ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

クラッシックくんヾ(*´∀`*)ノ

2019-03-31 21:14:43 | フクロモモンガ・その他

こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

今日のちゃむ家地方は、お散歩日和。

日当たりの良い桜は咲き誇っているかのようにとてもとてもキレイでしたよ(*´ω`*)



ご家族さま募集中のクラシックくん。
毎日元気にももんず部屋で遊んでいます。

「ねぇ、僕のごかぞくさまはいつお迎え来るですか?」

 「・・・・・・。」

「おむかえにきたですか?」

カメラを向けると愛くるしい表情なクラシックくん。
ちゃむ家のbabyたち、とても嬉しいことにご連絡をお待ちしてくれているご家族さまがたくさん。
女の子は、ご連絡いただくことが多く・・脱嚢以前にお待ちいただいている状態。

性別関係なくサカタ師匠くんのbabyさん希望です。
なんてお客さまもいるのですけど・・・こんなに可愛いのに男の子はなかなか縁遠い。

お耳の大きめな男の子。
とっても甘えん坊さんで、お散歩しててもあまり離れようとしない子。
同時期に脱嚢したクラッシックくんと比べると、ボディーが若干色薄い。
パパママがモザイクさんだからなのかしら。



滑空も上手ヾ(*´∀`*)ノとんでおいで!

離乳も終わっていて、いつでもお会いすることができます。
直接この子の性格など感じていただけますので・・ヽ(・∀・)ノちゃむ家に遊びに来ませんか?

見学のご連絡はサイトより受け付けておりますのでご連絡くださいまし。
「ちゃむ家のイキモノたち+α」(←ぽちっとすると閲覧いただけます。)


満開になるのはもう数日かかりそうなハルさんの散歩道でした(*´∀`*)

 

コメント

ツインズ姉妹ヾ(*´∀`*)ノ

2019-03-29 21:10:54 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(´・ω・`)

平成から何になるのでしょうね。
考えたところで候補も何も選択の余地がないので発表待つしかないですね(笑)

4月になれば新社会人の次男くんの準備がほぼほぼ終了。
気づけば、ちゃむの半月以上の出費。
まぁ、出費は痛いけど、次男くんの門出をお祝いしないとですね(´∀`*)

そして次男くんの部屋もやっとキレイに片付きました。
何度言っても片付かないし、文句ばかりの次男くん。
まとめて片付けるのは無理か・・(>ω<;

・・・・ならば。

「1日15分でいいから集中して片付ける時間をつくるようにしよう。」と提案。
15分片付けをして、片付かなかったら次の日の15分片付けよう。

コレが良かったのか15分だけなら・・と自分から片付けをする次男くん(´∀`*)

洗濯の山からでてきたのは靴下14足Σ(´∀`;)
部屋臭いと思わなかったのかしら?
浴槽タオルなどなどもでてきましたが・・あとはご想像におまかせしまふ(´・ω・`;

さぁ、あとは初出勤の日を待つばかり。
きっと祝福してくれるように、桜も満開な予感ヾ(*´∀`*)ノ

ばっちりカメラ目線なホワイトフェイスちゃん。



姉妹ちゃんが視線をかえても・・カメラ目線(//ω//)

そんなに見つめられたら照れるじゃないの(´∀`*)惚れるやろ。

完全離乳までもう少し。
お待ちいただいているご家族さまかわいく成長しておりますので・・
もう少しだけお待ちくださいませヾ(*´∀`*)ノ



寝ている姿はシンクロなツインズちゃん。




耳をぺったんとさせて熟睡。
安心して眠る姿をみていると・・・自然と心穏やかになっちゃいますよね(*´`*)

 

コメント

天使?!(//ω//)

2019-03-27 21:52:44 | フクロモモンガ・その他

こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

東京の桜が満開ってNEWSでやっていたけど・・
ハルさんとの秘密の散歩道はまだチラホラ。
次男くんの初出勤日には満開になるかな(´∀`*)

今日ちゃむは仕事を早退して、ある場所に直行。
その先は・・歯医者(・ω・;
2日前あたりから歯茎が腫れてきた?とは思っていたものの・・
とりあえず職場にいって考えようと思っていたけど、腫れがひかず。
「それ歯医者に行ったほうが良いよ」と言われた瞬間に「はい、そうします」と歯医者へ。

レントゲンを撮り、口腔内をチェック。
先生からは「麻酔して切開しましょう」と即答。
・・・・・・・Σ(゚д゚lll)
切開するのがBESTだけど・・麻酔が痛い。
麻酔の針を刺されるのが痛い。
麻酔の準備やらしている間に脳内劇場で「する?」「しない?」の言い訳を考えるちゃむ。

「それじゃあ、麻酔しますね」の言葉に「いや、薬だけください」(´・ω・`)
痛いもん、絶対に麻酔痛いもん。
子供のようにダダをこねて薬だけ頂いて帰宅したちゃむなのでした。

プラチナの天使誕生(´∀`*)
天使に性別はないのかもしれないけど・・・男の子。
今までで見たプラチナbabyくんの中ではピカイチな綺麗な子(//ω//)
こんなに美しい子っているの?って思ったほど綺麗。

でも・・ちゃむがモフるのはまだ先。



相方さんはドヤ顔でこねくり回すようにモフってるのに・・・(TωT)



ほら。見て見てヾ(*´∀`*)ノと自慢げにこねる相方さん。
ちくしょう・・・。



こんなにかわゆい天使が目の前にいるのに・・・。

この天使くん・・めちゃ美形な天音くんの子。
大好きな天音のbabyさんモフりたい。
でもちゃむがモフったらミルクさんの逆鱗にふれるかも知れない(>ω<)

過去に筋子さんとミルクさんがバトルになったことがあり
その仲裁をしてからミルクさんから天敵扱いされるようになったちゃむ。
相方さんにはべったりなのに・・・。
ちゃむにはためらいなくガブりΣ(´∀`;)
ここで会ったか3年目!親の敵のようにミルクさんに睨まれているちゃむなのです。

「本当、あなたミルクには嫌われてるよね~」と相方さんの手の中でモフられるミルクさん。
横からちゃむが手をだそうものなら・・・ウギ?!とちゃむを指にロックオン。

ミルクさん体も小さいけど、歯もめちゃ鋭いってか細くて痛いんですもの。



babyさんにも、天音くんにも相方さんにも優しいミルクさんだけど・・
ちゃむの匂いが付いたら攻撃されかねないのでモフるのは離乳始まってからかな。
それまで横でドヤ顔する相方さんにお任せします(>ω<)ちっ。
 

 

コメント

花子ちゃん雪子ちゃん里帰りヾ(*´∀`*)ノ

2019-03-25 23:00:16 | フクロモモンガ・その他

こんばんわヾ(*´∀`*)ノお彼岸真っ只中。
みなさまぼたもち食べましたか? 

今日はおやつにぼたもちを利用者さんと作りました。
もち米とうるち米を炊いて、ほどよく潰し・・
ゴマや、きなこ、つぶあんで包んで完成ヽ(・∀・)ノ

ちゃむが働かせていただいているのはデイサービス(宿泊もあり)なので
基本的にはPM4:30に終了。
帰宅される方、夕飯を食べる方、宿泊される方とそれぞれ。

「今日も1日ありがとうございましたー。」と挨拶からの~
「今日は何の日でしたか?」「今日おやつ作りしましたね。何作りましたか?」と雑談。
まぁ日にち感覚がないのは当たり前だけど・・・
さすがに1時間ちょっと前に作って食べたおやつは覚えてるよね?(・ω・)

この日の利用者さまは7人。
誰ひとり覚えていませんでした!(*ノω<*) 
「えー忘れちゃったの?たなから~なんだっけ?」

ぼたもち。

このヒントから解答がでました。
でも、「ぼたもちだっけ?」「食べたっけ?」
・・・・・・・・(・ω・; 

うん。まぁ・・いっか(´∀`*)

ちゃむ家に里帰りをして見事な滑空を披露してくれたのは・・花子ちゃん(´∀`*)
とても仲の良いカップルさまで、これまでちゃむ家に何度も遊びに来てくれているお客さまです。




今日もプロカメラマンの彼氏さんとぱしゃぱしゃ☆

そしてもちろん雪子ちゃんもご一緒に里帰りしてくれましたよヾ(*´∀`*)ノ
雪子ちゃんお迎えの記事はこちら『
幸子ちゃん・・改め『雪子』ちゃん(//ω//)

花子ちゃんも雪子ちゃんも素敵なレディーに成長(//ω//)
この日、ちゃむは仕事でぼたもち作っていてお会いできず残念・・。
でも相方さんの話から、大事に愛情深く育ててくださっていることを感じて
嬉しい報告ありがとうありがとう(´∀`*)と、この場から伝えさせていただきたいと思います。


今日は脱嚢したクリミノちゃんに会いに来てくれました。
元気に元気に成長しておりますので・・・お迎えする日までもう少しお待ちくださいませ。


最後に雪子ちゃんの見事な滑空姿。
この指先・・・たまらない。(´∀`*)
いつ見ても、ももんずさんの滑空姿は美しいですよね。 

嬉しいご報告に明日もふんばろう(・ω・)と思うちゃむなのでした。

コメント

育児に奮闘な大和くんヾ(*´∀`*)ノ

2019-03-24 05:27:27 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(´∀`*)桜の開花が発表されたのに・・
今朝はヒョウが降ってたちゃむ家地方です。


NEWでは、ハルさんの散歩道が『隠れ桜の名所』として紹介されてました。
これを機に人がいっぱい来ちゃったらどうすんのよ(;´∀`)=3

まぁ近くに昭和記念公園があるので、そっちのほうが混み合うかな。
あまり知られたくないハルさんとの散歩道。
なぜなら・・ハルさんギャン吠え娘なんだもの。
暖かくなってきてお散歩日和には、桜を堪能しようとおもうちゃむなのでした。
 

この後ろ姿は・・・親亀の上に子亀、子亀の上には孫亀?
いえちがいます。

育児に奮闘する大和とーちゃんですヾ(*´∀`*)ノ
「重いのですが・・月華さん助けて」by大和くん

 

「おやつ半分こするからbabyさん・・おひとり月華さんのところに行きませんか?」 
この時、月華さんは・・相方さんの服の中におりました(笑)

「あの~・・・月華さん呼んでいただけませんか?」by大和くん


月華さん月華さん大和くんが助けてって言ってるよ?(´∀`*)
「月華さんありがとう、助かりました」by大和くん

このおふたりさまは本当に仲良し。
ふたりの世界があるかのようにいつも一緒。
月華さんにおやつをあげてもポーチに戻って大和くんと一緒にモグモグ。
もちろん大和くんにおやつをあげてもポーチに戻って一緒にモグモグ。

『チッチ』と言うこともなく常に一緒(´∀`*)
素敵なおふたりの時間にまったり癒されるちゃむなのでした。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)