ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

仕事中に・・送られてきたものは・・(*ノωノ)

2018-03-30 07:12:38 | フクロモモンガ
おはようございます。

ちゃむ地方は、とても暖かくちょっと動けば汗ばむ陽気。
朝の送迎中に温度計を見れば「21℃」Σ(・ω・ノ)ノ!
帰宅する時には「16℃」と・・・。

桜も咲き誇り、今週末はお花見かな~( *´艸`)
その前に年度末の仕事が多すぎて、めちゃキツイ。

今日は何時に帰宅できるのか・・・。
すべての在庫の数を数えなきゃいけない年度末の棚卸。
そして、残数から原価計算。
去年の資産と比較するための資料も作らなきゃいけないし・・Σ(゚Д゚)

来週には、新しく入所される人や、永年勤続の人の祝賀会の準備。
通常の月末業務、請求書の発行などなど、やる事多すぎんだろ!(;´・ω・)~3

どうやったらこの面倒な事務仕事を、サクっと追われせる事ができるのか・・
コピーロボットいないかな(笑)
ちゃむのコピーロボットなんかじゃ役に立たなそうだから無理か(*ノωノ)
クダラナイ事を考えながら、非現実的空間でグッタリしていたちゃむに送られてきたのは・・・



・・・。
お、キレイ(〃艸〃)菜の花と桜のコラボ画像。

いいな~まったりお散歩したら気持ちよさそうだなー。



・・・・。
むきっ(-_-メ)
こんなに忙しく仕事してるのに、ももんずさんと散歩してやがる。



・・・。
きいいいいいいいいい!
羨ましすぎる!このまま仕事放棄してお花見したい!
クソじじいめ。

癒されpowerと相方さんへの憎しみを糧に
今日の年度末を乗り切ってやる!と心に決めたちゃむなのでした。
コメント (2)

da men's兄弟(;´・ω・)~3

2018-03-29 07:17:01 | フクロモモンガ・その他
やらなきゃいけない事多すぎ!(>ω<;
ぶっちゃけ忙しすぎて、時間があっという間。
今日、明日は帰宅が何時になる事やら・・・。

ちゃむの職場は、就労支援B型という障がいがあっても
やりがいを持って仕事をできるように支援する職場。

特別支援学校を卒業して入所する方もいれば
この3月で卒業を迎え就労支援A型に移行する方や
障がい者枠での就労を迎える方がいて、その準備に追われています(;´・ω・)

就労を目標にしている人もいれば、生活介護+αの感じもあり・・
毎日が非現実な世界(*ノωノ)
感情の表現方法もさまざまで、いきなり裏拳とか普通にあって
1日が終わると、ほんと「ほっ」とぐったり。
でもこんな非現実的な空間が楽しくて、忙しいけど充実しているちゃむです。

ハードな仕事でも頑張れるのは、子どもらの存在ですよね。
踏ん張らなきゃ~(*´ω`)まだやれる。

帰宅して、さぁもう少し頑張りますか。と洗濯や家事をしながら
ももんずのお世話などなど。
帰宅が遅いので、すでに子どもらは食事済み(TωT)
明日の作り置きをしつつ、自分のご飯time。

はぁ~(;´∀`)~3やれやれ。

一息つくころには、ももんずと脳内会話time。



こんなに食べ散らかして・・・もぉ~(;´∀`)~3



ダイくん「おやつおやつおやつ?」



おやつの前にご飯ちゃんと食べてからだね~。



お残ししないでちゃんと食べてね( *´艸`)

・・。



なんでそこで食べてるの?(・ω・;

このままお部屋散歩にでかけたダイくん&Zabっぽ兄弟なのでした。



コメント

3月は女の子の節句ひな祭りから・・。

2018-03-25 19:59:48 | フクロモモンガ・その他
今週のお休みは、ロロbabyくん(クラッシック)のお迎えと
アクアリウムバスに遊びに行ってきました( *´艸`)

イベントは本当に久しぶりで、人が嫌いだったちゃむですが・・
最近では、イベントの人混みって素敵と思えるようになりました(>ω<)b

自分と同じようにフクロモモンガを溺愛してる人がたくさんいるなんて(〃艸〃)
そして、自然とフクモモあるある話やうちの子自慢話。

帰りの車の中では、楽しみすぎて体力を使い切り爆睡(=ω=)相方さん、ごめんよ。

今回のイベントではありませんが・・
panくんの49日を過ぎ、panくんに手を合わせ新しい子のお迎えの報告をしました。



ホワイトフェイス(hetクリミノ)の女の子。
3月にお迎えしたので『ひな』と名前を付けました。



おっとりな女の子( *´艸`)



おひとりさまのいずみくん(クリミノ♂)のお嫁さん候補。
ちゃむ家ではまだペアリングできてない子がいるので、探してあげないと(;´・ω・)~3

決算の3月末までやらなきゃいけない事が多くて(TωT;
ももんずに癒しをいただいて乗り切りたいと思います。

コメント (2)

お汚屋の主

2018-03-20 21:06:30 | フクロモモンガ・次男くん
今日の東京(都下)は冷たい雨。
もー。仕事休んじゃおうかな・・・(・ω・)



ハルさんと、お部屋でのんびりゴロゴロしたーい。

3月は決算&年度末で仕事が膨大・・・。
家庭の事情で残業は19:00までと許可をいただいているのですが・・
さすがに今は帰れる雰囲気ではなく毎日残業。

帰宅するのは22:00を過ぎる事が続いているちゃむです。

もう若くないので蓄積された疲労でモチベもDown。



ただいまーっ・・おふ(*ノωノ)待って待って待って。



脱走犯:Zabはお決まりの場所でドヤ顔。
こんな顔でお部屋散歩してるので、捕獲するのは簡単だけど放置。
放っておいても、しばらくすれば戻ってくるし・・(〃艸〃)遊んでてねー。

残業続きで、何が一番厄介なのは・・・
わんこでも、ももんずでもなく蓄積された疲労でもなく

そう、次男くん(*ノωノ)(笑)

余裕があるときは作り置きをして出かけていますが
多忙なこの時期は、余裕なんてなーい(・ω・川 許せ子どもらよ。

発達障害+軽度知的障害の次男くんですが・・
残業続きで帰宅が遅いちゃむに頼らず、汗臭い体操着は自分で洗濯をし
なんと自炊までできるようになりました。

やはり子どもの事をアレコレとやりすぎるのは
子どもの成長を阻害してしまうのかもしれませんね(=ω=;
残業で帰宅が遅くなったことにより、やらなきゃ。と
言う意識が芽生え成長を嬉しく感じることができていますが・・

問題は・・・次男くんの部屋。
残業が増えると、底なしに汚くなる部屋。
「お部屋」ではなく、間違いなく「お汚屋」(・ω・川

おいおいおいおいおい。
自炊したのは偉いけど、お皿・・箸・・コップ・・ペットボトル・・・。
使用済みの鼻をかんだティッシュ?
タオルに靴下にズボン・・・シャツ(;´・ω・)間違いなく使用済みよね?



ハルさんも、おもちゃだしすぎ!(*ノωノ)片づけて。



あ~と~で。的な返事な次男くん。

・・・(;´・ω・)=3

明日の休みはまず、お汚屋の掃除から始めようと思うちゃむなのでした。
コメント (2)

どっち??( *´艸`)

2018-03-18 08:31:14 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます(*´ω`)

休みの朝は、のんびり~。としたいのですが・・
H30年度の地域自治会の役員を引き受けてしまったので出席しなきゃ(;´・ω・)=3
ただでさえ忙しいのに・・
「順番ですから」と言われれば、断れないし(>ω<;

月に1~3度ある役員会議となるものに参加しなきゃいけないし
地区イベントの度に出席とか、無理なんですけど。

まぁ、みなさん忙しいのは同じやれるだけやりたいと思います。

仕事も何とか大型注文は片付いたけど、今月の研修報告書&職員会議議事録の作成・・
来年度の利用者さんのファイル作成などなどやらなきゃいけないことがたくさん。
処理スペック力の乏しいちゃむには時間が足らなすぎ(=ω=;

体調悪くて寝込んでいたいのに無理・・。
誰か若さと時間をください(*ノωノ)



「ダイくん&Zabっぽおはよう。若さをクレませんか?」(〃艸〃)

さすがに朝だから眠そうな兄弟たち。



ポーチからでて、左見て~。



右見て~。



???:「お部屋にでてもいいですか?」

ソックリなダイくんとZabっぽですが・・・
さぁ、今日はどちらでしょう?(・ω・)

正解はダイくんでした(〃艸〃)

今日は自治会の清掃と役員集会があるから、お留守番しててね。

みなさまも良い週末をお過ごしくださいませ。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)