ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

どんだけ?Σ(゚Д゚)

2018-08-29 21:23:08 | フクロモモンガ・次男くん
こんばんわ。
そして、すみません・・・・(;´・ω・)=3

どんだけひっぱんだよ!一体なにがあったんだよ!
前回のブログから更新が開いてしまって・・ごめんなさい。

正直、ここまで更新できず日が過ぎるとは思ってもいなかったのです。

仕事が忙しかった訳でも、勿体ぶる訳でもなく・・
ただただ体調が悪くて寝込んでいたちゃむなのでした(>ω<;

さて、次男くん。
なぜ自宅から離れた警察署にいたのか。

えーっと。答えは・・・
山に向かって歩いていたらスマホの充電が切れた。
だ、そうです(;´・ω・)=3

この日、次男くんは・・ふつふつイライラしていたそうです。

先日、自傷行為をした次男くんに
「イライラを解消する方法は、自分を傷つけること以外にもあるはず」
と、言った言葉を頭のどこかに覚えていてくれたのだろうと思います。

何処の山などは無計画。
ただただ山の見える方向に歩いたと言っていましたが・・さすがに距離考えろよと(笑)

でも、少し安心しました。
自傷行為がエスカレートすることなく
次男くん自ら、フツフツした気持ちの解消法を探し出そうとしたこと。

結果はどうであれ、自傷行為という行動をしなかったということが大事。

まぁ、詰めが甘いというか・・
無計画なため充電が途中で切れるとアクシデントが起こりましたけどね(=ω=)

次回は充電器持って行けよ!(笑)と次男くんに突っ込んでおきました。

スマホの充電が切れて、充電器もないから警察署に行ったら・・
未成年の次男くん。
家出と勘違いされ、そのまま保護され親に連絡されるとか。

もう。ほんとかわいいんだから(〃艸〃)←子もバカなら親もバカ。



先日、脱嚢したクラッシックとホワイトフェイスの双子ちゃん姉妹。

順調に成長して、見た目はふっくら。
小さなフクロモモンガになりました(*´ω`*)

離乳はまだもう少し先になりますが
すでにお迎えのご家族さまが決まっている双子ちゃん。

大切に大切に育てさせていただきますので、もう少しお待ちくださいませね( *´艸`)

初産のペアから脱嚢したホワイトフェイスのbabyくん。



この子のお話は、また次回にでも(*ノωノ)
コメント (4)

台風横断の夜。

2018-08-25 08:48:21 | フクロモモンガ・その他
台風20号関東を直撃こそしませんでしたが・・
その影響はちゃむ家地方にまでΣ(・ω・ノ)ノ!

台風は、先月水害被害のおこった西日本地域で再び大雨。
温暖化の影響なのでしょうか、台風のコースも変化してきたような気がします。

低気圧が関係しているのか、これもわかりませんが・・・
台風が近づくと、利用者さんもソワソワ不安定になる方がいたりします。
我が家の次男くんも、ソワソワ。

前回の関東直撃と言われた台風の日には、突然家を飛び出しびしょぬれになって帰宅Σ(゚Д゚)
なんだどうした?と聞けば走りたくなったとか。

そして今回は・・・
帰宅途中に見知らぬ番号から着信。
後でかけ直せばいいかと思ったけど、気になりでてみました。

「○○警察署ですが、□×さんの番号で合っていますか?」
「□×くんは、息子さんで間違いないでしょうか?」

・・・警察署?!(・ω・;何かしでかしたのか?何かに巻き込まれたのか?

「はい。合っていますが・・・何かありましたか?」と聞いてみる。
もう、心臓はドキドキ。
頭の中はいろいろな妄想でいっぱい。

警察署からの連絡ってことは、事故ではないよね?
事故なら病院とかからの連絡よね?
次男くんは、無事なのよね?(*ノωノ)

「えっと・・□×くんがここにいるのですが迎えに来られますか?」

・・・・・は?!(=ω=;○○警察署ってどこよ。

本人が側にいるってことは、無事なんだってことに一安心。

仕事の帰宅途中なので、時間は少しかかるが迎えに行きますと返事。

またこんな(台風)の日に・・・・...( = =)

さて、ここで問題です(*´ω`*)
次男くんは一体なぜ自宅から離れた警察署にいたのでしょうか。
※ちなみにこの警察署までは、車で50分ほどかかります。



エマニエル婦人のようなポーズのカエデさん。
最近では、ホイールをクルクル回すよりも・・
座ってゆらゆらしている方がお好みのようです( *´艸`)

週末は何事もなくゆっくり過ごしたいですね。
みなさま良い週末をお迎えくださいませ。
コメント (5)

レクリエーションにちゃむ家?(; ・`д・´)

2018-08-21 23:34:45 | フクロモモンガ・その他
今日は、ミーティングで来月のレクリエーションの話合いがありました。

一生懸命、頑張る利用者さんの休息を兼ねて
月1回レクリエーションを行う事になっているのですが・・・

9月のレクリエーションは晴天ならば『町田リス園』に決定しました。
町田リス園は、ちゃむの職場と同じ障がい者の方が通所している就労支援B型の作業所です。

直接お話をさせていただいた事はありませんが
次男くんの将来のため1度行ってみたいなと思っていた場所。

企業就労を目指していますが、そううまくいかない事も想定して
いくつか選択肢を準備しておくことも必要。

母さんと一緒に仕事をするのは絶対に嫌!!と言っている次男くん

・・・・・(´-ω-`)かーさんも嫌(笑)

晴天ならば町田リス園になりましたが、問題は雨の場合どうするか。
他の候補も考えておかないといけません。

雨だから延期して作業しましょう。って言っても
納得せず暴動が起こりかねない(;´・ω・)

候補がいくつがあがったものの・・・
町田リス園に行くときってさ~、○○さん(ちゃむ)の家通るよね?

・・・いやですわ。お断りします(>ω<;

5人1グループぐらいで行けば大丈夫じゃない?とか。

だから、絶対に嫌ですってば!(>ω<;

○○さん家のももんず見てみたかったのよね~。ちょうど良いわね~。

・・・・あの、聞いてますか?お断りだよ!

本当に駄目なの?となんとか楽にすませようとするレク担当(笑)

何回か言っていますが、ちゃむは人嫌いです。
ももんずの事に興味があって、その魅力を知りたいっていうなら・・・

そうじゃないじゃん(*ノωノ)
ただリス系のイキモノがいるからって、却下ですよ。



ハルさんだってギャン吠えしちゃうし( *´艸`)ね。ハルさん



あきちゃだって嫌よね?(*ノωノ)
※お部屋散歩に行かせてくれと抗議中のあきちゃ。



リコさんだって・・ダメでしょう?( *´艸`)



「知りませんよ。」byリコさん。

早いところ雨天の予定を決めてもらわなきゃと思うちゃむなのでした。
コメント

週末の訪問者(〃艸〃)

2018-08-20 19:37:58 | フクロモモンガ・その他
こんばんわ。
まったり、ご飯炊ける間にブログ更新なんてしているちゃむです。

次男くんの先週の件があり・・
他の職員さんよりが残業している中、帰宅させてもらってます(>ω<;

1人になる時間が不安なだけで、帰宅してしまえば
何をするわけもなくのんびりだったり・・。

今日の午後は作業所の近くをポスティングで17000歩。
ひさしぶりにこんなに歩いてクタクタ(;´・ω・)=3
ありがたくのんびりさせてもらおうとおもうちゃむなのでした。


さて、今週末もちゃむ家にお客さまがいらっしゃいました。



こんにちわ~。とお出迎えの営業担当サンくん( *´艸`)



もちろん、サカタ君もお出迎え。



現在、ちゃむ家でご家族さまを募集しているのは、この子のみ。
この子ともふれあっていただきました(*´ω`*)
って、そんな所にはいっちゃダメだってば(*ノωノ)ほんと、すみません。



ゼリーとかも食べるんですね~。とみているお客さまに・・

「僕のオヤツ・・そんなに見てもあげませんよ?」



ゼリーじゃなく、このまま食べちゃいたいとお茶目っぷりなお客さま。
後ろ、後ろ気をつけて(〃艸〃)笑

ちゃむ家に遊びに来てくれる方の予約はもう少しいらっしゃいますが・・・
ご家族さま募集中の子が少なくてすみません(´-ω-`)

立春を過ぎ、少し涼しくなってきた感じもしなくもないですが
まだまだ体調管理にはお気を付けくださいませ。

コメント

双子姉妹(*ノωノ)

2018-08-18 05:11:12 | フクロモモンガ・その他
おはようございます( *´艸`)

現在の時刻はam3:50。
まだ外は暗いのですが・・・なぜこんな時間にブログ更新をしているのか。

眠れない(*ノωノ)ってわけではないです。
少しいろいろありすぎて、ちょっとお疲れなのは事実ですが・・
基本的に能天気なちゃむなので(;´・ω・)=3

今日は8月19日。
まだ真夏なのに、寒くて目が覚めましたΣ(゚Д゚)

ちゃむ家地方って東京都下で、山とかの高地ではなく盆地。
暑ちぃ~ってなら納得なのですが・・まさか寒くて目が覚めるなんて。

ちなみにエアコン取付は決めましたが、まだ取付工事はまだ数日先。
毛布じゃ寒くて、夏掛けの薄い羽毛布団ひっぱりだしちゃいましたよ。

とりあえず、体を温めようとシャワーを浴びベットに戻ったけど
眠れないのでブログ更新しているちゃむなのでした。


先日、ちらりUPしたbabyちゃん。

双子の姉妹になります。



うっすら開眼したばかりなのですが・・
すでに見学の予約やお問い合わせが(*´ω`*)ありがとうございます。

この子たちのママはちゃむ家で生れた子。
超ベタ慣れっこで甘噛みすらしたことがありません。
何度かbabyさんの育児を経験していますが
ほんと安心できる頼もしいママさんに育ってくれました。



活発に活動するってよりは、まだまだ寝ている時間の方が多いbabyさんたち。
どんな子に育つのかとっても楽しみなホワイトフェイス&クラッシックの双子ちゃん。。



熟睡っぷりが可愛くて、相方さんがイタズラを(;´・ω・)=3



頭頂から尻尾の先まで筆で描いたかのようなキレイなライン(〃艸〃)
いつまでも見てられるほどかわいいbabyさんですが・・
ママさんが心配してTシャツの首元からチラチラ。
お迎えに来てもらってお家に帰りましょうかと帰宅していただきました。

体も温まったし、休みはゴロゴロするに限る!って事で
もうひと眠りしてこようと思います。

みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ(・ω・)b
コメント (2)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)