ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

人の底力。

2020-04-29 18:19:20 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日も仕事はお休み。
なんだか、自宅でのんびりな日が増えています。
と、言うのも職場のデイサービスでコロナウィルスの感染疑いという利用者さまいて
PCR検査を受けた方がいまして・・。

でも、その方は透析治療を週3日受けている高齢者の方で、まずその方が発病したなら
即重篤な症状に陥ってしまうはず・・そもそもなんで検査?
1年ほど前に受けた整形の手術の再手術されるとの事で入院。
そして微熱があるため検査となったみたいです。
お医者さんが検査をしたほうが良いというのなら、もちろん受けたほうが良いですしね。


2か所での検査を受けて、両方とも陰性。
でも、コロナウィルスの疑いとPCR検査を受けているという
事実はほかの利用者さまのご家族さまにもお話しなければいけないので
急遽、コロナウィルスの感染の疑いでPCR検査をうけた利用者様がいて・・と。

その日以降辺りから、利用者さんのお休みがちらほら。
GWも始まるので、みなさんゆっくり休めると良いな~。なんて思いながら自分ものんびり。

来月は、家計ピンチだろうけど・・(;´∀`)
まぁ、大変なのはみんな同じだものね。

そんなこんなでTVを見ていると、こんな状況だけど奮闘している人がたくさんいるんだな~と
ドライブスルーで直接人が接することなくお買い物ができてしまったり
飲食店が閉まっているから、そのお店に卸していたお魚屋お肉、野菜などを3割ほどで購入することができちゃったり
インターネットの普及で、安全便利に蜜を作らず無駄にならないよう使用する。
凄いですよね( *´艸`)

フクロモモンガさんは、対面販売と定められているからドライブスルーと言うわけにはいかないですけどね(>ω<;
ちゃむ家のbabyさんたちは、脱嚢してすぐにご予約をいただいていた子たちもほぼ無事に新しいご家族さまの元へ。

まだ、決まっていないクリミノ君やモザイク君は・・。
このままちゃむのもふもふの餌食となっていただきましょうかね(*´▽`*)



今日も遊びますか( *´艸`)べったりまったり歓迎だわ



おハルさん、お風呂・・・あ。まだあとでで良いですよ(*ノωノ)



仁王立ちなクリミノくん。
ちょっと落ち着きないワンパクくんだけど、、どこか天然な表現豊かな子。

こんな大変な時期だけど、何かできることがあるんじゃないかと思うけど
今は、何もせずお家で待ったりすることが一番なのかな。と思うちゃむなのでした。

コメント

ちゃむ、長男くんに問われる(;´・ω・)

2020-04-28 09:08:00 | フクロモモンガ・次男くん
おはおようございます( *´艸`)

夜、チマチマと作業しながらそのまま寝落ち。
ん~。コーヒーの匂いがすると、その香りで目覚めたちゃむなのですが・・・。

あれ?コーヒー?(・ω・)
長男くんは、お茶しか飲まないし・・
次男くんは牛乳orウィルキンソン炭酸orジャスミンティー。
このコーヒーの香りはどこから?

・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!なんじゃ、こりゃあああ!
シーツから、漂うコーヒー臭。

寝落ちするまいと、コーヒーを手元に置き、そのまま爆睡。
夜中、無意識のうちに手を伸ばしそのままこぼしたっぽい。
今日も朝から洗濯しているちゃむです。

洗濯を待つ間、テレビを見ながら・・・



マスク作成( *´艸`)
相方さんがいれば、ミシンで一気に縫ってもらえるのだけど
こないだ勢いで粗大ごみでだしてしまったミシン。
チマチマ手縫い作業(笑)



前回はプリーツ型で作りましたが、今回は立体型で作ってみました。
もちろん、中にはフィルターを挟み込みゴムは運よく楽天さんでマスク用のゴムが売っていたのでぽちっと。

立体型の方が一見、難しそうだけど・・完璧を求めなければ15分もあれば作れちゃいます(*ノωノ)

チマチマしている時に、長男くんが歯医者行くけど買い物は
「そー言えば、かーさんってさー・・・・。」
ちゃむは歯弱いのか歯磨きが下手なのか子どものころから歯医者通い。
ちょっと削られては勝手に通院をやめたりしていたので歯はボロボロ。
同じ思いはさせまいと子どもらには虫歯作らせないようにしていたのに・・
今、この時期に歯医者ですか・・・(=ω=;

何か言っていたけど、なんだい?

「かーさんってさー・・・。」
「いきなり、作り始めるじゃん?作りたい衝動のサイクルみたいなのがあるの?」と長男くん。

え?そんなのはないけど・・・
「おの君もどきとか、ポーチとか、編み物とかマスクもそうだけど・・・」
言われてみれば、確かに(笑)
作り始めると、意外に楽しくってね~・・・材料無駄にしてばっかりだけど。

なんか、あんまり口数多くない長男くんからふっと言われた言葉。
あ~。見ていないようで見られてるんだな~・・なんか嬉しかったり( *´艸`)

ほのぼのゆったりと過ごそうと思うちゃむなのでした。
みなさま、できる限りご自宅で良い週末をお過ごしくださいませ。
コメント

メルちゃん、ご家族さまの元へ( *´艸`)

2020-04-26 06:34:00 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`)

UPが遅くなってしまいましたが・・・
ぷらちなっ娘メルちゃんが、ちゃむ家からご家族さまの元へ。



長女、ララちゃん。
次女、ルナちゃん。
そして3女のメルちゃんの3姉妹になります(*´ω`*)



溺愛っぷりハンパないご家族さま(*ノωノ)いつもInstagram勝手に覗いてニヤニヤしちゃってます。

ご自宅には、ララちゃまルナちゃまのお写真がたくさーん。



もちろん、愛情はちゃんと相思相愛(//ω//)
でも、ちょっとジェラシー・・・お客さまが他の事をしている間にケージから勝手にララちゃんを誘拐(笑)
あれ?ララが・・・と、キョロキョロなお客さま。

「ケージ開いてましたよ?」(もちろん嘘です(;´∀`)ちゃむが誘拐しました)



笑いが絶えない時間。
本当に、楽しくって元気たくさんいただいちゃいました。

ララちゃまもルナちゃまも、ちゃむ家からお迎えいただいた娘っ子さん。
相方さんがフォトフレームをお土産にと・・・。
「この中から2個だけね。好き写真選んで~」とニヤニヤ。
えーーーーーっ。どれもかわいすぎなんですけど!選べって無理Σ(・ω・ノ)ノ!

え?2個・・・と真剣に悩むお客さま。
すると相方さん「他のは1個1万円で良いよ~」。
・・・・・・(;゚Д゚)たっ高けーっ!
もちろん、それは冗談なんですけどね(*´ω`*)またお写真増えちゃいましたね~。



スクスクと素直に成長して、かわいさぱんぱなあああああい!(//ω//)素敵な姉妹

おっとりマイペースなララちゃまと、ララちゃまが大好きなちょっとやんちゃなルナちゃま。
そのバランスが絶妙でいつまでも見ていたーい。

っと・・・ごめんなさい。あまりのかわいさに忘れていたメルちゃま。



はたして、どんな娘っ子さんに育つのかな。
ルナちゃまと、ララちゃま取り合いしないようにね(>ω<;



匂いするかな~?もう少ししてからだね。



んもぉ、どこのモデルさんですか?って言いたくなるほどのモデルっぷり。
その姿に、ちゃむとお客さま2人口をそろえて「かわいい」「かわいい」の連呼( *´艸`)



ララちゃま用のスクーターをお借りしてぱしゃり☆
この幸せ空間にいつまでも浸りたいとおもうちゃむなのでした。





ララちゃまでもないルナちゃまでもない、メルちゃまでもない。
この子は?(*´ω`)
この日は、お友達の「もも」くんとも初対面。

お客さまのお友達のももんずくんなのですが、お忙しくてお客さまのお家にお泊りしているんですって。
男の子だけど、モフモフさせてもらえるかな~。



くふふ(*´ω`*)警戒してるー。
ちょっと、おばさんにモフらせてくれないかしら?

機嫌が悪いとカプっとするかも~。と言われても・・・
ちゃむ家以外の子をモフれるチャンス(*´Д`)衝動はとめられません。



ももくんGETだぜ!(・ω・)捕獲~。
「ご家族さまがあまり遊べてなくて~って・・・大丈夫です?」とお客さま。

めちゃかわいいです~( *´艸`)幸せありがとう!

お客さまとももくんの出逢いがきっかけで、ちゃむ家とお客さまを出逢いでもあります。
ももくんがいなければ、お客さまがララちゃんをお迎えされることもなかったかもしれません。

これからも、ももくんとの出会いを大切に
ララちゃま、ルナちゃま、メルちゃまをよろしくお願いいたします(*´▽`*)

ももくん、モフらせてくれてありがとう。
また遊んでね(*ノωノ)

コメント

感染について、

2020-04-25 08:32:00 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

耳にしないことはないコロナウィルス。

日本では他国のように、緊急事態宣言が発令されても
公園でレジャーシートひろげてるじゃないのと思う日々なのですが・・
政府批判をしているわけではないのです(;´・ω・)=3

みなさまの中には、緊急事態宣言が発令されたと言っても
まだ外国のように、外出禁止にはなっていないでしょう?
不要不急って、散歩するのも私にとっては健康維持にかかせないし
子どもとの時間も大切で必要な外出。

そう思われている方いませんか?
外出禁止になったら、散歩もできなくなるんだからできるうちにしておこうとか
そうじゃないのですよ。

緊急事態宣言とは・・・。
「国民の自由」や「国民の意見」を尊重し、独裁国家にならないようにと定めた
「法律に反しない限り国民の自由が保障」と言うものがあるから・・
今の日本の法律では外出禁止という措置はとれないのですよね。

「不要不急の外出自粛」とは、日本でだせる危険度LV MAXな状態。
つまり、これ以上にないほどの危険な状態。自分自身や家族を守るため自宅避難してください。って意味なのです。
こう言われれば、わかりやすいのかも知れないですが・・不要不急の外出自粛お願いします。だけじゃわからないですよね。

そして日本の医療は最高だと思います。
でも、搬送される患者さんが増えて対応できなくなったら・・・
お医者さまも看護師さんも精一杯、それ以上に奮闘してくれています。

1人1人が、自分がサイレントキャリアなのかも知れないと危機感を持ち
感染を防ぐために最大限の努力をするべきなんじゃないかとおもいます。



「ハルさん、おはよ~」(*ノωノ)ふあああ~。
朝起きると、おハルさん・・・(;゚Д゚)何?何?どうした?え?痙攣?何かの発作?
寝ぼけてあげたガムがつまった?
ひぃぃい!怖い、怖い。白目怖いってーーー!

白目向いてるし、腕も足も、すべてがピーンっ!なおハルさん。



ちょっと、気の抜けた表情のおハルさん。
まだ腕がなんか変ですけど?(=ω=;どこ見てるの?だいじょぶ?



「おはようなのです」byハルさん

寝起きの、ノビが毎日見てもちょっと怖いとおもうちゃむなのでした・・・・(*´ω`*)お嫁にいけませんわね。


コメント

リューシー君のお迎え(*´ω`*)

2020-04-24 07:17:00 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`)

コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言が発令されていますが・・・
現在、ちゃむ家にはお迎えを控えたbabyさんとそれを待っていていてくれてるご家族さま。

ちゃむ家の子を気に入ってくださり、首を長くしてお待ちいただいております。
出来たらお迎えしていただきたい!
でも、こればかりは無理できませんものね。

お互い感染しないように! させないように! 細心の注意をしつつ、体調がすぐれなかったり、
コロナの症状を感じたら、お互いに申告し、中止させていただくようにお話しさせていただいております。
そして1日1組様のみとさせていただいております。



2ヶ月ほど前に脱嚢したbabyさんたちが、新しいご家族さまの元へ。
「ブラン」くんと名前をいただきました。

ロシア語で真っ白な「吹雪」という意味を持つ言葉からこのお名前をいただいたのかな?
リューシーくんならではな素敵なお名前ですよね( *´艸`)
でも、ブランと聞いて・・
甘くてふんわりなモンブランを想像してしまったのは内緒(笑)



他の子もわちゃわちゃと・・・。遠慮ないももんずさんにもみくちゃにされても笑顔なお客さま。
これからブランくんとの家族時間が始まりますね。
どうぞ、よろしくお願いします(*´ω`)



早速、旦那さまの洋服の中に入ってみたり・・・



ゼリーやおやつをいただいたり・・と、この空間に流れるふんわりとした時間があたたかくて。
いつもお客さまの笑顔や、ちょっとした仕草に元気をいただいているちゃむ家。



なぜがヒカリモノ好きなんですよね。ももんずさんたちって(笑)
ちゃむ家でヒカリモノに手を出すことは教えていませんよ?(;´・ω・)=3



最後は、素敵な滑空姿を披露してくれました( *´艸`)
ブランくん&ご家族さまに幸あれ!

ちゃむ家にお越しいただきありがとうございました。
なにかあってもなくても、かわいさ自慢でもご連絡くださいませ(*ノωノ)その成長を見守れればと思うちゃむなのでした。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)