまとめると、現在ちゃむと息子くんらは都営住宅に住んでいるのです。

ここでまず都営住宅に関する知識。
世帯主のみならず、世帯全員の収入によって家賃が変動するのが都営住宅。
つまり、息子くんらが社会人になり、お給料をいただくようになった事で世帯の収入が増えた。
息子くんらが働くようになったことで、ちゃむのお給料は増えていないのだけど・・・
家賃は驚くほど跳ね上がってしまったのですよ(;´・ω・)

現在のちゃむのお給料の半分以上は家賃ですからね。
で、家族会議をしました。
都営住宅に住み続けるメリットがどこにもなく、とにかく家賃高すぎだってばよ。

次男くんには知的障害があり、一人暮らしできなくもないが不安も大きい。
長男くんは、高齢者施設で勤務していたが精神崩壊し、1年ほどニート生活。
それでも、本当限界だから来年の3月末までには各自自立をするという話でまとまったのですが・・・

えーっと・・・全く何1つ進捗のないまま現在に至ります。

どうするの私。
どうなるのちゃむの息子くんら。



「かーちゃ、とーちゃのお家にお引越しするってお話してたですの」byハルさん

そうなんです。
1年ほど前の予定では、ちゃむは相方さん宅へ居候し息子くんらは自立する。
はず。だったんですよ。

1年のニート期間を経て、全く別の仕事をし始めた長男くんですが
ニート期間の支払いを怠り、カードの支払いや奨学金などの返済が滞り・・・
自立できる資金がないから、もう1年時間をください。と言ってきたΣ(゚Д゚)

奨学金の返済は、ちゃむも保証人になっている責任もあるので
それだけは支払なさい。と渡していたお金はどこに消えた?(・ω・)と聞くと
生活するのに使った。らしい。

あなたに小遣いをやるために、働いているのではないのだけど・・・
イマサラ文句をいったところで使ってしまったお金は戻らない。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(´;ω;`)どーすんのよ。

相方さんからは、そろそろ俺は孤独死するよ?とある意味脅迫発言。
わかってるよ。わかってるけど・・・ちゃむにとって息子くんらの存在は私のすべてなのよ。
そんな言い訳聞けるか!ぼけぇ!と長男くんを蹴り飛ばしたい気持ちはあるけど。

12月末に退職をするはずだったちゃむの勤務先。
認知症デイサービスでも、いまだに社畜のように働いてるし(;゚Д゚)
12月に退職の意志は9月には伝えていたのだけど・・・
10月になりパートさんが辞めます。と退職。
11月には研修で来ていた子が契約更新するだろうと思っていたのに退職。
スタッフが減り、これじゃデイの仕事まわせないじゃん・・・。
まぁちゃむも12月に退職するし、知らん。と思っていたけど
なんと施設長まで退職します。とか言い出しやがった。

は?(・ω・)何言ってんの?と耳を疑ったが事実。

通所している利用者さんとかどうすんのよ?
責任感なさすぎじゃないの!とつい、余計な一言を言ってしまった。
「施設長引き受けてもらえます?」とも言われたけど引っ越すんだってば!
引っ越しは決まったの?いえ、まだです。
じゃあ、12月退職の話は・・ダメ!と耳を塞ぐジェスチャー付きな社長様。

とりあえず、新任の施設長面接したからよろしくね。

・・・・。
これぞブラック企業における社畜以外なにものでもない現在のちゃむ。

今年度の家賃はさらに値上がりしてるはず。
本当に、もう無理ですってば・・・・。
誰か何か策を私に・・・・・( ノД`)なちゃむなのでした。



「かーちゃおやつは減らしたらダメですよー」byソラちゃ
あの、ソラちゃ?
絶対に中にちっさいおっさんはいってるよね?
中の人!気を抜きすぎだから、その表情!(;・∀・)

みなさま、どうか予定はしっかりと。
寒い日も続いていますのでご自愛くださいませね。










ソラちゃの・・・( *´艸`)

2024-01-27 18:28:29 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`*)

今日は、お天気も良くてお外歩きたいね。と
利用者さまからリクエストされ、多摩湖までおでかけしてきたちゃむです。



風は冷たいけど、雲1つないスカイブルーな空(*´▽`*)
元気でもなかなかおでかけできないじぃじばぁばはお外が大好きで
少しでも楽し時間が過ごせてもらえたら嬉しいですからね。

そして、お昼休みにテクテク行ったときにぱしゃり☆してみました。
ソラチャの例のアレ。
そう、尻尾とケツ毛・・・・。
ちゃむの娘っ子さんになった時は、貧祖と言うかハゲハゲ(;^ω^)



それが、今じゃこんなにフッサフッサになりました(*´ω`*)
本当、当時の写真がなかったのが残念。
当時はお散歩なんて夢のまた夢だったし、ぱしゃり☆するのも難しかったのですよ。
ソラちゃをお迎えして2週間ほどは、私で大丈夫だったんだろうか。と悩んだ日々。
でも、今じゃお散歩もできるようになりましたからね。

少しづつだけど、一緒に共存することで素敵な娘っ子さんに成長してくれましたよ。
ただね・・・
このケツ毛、これでもしっこで汚れないように内側切っているのですけど・・・
こんなにもっさもっさなの(;・∀・)
嬉しいけど、これ以上もっさもっさにならないで欲しい。と思うちゃむなのでした。

寒いけど、冬の空はキレイですよね。
お日様が沈む前にテクテクしながら空を見上げて、心のリセットしてみませんか。
風邪などひかないように暖かくしてご自愛くださいませね。



今日は0の日( *´艸`)

2024-01-20 17:48:34 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`*)

今日は0のつく日と言う事で・・
娘っ子さんたちのシャンプーdayなちゃむ家です。

そろそろうちの子になって2年になるソラちゃも、ほぼ10日ごとに
シャンプーされているのでドライヤーの音にも動じなくなってきました。
ハルさんなんか、手順がわかっているかのような対応。
15分もかからず、ブロー終了しますからね(*´ω`*)さすがです。

ソラちゃは、まだ嫌々しながらクルリと向きを変えたりしますが・・・
25分程でブロー終了(´・ω・)元トリマーですからね。
しかしながら不思議なのが、一体その毛はどこから?な程のソラちゃのケツ毛。
ちゃむの子になった当時は尻尾やケツまわりはハゲハゲの申し訳ないほどの毛量だったのに(;´・ω・)
今はもっさもっさに茂ってます。
明るい時間にお散歩に行けた時にでもぱしゃり☆させていただきます。(*ノωノ)

シャンプーも終わり、ハルさんもまったり時間中。



ハルさん、寝ちゃだめですよ?(´ω`*)
ホワイトフェイスの娘っ子さんと遊んでくれていたと思ったら、うとうとされてたみたいです。



「寝てないですの。ちゃんとお掃除してる時間お世話してますのに」byハルさん

・・・・・(;^ω^)絶対に寝てたけど。
まぁ、一緒にうとうとしてる姿もかわゆいから良いのですけど( *´艸`)

ハルさんが遊んでくれている間に
お部屋のお掃除しちゃうのでもう少し待っててくださいな。

疲れていても娘っ子さんらから心の潤いチャージMAX。
明日もふんばれると今日も元気でいてくれてありがとう(*´▽`*)

寒さも強くなっていますので、みなさま風邪などひかぬようご自愛くださいませね



LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)