ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

リコさん@その後(´・ω・`)

2019-01-29 19:49:44 | フクロモモンガ・体重測定&その他
寒い日が続いてインフルエンザが大流行してるっぽいです。

みなさま大丈夫ですか?

インフルエンザの予防には湿度管理が必須ですよね。
食材ではビタミンD摂取が有効らしいですよ。

ビタミンDには、カルシウムとリンの腸管吸収を促進させ
血中カルシウム濃度を一定に調節し、神経伝達や筋肉の収縮などを
正常に行う働きがあるとのことです。

もちろん人ばかりではなく、ももんずさんたちにも必要。

ちゃむ家では舞茸をHPSご飯に加えて食べてもらっています(*´∀`)



ちゃむ家のHPSご飯の基本レシピは・・
・ミックスベジタブル
・ブロッコリー
・鶏のささみ肉をプロフェッサーにかけミンチ状にし加熱したもの
・舞茸+きのこ類
・枝豆

これらを冷凍ストックし、その他に果物や野菜を追加しています。



リコさん、どうしました?(;・ω・)

リコさん:「コーンがないです」

・・・Σ(゚д゚lll) でもほら、黄色いの(パプリカ)入っているよ

去年の8月からダイエットを開始したリコさん・・・。
ミックスベジタブルに入っている大好きなコーン没収HPSご飯なのです。

79gとスレンダーだったリコさんですが・・
panくん他界後、かわいがりすぎてしまって109gまでふくよかに(=ω=;

かわいいから良いのだけどヾ(*´∀`*)ノ
でもちょっとリコさんの骨格からすれば109gは・・・。

3週間で2~3g。
5ヶ月で22g減量に成功しましたo(^▽^)o

すべてのももんずさんの理想体重ではなく
あくまでもリコさんのベース体重です。

リコさんのベースは76~80gですが
リコさんの娘っ子のち子さんはpanくん似の骨格のため
同じ女の子でも92~98gとリコさんとは違います。

その子その子ベース体重は異なるので
過度なダイエットなどご注意くださいませねヾ(*´∀`*)ノ
コメント (7)

ちゃむ@その後・・・(´・ω・`)

2019-01-26 19:24:47 | フクロモモンガ・その他
障がい者の就労支援というお仕事を辞めて・・
約2ヶ月弱が経過しております(=ω=)

その間、なんの就活もしなかったわけではないですよ?

次も同じく就労支援の仕事をしたいと思って
2箇所ほど面接をしていただき、めでたく職員選考へと話が進みました。

いざ選考実習を5日間、10日間と携わらせていただいたものの・・
今まで働いていた職場の利用者さんと全く違う(;・ω・)

ほんと、理想のような職場だった事を改めて感じました。
残業はブラック企業のようにすごかったけど、楽しかったのですよね。

同じ就労支援の現場なのですが、選考実習中に楽しいと感じることなく終了。

残業時間が少なくなるだろうと思われるけど
1時間かけて通勤したいと思える場所だろうか・・と
自分の気持ちと向き合った結果、お断りしました(>ω<)

でも、働かないわけにはいかないし・・
お給料もらうために働くのなら近所でいっか(笑)

あと1年ちょっとのキャリア経験を積めば介護福祉士の試験を受けれること。
通勤時間は雨天でも通勤しやすい近所。
給料などなどは贅沢言わなきゃ・・生活はできれば良い。
楽しいと思えるよりも、まず自分が出来ることを優先。

たどり着いたのが、近所の高齢者認知症のデイサービス(宿泊あり)。

連絡をすると職員の募集は行っているとのことで面接予約。
履歴書や職務経歴書を郵送し、面接。
その場で来週(5日後)から勤務開始となりました。



ちょっと、聞いて。お仕事決まりましたよ(´・ω・`)
「何か言ってるけど・・・眠いから後で・・・・」と完全スルーなbabyたち。



ちょっとちょっと、ねぇねぇΣ(゚д゚lll)
「聞こえないフリしちゃおう・・・・」とあくまでスルーなbabyたち。



ちょ・・・あの~・・・。
全く聞く耳もたず、耳までペタン(;・ω・)=3 そーですか。

電動アシスト付きチャリと衝突した痛みに負けず
新しい職場でやれることをやろうと決めたちゃむなのでした。

みなさまも、電動アシスト付きチャリにはお気をつけくださいませ(*ノω<*)

コメント (2)

恐るべし電動アシスト付きチャリ(*ノω<*)

2019-01-23 21:26:25 | フクロモモンガ・その他
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

ちゃむのぐうたら病にご心配の声をいただき・・
誠に恐縮な気持ちでいっぱいでございます(*ノω<*)

よし!がっつり肉を喰らうぞ!と今夜は奮発してステーキ♪
長男くんのデートに置いてかれた腹いせとは言えない・・・・。(=ω=;

こんなやましい気持ちで買い物に行ったからなのか・・
お店をでた直後、事故に巻き込まれちゃいました。

電動アシスト付き自転車でおばちゃまに突っ込まれました( 'ω'; 三 'ω' ;)
骨盤あたりを強打し、その場に転倒。
さすが、ヒトコギすればびゅ~ん!!と加速するだけあって
発車直後のいきおいは凄いとただただ感心ヾ(*´∀`*)ノやるなアシスト付きチャリ。

「あ~ごめんね~・・・」と走り去るおばちゃま。
ちょっと!人(←ちゃむ)転倒してるんですけど、無視ですか??

明日は骨盤が痛そうだな。とおもいつつ
にんにくの素揚げもガッツリ食べて明日は元気なはずなちゃむです。
みなさま、どうお過ごしですか?(・ω・)



先日、ご紹介させていただいた・・
ぶさいく・・・特徴的なお顔のホワイトフェイスくん
たくさんの方からご連絡をいただき反応がすごくてびっくりですが
性格は文句なしに超かわゆい子♪
見学でお会いできること楽しみにしております。



こちらは、もうじき離乳が終わるモザイクちゃん。



指をだせば「なんですか?」をポーチからひょっこり。



そしてこの表情(//ω//)惚れてしまうやろ!



「いいですよ。遊びましょう」とモフモフtime開始ヾ(*´∀`*)ノ

もぅ、本当この子たちの癒しpowerって半端ない。
この瞳の先にカメラを構える相方にジェラシーすら感じるちゃむなのでした。

コメント

心配性のハルさん・・・(*ノω<*)

2019-01-21 22:49:59 | フクロモモンガ・その他
こんばんわ(´・ω・`)

イマイチ体調がすぐれず、寝込んでいるちゃむです。
みなさまはお元気ですか?

寝込んでいるというよりは、ぐうたら?(=ω=;
熱があったり、本当に体調が悪い時に心配してくれるのか・・
ハルさんがある行動をするのです。

具合が悪い時は寝るに限る!と寝て目を覚ますと・・
身動きがとれない状態( 'ω'; 三 'ω' ;)

枕元にハルさんのおもちゃの山。


※写真は過去のものでむーさまも・・・(笑)

元気付けてくれているのか・・
このカゴのおもちゃ全部を枕元に(>ω<)寝返り打てないってば!

ハルさん、ありがとうね。
はいはい。元気だから大丈夫。片付けようね(*´∀`)

ハルさんのお気にいりのおもちゃは一緒にちゃむ家に来た「うま男」
さすがに4年近くハルさんの相手をしてクタクタ。
Newうま男を探したけど、さすがに4年前に販売していたおもちゃなので見つからず。

ほかのぬいぐるみもたくさん持っているんだけど
やっぱうま男が大好きなハルさん。

何種類か新しいカミカミ系のおもちゃをプレゼント。
1種類目は見向きもしてくれなかったけど・・・



気に入ってくれたみたいヾ(*´∀`*)ノ
寝込んでいるちゃむのとなりで満足そうにカミカミしてくれていました。



見向きもしなかったおもちゃに対して次男くんからの一言。
「かーさん、さすがにコレ・・ハルにはデカくね?」

・・・・(笑)

むーさまと比べると、どうしても大きく見えるハルさん。
おもちゃ選んでる時に超小型犬用だと小さく見えて
4kg~の小型犬用カミカミボーンをチョイス(・ω・)

ごめん、ハルさん無理があったみたい。と反省して
超小型犬用のカミカミボーンをプレゼントしたちゃむなのでした。

コメント (3)

僕・・イケメン?(*´∀`)

2019-01-19 17:33:46 | フクロモモンガ・次男くん
こんばんわ(*´∀`)

今日は次男くん学生生活最後の文化祭。
ならば・・行きましょう!と、こっそり支度をしようと・・

「あ・・・起き上がれない」(;・ω・)
これはマズいなって事で、1日寝込んでいたちゃむでした。



たくさん遊んで、指でモフられて・・おやすみなさい(//∇//)

現在のちゃむ家のbabyさん情報は
サイトの脱嚢情報を覗いていただけると詳細がわかるようになっておりますが・・
babyさん過去最多かもヾ(*´∀`*)ノ

みんなスクスク元気に成長中(・ω・)お時間あれば遊びにきてくださいまし。

ちゃむ家のももんずと戯れて欲しい!ももんずの可愛さ伝えたい!
の、ですが・・・・。

ゆっくりお話をさせていただきたいと思う気持ちや
ももんずさんの体力やストレスを考慮すると1日に1組or2組の
お客さまをお迎えさせていただくことしかできず・・
ご都合が合わなかったお客さま本当にすみませんです(*ノω<*)

たくさんの方とお話をさせていただくために
ちゃむ家に遊びに来ていただく際には少し日程の猶予をいただけると幸いでございます。



先日、脱嚢してbaby組に入居したホワイトフェイスくん。
つまった顔なんだけど・・どこかブサイク(>ω<;
でも、こんな表情で見つめられたら・・鼻血でちゃうほどかわいいでしょう?(笑)



お鼻の頭部分・・白かったらめちゃイケメンなんだろうけど
特徴的な模様がなんとも残念?ヾ(*´∀`*)ノ

成長してこの特徴的なお鼻部分がどう変化するのか
とっても楽しみなbabyくん。
まん丸のたぬ顔になりそうだけど・・果たして?(´・ω・`)

寒い日が続いていますが、風邪などひかぬよう
みなさま、ご自愛くださいませ。

コメント (2)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)