ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

あちぃ。

2018-06-27 21:05:20 | フクロモモンガ・その他
やる事やらぬまま・・・日にちが流れてるちゃむです(; ・`д・´)
みなさまは、時間を効率よく使えていますか?

まぁ、いずれやらなきゃいけないんですけど(TωT)今やれよ!(笑)
そして気付けば月末。

頭禿げそうΣ(゚Д゚)ポケさんもビックリね。



・・・・。

ねぇ、ハルさん(*´ω`*)遊んでよ。
おもちゃも片づけず寝ているハルさん(*ノωノ)どんな姿でもかわゆいです。

・・・・(*ノωノ)



「かわゆい」連呼にポーチからひょっこりなカエデさん。

あぁ、カエちゃんもかわゆす(〃艸〃)



うん。可愛いってば(笑)
そんなアピールしなくても、可愛いから大丈夫ですよ(;^・ω・)


あぁ、ご飯?
そうね、ご飯にしましょうか。



~今日のももんず飯~

・HPS
・ミックスベジタブル
・パセリ
・トマト
・枝豆
・いんげん
・ライチ
・しめじ&舞茸



あきちゃも起きてきて、仲良くモグモグ。
この姿に今日もビールの嗜むちゃむなのでした。

ちなみにHPSについてご質問いただいたので、ちらり回答させていただきます。

WOMBAROO社のHighProteinSupplement
Daigo風に言っても言わなくても略してHPS。

【成分】
粗蛋白質最小52%
粗脂肪最小12%
粗繊維最大5%
塩0.80%

【原材料】
乳製タンパク質、大豆タンパク質、加工穀類、マルトデキストリン
デキストロース、マンナンオリゴ糖、 β-グルカン、リジン、メチオニン
植物油、オメガ-3とオメガ-6脂肪酸、カロテノイド
ビタミンA 、B1、B2、B6、B12、C 、D3 、 E、 K
ニコチンアミド、パントテン酸、ビオチン、葉酸
コリン、イノシトール、カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム
マグネシウム、亜鉛、鉄、マンガン、銅、ヨウ素、セレン

HPSレシピは、サイトにも載せてありますが・・


※注 ちなみに作っているのは相方さんで、ちゃむではありません(笑)

ちゃむ家の冷蔵庫の関係でHPS+その時の野菜&くだものにしていますが
HPSをベースに野菜や果物ソースと合わせて作り置きしても便利ですよ( *´艸`)

コメント (6)

週明け、その後(*ノωノ)

2018-06-25 07:51:20 | フクロモモンガ・次男くん
すっかりお休みが終わっちゃいましたね(´-ω-`)
休みってどうしてこんなに早く過ぎてしまうのでしょう。

さて、今日は先日のシフォンの続きを・・・。

失敗続きのシフォンでしたが、そんな中24個(2ホール)のご注文をいただきました。
ちゃんと焼けても、型からはずしきるときにしくじったらアウト。

その前にちゃんと焼ける??(*ノωノ)

注文となれば・・とベテランさんが作る事に。(*´ω`)お願いしますっ!
ベテランさんなら安心だもの。

・・・・・あれ?(´ω`;)崩れ・・・・・。

その夜、自宅でシフォンを焼き「家ではちゃんと焼けるのよ」と差し入れ。

ん。シフォン食べると幸せになるのはなんででしょう( *´艸`)うますっ!

そして、やり直し2回目。

・・・・Σ(゚Д゚)崩れ・・・。

まさかの出来事に何も言えず、ベテランさんもさすがに凹んでる様子。

その次の日も「自宅ではちゃんと焼けるの」とバナナシフォン。
バナナシフォンめちゃ美味しかった(〃艸〃)←ただ食べた人。

でも、注文だから作らないわけにはいかず3回目、4回目と焼いても崩れるシフォン。

これは、なんでどうして?
ベテランさんも、もう原因がわからなく「もう私、シフォン作らないから」と(;´・ω・)そんな~。

素人のちゃむが失敗するのはわかるけどベテランさんがここまで失敗するなんてアリエナイ。

ここまで失敗が続くと、施設長からもシフォンは作らなきゃいけないのか?
などなど言われてしまい・・・そりゃ材料費とかあるものね(>ω<;

でもアレ?もしかしてメレンゲとか関係なく、他の問題で焼けないのでは?

ちょっと、ブレイクtime( *´艸`)可愛い動画で癒されてくださいませ。



ちゃむには、ミルクさんより・・
この動画をとるため、カメラ持ってる相方さんのドヤ顔しか浮かびません(*ノωノ)笑

そう、シフォンの失敗の原因は他にありました。
ご家庭でシフォンの型って1つしかないですよね?
ですが、職場には4つの型があります。

もしかしてシフォンって型に組み合わせがあったりする??(・ω・)

施設長に理由を話し、再びシフォンにチャレンジすることにしました。
でも、ベテランさんは「私は、焼かない」と。

型の組み合わせを変えてチャンレンジ。

慎重に慎重に。
丁寧に丁寧に・・・・。

焼いて、粗熱をとり・・型から抜く。

お。崩れなぁ~い(*´ω`)bふんわりしっとりシフォン。

たまたま成功したのかもしれないですが、焼けました!
型の組み合わせが原因かもしれないので、この組み合わせには印をつけてっと。

シフォンの型は上下別れているので、型が違うと組み合わせた場所から温風とかはいってたのかな。

その理由なんか、ド素人のちゃむにはわかるはずもないですが・・
とりあえず、焼けたので良かったとおもうちゃむなのでした。
コメント (2)

フクロモモンガ Fly!

2018-06-20 23:16:55 | フクロモモンガ
みなさまおつかれさまです(*´ω`)

データは吹っ飛び・・シフォンは崩れ・・・
後処理に追われているちゃむです。

その後、どうなったか?

時間のあるときにゆっくりとご報告させていただこうかと。



ダメダメなあるじ、ちゃむとは違い・・
見事な滑空でしょう?(〃艸〃)

いつでもどこでもとーちゃん(相方さん)ロックオンなミルクさん。
ちゃむなんか眼中にないんだから。

そんなふたりの仲を見るたびに「クソ、じじぃめ!」と
ミルクさんの愛情ひとりじめな相方さんに激嫉妬。

寝ている間に、鼻つまんだり・・・すね毛引っこ抜いてみたり・・・。

あ、嘘ですよ(*ノωノ)ふふ。

さぁ、今週もあともう少し踏ん張ればお休みですね。
みなさま頑張りましょう(・ω・)踏ん張りましょう。
コメント

なんで?!どうして?(゚Д゚;)

2018-06-18 21:51:23 | フクロモモンガ・その他
みなさま、ちょいと笑いとばしてください(*ノωノ)

実は・・・ボイスレコーダーを繰り返し聞き、職員会議の議事録を作成。
そりゃ何度も何度も聞き直し、シワのない脳をフル回転。

ん?んと、ここの数字は少し巻き戻して・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚)?!

ボイスレコーダーの操作ミスでデーター消えました(゚Д゚;)

その瞬間頭真っ白。

資料と適当に書いたメモでなんとかするしかないけど・・・無理(>ω<;

さぁ、どうしましょ。



ミルクさん、うにちゃん、メイちゃんチビーズのお散歩time。



背中取り合い合戦してるの?(; ・`д・´)



親ガメの背中に子亀をのせて~♪子亀の上に孫亀をのせて~♪
なんか、こんな言葉だか歌だかあったような?(・ω・)

もう、遊びましょか。悩んだところで復元方法ないしね( *´艸`)イイノカ?本当にイイノカ?

そして、もう1つ。

シフォンケーキが失敗ばかり。
まぁ、数回しか作ったことないのですけど・・最初は焼けてたのです。

数回連続で失敗(; ・`д・´)原因はわからず。

メレンゲが弱いのか、卵黄生地の乳化がうまくいっていないのか・・・。

シフォンケーキの恐ろしいところは、焼きあがって型から外すまでわからない事。

メレンゲと卵黄生地をあわせ、型に流しいれてオーブンで45分焼く。
その後、型をひっくり返し粗熱をとるために3時間以上ねかせる。
そして型から外す。
この型からはずすのにも一苦労(;´・ω・)
パレットナイフを使い丁寧に優しく型からはずさなければ崩れちゃう。

型からはずして、どうかな?どうかな?おいしく焼けたかな~。

・・・・・・・(・ω・川 クズレタヨ。

この繰り返しに利用者さんも
「〇○さん、どうせ失敗するんでしょう?手伝わないからね」とか言われてしまう始末。

また他の利用者さんからも「○○さん、シフォン焼きます?今日のおやつはシフォンですね~」
※全く悪気はない。

・・・・・・・ココロエグルナヨ(TωT)

最初の2回くらいまでは、シフォン職人でも失敗するのがシフォンだから。
と、言ってくれていた職員の人もそりゃ無言ですよ。

・・・・・ふふふ。(〃艸〃)理由なんかわかるはずないじゃない。素人だもの。(byみつを風)



そうだね、ハルさんお昼寝してちょっとスッキリしましょか(*´ω`)

何が原因でシフォンケーキは崩れたのでしょう?
このお話の続きは、また今度(*ノωノ)



コメント (2)

やらなきゃ・・・(゚Д゚;)

2018-06-17 07:47:59 | フクロモモンガ・その他
やっと週末ですね(*´ω`)
みなさまごゆっくり過ごされていますか?
休みの日は、体を休めることももちろんですが・・心も潤さないと(*ノωノ)

って・・・・全然休めてないちゃむです。

研修レポート書かなきゃ、職員会議の議事録作らなきゃ・・。
ボイスレコーダを繰り返し聞き直しながら悪戦苦闘。
自分のスペックのなさにガッカリΣ(゚Д゚;

だれか、ボイスレコーダと資料渡すのでバイトしませんか?(>ω<;

そして、企業実習が無事に終わった次男くん。
次は秋にあるのですが・・・第一段階の実習はクリアできたのかな。
後日、企業様からの実習評価が気になりますが・・まずは自分の事やらなきゃ。

あーーーーー。
企業さんにお礼状も書かないと。



先日UPしたコテツさん。



そして、こちらはお久しぶりのサカタ師匠くん。

血のつながりがないけど、ソックリなんです( *´艸`)
サカタ師匠はビビ&サンの子なのですが、コテツさんソックリすぎて浮気疑惑(笑)



おまけの元祖アイドルサンくん(〃艸〃)

ふぅ。いろいろ提出物のあい間に息抜き(*´ω`)=3ブログ更新。
何か忘れてる?と思った瞬間

ピンポーンーーっ!!と玄関のチャイム。

はっ!Σ(゚Д゚)自治会の地区清掃・・思いだした。

お呼びがかかったので、行ってきま~す(TωT)みなさま良い週末を!
コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)