ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

panくんの記録と息子's

2015-02-28 02:19:20 | フクロモモンガ・その他
育成29日目


遊びに来てくれてありがとう(・w・*)
  エキゾチックアニマルのすべてが初めてでわからない事だらけ。アドバイスなどいただけると嬉しいです。


今日は、仕事がお休みだったので自宅でのんびりpanくんの観察。

日中は熟睡なのかと思ったら、結構ポーチからでてお散歩(・w・)♪

そこで、「猫じゃらし2号」をpanくんに見せてみた。

 ⇐2号くん

ノーマルな猫じゃらし1号くんも健在だけど、だいそーで見つけたコレはどうだろう?と・・・。


・・・。

コレはヤバかった・・・・・・。

野生本能なのか物凄い勢いで飛びかかり、離そうともせずガッチリ押さえつけ羽(尻尾)の部分をバリバリ。

・・・・。

「ちょ・・・ちょいちょい待てw放して~~~っ!」と無理やり引き離す程にすごかった。

あまりに凄すぎるので、コレはやめたほうがいいかも。と思えるほどwwwwww

その後、いつもの1号くんで遊びました(・ω・)

程よく遊んで、ポーチに戻ったpanくん。

最近は、声かけると

 「なんでち?

と顔を見せてくれるようになりました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日のpanくん飯】

・冷凍フクロモモンガ用PROフード 1/3 : 少しお残し。

・グルメゼリー カップ1/4 食後に。 : 完食。

・朝に冷凍人参ジュース1/2片 と ミルク少量。 : 完食

・体重 82g (前日比+2g)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、panくんの記録とうちの長男&次男。↓からは息子'Sの事になります。
(※興味なければ飛ばしちゃってくださあああいw)

・長男(無事大学に進学が決まり、高校生活もあと卒業を待つのみの状態。)

・次男(何かと問題の多い発達障害を抱える公立中学に通う。)

この2人、同じ親から生まれたのに・・・なぜここまで違うの?と思うほど対照的な兄弟。

外見は、長男は色が白く背が低い(足も小さい)昭和な体型(いわゆる銅が長い?w)

    次男は色が黒く背が高い(足もデカイ)平成の体型(手足が長い)

でも、さすがに同じ遺伝子なのでどことなく似てる感はどことなくあり

将来は、お笑いの「中川家」のようになるのではないか?とおもってるw

性格は、ほぼ共通する部分はないかもしれない・・・w

・長男 おっとりだけど、頭の回転は良く母の扱いを一番に理解してる。

    部屋は綺麗に片付けられていて読書家。

    本はシリーズごとにきちんと並べられていて、動かそうものなら怒られる。
 
    洋服の見た目はさほど気にしないものの、生地にはこだわる(綿100%が好き)

    あまり感情的になることはない。

・次男 常に何かしら余計なことをしてくれるw
  
    落ち着きがなく「破壊王」と呼ぶほど次々に近くにあるものが壊れていく。
  
    部屋が綺麗と思う時はほぼない。(たまに母が乱入して、無言で片付ける)

    でも、おちゃめで明るい。
 
    時間にこだわりがあるらしく、母が寝坊して朝起きる時間がずれると大変な事になる。

    風呂が好き。1日に何度か入ることもある。

長男も次男も年頃の割には、母親(私)と仲が良い。(次男は完全にマザコンかも?)

簡単に言うならこんな感じな2人。

たびたび、次男の行動には驚くこともあるけど笑って済ますことを親として学習。

今日も、こんな事が。

洗濯が終わり、何故がタオル類が多い我が家。

バスタオルとかハンドタオルとかスポーツタオル(浴槽タオル?)・・家は美容院か?と頭のなか「???」になる枚数。

まぁ、いつもの事なのだけど・・不思議に思って聞いてみたw

母:「あれ?○○(長男)もうお風呂はいったん?」

長男:「いや、まだ」

ん?さっき全部洗濯物洗って干したのに・・・なんでタオルがこんなに?

次男の部屋に散らばってるのは知ってるけど、今日は片付けてないし・・・w

母:「○○(次男)、さっきお風呂入ったよね?」

次男:「はいったー」

さすがにこの年齢の息子'Sがお風呂に入っていて脱衣所を覗く訳にもいかないから

今まで気にもしてなかったけど・・・。まさか?

母:「ね~。○○(次男)お風呂出た時バスタオル何枚使ってる?」

次男:「3枚とコレ1枚(浴槽タオル)」

はああああああああああああああああああああああ?(@w@;ナゼナゼナゼ?

母:「え?なんで?そんなに拭くところあるの?????」

次男:「頭、体2枚 首に1枚(浴槽タオル)」

母:「・・・・・・。」

浴槽タオル+1枚は許そう・・・。でもバスタオルは1枚で頑張って拭けよ!!!!!!!w

今まで、何故洗濯物にタオルがたくさんあったのかやっと理解できた母なのでした。

    

コメント (5)

コーナー作成

2015-02-27 07:02:37 | フクロモモンガ用品作成
育成28日目

訪問ありがとうございます(・ω・*)
 やっと少し距離が近づいてきたような・・そうでないような。ベタ慣れは遠いけどがんばります。


今日はサクっと記録だけ。

ーーーーーーーーーーーーー

【今日のpanくん飯】

・KZ-Nextさんの冷凍フクロモモンガ用PROフード 1/3 :ほぼ完食

・アメーラトマト 1/2 : 完食

・体重 : 80g (前日比+1g)

おやつをあげなかったら、1/3をちゃんと食べてくれた。

ーーーーーーーーーーーーー

大きいケージに入れると、ゴキゲンで跳ねまわってるpanくんです。

ただケージだけなのも寂しいので、余ってるフリース生地でコーナー部分を作成し、設置。





いい感じに使用してくれて嬉しい(b´ω`d)

やっぱり作ったものとか使用してくれると、今度は何つくろう?とか楽しみも増えますよねw


コメント

奇跡の逸品?(一品)

2015-02-26 00:02:24 | フクロモモンガ
育成27日目

遊びに来てくれてありがとう(*ゝω・)ノ


暖かい日中、panくんのおNEWケージに移してみました。



まだ中身は、からっぽな状態w

今は自由に運動できる空間なだけだけど、こちらにお引っ越しする時までにはちゃんと準備しないと。

ケージは、visonM02とハイメッシュ985と悩んだ結果、ハイメッシュ985にしました。

理由は「visonM02」そのものの値段より運賃のほうが1.5倍かかるからwwwwww

その運賃で、ケージの中充実させれる・・・(ノω;)

今日は、panくんポーチ用のキルティング生地を買いにユザワヤさんへ。

その帰りにダイソーへ行き、何かないかな~。と物色していると・・



『いちご』と『もも』と『りんご』と『マンゴー』の4種類。

材料を見ると、イチゴとももは砂糖が加えられていてpanくんにはあげられず・・

『りんご』と『マンゴー』は砂糖は加えられておらず、そのまま-30℃で急速冷凍。

真空状態で水分を昇華させて乾燥させていると記載。

リンゴとマンゴーならあげられる?でも食べてくれる?まぁ100円だし。と購入。
(※マンゴーもりんごも、そのまま角切りにしてあげても食べず。リンゴは摩り下ろしたものは食べる。)

あまり期待はせず、小さく切ってあげてみると、これが意外にも・・・

これうまいでちー♪

がっつり食べとる!!Σ(´ω`*)

手のひらに乗せて、ポーチから少し離れたところで見せてみると、手に乗って食べた!

今まで、手のひらは通過地点でとどまることなんかなかったのにーw

食べ終わりポーチに戻り、しばらくしてケージを見て名前を呼ぶと・・・

目が輝がやかせて見つめてる(*〃∀〃)めちゃ可愛いーーー!

ダイソーさんありがとう!!!!もちろんこの後に

再びダイソーさんでストック分もお買い上げしてきましたw

ダイソーさんのフリーズドライ「リンゴ」も「マンゴー」も食してみると・・・

おろ?結構オイシイ。リンゴ1つ買っても子供ら食べず、panくんもちょっと。

結局、ちゃむが食す事になるので・・・1個は多かったけど、これなら痛む事もないからいいかも?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日のpanくん飯】

・Kz-Nextさんの冷凍フクロモモンガ用フードPRO 1/3 : 1/4じゃ足りないけど、1/3では完食せず的な量。

(レタスと木綿豆腐を少しまぜる 
   ・レタス:匂いを嗅ぎ手に取り・・食べる?と思ったら、そのまま投げ捨てたΣ(Д゜;/)/)
   ・木綿豆腐:完食。)

・ペレット(常時)

ダイソーでお買い上げしたマンゴーとリンゴをおやつに少々。

・体重:79g(前日比-1g)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







コメント (2)

おっさん化の次は、しょ〇べん小僧・・・。

2015-02-25 10:04:41 | フクロモモンガ用品作成
育成26日目

訪問してくれてありがとう(ノ*'ω'*)ノ
 まだまだ育成、半人前。(それ以下かも?)やる気だけは一人前wpanくんと一緒に成長したいと思います。



今日は、月に1度の給料日♪( ✧Д✧)

残高確認するも、アレ?まだ振り込まれてないのかな・・・。と会社のPCから明細確認。

むぅ。ちゃんと振り込まれてる・・でも引落されてる金額のほうが多くてガックリなちゃむです。
*過去にも何度かあって朝からテンションダダ下がり・・・w


panくんの様子も徐々に慣れてきた感じがします。

相変わらずポーチに引きこもりだけど、手をいれるとポーチからにょき♪と顔をだしてくれる。

熟睡しているときは、そのまま起こさず。

顔を覗かせてくれた時にナデナデ。

ここ数日は、たぶんじゃれてると思うけど、ナデナデしてる指にガブガブ。

「もきゅもきゅ」「きゅるきゅる」みたいな鳴き声をしながら、ガブガブw

しっかりちゃむの指を、4本の手足でガッチリつかまえてガブガブ。そのまま持ち上げることもできちゃいます (・w・*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな【今日のpanくん飯】

・KZ-nextさんの冷凍フクロモモンガフードPRO 1/3 : 若干お残し。でもよく食べました。(レーズン?は好きじゃないみたい)

・冷凍した人参ジュースのブロック1片とミルク。 : 完食。

・体重:80g (前日比±0)

ペ〇ス脱経過観察:相変わらず、ピロ~ンとさせて熟睡。刺激したけど反応なさそうなので

申し訳ないけど、お散歩してもらいcheck。ピロ~ンとしていたペ〇スも無事戻ったと確認。

ポーチを取り上げてお散歩してる間にポーチの中を見ると、床材に使用してる紙製の木屑が濡れてて

中を触ると、湿ってる?

ビビリしょんするほど、怒ることもなくなったので単に漏らしたのですね・・・・。

意図的なのか、うっかりなのかはわからないけど・・・おっさん化して爆睡するのに

まだまだ、ちっこ臭いお年頃のpanくんですw

「僕のポーチどこでち?」と探すpanくんだけど、このままのポーチを返すわけにもいかないので

新しいポーチ作成。チクチク縫うこと10分。

新しいポーチを渡し「何か違うでち?」と不思議そうな顔しつつしっかり入ってくれました(・ω・)



↑このポーチは、外:フリース生地。中:マイクロフリース生地。

2枚をただ縫い合わせて袋状にしただけのもの。

ミシンとか使えればもっとちゃんとしたもの作れそうだけど、使えないので毎回、手縫いでチクチク。

少しづつ距離も歩み寄れてるといいな~。
コメント

体重が安定しない・・・(・ω・;;

2015-02-24 00:24:04 | フクロモモンガ
育成25日目

遊びに来てくれてありがとう(・ω・)b
 初めて来てくれた方も、そうじゃない方もアドバイスお願いします!




今日の【panくん飯】もいつもの食事を用意しました。

KT-NEXTさんの冷凍フクロモモンガ用PROフードです。

最近は、少しづつ食べてくれる量も増えたかな?

でも、今日わかった事があるのです。

ちゃむが仕事に行っている間に・・・

こっそり長男が餌付けをしようと煮干しやpanくん用にストックしてある果物をあげていた!(*゜Д゜*)ェ…

帰宅してpanくんのケージをCHECKしていると、煮干しの残骸が・・・。

あれ?昨日、煮干しをあげたけど食べたのを確認したし・・この残骸は?

まさか、長男があげていたなんて!!!!w
※この時間はまだ次男は学校から、帰宅してなかった。

長男は、まだ威嚇するpanくんが怖いけど日に何度もpanくんを見に来る。

長男め・・w

「ご飯食べなくなっちゃうから、勝手にあげるなあああ」と長男に伝え

「panくんにあげたいなら、1本にして」

「煮干し1本は、人間が新巻鮭1本抱えて食べてるのと同じくらいかもしれんし!」

もう、ほぼ高校生活も残すところ数回登校すれば終了の長男。どうやら暇らしーw

そんなところにpanくんを家族に迎えたから、触れないけど・・・興味はあるみたい。

panくんもかわいいけど、長男も可愛いwwwwwww

さて、今日の体重 80g(前日比+4g)

ここ数日体重が安定してないけど、こんなものなのかな?

すべてが初めてでちょっとしたことで、大丈夫だろうか?と不安になり

他の方のブログや本を読み返して情報収集してみる。

同じ動物でもわんこならこんなに不安になることはないのにな・・・。
(今は、普通に事務職だけど13年間ほどトリマーをしていたってのもあり犬に対しての知識はソコソコあるつもり・・)

飼い主が神経質になると、飼われてる動物も不安を覚えることもちゃんとわかっているのに

panくん・・ごめん(><; 大丈夫だからね~。

きっと、panくんよりも肝っ玉小さいちゃむ(;w;) < 初心者の道は険しく試練ばかりー

でも、panくんが来てからパチ行ってないな・・私。panくんアリガトウw

------------------------------

今日の1枚♪

 「ちゃんと動かすでち☆

カメラ目線が可愛いpanくんでした(・ω・*)
コメント (2)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)