ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

お誕生日おめでとうヾ(*´∀`*)ノ

2019-02-28 22:05:40 | フクロモモンガ・その他

こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

2月も終わりですね。
明日は次男くんの入社説明会(・ω・)

大好きなporterじゃないけど、店内物色して決めた次男くんのカバン。
・・・ごめん次男くん(>ω<;

薄型で軽量。
ソコソコ荷物が入る手上げor肩掛けになる2wayビジネス仕様のカバン。

帰宅して次男くんに見せると、予想以上の好反応。
「お~。かーちゃんコレいいじゃん」

・・・porterにこだわったのはちゃむだけだったようです(=ω=;ちっ。



さて、今回ちゃむ家に遊びに来ていただいたのは・・
18歳の彼女さまの希望で彼氏さんとおふたりで遊びに来てくれました。

去年のクリスマスに遊びに来ていただいて、2度目になりますヾ(*´∀`*)ノ

実はこの日は彼女さまの誕生日。
彼氏さまの「何がしたい?」の問いに「ちゃむ家に遊びに行きたい」と・・(;・ω・)=3
せっかくのお誕生日なのに・・
ディズニーランドとか素敵な夜景とかじゃなく、なぜちゃむ家?!

相方さんもせっかくのお誕生日なのにいいの?と聞いたのですが
「誕生日だからちゃむ家に」と言う彼女さん。

いいでしょう。ならば・・・と



ささやかながらお祝いさせていただきました(´∀`*)おめでとうございます。



ちびーず組のももんずさんたちからもお祝い。



素敵な時間となったでしょうか?ヽ(・∀・)ノ
大切な記念日に遊びに来てくれてありがとうありがとう。



僕もおいわいしまーす!とばひゅ~ん☆なサンくん。



どんな距離だって、お手のもの・・なサンくん。



ちゃんと彼女さまの元へ着地(・∀・)b!



さすが元祖ちゃむ家のアイドル:サンくん。
ぱしゃり☆と写る顔も男前だね(´∀`*)



最後はとびっきりの笑顔でbabyさんとぱしゃり☆

ももんずさんに魅了された方がまたひとり(笑)
わかります。わかります。

またももんずさんたちとふれ愛に来てくださいまし(´∀`*)

コメント

次男くんとカバンヾ(*´∀`*)ノ

2019-02-27 20:37:59 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

次男くんから内定を頂いた会社の入社説明会の連絡が来たんだけど
どう返事をしたら良い?と朝からメールの返信を・・・。

あ、ちょっと待て。
入社説明会って3月だよね?(・ω・)
それまでにカバンを準備しようと思ってたんだけど、次の休みにでも・・

「かーさん、入社説明会明後日だよ?」

えええええーっ!Σ(゚д゚lll)
明後日ってなんでよ?
だってだって、まだ2月27日・・・・。

忘れてました。
2月は28日までなのですよね(;・ω・)=3

通学用に使用しているリュックじゃ、さすがにマズい。
長男くんの使用してないビジネス用カバン借りようか・・
「あのカバン、超重たいから嫌だ」と却下。

確かに重い。
でも見た目は素敵ヾ(*´∀`*)ノ高機能でタフなPORTERのHEATシリーズ。

次男くんにはTANKERのブリーフケースをselectしようと思っていたんだけど
明後日・・・って、仕方ない今日仕事終わったら探しに行こう。と
カバン屋さんまで行ってきました(>ω<;

でもporterのカバンって、そのお店によって扱っている商品が違う。

PORTERのHEATシリーズに力入れているお店もあれば
TANKERシリーズメインに扱うお店など。
コラボシリーズもあるお店とないお店・・・。

だから魅力なのもあるのだけど、商品全てが知りたいのならば
ネットで見るしかない。
でも、ちゃむは知っている(´∀`*)tankerシリーズを多めに扱っているお店。

tanker大好きだけど、なぜかちゃむが愛用してるのは
PORTER SMOKYシリーズだったりするけど・・

是非、次男くんに使って欲しい!と前々から考えていた
tankerシリーズのブリーフケース(//ω//)

店内で幸せ気分でtankerを眺めるちゃむ。
「コレ!コレだよ」っと脳内で使用している次男くん劇場開演(笑)

ほぼ95%「コレください」と決めていたものの・・

あ・・・。コレ2WAYじゃない(;´∀`)って事は
電車に乗る→寝る→駅に着く→慌てて降りる→身1つで電車から降りる→カバンは電車の中。
そう遠くないうちに絶対に起こる出来事だろうと予想。

「カバン電車にわすれた」「だってあれショルダーにならないじゃん」と言うだろう。

うぐぐぐぐっ(>ω<;
この美しいカバンを目の前にして帰りたくない・・。
なんで2wayじゃないの?2wayだったら完璧なのに。

もう脳内で葛藤ですよ(´∀`*)

みなさま、porterはお好きですか?(・ω・)

ついつい大好きすぎて熱弁しちゃってごめんなさい。

次回は、12月にちゃむ家に遊びに来てくれたお客さまが再びちゃむ家へ。
何故って?それは・・次回お話させていただきたいと思います(´∀`*)

コメント

里帰りヾ(*´∀`*)ノ

2019-02-26 19:56:17 | フクロモモンガ・その他

こんばんわヾ(*´∀`*)ノ

みなさま、週末のお休みはゆっくり過ごされましたか?

子どもたちはお休みで朝もまったり・・でもちゃむはお仕事。
土日どころが365日openな高齢者認知症デイサービスなので
お正月もお盆も社会一般のお休みの日もお仕事なちゃむです。

やっぱり平日よりも土日などのお休みに遊びに来てくれる方が多く・・
土日お休みのところで働けば良かった(>ω<;

ちゃむ家から30分ほどのご近所在住のお客さまが遊びに来てくれました。
うまるちゃんのご家族さまと、こむぎちゃんのご家族さま。

ももんずご飯、爪切りと嬉しい里帰りをしてくれました。
新しいご家族さまに託しても、ちゃむ家に遊びに来てくれること
こんなに嬉しいことはありませんヾ(*´∀`*)ノ

成長を感じつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。



危険な甘い香りに誘惑されるうまるちゃん(*ノω サンくんなら間違いなく飛びついてたかも。



立派に成長して滑空もなんのその(・ω・)

ちゃむ家から30分位の距離ということもあり
たびたび遊びに来ていただいているご家族さま。

せっかくのだから、ももんずのご家族同士いろいろお話どうですか?と
2組のご家族さまの初対面ヾ(*´∀`*)ノ
ももんずのえにしが、人のえにしを拡げる素敵ですよね。

ちゃむ家はお迎えしていただいたご家族さま同士の交流の場にもなっていて
ミニオフ会など不定期開催でやってたりします。

きっかけを作ってくださったのは・・
約2年前に出逢ったリコさんの娘『アロちゃん』のご家族さま。
アロちゃんを始め、ちゃむ家の娘っ子たち『ミリちゃん』『オルちゃん』も(´∀`*)

なんとこの3人娘っ子は、アロちゃん=panくんbaby。ミリちゃん=panくんの娘のち子baby。
オルちゃん=サカタ師匠の双子の子でのち子の息子サンくんのbaby。

panくん家系3世代の娘っ子たち。
ちゃむ家元祖と言っても過言じゃないかも知れない(笑)
ご家族さまもとても魅力的なご夫婦さまで、今ではももんずさん6匹の大家族さん。

アロさん主催で、ちゃむ家ミニオフ会が開催されることになり・・
ちゃむ家が、ももんずのご家族さまたちが交流できる素敵な場所になることができました。

また、いつかちゃむ家でフクモモオフ会が出来たらいいな~とは思っております。



ちゃむ家にお残りさん決定なルビーくん(´・ω・`)名前はまだ未定。

※まだ開眼したばかりのbabyさんですが・・
ママのうにさんは、人に警戒する子ではないため特別にお披露目となりました。
警戒心のあるママの場合この時期のbabyさんをお借りするのは、リスクがあることをご理解ください。



お迎え日待のリューシーくんも参加しての~モフモフtime。



楽しい時間だったようで、相方さん腹筋が痛くなったよ~と・・
おもてなしするはずがおもてなししていただいたようで(;´∀`)

土日お休みできる職場探そうかな・・・と本気で思ったちゃむなのでした。

コメント

お待たせしました(´∀`*)待ってくれてありがとう。

2019-02-25 01:37:02 | フクロモモンガ・その他
こんばんわヽ(・∀・)ノ

先日の脱糞dayに続いて・・今日はぶちまけday?(;・ω・)
お昼時間になり、みなさまがお食事する間もサポート。

認知症が進むと、食事を自分ですることも難しくなることがあります。
お箸の使い方はもちろん、スプーンやフォークなど
何をする道具なのか、どうすれば良いのかと認識力が衰えるのが認知症。

記憶は消去されていくものの、体が覚えている事もたくさんありますが・・
介助を必要とすることが増えてしまうのですよね。

病気なのだからしょうがないのです。
嫌がらせなら、いい加減にして!と言っちゃうと思うけどね(´・ω・`)

食事介助の時間。
飲み込むのを確認しながらサポート。
モグモグごっくん。とちゃんと確認しないと誤嚥性肺炎になりかねないしね。

はい。お食事ですよ~。とモグモグごっく・・・・。
そのままちゃむの顔面めがけてモグモグしたものが(TωT;

これ何プレイですか?と本気でびっくりΣ(゚д゚lll)
みなさま、モグモグしたものはちゃんと飲み込むように注意してくださいまし。

さぁ、癒されましょう癒しましょう(´∀`*)



手のひらの中でキョトンとしているのは・・
リンクテールモザイクのシャルロットちゃん。

女の子をご希望のお家族さまで10月にご連絡を頂いてから
ずーっとこの日を待ち続け長野から来てくださいました。ヾ(*´∀`*)ノ



とっても活発な女の子。
ちゃむ家に居る『僕、かわいいでしょう?』的な俺様系サカタ師匠の妹ちゃん。
どことなく似ているでしょう?(//ω//)
モミアゲ部分とお鼻ぷっくりした所は家系なのでしょうか。

甘やかすと・・・
サカタ師匠の様に「わたし可愛いの」な性格になりかねませんので・・ご注意くださいまし。(笑)



お迎えにいらしたご家族さまの手の中で・・視線の先には相方さん。
なぜか、このシャルロットちゃん相方さんが大好きすぎて・・・(;・ω・)=3

お迎えに来てくださったご家族さまの元からトコトコ相方さんの元へ。
きっと相方さんの加齢臭に反応・・・。(=ω=)(笑)



もちろん他のbabyさんたちや大人ももんずさんたちともふれ合っていただきました。
個性豊かで個々のかわいさがあるのが魅力ですものヽ(・∀・)ノ
シャルロットちゃんもご家族さまに愛される娘っ子に育ってくれるでしょう。



お待たせしてごめんなさい。
待っていてくれてありがとう(>ω<✽)シャルロットちゃんをよろしくお願いいたします。

何かご相談などありましたら、ご連絡くださいね。
ご家族さまとシャルロットちゃんが幸せな時間をすごせるように
ちゃむ家も微力ならがお役に立てたらと思います。ヾ(*´∀`*)ノ




コメント (2)

破天荒男とルビーくん(´∀`*)

2019-02-23 21:55:41 | フクロモモンガ・次男くん
こんばんわ(´・ω・`)

次男くんの学校卒業まで20日弱となりました。
中学の時は手のかかる事もあり・・・
殴り合いの末、負傷したことも(*ノω<*)=3

支援校生活の3年間で、すっかり落ち着いて
なんと生徒会長にまでなるほど成長した次男くん。

あ、でも相変わらず靴は3ヶ月で穴があいてますけどね。

自転車は、そこまで頻繁にパンクさせなくなったし・・
折れるはずのないフォークなど折れていることもなくなりました。

力加減を知らず?1年間に6回も骨折。
自分さえも巻き込む破壊神だった次男くんですが
今じゃ、穏やかに汚部屋の主へと成り下がっております(´∀`*)

成長と言えば嬉しい限りですが、寂しい気持ちもある。
あの破天荒っぷりはどこへ・・・?

先日は、卒業遠足で横浜まで行ってきた次男くんですが
エビ・カニなどの甲殻類や、イカとタコなどの軟体類
ホタテなどの貝類にアレルギーがあるので帰宅するまではヒヤヒヤ。
いつ連絡があるのかとドキドキでしたが何事もなく帰宅しましたヽ(・∀・)ノ

中華街では何か買うときには、海鮮類がはいってないものを選び
自分のアレルギーもちゃんと理解して食べるものをセーブ。

1人で旅行とかにも行けるんじゃないか?と成長を嬉しく感じたちゃむなのでした。

さて、今日は・・・



リューシのママから双子くん脱嚢。
パパはプラチナhetクリミノ。

脱嚢直後はリューシの双子くんだね(´∀`*)と・・
開眼して、あれ?あれれ?



なんと瞳がぶどう色Σ(゚д゚lll)

ボディーラインはないので、ルビーレイだと思われます。
アルビノかもしれないけど・・
血統的に考えると恐らくルビーレイとするのが妥当だと思われます。



なので瞳がぶどう色した子は、リューシー+クリミノのホモ。
ツインズくんのもう1匹は、リューシですが・・
もしかしたらクリミノのポッシブルかも?(・ω・)

リューシーくんのお嫁さんにクリミノさんをお迎えすれば
この子がクリミノの遺伝子を隠し持っているかどうかがわかるかと思いますが・・
ポッシブル遺伝子の子なので、ある意味ギャンブル的要素なペアリングとなることをご了承ください。
まぁ、お迎えされるご家族さまのご判断になりますヽ(・∀・)ノ

ママのリューシーちゃん、もしかしたらhetクリミノだったかもしれないですが・・
ちゃむ家で生まれたbabyさんではないので・・
家系図が正確ではないためわかりません。

この子がルビーレイと言うことを検証するのに
ちゃむ家の子として育てたいと思っています。

babyさんからちゃむ家の子として育児なんて・・
サカタ師匠以来(´∀`*)ベタベタにしちゃうんだから♪(←ヨダレじゃないですよ?)
コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)