ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

powerいただきます( *´艸`)

2023-10-26 20:36:13 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

今日のお休みは・・・
相方さんと秋を満喫しにおでかけしてきました。

行く先は、秩父のパワースポットで知られる三峰神社。
土日は駐車場に車を止めるのにも2時間待ちらしいですが、平日だったのですんなり(*´ω`*)



三峰神社入り口付近は、すでに紅葉も始まっていましたよ。



すごく色鮮やかで、少しひんやりする空気がなんとも言えない程心地よかったです。



入り口では、守り神とされているオオカミさんが迎えてくれました。

そして、少し進むと・・・



立派な本殿へ。
本田の両脇には樹齢800年と言われる立派な杉があるのですが・・写真には収められておらず(;´∀`)ごめんなさい。



細部に至るまで色鮮やかに装飾されて、ついつい見とれて時間をわすれちゃうほど( *´艸`)
響き渡る太鼓の音も、神秘的な雰囲気とともに心に染みわたる素敵な時間を体験させていただきました。

お家に帰宅してから、ももんずさんのペロ飯ストック作り。
美味しくモグモグ食べてくれると良いな(*‘ω‘ *)



ではでは、みなさま紅葉もじわりと始まっていますのでおでかけしてみるのも良いと思いますよ。
昼夜との寒暖差もありますので体調を崩されぬようご自愛くださいませね。



ジャパレプ?

2023-10-20 06:54:41 | フクロモモンガ

おはようございます(*´ω`*)

昨日「✕」(Twitter)で騒がれていた事なのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
来年からのジャパンレプタイルズでは、フクロモモンガさん、ハリネズミさんの生体取り扱いが
できなくなるらしいのです。

なんで?どうして?(・ω・)

詳細はわからずじまいなのですが、主催者と行政のリスクと負担が大きいとの事らしいのです。

ジャパレプは、エキゾチックアニマルや爬虫類の大規模なイベント。
いろいろなももんずさんに出逢えるの楽しみだったのに。
ブラックアウトとかはどうなるのでしょう・・・・。

でも、フクロモモンガさんは繊細でお迎えしやすいイキモノではありません。
しっかりとした知識などがなければ、不幸になってしまう子もいるでしょう・・・。

でも、知識を持ちお迎えする事できっと人生どんだけ損してたんだYO!ってほど
幸せ時間を共に過ごすことができるほど、とっても魅力的で癒しのpowerハンパないのですよ(*´ω`*)

なんか残念なニュースに朝からテンションさがりまくりなちゃむです。



朝晩の気温が下がり、冷え込むようになってきました。
ももんずさんは寒さが苦手なイキモノですので、ヒーターなどの温度の確認など大丈夫ですか。

みなさまも風邪などひかぬようご自愛くださいませね。
では、今日もお仕事に行ってこようと思います。

今日は、金曜日( *´艸`)
明日はお休みの方も多いかと思いますので、ふんばっていきましょう。



お昼休みに(*´ω`*)

2023-10-17 12:05:58 | フクロモモンガ・その他

こんにちは( *´艸`)

今日はお昼休みにブログの更新です。
最近、職場に娘っ子さんたとを連れて行っているちゃむです。

職場に娘っ子さん同伴なんて羨ましいと思われる方もいるかもしれませんが・・・
これも娘っ子さんへの試練&じいじばあばの心の癒しになればと思っていたりします。

ちゃむ家の子になったソラちゃ。
ブリーダーからの遺棄により、保護犬となり・・・
保護犬団体の方からお断りをされていたちゃむ家にひょんなことから縁がありお迎えが決定。
(種類は違えど、ブリーダーと言うのが印象悪く感じられたのだと思います)
1年8か月経過しましたが、やはり人は苦手なんですよね(;´・ω・)

ちゃむや息子くんらには尻尾をこれでもかとふり笑顔をみせてくれるようになりましたが・・・
人見知りさんなのです。
先住のハルさんもちゃむの溺愛しすぎてしまったのか、知らない人にはツーンなのですよ。
この世界には優しい人がいっぱいいるのだよ(*´ω`*)と、いうことを感じてほしいのに。
と、いう事でスパルタ的ではありますが人に慣れていただきましょう作戦です。

毎日ではありませんが、その日のご利用者さまの状況などみながら職場へ。



まだ、ぎこちなくはありますが・・
職場での娘っ子さんたちは少しリラックスしながら過ごせるようになってきました。

もちろん娘っ子さんやじぃじばぁばが怪我などをしないようにと、ハラハラする時もありますねど・・
セラピー効果もあるのか、じいじばあばもかわいいねかわいいね。おいで~なんて声をかけてくれたり
ナデナデとしてくれたり、抱っこしてもらったり(´ω`*)

娘っ子さん、じぃじばぁばにとって相乗効果になれば良いなと思うちゃむなのでした。


babyさんお披露目( *´艸`)

2023-10-09 20:18:34 | フクロモモンガ

こんばんわ( *´艸`)

朝晩と急に冷え込みが強くなってきたちゃむ地方です。
温度計を見ると13℃とか・・・・。
3日前の日中の気温は29℃とかだったのに、この気温差はかなりキツイ。

じぃじばぁばもゲホゲホと風邪っぴきな方がちらほら。
熱症状が見られた時には、インフル&コロナの検査をお願いしていますが
件さえおするかしないかは、ご家族さま次第。

以前は、コロナの感染予防として強制をすることもできたのですが
5類に引き下げになったことで強制的に通所をお断りすることができないのです(;´・ω・)こわいんですけど。

先日、咳が目立っていた93歳のおばあちゃま午後になって急に発熱。
急遽通院するために帰宅。
お豆腐メンタルなちゃむまで、何となく体が重い・・足がだるい。
次の日はお休みだからと、相方さんが2時間弱かけてちゃむのお家まで迎えに来てくれたのですが
万が一、感染して潜伏していたら?と、考えるだけでコワい。

ちゃむも相方さんも持病持ち。
今の状態じゃ、いつどこで感染するかなんてわからないけど・・
ふたりして同時に寝込むわけにはいきません。
せめて、日にちを少しでもずらさないと。と言う訳で相方さんにはそのまま2時間弱の道のりを帰宅していただきました。

まぁ、感染はしていなかったようでちゃむは元気なんですねどね(・ω・)もちろん相方さんも。

この間のお休みは相方さんの家に行くことができなかったのですが
今回はのお休みはゆっくりと楽しめました。



「かーちゃお風邪なの?この子にうつさないでくださいね」
いやいやいや、風邪が感染したかと思ったけど大丈夫だったよぅ(;´・ω・)健康だから。



ささ、おやつあげますから・・モグモグしてる間、チビーズさんお子守してましょうか( *´艸`)
「・・・・・結構ですの」

拒否されてしまいました。
・・・・・。だ、大丈夫だよ?(・ω・)

ま、もちろんこの後、ママさんと一緒にチビーズさんもふもふさせていただきましたけどね。
パウダーモザイクっ子くん、キミはどんな大人になるのかな。



一方、雨降りそうだから・・・夜中のシッコ対策のために連れ出されたソラちゃ。
お顔が怖いって(´・ω・`)=3

「かーちゃ雨降りそうだからと、手抜きしてるよね?」byソラちゃ
違うよ!雨降ったらソラちゃの真っ白い美しい毛が汚れるからなのに(´;ω;`)


季節変わりは、気温の変化もお天気も変わりやすいのでみなさまご自愛くださいませね。


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)