ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

秋の空(*´ω`*)

2020-09-30 19:49:45 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(・ω・)

仕事から帰宅途中、玄関からでてくる長男君と遭遇。
おや?その服装は・・・彼女ちゃんと待ち合わせなのね(*`艸´)

デートだからなのか、自宅での雰囲気と少し違う長男くん。
普段のおっさん化してきている姿ではなく、あれ?こんなにいい男だったっけ?(笑)←親ばか。
どことな~く20数年前に離婚した元旦那の面影すら見え隠れ(・ω・)
ちょっとパシャリ☆したい!と言うと「あっは・は・は・はっ!」と颯爽と逃げていきましたよ。



今日は、お天気も良かったのでおでかけしてきました。



秋らしい紅葉の雰囲気はないけど・・・。
そして、なぜロマンスのかけらすらないじいじ&ばぁばと歩いているのか・・・・・。
晴れ渡る秋空に、少し悲しさを感じたちゃむです(=ω=;

長男くんに逃げられ、おハルさんとのお散歩time。



暗闇の中、獲物を探すおハルさん(;´・ω・)=3

でもね、褒められることもあるのですよ。



横断歩道では必ず「マテ」なおハルさん( *´艸`)good !
そうね、右みて・・・。



左も見て「ヨシっ!」と言われるまでちゃんと待てるのです(=゚ω゚)ノイイ子。
正面にわんこが居ても、この時だけ・・この時だけは待機。
「ヨシっ!」と言われるまで待機。
口元が、ヨダレだらけになってるのは内緒ですけどね(;゚Д゚)

明日は、ちゃむの大好きな3姉妹が5姉妹になるお迎えの日。
愛しの姫たちに会いたかったな(´;ω;`)月初めは仕方ないか。

みなさま、コロナ感染しないさせないように気を付けて踏ん張りましょう。

コメント

お迎えまでもう少しですね( *´艸`)

2020-09-29 20:49:06 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

辺りも暗くなり、おハルさんとお散歩time。
風を切って我先に行く!とずんずん進むおハルさん・・・・(=ω=;

ね。おハルさん?
他のわんこ見てくれませんか?
主とわんこを結ぶリードがキレそうにもピーンっ!となってる子はいなくないですか?(;´・ω・)
もう1つ。おハルさん・・。
ほら。見て(* ´艸`)主をうっとり見つめ合ってアイコンタクトしてるわんこさんもいますよ。
おハルさん・・・。ちょっと・・・ちょっとちゃむはここですけど、絶対視野にはいってないですよね(´;ω;`)

この日は、少し涼しくなってきたけどちゃむ家のももんず部屋はぽかぽか。

だって、この日は・・・。



お迎えまで、もう少しって事でご家族さまが会いにいらしてくれたんですもの( *´艸`)

手のぬくもりがぽかぽかあたたかくて、ももんずさんもうっとり。



爆睡しちゃってますね(*ノωノ)
ももんずさんの一番活発な時間は夜も更けた頃なので、昼間は起きてくれないですか?



「遊ぶのは楽しいのです」bybabyちゃん。



でも包んでくれる手があたたかくて気持ちよくって・・・眠くなっちゃうんだよね(=゚ω゚)わかる。わかるよ。



寝てるの無理やりに起こしたから、寝てるだけじゃ?と思った方もいるかもしれませんが・・
警戒心の強いももんずさんだもの。
babyさんだからと言って、寝てくれないですよ(*´ω`*)



ほら。こんなにも安心しきった表情でお耳ペタンっな表情、伝わりますよね(〃ω〃)
お迎えまでもうちょっと。
お待たせしてしまっていますが、会いたくなったらいつでも会いに来てあげてくださいね。

今日のお写真は、お客さまがパシャリ☆していただいたものも使わせていただいちゃいました。
あんまりにもかわいいんだもの。

戦闘態勢でわが道行くおハルさんもかわいいのですが・・・。
いつか、憧れの見つめ合いながらお散歩できる日がくるのでしょうか。

それにしても寒い。
お散歩途中の温度計を見れば、16度。
9月って寒かったっけ?
まだ衣替えもしてないんだけど・・・困った(=ω=)
帰って、暖かいお風呂にはいりましょうか。

帰宅すると「風呂お湯いれといたよ」と次男くん。
気が利くじゃないの!優しいええ子や~。(〃▽〃)

・・・・・。
ありがたいけど、きき湯Coolいれるのはヤメレ( ノД`)湯上り寒いんだよ!
グッとこらえて「お湯ありがとう( *´艸`)」とお布団にはいるちゃむなのでした。

みなさま昼夜の寒暖差に風邪ひかないようにご注意くださいませね。

コメント

やる気なくて放置してたけど・・やらなきゃね(;´ω`)

2020-09-28 16:12:08 | フクロモモンガ・その他

こんにちわ(*´ω`*)

やっと晴れたので、朝から洗濯しまくったちゃむです。
みなさまそろそろスギ花粉が飛び始めているのでご注意くださいまし。



ちょうど休みの今日は、晴れ。
こんなにきれいに見える空でも、眺めていると・・
やっぱりグレーシールドの空なんですよね(>ω<;




ちょっとは違うかしら?と公園の人工芝生の山に登ってみたりしたけど、同じでした。
そりゃそうよね(;・∀・)笑

今日は9月末までに提出しないといけない資格願書を準備。
今日を逃したら次の休みは10月。
締め切り過ぎちゃう・・・・(´;ω;`)
ここまで放置してしまったのは、一番欲しい資格ではないってことと
コロナで中止になるかもしれない延期になるかもしれないって思ったらやる気なくなりましたわ。
とりあえず、どうしても欲しい資格ではないけど必要になるかもしれない資格を目指そうかと。



もきゅ~ん☆な表情のティップちゃん(*´ω`)
1日1日と愛くるしく成長しておりますので、もう少しお待ちくださいませね。



ご相談されるうち、よく聞かれることなのですが・・・
「ちゃむ家さんのももんずさんは、どれくらいベタ慣れなんですか?」と。
正直、ワカリマセン(=ω=;

感性は人それぞれですもの。
慣れている慣れていないは、どうぞちゃむ家にお越しいただいてふれあってみてください。としか言えないのです。

ちゃむ家のbabyさんは、コミュニケーショントレーニングしてからお迎えいただいておりますが・・
人を怖がらないももんずさんでも、本来はとっても臆病なイキモノなんです。

ご家族さまがお迎え待ちの間に、何度も通っていただいて覚える子もいますが・・・
1日2日でご家族さまを覚えるほど、賢くないです(;´・ω・)
毎日、ふれあい続けて絆はできるものかと。

もしかしたら、ももんずさんが慣れているのではなく
ちゃむがももんずさんに依存してるだけかもしれません(笑)

時に、男の子をモフモフしてそのまま他の男の子モフモフしようとして
血だらけにされることもあります。
これは、ももんずさんの本能的な行動を刺激したちゃむがいけないんですけどね(;´・ω・)=3びっくりさせてごぺん。
そこさえちゃんと理解して、他の男の子の匂いをおとし、モフればほぼ激おこにはなりません。

相方さんはちゃんと毎回手を洗ってからふれあうので、まず噛まれません。
またあなた怒らせたの?と失笑されてるちゃむですが・・・さわりたいんだもん!遊んでほしいんだもん(・ω・)

なんだか、今日は疲れましたよ(*ノωノ)やる気ないのにやらなきゃいけないってツライ。
ゆっくりおハルさんと歩いてこようと思うちゃむなのでした。





コメント

何故にこうなったのか・・・(;´・ω・)

2020-09-26 19:41:41 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

なんでどうしてこうなったのか。

今日の利用者さんは、合同レク参加意思なし。
個別レクも1人レクはほぼしない利用者さま。
スタッフと2人でジェンガなどはしてくれるんですけどね・・・。
のんびりしたいのかと言って、テレビを見てると構ってほしいアピールなのか
机にうっぷせしたり具合が悪いアピール(=ω=;
こうなると機嫌が直るまで、正直面倒くさい。

土曜日は利用者さまの人数も少なく、スタッフは2人。
1人の利用者さまにスタッフ1人は、負担が大きすぎて・・・。
どこかに行きますか。となりました。

数日前の敬老の日には昭和記念公園に行ったけど
今日は、どうするかな~。
そして、本日の利用者様の中にはいろいろ他のデイでおでかけされている方がいらっしゃって
あそこは、どうだった。ここはどうだった。と(;´・ω・)=3

どこならいいんだよぅ!



と、まぁ動物公園まで行ってきました(*´ω`*)
久しく行っていなかったから、嬉しいけどさぁ・・・。何故に利用者さまと(>ω<
どうせ来るなら自分の休みの日にまったりしたかった。



何もしなくてもカワイイレッサーパンダ( *´艸`)
ハードすぎて戻るころには、足はパンパンでしたけどね。
レンタル用の車いすのタイヤには空気入れておいてくださると助かります・・・(;ω;)



それと、新聞紙購入。
この量で250円!新聞紙を大量に使用するので、非常に助かる(*´ω`*)コスパ最高!
新聞屋さんありがとうっ。

掃除を済ませて、ももんずさんのご飯準備。
トントンとんとんと刻む&ボイルするだけなんだけど・・・
それなりに手間はかかります。
でも、この時間が楽しかったり( *´艸`)みんな食べてくれるかな。とニヤニヤtimeなんですよね。

「食卓では、毎日よくやるよね~」と長男くん。
そりゃ、やるわよ。チミたちは自炊できるけどももんずさんは待っていてくれるものね。




本日のももんず飯。
・HPS
・ミックスベジタブル
・小松菜
・カリフラワー
・りんご
・ぶどう2種
・えだまめ
・とりの胸ひき肉のボイル
・オートミール



何故か、いつもボケボケにパシャリ☆なコテさん。



イタズラ大好きなまんまる顔のしっぽくん。
食事直前までペットシーツのシート部分と戯れていました(;´∀`)

さぁ、今日もいっぱい食べるのよ(・ω・)お残しは許しまへんで!
そろそろ試験願書も書かなきゃ。と思いながらハルさんといちゃいちゃするちゃむなのでした。

寒くなってきましたね。
ももんずさん、とっても寒がりなので温度管理にお気を付けくださいませね。

コメント

待っていてくれてありがとう(*´ω`*)

2020-09-25 19:11:59 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

この日は、ちゃむ家もドキドキのお迎えの日。
どのご家族さまもこの日をドキドキしながらお待ちいただいていると思いますが
それは、もちろんちゃむ家も同じなんです。


ご家族さまがお迎えにいらっしゃる前に、ご両親様からいろいろお話をいただいていました。
「今度、フクロモモンガをお迎えする」と息子さまや娘さまがご両親の職場の方々やお友達にお話しされていたそう。

娘さまは天真爛漫で表情がとっても豊か。
ちゃむ家では、まるで漫画の世界から飛び出したのかと思うくらい
キラッキラな表情でももんずさんとふれあってくれた娘さま。
きっとももんずさんのお迎えのお話もその時のようなキラッキラな表情だったのじゃないでしょうか( *´艸`)



真っ白なリューシーちゃん。
名前は「こむぎ」ちゃんと名付けていただきました。

ちゃむの勝手な想像では、真っ白でほわほわな小麦粉。
でも、何にでもなり得る万能な魔法の粉。
うどんにもピザにも、お菓子にもスイーツにも(*´ω`*)

きっと「こむぎ」ちゃんもナニイロにも染まらず、その時にあわせて姿を変えるような子になるかな。



マスクをしていても伝わってくる愛らしいひょうきんな息子くんと、見守るお母さま。
とにかく明るいご家族さまなんです。



お父さまも、お母さまも学校の先生。
きっと厳しい中にもしっかりと優しさを伝え育ててこられているのだろうな。
もう遅いけど、ちゃむ家の息子’sも指導してください・・・・(;´・ω・)=3



優しい視線で見つめるお父さま。

この日から、こむぎちゃんとご家族さまの物語が始まります。
お迎えの日は、プロローグにすぎませんもの(*´ω`)
真っ白なページにご家族さまとこむぎちゃんで素敵な物語を作り上げてくださいね。

ご帰宅されてから、こんな連絡がありました。
娘のことが1番気に入っているようで、私の掌から娘に向かって何度もぴょんと跳ぶ姿がなんとも言えず可愛いです!!」
想像しただけでニヤニヤがとまらないちゃむ。

お迎えを一番楽しみにしてくれてた娘さまだもの。
その気持ちが伝わったのかな( *´艸`)相思相愛だね。



どうぞ、こむぎちゃんをよろしくお願いいたしますね。
何かあってもなくてもいつでもその成長をご連絡いただけることを楽しみにお待ちしております(*´ω`*)

こむぎちゃん、あまりお転婆しちゃ
だめだよ。
でもイタズラしちゃっても寛大な心であたたかく見守ってくれるご家族さまだから
今のまま、のびのびとわちゃわちゃと好奇心旺盛なままのこむぎちゃんでいてね。

ちゃむ家に来てくれてありがとう( *´艸`)こむぎちゃんと出逢ってくれてありがとう。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)