ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ツインズbabyとハルさん( *´艸`)

2018-09-16 10:15:51 | フクロモモンガ用品作成
今日は、まった~りお休み・・・。

って、願望(*ノωノ)朝から自治会清掃。
そしてこれから5人分の個人支援計画の見直しをしなければ・・(=ω=)=3

次男くんの件もあり、なるべく早く帰宅させてもらっているので
会社でできない事は持ち帰る・・。
決して仕事が減るわけではないのですよって事で
今日明日は自宅に缶詰状態のちゃむですが、みなさまはどのようにお過ごしですか?



ハルさん、遊びたいけど少しまって・・・。
いや、今遊ぶ!ハルさんと遊ぶ!!!( *´艸`)そんな顔されちゃーね。

今日は久しぶりに晴れておひさまもでているから、お散歩もいきたいけど・・
個人支援計画見直し終わったら行こうね(*ノωノ)ごめん、ハルさん。

おひさまでているからポーチの交換もしてお洗濯しようと
ポーチを交換していたら・・
おふたり様用のポーチがないじゃないの(;´・ω・)ありょ。

なければ作ればいいじゃないの。とダイソーでみつけた冬用巾着を改良。



150円のを2枚。
色違いの物を購入してっと・・・。



紐をとりはずして、1枚はひっくりかえして・・・



ボア部分を内側と外側になるように重ねてみる。



あとはサクっと縫って金具部分を装着。
※色が違うのは、すでに作った後だったので・・(*´ω`*)

おひとり様ようポーチは結構あるんだけど、丁度よいおふたり様用ってないのよね。

・・・今回作ったのは、おふたり様+α用20cm+17cmのもの。
作成にかかった時間は15分弱。



忙しくて写真もUPできなかったけど・・脱嚢13日目のツインズの男の子(〃艸〃)
体重は23gと24g発育順調。



元気よすぎてボケちゃってるよ(*ノωノ)すみません(笑)
脱嚢してすぐにわかるほど、お顔が真っ白なツインズくんです。


さぁ、やりたくないけど・・仕事やっちゃわなきゃですね。
良い3連休をお過ごしくださいませ( *´艸`)
コメント (2)

150円のポーチ・・・・(〃艸〃)

2018-03-05 06:23:30 | フクロモモンガ用品作成
休みの日は、何も考えたくない(=ω=;
って事で・・・ふらりと買い物。

冬物クリアセールの文字が目にとまり・・
次男くんのおパンツは買ったし、何かないかな~。とウロウロ。

そこで見つけたのは、150円の冬物生地の枕カバー。
手に取り生地の感触を確かめ、ふむふむ。

・・・・(・ω・)!

4つ折りにしたら、お手頃なサイズじゃないコレ?

頭の中で構成を考えてチクチクしてみる。
さすがに4つ折りにしたら、家庭用ミシンじゃ縫えないので手縫い(;´・ω・)=3



とりあえず縫ってみた。



4つ折りにしているので、生地の厚さもふんわりちょうど良さそう(〃艸〃)



サイドのチャック部分の幅を調整してっと・・・。



こんな感じにチャックを利用。



良い感じにハムポカヒーターがポーチイン!( *´艸`)

中で少々ずれてしまうハムポカヒーターの部分を縫って場所を調整。
150円とは思えない(・ω・)b

後は、ももんずのみなさまが使用してくれるかが問題。
爪が引っ掛かるようなら・・・即ポイっと。

使用感が良ければ大人買いしてきちゃおうかな。と思うちゃむなのでした。

コメント

休みの日は心の充電を(*´ω`)

2017-12-10 20:54:13 | フクロモモンガ用品作成
「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」


ちゃむ家では現在20匹のフクロモモンガと暮らしています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報を経験からまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。



ブログ記録2年と302日目
2017師走(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう


もうすぐpanくんとの運命の出会いの日から3年になろうとしています(〃艸〃)
最初はどうなることやら・・と悪戦苦闘の日々。


3年の間に孫&ひ孫世代まで繁栄しているpanくんですが・・
※画像はサンくんです。

ウギウギ声がなつかしい・・・・・(・ω・)ね。panくん。

お手製ポーチ、使い勝手はどうですか?



寝てたのね・・・ごめんごめん(;´∀`)



葉くん、起きてこなくて良いですよ。散歩はまだもうちょっと後にね(;´・ω・)



ゆずさんは熟睡ですか・・・。

四角い編みポーチの他に、今日は丸い形にチャレンジ( *´艸`)



おひとり様orおふたりくらいの大きさ。
早速・・・試してもらおうと思います(・ω・*)



ポケさん、ちょっと窮屈そうだけど・・・せまい?(;´∀`)



ベニさんはどう?(*´ω`*)justだね。女の子だけど・・・青(笑)

みんなそれなりに使ってくれているので
休みの日はちまちまと編み物してのんりび過ごしたちゃむなのでした(〃艸〃)

やっぱ休みはゴロゴロまったり心も体もゆっくり充電しないとですね。

コメント

酉年(*´▽`*)

2017-01-02 23:26:56 | フクロモモンガ用品作成
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と318日目


2017年もよろしく(〃艸〃)遊びに来てくれてありがとう。


時間がない・・・・。

気づけば日付境界線迫る、こんな時間にブログ記録(;´∀`)

なぜ、こんなに時間がないのか?(笑)

大晦日をドックランで過ごし、年越しそば食べて~。

なんてのんびりしようとしていたところに携帯に着信。

まだ年も明けてないのに新年のご挨拶?とでてみると・・・

「ちょっと、今日から4日くらいまで体空いてる?」と普段連絡してこない兄からの言葉。

職業訓練校も無事に卒業できたし、実習は10日だし暇っちゃー暇。

「まぁ、時間はあるけどどうしたの?」

と聞けば兄の相方さんが急用ができたから変わりに仕事頼めないか?との話。

のんびりしたいけど、小遣い稼ぎができるなら良いか( *´艸`)と安請け合いしたちゃむ。

「じゃぁ、これから門前仲町の富岡八幡まで来てくれ」とプツンと切れた電話・・。

なんだかよくわからんが、まぁ行ってくるわ。と相方さんに駅まで送ってもらって



ハルさん、ちょっとおでかけしてくるからお留守番よろしくね。

とドックランから電車に乗って門前仲町へ。

ちゃむの兄はテキヤと呼ばれている出店専門のお仕事をしているのですが

電車に揺られ現地につけば「じゃぁ、まぁ頑張れ」とお店にぽつーん(笑)

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!どうしろってんだい!Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなこんなで、いきなりお店にぽつーん置き去りにされ・・・

そのまま気持ちよく新年を迎える酔っ払いを見ながら、寒い夜空の下で新年を迎えたちゃむ。

「明日もよろしくな~」と軽く言うけど時間を見ればam4:40。

元旦早々始発に揺られ帰宅。

家の用事を済ませ、また門前仲町までUターン。

ほぼ徹夜状態で行列のお客さん相手にam10:30~pm8:30まで小遣い稼ぎ(*ノωノ)

帰宅してブログ記事をUPし、洗濯などを済ませ就寝。

今日も同じようなハードワーク(゚Д゚;)で日付変わる時間にブログ記録。

なんか2017年突っ走るような予感がしなくもないですが、頑張ります!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット+溶かさないミルク

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+枝豆

モフモフtimeも数分な2日間・・・・(TωT;

思いっきりモフモフしたい!けどお世話するだけで精一杯。

ちゃむがぐったりお疲れな時間、相方さんはミシンでポーチ作成。



数日前にユザワヤで購入した生地を使って1から作ったポーチ。

ちゃむのリメイクポーチと比べ物にならないような、既製品のようなポーチ。

こんなところにも性格がでるんだな~・・・(*´▽`*)

相方さんのこうるさい細かな性格も、こんなところに活きてる!と意外性にびっくり。

これからももんずのポーチ作りは相方さんに任せようと素直に思ったちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、明日も頑張るぞ( *´艸`)

しっかりお店番して、子どもらとのスキー旅行資金にしようと思います。

コメント

浮いてます。

2016-10-23 21:05:22 | フクロモモンガ用品作成
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と249日目


( *´艸`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は1日かけてお部屋の片づけ。

ももんずたちのケージが増えたのでシェルフも90cm幅から120cm幅の物に変更。



ガラスケージは、ほかの場所へ。

やっぱりSANKOさんのケージが使いやすいので全部SANKOさんケージを愛用してます。

SANKOケージを使用している方ならわかると思うのですが・・・

底部分のシーツ(ちゃむ家では新聞紙)を交換しても

ベースカバーとケージ部の間にゴミがたまる&ももんずのちっこで更に汚れる( ゚Д゚)



小さいケージだと、丸洗いも楽なのですが

【男の子チーム】ケージはイージホーム985のハイメッシュなので

重いし、お風呂場まで持っていくのも大変。

なにかいい案がないかと、試作を試みてみることにしました(*´▽`*)

写真だとわかりにくいので、実際に動画UPしてみました。



シェルフがももんず専用なので、このようにしてみました。

まだいくつか問題点もあるので、使用していくうちに手をくわえていこうとおもいます。



コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)