ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

介護保険と・・・。

2016-09-30 03:06:10 | 次男くん・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と226日目


快眠(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


昨日の夜はアロマの効果?でぐっすり。

am4:40過ぎにLINE通知Σ(・ω・ノ)ノ!なんぞな?

見てみれば、職業訓練校の「本日お休み」の連絡でした。

・・・早く寝れたけど、早く起きたちゃむでした(・ω・;

pm10:00~am6:00までは緊急以外LINEやめにしませぬか?(笑)

ココでボヤいてどうすんだ?って・・そのうちね。(*´з`)言うわ。

そう、入学して折り返し地点なので学んだことを少々。

【介護保険】について、みなさまご存知ですか?

健康保険はみなさんご存知だと思いますが・・介護保険はベツモノ。

40歳以上~申請をして初めて使える保険なのですが、私関係ない~とか思っていませんか?

40歳以上働いている方、強制的にお支払いされてるのに知らない人が多そうなので・・

ちゃむの復讐ついでにお付き合いくださいませませ。

【介護保険】とはなんぞな?

誰かの介助が必要になったときにイロイロ便利な保険。

前途のとおり、国民の収入あるみなさま(年金含む)が支払われていることで

成り立っている保険です。

【ヘルパー】【デイ・サービス】【老人ホーム】聞いた事はあるでしょう?

病院へ行くのに付き添いが必要な時や、1人で入浴できないとか・・

その名のとおり【介護】のための保険です。

親の介護をしたいけど、自分も仕事があるし・・・とか

自分のためじゃなくても、親の介護が必要になったときでも役に立つかも?

40歳以上なら、ほとんどのみなさまが持っている介護保険証を持って市役所へGO。
(【介護】が必要な状態ならば、病院へ通われていると思うので)

相談に行って、状態を相談してみてください。

どんな介護サービスが良いのかと話を聞いてもらえると思います。

介護サービスが必要ならば、手続きを申請し・・

その後調査員の方がお話を伺いに来て、更に数日後「判定通知」が届きます。

介護度などは、ここで話してもしょうがないので・・・すっとばします(笑)

「判定通知」に該当せず。と書かれていなければ介護保険を利用することができます。
※相談して申請したならばほぼ「該当なし」はないと思いますけど。

ここまでの手続きをして、初めて「介護保険適応で介護サービス」を受けれるようになります。

細かいことはすっとばしましたが・・・

持っているだけじゃダメな事は伝わりましたでしょうか?



なんだ?この画像???

1か月で飲んだペットボトル。

次男くんの学校へもっていくのにため込んだキャップです(*´ω`)

昔でいう、ベルマークみたいなものですね。

一体なんぼん飲んだんだ?



ハルさん・・・邪魔ですが?



見開き新聞紙にいっぱいになるほどの本数分のキャップ。

明日、届けようと思います(・ω・;

ちなみに明日は、次男くんの個人面談&発達障害の診断結果。

職業訓練校に通うちゃむを気遣い、両方同じ日に設定してくれた支援校の先生。

2つ同日は気が重いですって。



そんなベットの下から覗いてなくてもいいのに(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなったので、今日はフクモモ記録はお休み(*ノωノ)
コメント

アロマ

2016-09-29 05:05:36 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と225日目


リラックスリラックス~(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、アロマテラピーの授業でした。

「香りの効果で眠くなったりしたら寝ていいですよ~。」

この一言で始まった授業(*´ω`)やった。寝てられるのか!

って喜んだのもつかの間・・・「ここは(アロマなくても)いつも寝てる・・・」

・・・・・・・・・Σ(゚Д゚)だめじゃん!バラしたらアカンって!(笑)

公認の元、居眠りをしようと予定はしてたのですが

予定は未定・・っけ未遂に終わりました(・ω・;

起きていたので、授業はばっちり。

天然植物や果実から抽出された香りで、脳の活性化のお話。

因みに100均のアロマオイルはダメだそうです。

信用できるアロマテラピーのお店で購入してくださいとの事。

女子力と縁がなく、アロマっーかわんこの足の裏の匂いの方が絶対効果あるし!

でも今日の夜に熟睡できたら、アロマ使ってみようかな( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず記録・ご飯】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+イチゴ+水菜+トマト

帰宅して、授業で作ったアロマミスト?を使ってみました。

使用したオイルは「ユーカリ」をメインに(*´▽`*)フクモモはユーカリが好きなはず!

・・・。

panくんには、不評。

「うぎうぎっ」ぷいっとそっぽ向かれました(;ω;)



手を洗って・・「ただいまだよー帰ってきたよーモフモフさせてー」(//ω//)

再チャレンジ。



panくんとダイくん。手を洗って戻ってみたら待っててくれました。



コテツにもモフっと。

アロマ効果は、フクモモに効果はなかったようですが・・・

じゅうぶん癒しをいただいたちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




コメント

ネックウォーマーでポーチ作成

2016-09-28 00:00:18 | フクロモモンガ用品作成
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と224日目


またゲリア豪雨だよぅ(*´Д`)遊びに来てくれてありがとう。


さすがに10匹もいるちゃむ家のももんがたち。

ポーチの消費も半端ないです(*´▽`*)

市販で買えば平均1000円だけど、作れば安上がり。

今回準備したのは、ネックウォーマー。



ボタンをはずして・・・





半分に2つ折りにした部分をチョキンっと切る。



ひっくり返して縫う(*´▽`*)



金具を付ける。



はい(*´ω`)出来上がり。

相方さんが自宅に、こももんず3匹連れて帰ったので開いたケージにコテツさんポイっと。

ポーチ1個50円(笑)
※金具は使いまわしします。

惜しみなく使い捨てできるポーチで便利でしょう?

作成時間も10分ほどでテレビ見ながらできちゃいます。

お出かけ用ポーチは、しっかりした市販のものを使用しますがケージの中ならね( *´艸`)

【ももんずご飯・記録】

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+白身魚のボイル+ブロッコリー

名古レプ行かれた方どうでしたでしょうか?

会場はにぎわっていたのかな?ぱんちさんに電話して聞いてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はなんだか、腰の痛みがひどくて2時間も寝られなかった・・・(;ω;)

今日は早く寝ようと思います。




コメント

フクロモモンガと公園( *´艸`)

2016-09-27 00:00:33 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と223日目


健全な汗( *´艸`)遊びに来てくれてありがとう。


晴れた休日、そろそろ羽毛布団を密封保存袋からとりだし準備。

でも、どことなく・・・湿っぽさが残っているので洗ってしまえ!Σ(゚Д゚)えぃ!

羊毛や昔ながらの綿布団は自宅で洗うのは難しいけど、羽毛布団は洗えます。

中の羽が水に浮いてしまうので、ドラム式の上下にクルクル回るタイプの洗濯機ね。

どうせ洗うなら全部洗いたい・・・って事で

コインランドリーの大型洗濯機(22kg洗えるやつ)までおでかけ。

洗って、乾燥するまでに約2時間。

長年連れ添った相方さんと待ち時間ぼ~っとしてるのも・・ねぇ(>ω<)口から魂でちゃう。



おやつを見せて・・・



「ちょうだい!」



パクリ( *´艸`)



ビビは食べる?



「食べます!」とパクリ。

時間つぶしのため、コインランドリーから近くのグラウンドへ。



ビビり屋ビビがパニくって逃走しないか、心配でしたが

相方さんには慣れているので、相方さんの責任ってことでビビも

でもほぼ固まっていたビビ嬢(*´ω`*)家じゃマッハで走るのに~。

他のお家にお迎えが、ほぼ決まっていた行き遅れのサンですが・・想像以上に凄かった(*´▽`*)

木の上に置いて、少し離れると・・



すでにロックオンされてますが・・(笑)



どこいくのーー?!( ゚Д゚)とばひゅ~ん☆彡

 

めちゃ、手の平きれい(*´ω`)♪



「あるじ~~~!」と着地目前、目をつぶってるけど見えてる?

何度やっても、走って戻ってくる&木に登っても、少し離れるとばひゅ~ん☆彡

そのまま芝生に下して、鬼ごっこしてみたりとちゃむ家に残る運命だったのね。



最初、相方さんを追いかけてたサンですが・・途中、撮影しているちゃむに気付き・・

惚れてまうやろぉぉぉぉお!!!!!!!!(//ω//)めちゃかわゆす。

やっぱフクモモは癒しのパワー絶大!

小さな体に秘めた力は無限大ですね(〃艸〃)

※ちなみに、youtubeで「ちゃむ家」検索で少し動画あるので見てくれたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+イチゴ

おやつにマシュマロ+ゼリー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




コメント

次男くんと友達。

2016-09-26 00:11:51 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と222日目


干せるだけ干す!( *´艸`)遊びに来てくれてありがとう。

天気予報通り晴れ(*´ω`*)

朝から洗濯機をまわして、干して・・・。

【ピンポーン!】【ピンポーン!】Σ(・ω・ノ)ノ!今、何時??

朝の8時を過ぎたところに玄関のチャイムが【ピンポーン!】

楽天で何か買った覚えもないし、と思ったら次男くんが「○○(U君)だと思う」と一言。

中学時代のお友達で、たびたび家出をしてはちゃむ家に来てた子。

ここ1か月くらい姿見てなかったけど、そかそか今日はU君と遊びのか。

時間はまだ8時過ぎで、朝食はこれから。

「飯食うから待ってて」と次男くんがU君を家の中で待たせ、ちゃむは朝食の準備。

U君、あいかわらず全力トーク(*´ω`)そかそか。

6人兄弟の長男で、下の弟妹の面倒をよく見て都内の有名高校へ推薦入学した賢い子。

でも、ちゃむ家での扱いは長男くん、次男くんと同じ(笑)

説教もすれば、雑談も。

「○さん(←ちゃむの事を名前で呼ぶ)、聞いて!先週から彼女ができた!」

いいな。いいな。青春じゃないかああああ!

うちの長男くん別れてから女っ気ないよ?次男くんは・・・

次男くんに「彼女だってーー!どうなのどうなの?羨ましい??」と聞いてみると

「オレだって高校に入ってから2人に告白されたわ!」とポロリ(笑)

「まぢかー!お母さん報告されてないけど?どうなったの??」

「タイプじゃないから、断った」

・・・・・・(・ω・;勿体ない・・・。

「母さんが知らないだけで、オレ意外とモテるんだぜ」とドヤ顔の次男くん。

ん~。親目線から見て外見はソコソコだと思うが・・・性格が(;・`д・´)
※あくまでも親目線(笑)

ってか、またオレ・オレ詐欺じゃなくオレ・オレ合戦が。

遊びに来てくれるU君、長男くんや次男くんと何故か張り合う。

「うちの高校は都内で何番目」とか「バスケは俺の方がうまい」とか

今日の彼女できた報告もきっとそれの1つかも?

きっと6人兄弟の長男で、親も期待する部分が大きい&下の子に手がかかるとか

あまり甘えたり話を聞いてもらったりすることがないのかな?と勝手に推測。

障がいがあろうとなかろうと、子どもは子どもなりの悩みを抱えてると実感。

この後、U君も一緒に朝ご飯を食べ、少しにぎやかな日曜日の始まりでした。



ハルさんも飽きてるので・・洗濯してお散歩行きましょうかね( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+小松菜+リンゴ

休みの日はたくさんももんずと遊ぼう!(正確には遊んでもらう( *´艸`))

羽毛布団を洗いにコインランドリーへ。



待ち時間も長いので、ビビ&サンも連れていきました。

乾燥するまで1時間ほどあったので、近くのグラウンドへ。



この様子は、明日まとめてUPしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コメント (2)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)