ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

夜の鳴き声。

2018-04-30 00:52:57 | フクロモモンガ
GWの連休をまったり(*´▽`*)
お持ち帰りの仕事を、のんびりやりながらの~・・・。

って・・・・。必要な書類データ会社に忘れてきた(;´∀`)やっちまった。

さて、どうしよう。
やらなきゃいけないけど、できない。
会社に行くか(;´・ω・)=3

もうやれることはないから寝るか。と電気を消してゴロゴロしてると
Zabっぽorダイくんのどちらかがオカシナ鳴き声。

ワンワン!でもないシューシューでもない。
最も聞かれるであろうジコジコジコでもない。

・・・・(*´ω`)はて?

鳴き声のニュアンスがうまく伝えられないのだけど
「ンギギ。ンギギ。」みたいな鳴き方。

ンギギンギギ鳴くのは、何かを警戒してる時っぽい鳴き方らしい。

前にpanくんのケージに他のももんずさんが近づいた時に、そんな鳴き方をしてたっけ。

ん?待てよ?(・ω・)何故、テリトリーに侵入者あり?と鳴く?

・・・・まさか(゚Д゚;)

慌てて、飛び起きて電気をつけてケージを確認すると
ポケさんケージが開いていました。

・・・・また、やっちまった。

って事は、ケージ付近にいるって事なのね。と見てみると
men'sには興味のないポケさんなので、ケージにガシっとお邪魔することなく
Zabっぽ&ダイくんのケージ付近をウロウロしてました(*ノωノ)

ん、もう。ポケさん(〃艸〃)かわいすぎでしょ。
はい、ケージに戻りましょうね。と捕獲。

不思議とポケさん、お部屋散歩に出ている時はガブガブしないのよね。
モフモフしようとするとガブガブするけど、一応ちゃむを気にしているのか
肩あたりまでは登ってきては、ばひゅ~ん☆と飛んでいく(゚Д゚;)

お部屋散歩ってか、放牧(笑)

相変わらず噛まれる回数はダントツにポケさんが一番なんだけど
それなりに意識してくれてるらしいポケさん。

ダイくんなんか、本当何しても噛まないのに(*ノωノ)

さぁ、さっさと寝て明日は会社に必要な書類をとりに行って来ようと思うちゃむなのでした。



明日の主役は、モザイクちゃんとクラッシックくんの姉弟です(〃艸〃)
コメント (2)

SpecialなOne Day( *´艸`)

2018-04-28 01:04:07 | 日記
いよいよGW突入ですね( *´艸`)
今年は、5月1日と2日をお休みに出来れば・・なんと9連休!

バカンスに出かけられる方もいるのではないでしょうか?

ちゃむはSpecialなOne Day!奥の手発動!!Σ(゚Д゚)ノって事でしたが
会社をでたのは・・・pm22:00(笑)

どんだけSpecialなんだよ!(>ω<;

っても、職場のほぼ全員が残業。
もうみんな笑うしかない状況だよねー的な雰囲気でワイワイ残業お疲れ様!ってな感じ。

職場の雰囲気が良いから、残業でもお互いが抱えてる仕事をこなし・・
手が空けば、手伝えることをする。

それでもやっぱり心の休息は必要だよね。って事で
Special One Dayアフターファイブを楽しむ。と月に2回、事前申請で使える奥の手を使ったのに
いつも以上の残業timeじゃないの!(; ・`д・´)
しかも事前申告してたもんだから、時間外勤務の申請はできなくて
ただ働きのボランティア・・・。

次男くんと外食の約束してなくて良かったわ。

通常業務でこんな時間になってしまったので
月末業務、請求書作成とか持ち帰り。

連休前半は、自宅でまったりお仕事になってしまったちゃむです。

みなさまはどのように過ごされますか?(*´▽`*)
何はともあれ、時間がなくても心は穏やかにすごしたいですね。



時間があったら、久しぶりにドックランに行ってギャン吠えハルさんと戯れたい・・
と思うちゃむなのでした。


コメント

早く帰宅できた夜は・・・(*ノωノ)

2018-04-26 20:58:48 | フクロモモンガ
今日は、やや早めに帰宅(*´ω`)b

ももんずさんのお世話をしてからの~・・・。
ハルさんと入浴time(〃艸〃)

ぬるま湯で一緒にまったり~♪の時間が、たまらなく贅沢。

明日は何時に帰宅できるやらって感じではありますが・・
実は奥の手を発動させました!

奥の手とは、月に2度ほど使用できる残業しません。的な(笑)
でも、連休の間に仕事は持ち帰ってやらなきゃいけないけどね(;´・ω・)=3

職場でやるよりは、むーさまやハルさん&ももんずさんの様子をチラ見しながらなら
PC作業ならやる気も違う( *´艸`)ふふ。

ここのところ、むーさまの様子が少し心配。
2018年を迎えられないかもしれないと思っていたけど、嬉しい裏切り。
このままゆっくりと時間を過ごしていければ良いな。


ゆっくりと時間を過ごすと言えば・・・
ももんずのbabyさんたち、こちらは1日ごとに可愛さが倍増(*´▽`*)


※音楽が挿入してあるので、音量にはご注意くださいませ。

ちょっと切ない音楽をつかってみたのは・・
この子たちは、もうすぐ素敵なパートナーさまの元へ。

ちゃむ家から巣立っていくbabyたち。
お迎えを心待ちにしてくれているご家族さまの元へ。

嬉しい気持ちと、寂しい気持ち。

でも、この子たちが繋いでくれる「えにしの糸」は
切れることなく、繋がっていてbabyたちの成長を知ることができる。

そして素敵な輪が広がっていく( *´艸`)ほんと素敵ですよね。

さぁ、気付けば4月末。
面倒な仕事はサクっと片づけて連休をたのしもうと思うちゃむなのでした。

コメント (5)

時間がないなんて・・・(;´・ω・)=3

2018-04-23 22:47:18 | フクロモモンガ・その他
おやすみはゆっくり過ごされましたでしょうか?( *´艸`)

ちゃむは、ももんずに会いに素敵な訪問者に癒されまくって・・心の充電MAX。




週明けの今日も、気合入れて仕事だーっ!と、いつもより早めのam7:30に出勤。
そして仕事が終わったのはpm20:00・・・(;´・ω・)

・・・・・(*ノωノ)疲れた(笑)

さすがに体力がキツいんですけど。
「時間がない」なんて、言い訳で・・
時間は作るもの。と子どもらに言っているちゃむですが・・
ブログ更新する時間がとれず、遊びに来てくれている方本当にすみません(>ω<;

とりあえず、帰宅して洗濯してる間にももんずさんのご飯準備しなきゃ。



最近ご無沙汰な、ももんず飯(;^ω^)をぱしゃり☆

今日のご飯は・・HPSと野菜。

・ブロッコリー
・きゅうり
・ミックスベジタブル
・いちご
・ブルーベリー
・舞茸
・パセリ



ご飯より、お部屋散歩にでかけたくて・・おかしなアングルになってるZabっぽ(; ・`д・´)



ダイくんなんて、せっかちすぎて・・・もはや誰?(;´・ω・)的な。
もう、このままお散歩いってらっしゃ~い(〃艸〃)とケージを開放。

時間がないのか、ちゃむの体力が衰えたのか・・・ご想像におまかせするとします(>ω<;





コメント

洗濯ものと次男くん、(*´▽`*)

2018-04-18 22:55:15 | フクロモモンガ・次男くん
昨日は、初めてシフォンケーキを焼きました(*´ω`)
同じ材料でも、手の加え方で仕上がりは別物。

う~ん。奥が深いですね・・・。
焼き菓子作りなど無縁な女子力0のちゃむ(*ノωノ)

プレーンと抹茶の2種類をせっせと作ってみましたが・・
抹茶は焼く前にすでに、メレンゲがダボついた感。
焼き上がりは味はおいしくいただけるけど、生地がつまった感じ。
やっぱこうなったか。の仕上がり(*´ω`)そうなるよね~。
利用者のみなさまとおいしくいただきました。

仕事を終えて帰宅すると、なんと次男くんが洗濯物を干してくれていました。
そして、なんとなんと炊飯までΣ(・ω・ノ)ノ!だから今日の天候は荒れていたのか。

次男くん、ありがとうありがとう( *´艸`)
のんびりまったり、コーヒーをいれPC机の前に座るちゃむの視線になにやら・・・。

洗濯物を干したベランダで見慣れない動きをする黒い影。

・・・。

まさか。まさかよね・・・(;´・ω・)

そう、洗濯物を干しに行った次男くんと一緒にベランダにでたハルさん。

そのまま置き去り。
(´・ω・川ひぃぃぃ。

お散歩に1歩、外に出ればギャン吠えなハルさん。
こういうときに「ちょっと!何しめだしてんのよ!」と吠えればいいのに
お家だと、めちゃお利口さんなハルさん寒さに耐えてぷるぷる。

もちろんこの後、次男くんに文句を言いに行ったのは言うまでもないですね(笑)

今日のももんずさんたち。



ちゃむ家で生れた子とお迎えした子。
一緒にぱしゃり☆(〃艸〃)

大人ももんずだと、並んでぱしゃり☆なんてさせてくれないけどbabyさんたちは仲良し。
ちゃむ家で生れたbabyさんたちは、もう少しで新しいご家族さまの元へ。
その前に可愛い記念写真が・・・・。

・・・・。

ど真ん中でおひとりオカシナ恰好をしてる子が(;´・ω・)どしたん?

僕をお迎えしてください!

土下座でアピールするクラッシック♂babyくん(〃艸〃)
と、言うわけでキュン☆彡とされた方ご連絡お待ちしております。
コメント (2)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)