ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

次男くんの選択。

2019-10-31 23:14:40 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

みなさまは、ハロウィン楽しみましたか?
仮装しなくてもゾンビ化しているちゃむです(*ノωノ)

ハロウィンが終わると、次男くんの誕生日。
今年は誕生日恒例の王様DAYはできそうにないのがちょっぴり残念ですが・・

帰宅するとリビングの電気がチカチカ(;´・ω・)☆
電気屋に走り、交換しようと奮闘するも・・・届かず。
結構無理して手を伸ばしても届かず。
そこに仕事から帰宅した次男くんの一言。
「おぃ、かあさん!首吊るなら家はやめてくれ」

・・・・(;゚Д゚)
いや、問題は場所じゃないだろ。違うだろ?その前に止めてくれよ(笑)

無理して手を伸ばしているちゃむを落ちないように支えてくれる次男くん。
「危なねーから、どけ」と言われて脚立から降り、次男くんにチェンジ。

「これ、どーやって外れんの?」
「あーしてこーして、クルっとすれば・・・外れるよー」
アバウトな説明でも、無事に交換終了(*´ω`*)

しっかし、ちゃむは届かなかったけど次男くんは余裕なんだね~。
身長174cmと態度同様に大きく成長したもんだ。
ここ数日次男くんに会っていなかったけど、やっぱり顔を見ると安心。

長男くんは大学が火曜日と水曜日しか授業名から結構会うことも多いのだけど
次男くんの仕事時間のうちに、自宅に戻ってアレコレ済ませて相方さんの家に戻っていたから
なかなか会えなかったのよね(;´∀`)lineで連絡はしていたけど。

ちゃむの部屋に居座り、雑談すること1時間。
「で、かーさん。もうすぐ俺の誕生日じゃん」と次男くん。
キタコレ(;´・ω・)=3

次男くんの誕プレ希望は3つ。
iPad、新しく発売されたapple社のイヤホン、ロードバイク。
どれも高いじゃないの!
apple社のイヤホンは、売り切れていてすぐには買えないらしい。
と、なるとiPadかロードバイク・・・。

あの頑丈なママチャリでさえ、頻繁にパンクさせるのに・・・。
ロードバイクって結構スピードでちゃうのに・・・。
大丈夫なの?(・ω・;




次男くんのchoiceしたのは「カノーヴ社」の自転車。
どうせ買うなら、安定のGiantとかにすればいいのにと進めてみるもコレが良いらしい。

相方さんが倒れて、子どもらも奮闘してくれてるし、仕方ないか。と承諾。
乗るのは次男くんなのだから、次男くんの気に入ったやつでいいか。
しっかし、自転車7万・・・・(*ノωノ)高いな~。
鍵とドリンクホルダーとライトもつけてくれときたもんだ。

最後に次男くんから一言。
「ロードバイクで7万は安い方なんだから感謝しろよな」ですって。

っーか、私の誕生日は?
とっくに過ぎたけど・・・長男くんと2人でケーキしかくれてないじゃん!(>ω<)
とほほ。エビで鯛を釣られるとはこのことか。
生まれて来てくれてありがとう。と喜びをかみしめる日もなんだか恐怖に思えてきたちゃむなのでした。

コメント

晴れた!( *´艸`)

2019-10-30 22:26:50 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ。

今日は、朝からお天気(*´ω`*)やるしかないわね。

はい!ポーチのお洗濯(*´ω`)



ケージのお掃除!(*ノωノ)




もちろんbaby's roomのお掃除も‼(*´ω`*)



最後にももんずさんたちの食器も洗って気持ちもすっきり!( *´艸`)

やっぱり晴れている日は気持ちが良いものですね。
洗濯機もフル稼働させて、洗濯物も片付きました。

明日は、自分の術前検査のやり直しで病院へ。
そういえば、相方さんが食べたいという欲求はあるものの・・
なかなか食べることができず体重が-10Kg(;゚Д゚)

体重が一気に減っていることに不安だからなのか
ボソっと「俺、入院してたんだからガンって事はないよね?」

開腹手術をすると、がんの進行は早くなるって聞いたこともあるけど・・・。
「入院して、いろいろ検査したんだからガンだったらわかってるよね?」
確かに検査はたくさんしたけど、がんの検査はしてないんじゃないの?
だって、今回入院した原因は【大動脈解離】なんだもの。

搬送されて、そのまま緊急手術9時間20分。
手術で開腹をしたけど、あくまでも大動脈の手術。
もしその時にガンがあったとしても・・・。
そりゃ、ついでに切っておきましたよ?なんてなるわけがない(笑)

術後、教えてくれるかもしれないけど、専門分野外だからと言わないかもしれない。
検査だって、検査する項目ごとに試験管が分けられているのだから
血液検査をしたからと言っても、その検査項目にガンがなければわからないしね。

心配ならば、聞かないとダメじゃないの?
食べたいという欲求はあるものの食べられない。
入院中には聞かなかったけど、今の自分はがんとかほかの病気の疑いがあるのかどうか。

車に例えて言うならさ、給油しに行って・・・バッテリーの確認なんかしないでしょう?
ガソリンとか、タイヤとか目に見える部分の確認はそれなりにするけど
細かい点検をするために車検があるんじゃないの?

熱がでたから。転倒して骨に異常があるかもしれない。
胸が痛いから。と症状が見に見えるもの異常を感じる事で病院に行くけど・・
症状が出ていないところの異常を見つけるのに、健康診断があるんだもの。
ちゃんと受けないとだよね。

何かがないと病院に行かない相方さん。
これで健康診断を受けることの重要さをわかってくれれば良いけど(;´・ω・)=3

あ、でも今日の相方さん頑張りましたよ!(*´ω`*)
退院して初めてじゃないかしら。
ルーミィに給水ボトルを取り付けるための加工があったのですが・・
ちゃむがやったら、きっとバキッとそのまま使用不可になると思われるので
「baby’sさんたちが干からびて死んじゃよ?いいの?それでいいの?」と相方さんに訴えました。

このドリル重いんだよ。
腕がプルプル、痛い・・・。ちょっと5分休ませて。
と言いながらも、3台加工してくれました( *´艸`)

うんうん。ちょっとづつで良いから何かしら理由をつけて動いてもらおうと企むちゃむなのでした。





コメント (8)

相方さんの外来へ(*´ω`*)

2019-10-29 07:38:44 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`)



昨日は、相方さんの病院へ付き添って行きました。
術後の検査は、まぁ順調。

実際には全然、順調じゃないんですけどね(;´・ω・)=3
1日ほぼ22時間以上ベットで横になり「疲れた」と繰り返す。
味覚なのか、嗅覚なのか正常じゃないらしく食事がすすまない・・・。
倒れて手術を受け、1ヶ月が過ぎましたが体重は-10lg以上、
食べれそうなものをアレコレ模索していますが、なかなか好みに合わず。ですね。
短時間の睡眠はとれているけど、咳と痛みでまとまった睡眠がとれない。

今の状態を担当医師に話をしてきました。
数値上異常はなくても、日常生活に支障あり。今後どうしていくべきなのか?と(・ω・;

「まだ術後1ヶ月なので、様子を見ましょう」と言われましたが・・・
回復が見られるのなら良いのですけど、何の解決策もなく様子を見るとなると不安しかないのですが・・・。

いろいろな患者さんに接して病気のことも医師の方が知識も経験も豊富なのはわかっているけど
ただ待つなんて・・私が潰れますわ(*ノωノ)
必ず何か理由があると思うので、とりあえず検査項目外の高次脳機能障害(脳のMRI)を受けたいと話し
来月、検査の予約をお願いして来ました。

何もなければ、何もないで安心出来ますしね(*´ω`)
今は大変でも後で笑い話にななることを願いつつ向き合っていければ良いなと思うちゃむなのでした。



おや?おハルさん(*´ω`*)
玄関で何をされているのでしょう?
先日、脱走して怖い思いしたはずなのに・・飛び出したら危ないですよ?



おもちゃで遊んで、お留守番していてくださいな。



「またお留守番ですか・・・」byハルさん



お留守番の一言に、ロミオとジュリエットのように窓から外を眺めるハルさんなのでした(*´ω`*)

コメント

親譲り?( *´艸`)

2019-10-27 20:15:34 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日はお迎えの日でした。
その様子は、後日にでも(*ノωノ)
久しぶりにお客さまとのお話しは、やっぱり楽しい。
和ませていただきました。



ちょっと、ちょっと・・そんな所でなにしてるのですか?( *´艸`)
プラチナ娘っ子さんとほぼ同時期に脱嚢したクリミノっ娘さん。

baby's組にデビュー。
これから、少しづついろいろ学んでいきましょうね。
お散歩初日、壁に張り付いているクリミノっ娘さん。
そんな所にいると・・・。



プラチナっ娘さんが様子を見に来ましたよ(*´ω`*)



えーっと・・・おふたりで協力プレイですか?
何をしようとしているのか(・ω・;もしもーし。



先程は、何をされていたのですか?(*´ω`*)

「壁を登る練習してまちた」byクリミノっ娘さん。
「わからないですが・・潜ってみました」byプラチナっ娘さん。

それは、なぜですか?(*ノωノ)

「そこに壁がありまちた」byクリミノっ娘さん。
「なのです」byプラチナっ娘さん。

・・・・そーなんですね(=ω=;



「おかしなこと聞かれたのです」byクリミノっ娘さん。
「パパの真似でもしてるのかと、思って将来が心配で聞いてみたのです」

「・・・・・。何をいっているのかわからないのでつ」byクリミノっ娘さん。

いえ、良いのですよ( *´艸`)
パパのいくらさんは、超エリートな脱走名人なので、あまり似ないで欲しいのですが・・・。

そう、このクリミノっ娘さんのパパ いくらさんは、爪切りの保定をスルリとかわし逃走するプロですΣ(゚Д゚)
他の子は15秒ほどで切り終わる爪切りですが・・・いくらさんは本当保定外しの名人。
もしかして間接外していませんか?と疑いたくなるほどなのです。



「いつか、かっこいいくのいちになるのです!」byクリミノっ娘さん。

・・・・えーっと何を見て、その発想が芽生えたのですか?(・ω・)くのいち??
「かっこよく滑空してるの見まちた!師匠に教えてもらわなきゃです」byクリミノっ娘さん。

もしかして、昨日懐かしくて見ていた「忍者ハットリくん」の事いってらっしゃるのかしら?(; ・`д・´)
「えーっと・・・あなたたちは忍者にならなくても滑空できるじゃないの」( *´艸`)



「くのいちじゃなくても、できるようになるのですか?」byクリミノっ娘さん。
「えぇ。なりますとも。もうすこししたら練習してみましょうか」(*´ω`)

滑空上手になっても、パパのように保定外しはあまり上手にならないで欲しいと思うちゃむなのでした。


コメント (2)

ブログ更新できず・・・(;´・ω・)=3

2019-10-25 21:38:39 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

また台風が来ているとの事で・・・1日中、雨(:ω;)
高速道路を走っても、前が見えないくらいの雨雨雨。
ハンドルをしっかりと握っていないと持っていかれるんじゃないかとドキドキ。
季節の変わり目は天候が安定しないと言うけれど、みなさま安全運転でお気を付けくださいませ。

また豪雨の被害にあわれた方々、ご苦労も多いと思いますが・・
1日も早く平穏な日常に戻れますよう心からお祈りいたします(>ω<)

今日の1日のはじまりは、長男くんからの連絡。
「かーさん、起きたらハルがいないんだけど・・連れて行った?」
・・・・・(・ω・*)いいえ。長男くんと一緒に寝ていたはずでは?

長男くんの部屋は玄関すぐ横の部屋。
「やばい、アイツ会社行く時に一緒にでちゃったかも」

・・・・。(;゚Д゚)かも。じゃないだろ!なんで部屋の柵開けてんだよ!
ちゃむの自宅から10mもしない場所には、結構な交通量な道路。

探せ!今すぐ探しに行け!
何かある前に見つけろ!見つけるまで帰ってくるなぁぁああ!的な剣幕なちゃむ。

「・・・・あ。いたわ。見つかった」と、長男くん。
心臓がドキドキして本当に何も考えられないくらい頭真っ白になりました。
「どこにいたの?!」と聞くと「玄関の外に座ってた。」。

大学が休みの長男くんが起きたのは13:00頃。
次男くんが会社に出勤したのは7:00頃。
6時間も玄関の外にいたって事?((((((◎ω◎;)

怪我なく玄関の外に居てくれたから良かったけど・・本当に本当に注意してと長男くんを叱咤。
次男くんにも玄関を開ける時には、確認してね。と伝えました。

今日はハルさんをぎゅうっとして寝ようと思うちゃむなのでした(>ω<)



明日は、この子が主役(//ω//)ふふ。

コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)