ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ家って…∑(゚Д゚)

2019-12-31 09:14:06 | フクロモモンガ・その他

おはようございます( ^ω^ )

 
もう日付け変われば2020年。
あっと言う間ですね。
今年もたっくさんのご見学者さまがちゃむ家似遊びに来ていただきました。
ちゃむ家のbabyさんたちをご家族の一員としてお迎えいただきありがとうございました(*´꒳`*)来年もどうぞよろしくお願いします。
 


今回はホワイトフェイス娘っ子ちゃんに会いに素敵な母娘さまが遊びにいらしてくれました(〃ω〃)とっても仲良しな母娘さま。
なんと娘さまは、ちゃむ家の長男くんと同学年だとか…。
長男くん!もっとしっかりして∑(゚Д゚)って言う前に、同じ学年の子を持つママさま…頑張れちゃむε-(´∀`; )
どうやったらそんなに素敵なママさまでいられるのですか?とアドバイスを求めたい程、明るくて素敵なママさまでした。
 


でも、ちゃむは気づいたのですよ。
とっても素敵なママさまだけど…
かなりちゃむ脳に近いと言うことがっ!
ももんず愛ハンパない(´∀`*)


見学前に予約をと言われたのですが…
ちゃむ家ではご見学に来ていただいて直接その子とふれあっていただいてからのご予約となっているので当日まで心配で眠れなかったとお母さま。
毎日、何度もサイトをチェックしてハラハラドキドキしていたそうです。
もはやストーカー…(笑)
 


いろいろお話をさせていただきお迎えのご予約をいただきました(〃ω〃)
何度も「お迎えさせていただけますか?」お迎えの際には「ちゃむ家さんのご提案通りで・・・」と…。

そのお気持ち本当に本当にありがとうございます。でも、ちゃむ家はそんなたいそうなもんではないんです…ε-(´∀`; )
ただただお迎えいただいた子を幸せにしてほしいとそれだけなのです。
 


baby'sさんだけじゃなくシロクマくんや師匠などともたくさんあそんでいただきました(*´∀`*)なんかこの日はめっちゃご機嫌でいつも以上に部屋をひゃっほぅ!と高速で走り回る師匠…。
 


「男としてテンションあがらないはずないのです!」by師匠。
 
し、師匠。
楽しそうで何よりですが心の声ダダ漏れですよ?∑(゚Д゚)
 
お迎えは1月10日。
「1月10日で良いわよね?」とお母さま。
「シフトがまだ…」と娘さま。
 
「休んじゃえばいいじゃない?」
優しい笑顔でお嬢さまに微笑むお母さま。
シフトが決まってからご連絡いただいても大丈夫ですよ?(・∀・)とさりげなくお嬢さまをフォローしたつもりなちゃむ。
「いえ、10日で〜♫」とお母さま。
 
はい。わかりました(・∀・)笑
お嬢さまがお休みいただけるように願っておりますが…ご連絡いただければ変更承りますので無理なさらないでくださいね( ^ω^ )
お迎えの日まで大切にお預かりさせていただきますのでご安心くださいね(*´꒳`*)




 
コメント

2cmって言ったじゃん…ε-(´∀`; )

2019-12-30 07:12:00 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます( ^ω^ )

そろそろ新しい年2020年。
って事で、美容院へ。

最近の次男くんは月に2度、美容院に行くのすが…荒ぶる年頃の時は…
それはもう連れて行くのに大変だった思い出がε-(´∀`; )
やっと美容院に連れて行っても、順番待ちでキレて無言の帰宅やら…
カット終わった瞬間、お怒りオーラだしながら無言で店を出て行ったり…
バリカンを持って部屋に入り美容院に行くかこの場でちゃむに切られるか選択を迫ったり…それはもう大変(笑)

何事にもある程度ルーティンがある次男くん。今は何も言わずとも通い慣れてる美容院さんで、いつもの(過去に一応、難しい性格なのを説明済)美容師さんがカットしてくれてます(〃ω〃)ありがとうです。

切りっぱなしだった次男くんのヘアスタイルもジェルやワックスを使用するまでに成長?(笑)
次男くんの今年の流行りはチェスターコートらしくお気に入りのコートにスタイリッシュ系の眼鏡。ならばテクノっぽいヘアスタイルにしてみたら?と提案。
もちろん却下されましたが…(・∀・)似合うと思うんだけどな〜。

さて、ちゃむはと言うと…
去年おかしなパッツンウルフヘアにされ美容院不信感しか…。
あんな思いをするなら自分で切ったほうがマシなんじゃないかとε-(´∀`; )
毎回恐る恐る伸びた部分だけ切ってくださいと…今回もギリ結べる長さで2cmほどでとお願いしたのに…左右長さ違うからと長さ調整してもらって切り終わったら…2cm足りないんですけどΣ(゚д゚lll)
残念ながら結べない長さ。

難しいことは言っていないのに…。と、とほほな思いをしたちゃむなのでした。


「私の耳の毛2cmいりますか?」byハルさん。
いえ…大丈夫です(´;ω;`)
ハルさん、そろそろシャンプーしましょうかね(*´꒳`*)


コメント

クラッシック娘ちゃん?ホワイトフェイス娘ちゃん?( ^ω^ )

2019-12-29 08:17:00 | フクロモモンガ・その他
おはようございます(о´∀`о)

冬の洗濯物はなかなか片付かないですよね。なのに…相変わらず毎回バスタオル2〜3枚浴槽タオルも豪快に使う次男くん…

乾かないんだから〜と言っても、無理なのはわかりきっている事なので仕方ないのですけどねε-(´∀`; )



今回ちゃむ家に来てくれたのは…
クラッシック娘ちゃんorホワイトフェイスちゃんに会いたいとお越しくださいました( ^ω^ )



baby's組に仲間入りして間もないクラッシック娘ちゃん。
まだトレーニング中(´∀`*)



マシュマロ大好きな娘っ子さんで、ほがらかっぽい性格。
まだこれからいろいろとわかってくるかな( ^ω^ )でもビビりさんじゃなさそう。
娘っ子さんらしい性格かと思われます。




こちらはホワイトフェイス娘っ子さん。
相方さんの咳に過敏に反応しちゃう子(笑)
「咳はしょうがないんだよー。そろそろ勘弁してくれない?」と相方さんε-(´∀`; )

ホワイトフェイス娘っ子さんは少しビビりでちょっぴり頑固そうな性格かしら?
ちゃむにはウギウギ言わないのにね。



他の子ともたくさん遊んでいただきました(*´꒳`*)ももんずさんを前ににこやかに流れる時間にほっこりするちゃむなのでした。

クラッシック娘っ子ちゃんはトレーニング卒業までまだ少しお時間がかかりますがお迎えいただくまで大切に育てますのでご安心くださいね( ^ω^ )


コメント

爪切りのお知らせ(*´꒳`*)

2019-12-28 08:19:00 | フクロモモンガ・その他
おはようございます( ^ω^ )

仕事復帰から、もうちっとで1ヶ月。
何事もなく勤務させて頂いているちゃむです。とは言っても本来のシフト1/4ほど(笑)来月あたりから通常シフトに戻してもらおうかなと思っています。

この2ヶ月間は、ちゃむ家の裏方ではなく相方さんと一緒にお客さまをお迎えしたりSHOPの手伝いをしたり…
ちゃむ家と言いつつ相方さんが引っ張ってきた「ちゃむ家」の一員として顔を出させてもらっていました。
今までは、相方さんを「ちゃむ」と思っている方も多かったはず。
顔を出して「このおばさんは誰?」的な(笑)なんだかちゃむですと挨拶するのが申し訳なくってε-(´∀`; )

でもいろいろなお客さまと会うことができて嬉しかったな(о´∀`о)
見学に来られる方で、裏方のちゃむに会ってみたいと思われる奇特な方いましたら…ちゃむ指名してくださいまし(〃ω〃)できる限り本業サボって顔だせるようにいたしますので(笑)



「……。」
そんな奴いねーよ。と近所の黒い方。
カラスさんは寒くないのかしらね。




「冬って寒いですか?」的なbaby'sさん。
部屋の中は常夏だものね(・∀・)

そう、今日はちゃむ家からお知らせがあります。ももんずさんと生活するのに爪切りは必須ですよね。
でも簡単には切らせていただけないももんずさんたち…。
どうされていますか?

昔、panくんの爪切りに動物病院に行った時「飼い主さん抱っこしていてください」と爪切り始めた獣医さん。
先生!思いっきり噛まれてるんですけど!痛いんですけど!と、終わる頃にはちゃむの流血でpanくん血だらけだしΣ(゚д゚lll)
先日、爪切りに行ったララちゃまのご家族さまから「ネットに入れられて2人がかりで抑えられて…」って(´;ω;`)
おっとり娘なララちゃまもさすがに威嚇してたらしい。
もうね、想像するに拷問ですよ。
そんな姿を目の当たりにしたら…爪なんか切らなくてもういいです!って言いたくなっちゃいますよね。
そりゃももんずさんにとって爪切りは嫌な事には変わりないんだけど…やり方ってあるでしょう?
ドコデモドアがあれば相方さん派遣するのに(;ω;)※ちゃむは爪切れません(汗)




って事で、ご近所の方でも遠方の方でもももんずさんと一緒にちゃむ家に遊びに来ていただければ爪切ります(相方さんが)
ついでに、ちゃむ家の子と遊べます(*´꒳`*)

お迎えするつもりじゃなくても、ももんず愛ある方なら大歓迎。ももんずさんと遊びに来ませんか?( ^ω^ )
来年はたくさんのももんずさんとふれあいたいと思うちゃむなのでした。

コメント

モザイクくんお迎え( ´ ▽ ` )

2019-12-27 12:10:35 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(o^^o)

 
わちゃわちゃしていたbaby'sルームもお迎えの時期を迎え嬉しいけど…寂しい。
み〜んな新しいお家で幸せにね(*´꒳`*)  
 


モザイクっ子くんは、ももんず5匹という大家さまのお家にお迎え( ^ω^ )
少しシャイだけど甘えっ子な性格の男の子。きっと先住のももんずさんとすぐに仲良くなってくれると思います。
 
この日はお時間があまりない&お写真は恥ずかしいからちょっと…とお客さま。
やっぱ恥ずかしいですよね(〃ω〃)
ももんずさんを被写体にしているのはわかっているものの…今だにカメラを向けられると眉間にシワがε-(´∀`; )
 
1枚だけお願いします!っとパシャり☆
これからモザイクくんをよろしくお願いいたします(o^^o)
何かあってもなくても、ご家族さまとももんずさんの幸せ時間にためにお手伝いできるよう携わっていけたらと思うちゃむなのでした。
コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)