ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

悩んだ結果・・(*ノωノ)

2019-09-21 19:28:58 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

今日は、ちょっと気づいた事がありました。
なんで仕事をしていてモチベが下がるのか・・・。

体調が悪いからとかの問題じゃない。
だって前職の時も体調は悪かったけど乗り越えてきたもの。

やはり・・気持ちの問題なのか?
そこで考えてみました。

何が違うのか。
前職の障がい者就労支援職は、とにかくハード。
毎日体力の限界じゃないかと思うほどキツかったけど・・
よしっ!明日も頑張ろう!とモチベは下がることなかったのよね。

でも、現職の高齢者支援職ではモチベ下がりっぱなし。
なぜだろう?
正直、体力は前職と比較すらするほどでもない。



ねぇ、ハルさんなんでだと思う?(*ノωノ)



「忙しいので、自分で考えてもらえません?」
・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ごぺんなさい。

前職場では、利用者さんがとにかく前向きで
作業ができる・できないにかかわらず、とにかく努力が凄い。
どうにか力になれないか、一緒に頑張ろう!とその方法を探す日々。
そんな利用者さんたちが愛おしくて、こっちも頑張れていたのかも。

高齢者だから、じゃないんですけど・・
「死にたい。」「一緒に死んでくれ」とか聞いてると病むんですよ。
しまいには「殺してくれ」と言い出す方も(;゚Д゚)

その場は、何言ってるの~。の笑っているけど
さすがに毎日聞いてると・・・ねぇ。(=ω=;

寝たきりにならないようにと、毎日レクとか考えてるのに・・
生活LVが落ちないようにどうしたらいいのか悩んでるのに・・

正直、食事のサポートしたり排泄介助、入浴介助するのは苦じゃないけど
心が持ってかれるのはキツイ。

ん。ハルさんと温浴楽しんで癒されて来ようと思います・・・・(;´・ω・)=3
連勤もあと2日。
さぁ、頑張らないと。踏ん張らないとですね。

みなさま、良い秋の3連休をおたのしみくださいませ(*´ω`*)

コメント

『星くん』お迎え(*´ω`)

2019-09-20 20:25:01 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

 



リューシー君のお迎え日。

ご家族さまが初めてちゃむ家にお越しくださったのは1か月前。
ちゃっとこの日をお迎えいただくことができました。
何度も、何度もご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

とても仲の良いご家族さまで、そのお話が毎回楽しくて
時間が過ぎてしまうのがあっと言う間。
特にお母さまとお父さまの会話が・・・・(笑)



帽子が気に入ったのか・・帽子にかぷーっ☆
「ちょっとコレ気に入ったので、僕にください!」



ちょっ。帽子はだめだよ~。と防御するも・・・
やっぱり帽子が気になるようで・・。
お客さまvsリューシーくんの攻防戦!試合開始!( *´艸`)



帽子!帽子!と必死に攻撃するもあっさりスルー(*ノωノ)
そりゃ、そうですよ。
お顔こそ写っていませんが・・
元女子サッカーのなでしこリーグでご活躍されたお嬢さまですもの。
そんな簡単に奪えませんよ?( *´艸`)

お仕事のご都合でなかなかお会いすることができませんでしたが
お迎えの日にやっとご対面することができました。
聞けば、徹夜明けで駆けつけてくださったとの事でした。

お忙しいのにありがとうございました。



名前は『星くん』と書いてステラくんと名付けていただきました。
とてもきれいな名前(*´ω`*)

ご家族さまにとってステラくんがスターのような存在になるように。
そっと寄り添う小さな小さなヒーローのように育ってくれるはず(*ノωノ)



これから末永くステラくんをよろしくお願いします。

何もないことが1番なのですが・・
何かあってもなくても、また遊びに来てくださいね。
そしてその時にはちゃむもお会いしたいのです(TωT)

そう・・この日もちゃむは仕事でした。
サインもらっちゃった♪と喜ぶ相方さんにジェラシーなちゃむなのでした。

コメント

連勤きつい・・・(=ω=;

2019-09-18 20:27:53 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

連勤の疲れにモチベdown・・。
と、言っても考えてみれば・・・・。

仕事を探すときの条件として
1、自宅から通勤が楽な場所
2、子どもらと食事ができる時間に帰宅できること
3、安定した収入が得られること。
望むのは、この3つなのですよね(・ω・)

そう思ったら、なんの文句もない仕事をしているわけなのですが
人間ってやっぱり欲の塊なのでしょうかね。
ちゃむだけじゃなく、みなさんも思うことがあるとおもうのですよ。
「あ~仕事しんどい。行きたくない。辞めたい」とか。



家に帰れば、かわゆい子らがお迎えしてくれる。
目があえば・・・



見つめ返してくれる(*ノωノ)
この時間が幸せすぎて、わざわざ外にでかけたくないって気持ちが強いだけなのかもしれないですね。

じーっと見つめるちゃむに気づけば・・・



ばしゅ~ん☆と( *´艸`)
※あまりにも早すぎてピント合いません(;^ω^)



さぁ、飛んでおいで!遊ぼう遊ぼう(*´ω`)



チビーズ組のリューシーくん。
今いる子らの中では、ジャンプが一番上手なんです。

高さがなくても何のその。
狙いを定めて、ばひゅ~ん☆な彼(//ω//)
ついついケージを開けたままにして待ってしまう(笑)

その旅に、相方さんから「ちゃんと閉めてよ!」と言われますが・・
わざと開けっ放しにしているんだってば!(*ノωノ)

先日、ケージを閉め忘れかぼすさんと、あられくん脱走させたのは私です。
すみません。
本当に相方さん、ごめんなさい(>ω<)
夜中に重い家具移動させてちゃって、ごめんなさい。
かぼちゃん、あられくん怪我することなく、戻ってきてくれてありがとう。

くれぐれも、ケージの閉め忘れにはご注意くださいませ。

コメント

続・ちゃっかり娘(*ノωノ)

2019-09-17 18:43:01 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

秋らしくなってきた今日この頃。
みなさまは秋の行楽予定は何かありますか?



さぁ、今日も元気にお散歩だよ!(*´ω`*)
今日の主役は、ホワイトフェイスちゃんとクリミノくん。



早速、背中に乗って出発するのです!とちゃっかり娘っ子。
昨日は超ミニマル君の背中に乗っておでかけしていたのに・・・

そんな顔しても助けてあげないよ?( *´艸`)かわいいんだもの。



重いよ~これじゃお散歩なんかできないよ。なクリミノくん。
さぁ、どうする?(・ω・)



あらら。重かったのか、そのままコロンとお昼寝。
お散歩は起きてからにしましょうか(*ノωノ)

それでもしがみついたまま寝ちゃうなんて( *´艸`)どこまでちゃっかり娘なのかしら。


コメント

ちゃっかり娘?(*´ω`)

2019-09-16 19:21:40 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`)

敬老の日ということで、利用者さんたちをお祝い。
軽く部屋を飾り付けして・・ちょっぴり豪華なお茶会。

みんなでワイワイ楽しいはずなんだけど、ここは特殊な空間。
帰宅願望が強い利用者案は朝から、帰りたい。駅まで送ってくれだの・・
買い物がるから薬局によってくれだの(;´・ω・)=3
みなさん、自由気まま。

まぁ・・いいんですけどね(*ノωノ)
家に帰ればかわいい子たちが迎えてくれる。
疲れもぶっ飛びますわ( *´艸`)



今日の主役は・・・ホワイトフェイスちゃん。
もう少しでお迎えだものね(*´ω`*)たくさん遊びましょう。

っと・・この娘っ子ちゃん・・。
ものすごい横着者なのか甘えん坊さんなのか・・


ちょっと、お兄ちゃまお散歩行くのに乗っけてください。
と、背中にしがみついて降りようとしない(;´・ω・)=3重そうだよぅ。
それでも耐えるお兄ちゃん役の超ミニマルくん。



もう、しっかり捕まっててよ?と重そうだけど頑張るお兄ちゃん。
兄妹のような関係だけど、両親は別々のチビーズ組のおふたり。
仲良しのおふたり揃ってお迎え( *´艸`)楽しみだね。

でも、この娘っ子・・・実は。

ふふ。この続きはまた明日(*ノωノ)



コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)