ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむの日課。

2016-08-31 01:48:14 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と195日目


点呼!Σ(゚Д゚)遊びに来てくれてありがとう。


今日は1日座学。

午後の授業では・・・ガックン!Σ(´Д⊂ヽ寝落ちしたちゃむです(笑)

コックリ寝ちゃうことはあったのですが、今日はドップリ寝ちゃっていたらしい。

でも、帰宅するころには眠気も吹っ飛んでニヤニヤと帰宅。

お買い物がなければpm6:15頃帰宅。

部屋に入る前にリビングを通過するときに「わんこのトイレ掃除」

そのまま炊飯器を開けて、ご飯をチェック。

長男くんの食事時間pm8:00に間に合うようにお米を洗ってスイッチON。

洗濯もののカゴをチェックし、洗うものがあれば洗濯機もスイッチON。

わんこのご飯やお水を取り替えて・・部屋着に着替え部屋へ。

そして癒しの点呼タイム!( *´艸`)



ほかの子をモフった後だと、ちゃむの手が流血するので・・

まず、誰よりも先に・・ガブガブ王子「ポケさーん!元気ですか?」

モフらせてくれないポケさん(>ω<)



「りこ、ノエさんはお元気ですかー?」右がノエさん。左がリコさん。

ポーチで眠そうにしていてもモフモフ(*´ω`)



「panくーん!zabっぽー&ダイくんは元気なのかなあああー?」

モフりながら癒しのテンションはMAX。(怪しい○0代のばばあが1人)

もきゅ?っと顔を覗かせているのは・・・。

手前がダイくんで奥にいるのはzabっぽ。

こちらの「男の子チーム」はケージを開けると、お散歩~!とでてくるので

そのままモフモフ♪



ポーチの一番奥で寝ていたpanくんも、ちゃんとご挨拶( *´艸`)

一番右がzab。真ん中panくん。左にダイくんですね。見分けつきますか?(笑)

お水やペレットの交換、ケージの中を軽くお掃除。

すでに時間は7時半。

やばい・・・長男くんのご飯つくらなきゃ(・ω・;



かまってもらえず。ふて寝してるハルさん。

ごめんごめん。もうちょい待ってて(*ノωノ)

newfaceコテツの「シュイーシュイー」「ウギウギ!」。

全く知らないお家での新生活で、不安だらけで怖いよね(TωT)

しばらくコテツが安心できるようになるまでは

ビビ&ロロ&サンは相方さんにお願いしたので、週末までは不在。

コテツにはゆっくりと環境に慣れてもらおうと思います。

っても、まだロロさんもウギウギ言うけど・・まぁ相方さんガンバレ!(*´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+梨

コテツにはゼリーと粉末のミルク混ぜ。

ミルクを全く飲まないコテツ。

ペレットもぷいっ!...("= =)

HPSは少し舐めるけど、ゼリーは大好きなのでミルクとゼリーをchoice。



コテツ。



ロロ。

ロロはグレー部分が薄いけど、コテツは濃いめ。

でも模様がシンクロしていて運命を感じてしまってお迎えしちゃいました。



似ているでしょう?( *´艸`)

明日は、職業訓練校は半日のみなのでお天気みたいだし

ハルさんドックランでも行きましょうかね。(・ω・)


コメント

寝かせて~くださぃ。もう少し・・by氷雨(笑)

2016-08-30 18:56:17 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と194日目


台風Σ(゚Д゚)遊びに来てくれて感謝。


タイトルわかる人にはわかる八代亜紀(アレンジbyちゃむ)

Blackoutも終わり、週明け職業訓練校です。

体が重い、痛い・・・眠い(笑)

学校へ行くのに寝ておかなければ・・・・。

鳴き声:「シュイー・・・・シュイー・・・」

「・・・・・・・!!!!!!」("= =)むむむ。

ふたたび、お布団に包まるちゃむ。

鳴き声:「シュイー・・」「シュイー・・・」

電気をつけて、「はいはい」('Д')と覗くちゃむ。

???:「フゴ!ウギウギウギ!!!」
訳「お前なんか呼んでない!あっちいけよー」

「・・・・・」...("= =)

電気を消して、再びお布団に包まるちゃむ。

鳴き声:「シュイー・・・」

むぅ。(>ω<)

ポケさん:「シュイーシュイー」

ポケさんまで・・・シュイーシュイー(笑)

ちゃむ「ポケさんポケさん、君はシュイシュイ言わなくていいから・・」

鳴き声:「シュイーシュイー・・・」

ポケさん:「シュイーシュイー」

頼むから夜中はおとなしく寝てくれ~。明日のために寝かせてくださー・・・。

panくん:「ワン!ワン!」

うぉい!( ゚Д゚)

zab:「ワン!ワン!」

夜中に久しぶりのフクロモモンガ大合唱(・ω・川まぢかー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ふくろももんがご飯&記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+白身魚+小松菜

おやつにましゅまろ+ヨーグルトドロップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あー・・・。雨音すごいな~・・・。

雨やむのが先か、ももんずの合唱が終わるのが先か(笑)

ちゃむ:「んもぅ、コテツ!頑張って寝ようよ~」

コテツ:「お前呼んでないし!話しかけるなよ!あっち行けよ!」

と、「ウギウギウギ!」と怒られるお呼ばれじゃないちゃむ。

朝までほとんど寝ることができず、久しぶりの寝不足なちゃむでした。


「コテツ?」「コテツって?」と思った方、ちゃむ@またやらかしました(笑)



ロロにそっくりなモザイク(hetプラチナ100%)♂【コテツ】。

脱嚢40日。体重36g。

では、続きはまた明日(*´Д`)ノ
コメント

Blackout②っか、会場でのサン( *´艸`)

2016-08-29 20:58:01 | フクロモモンガ・体重測定&その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と193日目


メロメロビーム最強っす( *´艸`)遊びに来てくれて感謝。


Blackout・・。

ってか、のももんずの可愛さアピール大使に任命されたサン。

会場で魅力を最大にアピールしてくれました(*´▽`*)



小さい体だけど、サンを被写体にパシャリ☆彡としていると

みなさん足を止めて、すぐ人だかりが(笑)

「なんですか?コレ」とか「逃げないんですか?」とか「慣れるんですね~」

などなど。

「エキゾチックアニマル種のフクロモモンガです」

「逃げます(笑)」

「慣れてます。なので逃走しても、すぐに帰ってくるので大丈夫です」

「写真をとっていいですか~?」と言ってくれる人もいて

「どうぞ、どうぞ。」(*´ω`)

「触っても、抱っこしても大丈夫ですよ~。」とサンを手に乗せて「どうぞ」と。

ファン?サービスをした後は・・・



大好きなゼリーをモグモグ。



至福な顔でモグモグしていても「うわぁ可愛い♪」

そうでしょう?可愛いでしょう?フクロモモンガの魅力を堪能してください(笑)

「会場でサンと握手♪」という言葉がぴったりでした( ゚Д゚)すごいな。ぅぉぃ。

サンをさわるのに、数人が順番待ちとか・・・。

可愛さにノックアウトされ、数匹のふくももちゃんが新しいご家族へお迎えされてました。

何度も言いますが・・

「フクロモモンガは可愛いです。癒しの魅力にハマります!」

「でもね・・決して一緒に生活する事は簡単じゃないです。」


と、勢いでお迎えしそうな方に何度か(笑)←他人事じゃないやつ。

そうです、勢いでノックアウトされお迎えしたちゃむ(*ノωノ)ナカマフエタ。

覚悟を決めて、お迎えされたみなさま幸せなフクモモライフあれ♪

&会場で「ちゃむさんですか?」と声をかけてくれた方ありがとうございました。

コミュ障な、ちゃむですが・・フクモモ会話はついつい盛り上がって楽しい時間過ごせました。
※エスキング横浜の手伝いなのに、ここでもヤクタタズなちゃむ(笑)

またどこかの会場で~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ふくろももんがご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+ブルーベリー+水菜+トマト

ビビ&ロロ&サンにはミルクも追加。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「楽しかったね~」(*´▽`*)と帰りの車の中。

お昼も食べる余裕もなく、楽しんでいた腹ペコなちゃむ&相方。

さいたまスーパーアリーナから走る事3km弱。

大宮に評判のビストロ店がある事を知り、今日のご飯は決定!

お店につくと・・・





すでに、センスの良さが。

お店は2Fにあるため、楽しみに階段を登りお店に入ると・・

「ご予約はされていますか?」と髭男爵の樋口くん風の店長さん。(すみません)

予約ができるならしておけばよかった(TωT)

予約がないと、今日は無理です。という店長さん。

・・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚)

どうしても食べたい!2時間半かけて東京の端っこから来たのでなんとかなりませんか?

と交渉( ゚Д゚)(さいたまスーパーアリーナまで2時間+お店まで30分)嘘ではないはず。

10秒弱の沈黙の後「わかりました。少しお待ちいただだくことになりますが・・」

やったー!やったよ!ご飯食べれるよ!

予約のお客さんの状況次第なので、どれくらいの待ち時間かも、わからないという店長さん。

ついに待って、待ちに待っていた携帯に着信。

待ち時間40分(笑)相当無理してくれたみたい(・ω・;



ボリュームのあるサラダ。

食べ終わるころを見計らって、メインのハンバーグ。



相方さん注文のガーリックソース。



ちゃむ注文のスパイシートマトソース。

めっちゃうますっ!!相方さんのガーリックソースめちゃうます!

次回の楽しみを胸に満喫して帰宅したちゃむでした( *´艸`)




コメント

さいたま・Blackout①

2016-08-28 22:58:29 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と192日目


うわぁい( *´艸`)遊びに来てくれて感謝。


昨日は、さいたまスーパーアリーナでBlackoutの日。



少しでも、ももんずの可愛さをお届けしたいと・・接客大使に任命。



こちらの方も今日は同行していただきました( *´艸`)



ロロ嬢ですが、まだウギウギ言うので人慣れトレーニングで同行。

今先ほど、帰宅したばかりなので・・。

とりあえずは、Blackoutの雰囲気をお届けできたらと思います(*´ω`)



各ブースで準備を進める方々をパシャリ☆彡

準備中は、まだ人もまばらですが・・・。



入口では、この行列Σ(・ω・ノ)ノ!

もちろん今回も・・・



整列しておとなしくパシャリ☆彡させてくれる鳥さんたち。



ケースの中で、自由気ままにうごめくフトアゴヒゲトカゲさんたち。



何匹いるのかすらわかりません(*'ω'*)



アクセや素敵な手作り用品を扱うブースさんも多数あり。



始まると同時に、楽しみに遊びに来てくれた方々がお目当てのブースへ。



もう、人が多すぎてわけわからなくなる状態(ノωノ;)通れません!

「すみません、後ろを通ります!すみません・・ごめんなさい通してくださーい」

と、人をかきわけ進まないとしばらく身動きができないほど・・

あ・・・。そうだ。今回は会場のどこのブースの方か聞き忘れましたが



全身豹のお兄さんが(笑)

さすがに会場では記念撮影をしていただくのも・・できない状況で休憩中に

「写真を撮らせていただいてもいいですか?」とサンとパシャリ☆彡していただきました。

とりあえず、Blackoutの雰囲気を少しだけお届けしたところで明日に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ふくろももんがご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+キウイ

ビビ&ロロ&サンにはミルクも追加。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






コメント

明日は、お祭りDAY?

2016-08-27 00:09:10 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と191日目


休みだ!わっしょい(*ノωノ)遊びに来てくれてありがとう。


夏休みが終わって、職業訓練校へ通う生活。

まだ子どもらは、夏休みだけれどね・・・・...("= =)

長男くんは大学の夏季集中講義を受講しているので、今日は学校へ。

朝起きしたはずなのだけれど、確認の電話をしてみる(*´ω`)もしもーし。

・・・・。

でませんが?(笑)

lineを送っても既読にもならず、次男くんにhelp!コールをしてみると

「寝てるけど?」

なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!2度寝したんかーい。

起こされた記憶もなく、今日は遅刻しちゃったじゃん。とか・・・。

・・・・・...("= =) しらねーYO!

相変わらず寝起きの悪い長男くんと、神寝起きの次男くんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず記録・ご飯】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+枝豆+木綿豆腐



もきゅもきゅと般若顔で食べるポケさん。

今日はガブガブしてこなかった( *´艸`)



親子だけど、お互いに認識のないサン&ポケさん。

そりゃそうなのだけど、ポケさんのDNAはどこにいったのかしら(笑)

性格も見た目もノエルそっくりなサン。



もしかしたら、爺ちゃんのPanくん似?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職業訓練校へ登校する道で見かけた

「○月×日 ▽□○×祭のため交通規制あり」

そこらじゅうで明日はお祭りわっしょい!みたいです(*´ω`)

どこか行ってこようかな。





コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)