ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

痛恨の…

2019-05-26 22:05:24 | 日記

こんばんは( ^ω^ )

いきなりpcぶっ壊れますた。

iPhoneから更新しようと思ったけど

とてもじゃないけど管理画面も見えなくて…

しばらくブログお休みになりそうです。



 

 

 

 

コメント

滑空写真のまとめ?(*´ω`*)

2019-05-25 20:18:52 | フクロモモンガ・その他

 フクロモモンガの写真どんなの想像されますか?

ちゃむ家のももんずさん写真と言えば・・・。



滑空写真かも知れない(〃ω〃) 
ももんすさんルームで自由散歩時間、ももんずさんはこのように滑空して洋服の中に
戻ってくるので・・カメラを構えてぱしゃり☆



滑空姿を何枚かまとめてみました(*´ω`*)



みんな滑空の時って指が綺麗(>ω<)



小さい手をおもいっきり広げてのばして~の~・・・えいっ!ってジャンプヾ(*´∀`*)ノ



誰に教わるわけでもなく・・
島村ジョーの名台詞のように「あとは勇気だけだっ!」と飛び出せるかどうかなのでしょうか。



でもやっぱbabyさんよりも大人ももんずさんの方が安定感があって迫力も違いますよね(*´艸`)



 

コメント

その後は・・・?(*ノω<*)

2019-05-23 20:12:58 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

仕事にも慣れてきた感じの次男くん。
毎朝、同じ時間にきっちり出勤しておりますヾ(*´∀`*)ノ

で、例の女の子とどうなの?
なにか進展はあったの?
今も一緒に出退勤してるの?

「・・・・。」(・ω・)
返事のない次男くん。
「あら?フラれた?」と追求してみる(・ω-`;)

「かーさん、ブログに書くから絶対言わない!」

・・・・バレてる(>ω<;
「え?書いてないよ?かーさんのブログ見てるの?」
ブログなんか見るはずもないのに、なんでバレてるんだ?

「学校の先生が言ってたしー」
なんだって?(; ・`д・´)
卒業後も支援校の先生が次男くんに連絡をしてくれて
いろいろ相談にのってもらってりアドバイスをいただいているっぽい。

支援校の〇〇先生!
ありがとうございます(*´ω`*)この場を借りてお礼を言っちゃうという失礼な母。
でも、本当にありがたいですよね。
普通ならば、卒業したら・・はい。さよなら。なんじゃないのかな。
今まで、卒業後に連絡をとってくれてる先生なんて長男くんにも次男くんにもいなかったし・・。

ちゃむの両親、長男くん&次男くんの祖父母はもう他界していて
大人と関わることが少ない子どもたち。
元旦那のご両親も気遣って連絡をくれるけど、気軽に話せる相手ではないし・・
ちゃむはこんなんだから便りにならない母親だしね(*ノω<*)

相談できる大人。
しかも支援校の先生ならなおさらこころ強いですよね。
次男くんの近況を探れないのは・・ちょっと残念だけど
表情を見ていれば・・・(〃ω〃)ね。

さて、今日はっと。



ぷらちなちゃんと、ホワイトフェイスちゃんと、クリミノちゃん。
コミュニケーションのお勉強中ヾ(*´∀`*)ノ



さぁ、みなさんとんでおいで(*´ω`*)



3匹の中では一番年長のお姉さんになるホワイトフェイスちゃんは余裕の滑空。



プラチナちゃんは、どうかな?(・ω・)
初めての滑空にチャレンジしてみたけど・・・



お見事( ´艸`)

クリミノちゃんはテーブルの上であっちこっちにウロウロ。
まだ飛ぶ勇気がないみたい。

いいんだよ(*´ω`*)
まずはママとパパと離れても大丈夫って練習からだからね。
少しづつ他の子との時間を増やしたり心を体を成長させないとだね。

コメント

放置プレイ?(*ノωノ)いえ、成長です・・・

2019-05-20 09:48:49 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`)

やっとの休みで、朝からまったり。
もぅ何もしないで寝ていようと思っていましたが・・・

長男くんは学校だし、次男くんはお仕事だし送り出さなきゃと
朝から通常の家事。

いつもの決まった時間になっても起きてこない次男くん(;´・ω・)あれ?
次男くんにとって朝のルーティーンは超大事!
寝坊でもしたらえらいこっちゃ!Σ(゚Д゚)

長男くんも起きてこない・・・

何かがおかしい・・。
もしかして、ちゃむ家地方の時間が止まっているのでは?

朝ごはんを支度して、ごみをまとめてゴミ出し。
洗濯機を回し、子どもらを起こす。

「かあさん、今日休講だから・・・・」な長男くん。

「有休とってるから、今日は休み」な次男くん。

・・・・・・・(; ・`д・´)はぁ?聞いてませんけど。

有休って何の理由で取ったの?
聞けば、最低5日間は有休をつかわなきゃいけないらしい。

働き方改革でそうなったのですかね?
有休はいざって時に使え!な時代ではなくなったみたいです(笑)

なんだよ。
なら、ちゃむも思いっきり寝坊すればよかった・・・・。



「ミルクの時間ですよね?」とひょっこり顔なプラチナちゃん。

おはようございます(*´▽`*)今日もかわゆいね!
あ、そろそろミルクの時間だから準備しなきゃだね。



・・・・なんですか?この待遇は。的な顔のプラチナちゃん。

もう今日から自立するのよ!
シリングでミルク飲む赤ちゃんじゃないでしょ?(*'▽')



なんていい子なの(〃ω〃)
・・・長男くん、次男くんに見習わせたい。

シリンジを準備している間に自分でミルクを飲んでいたプラチナちゃんでした。

朝からプラチナちゃんに癒されたちゃむなのでした(*´ω`)

コメント

クリミノちゃんヾ(*´∀`*)ノ

2019-05-19 21:19:24 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

脱嚢して順調に成長しているクリミノちゃんのご紹介。



まだ離乳まで1ヶ月くらいかかりますが・・・順調に成長しております。



他のbabyちゃんたちと一緒に過ごす時間も徐々に増えて

ちびーず組に仲間入りするのも、あと少しだね( *´艸`)

カラー的には、パパとママがミルクティーのような色合いなので
成長しても、薄くなりにくそうな毛色かな。
フェイスタイプは、もう少し成長しないとわからないので・・・
もう少し成長してから改めてご紹介させていただけたらと思います。 

瞳が葡萄色なのが苦手と言われるお客さまもいらっしゃいますが
やわらかな毛色に葡萄色の瞳が特徴なクリミノさん。
毛色もそうだけど、瞳の色もその子によって違うのですよ(*´ω`*)

本当に?と思われる方は、ちゃむ家に遊びに来て確かめてみてくださいまし。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)