ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

・・・・・3秒な。(*´ω`)

2021-04-30 23:45:33 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

会社から自宅謹慎を伝えらえて12日目。
最初の1週間は部屋で喜んで過ごしていた次男くんですが・・
そろそろお外が恋しいみたい(;´・ω・)=3

あれが食べたい。コレを買ってきてと相変わらずパシリなちゃむ。
まぁ、お家からふらふらおでかけされるよりはいいけど。

緊急事態宣言で体育館もプールも閉鎖されているし・・
何より今は、次男くんの働いている会社でコロナウィルス陽性の人がいたという事実。
その方は重症化していないけど、障害を患っているという意味なのかわからないですが入院されているそうです。

次男くんが感染していないという保証はどこにもなく・・
感染して潜伏期間状態かもしれない。
すでに10日以上過ぎて、症状はなにもないけど無症状って事もあるものね。
保健所や会社から濃厚接触者としての連絡はないけど、まだ12日。

大丈夫だとおもうけど、その油断から感染が広がっていると思うのですよね。
自宅内でも、マスクをして距離をとり各自トイレなど使用した後はアルコール除菌。
共有部分には空気清浄機で、できる限りクリーンに保つ。

あと何日続ければ良いのか・・・。
とりあえず自宅謹慎が明けるまでは部屋にひきこもってもらわないとですよ(;´・ω・)=3
もうちょっと、お互いに我慢。(・ω・)ふんばれ!



「そろそろにーちゃの部屋に遊びに行きたいですよ」byハルさん
そうだね。でもあとちょっとだけハルさんも我慢してね(>ω<;



「こないだ、チクンってしたですのに?」byハルさん
「ワクチンの中に犬コロナワクチンもあるけど、あれとは別なんだよね・・・」(・ω・;

変なところ真面目な次男くんなので、会社との約束はきちんと守り自宅からでることなく過ごせていますが・・
ふつふつとお外に出たい欲求は蓄積されているはず。
感情コントロールのバランスが崩れれば、いつ暴走するか・・・。
ドア越しに、次男くんとちょっとお話してみました。

「あと、2日で2週間だね~。まず自宅謹慎が解除されたら何がしたいの?」byちゃむ
ドア越しに話をするなんて、なんかちょっと変な気持ち(;´・ω・)
「自転車に乗りたい。髪の毛切りに行きたい!」by次男くん
「あ~。美容院かぁ。GWの連休始まったら混んでるかもよ?」byちゃむ
待てない男次男くん。混んでたら待てるのか?(・ω・)
ちゃむは、2日過ぎて潜伏期間の2週間がすぎたらHagがしたい。
ぎゅうってHagして、お互い頑張ったね!と次男くんの匂いに浸りたい(〃艸〃)

「かーさん、まぢキモイからやめてくれ」by次男くん
・・・・・(´;ω;`)Hagさせてくれないとかーさん、本気で泣いちゃうよ?
「・・・・3秒な。」by次男くん。

あと2日(´ω`*)遠距離の恋人と再会するかのような気持ち。
一緒の家に生活していて顔が見れないというのも変ですけど・・。
今は、お互い大切な環境を守るために油断せず、あと2日。

みなさま、良いGWをお過ごしくださいませね。
つらい時間も、楽しい時間も、刻々と刻れる時間は同じ。
なら、ちょっとだけでも楽しくなれるよう時間を過ごしたいと思うちゃむなのでした・



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぁ、ふたたびやってやるさ( *´艸`)

2021-04-29 07:02:22 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

この頃、キッチンドリンカーなちゃむはテクテクtimeも短めな4kmほど。
GW突入して1日目、なんだか人がすくなく感じたちゃむ地方です。

都知事さんがでかけないでね。と言っているけどおでかけなのかな。



おハルさんも久しぶりにバックIN状態(〃艸〃)
やっぱ、ちゃんと期間を目標設定をしないとやる気がでない。

なので、5月末ちゃむの誕生日までに-2㎏を目標にテクテクすることにしました。


今日、歩いたのは約12km。
2時間ちょっとひたすらハルさんとトコトコ。

いつの間にか、イライラもモヤモヤもトゲトゲした心もすーっと落ち着いてただ歩く。
頭の中では「RAIN」。
もうすぐ梅雨。
早く雨上がりの空に虹が架かるのを見れるかな( *´艸`)

四季がある国に生まれたことに感謝ですね。

GWが終わるまで、ちゃむ家地方は緊急事態宣言期間。
今年もおでかけはできないけど、踏ん張れる。

ちゃむ家でも感染しないさせないようお客さまをお迎えさせていただいております。
ただ1つ、お願いがあるのです。
ちゃむ家のikimonotatiのサイトより、ご連絡いただく前にちゃむ家を少しだけ知ってほしいのです。

ご見学」を読んでいただいた上で、ご連絡いただけますようお願いします。
ももんずさんのかわいさを伝えたい知ってほしい。
そのためには、ももんずさんを知ることから始まります。

ふれあう前の準備として、読んでいただきたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月見酒?(*´ω`*)

2021-04-28 07:34:35 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)

昨夜ものんだくれていたちゃむです。
でも、心ざわつくときは歩くのが一番( *´艸`)
まったりのんびり歩きましょうかと、トコトコ。

空を見上げれば、今日は月が明るくて綺麗。



あ~。満月?(*´ω`)
月見酒だねえ。おハルさん。

温度計を見れば9℃。
夜はまだ寒くいけど歩けばぽかぽか。



日中は、人も多い公園もハルさんと歩く時間は誰もいない。
この時間が好き(*´ω`*)

おハルさんと心地よい時間。



「かーちゃ、ヨロヨロ歩くのやめてくださいませんか」byハルさん

ご飯作りながら飲んでたから(;´・ω・)ちょっとお月見してゆっくり歩こうよ。
緊急事態宣言下において、わんこのお散歩は不要不急の外出に含まれるのだろうか。(;´・ω・)

昼間だろうが、夜間だろうが・・外出には変わりないものね。

緊急事態宣言を発令しても、小池百合子都知事もなぜ外出するのか。と苦言しているように
すでに3回目だからなのか人の流れは止まらないらしい。

政治家さんたちから精一杯の保証として、いろいろ対策しているけど
どうしたら、人の流れは止まるのか。

少し前に、このブログ(意味を持つものなのか)にも書いたけど変異したN501Yのコロナウィルスは
ウィルスのスパイク部分の変異によって吸着しやすく、体内でサイトカインストームを起こしその数を増幅させやすい。
そのため、持病のない若い人でも重症化リスクは高くなる。
当たり前の事ですよね。

感染したい人は、どうぞ外出してください。と小池百合子都知事が言ったら大問題になるけど・・
ちゃむは政治家ではないから言えてしまう。
危機感のない聞きなれた言葉になった「緊急事態宣言」だけど・・
本当、みなさま感染しないさせないようにもう1度、感染予防を見直しませんか。

発症して初めて気づく方も多いコロナウィルス。
インフルエンザと違って、発症前の潜伏期間にも感染させるウィルス。

自分のためにも大切な人のためにも、感染してから後悔しないためにも
外出する前に1分でもいい・・足を止めて考えてみませんか。

ももんずさんも人もストレスに弱いイキモノですから・・
自粛生活にも限界があるかも知れません。
外出されるときは、3蜜を避け感染予防をしっかりして自己防衛をなさってくださいね。










 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キッチンドリンカー・・・・(;・∀・)ちょっとだけね。

2021-04-27 23:01:02 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

コロナ禍の生活の中、宅飲み生活も1年。
仕事から帰宅してご飯を作りながら晩酌開始!( *´艸`)
味見といいながら、子どもらが食べる頃にはほろ酔いなちゃむ。

「かあさんさ、前はもも飯とか写真撮ってたけどブログやめたの?」と長男くん。
やめてませんわ。
ある意味、ブログは毒吐ける場所ですもの(*ノωノ)

「最近、まったく撮ってないからやめたのかと思った」と言われ・・・
ちゃむは気づきましたよ。
吞んだくれてる場合じゃないじゃないか!(;゚Д゚)



久しぶりにももんず飯。
・HPS
・ブロッコリー
・まいたけ
・皮ごと食べれる種なしぶどう
・リンゴ
・いちご
・マンゴー

今日はミックスベジタブルのストックが切れてしまったので、フルーツ多めにしてみました。



残さずいっぱい食べてくれると良いな(*´ω`*)
そして、残った果物をハルさんと分けあいながら飲んだくれ。

長男くんも、次男くんもお酒は飲めるけど・・・・
「かーさん、酔っぱらうとからむから嫌。」by長男くん
「ばばあと飲んでも・・・」by次男くん
相方さんも「もう飲んだでしょ?もう飲んだからダメだから」と制御。

・・・・・くそ。(´;ω;`)人と飲みたい。
そして「もう飲んだらうるさくなるからダメ」と止められることなく飲みたい。
でも、コロナウィルスの感染は怖いし。

ちゃむ家地方では緊急事態宣言が発令され、飲食店ではお酒の提供できなくなっちゃったしね。
・・・余計に飲みに行きたい。
ダメと言われるとやりたくなるのが人よね。
越境して飲んだら、きっとお家に帰ってこれないと思うからまだしばらくは我慢しなきゃですね。

みなさま、コロナウィルス感染の心配がなく飲める日もあと少し。
乗り越えましょう。踏ん張りましょう(*´ω`*)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホワイトフェイスちゃんのお迎え(〃艸〃)

2021-04-26 16:28:37 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

この日のちゃむ家はお迎えDAYでした。
ホワイトフェイスの女の子はいますか?・・・と
ご連絡があったのは、去年のまだ残暑厳しい9月頃。

その時、ちゃむ家にはお客さまのご希望する女の子がいませんでした(;・∀・)

ペアさんの少ないちゃむ家なので、なかなかご希望通りの子がいることはありません。
こればっかりは、本当タイミングなのですよね。
あ、昨日お迎えが決まってしまいました。とか(;´・ω・)分身できたら良いのにね。

「ちゃむ家の子をお迎えしたいので、生まれるまで待ちます」と言ってくださったお客さま。
それからホワイトフェイスの子が誕生しても男の子の連続(;´∀`)1/2の確率じゃないんかい!と思うほど。
やっと待ちに待った待望のホワイトフェイスの女の子が誕生したのは、なんと2月。

さすがに他でホワイトフェイスの女の子お迎えしちゃったかな。と思いながらも連絡。
「待ってました!」「お迎えしたいです!」といつになるかわからない状態なのに待っていてくださいました。

待ちます。と言われるお客さまはいらっしゃいますが・・
やはりお迎えしたいと決めたら、探しちゃうじゃないですか。
ちゃむなら、お迎えしたいと思ったら探してお迎えしちゃうと思います(;´∀`)あはは。
それが普通だと思うのですよね。
お迎えしたいと思った時が、お迎えのタイミングですもの。

本当に長く長く待たせてしまってごめんなさい&待っていてくれてありがとうです(〃艸〃)
いつもよりちょっぴり多く愛情貯金しておきましたので・・・。



すみません、言いすぎました。
どの子も愛情いっぱいに育てているので、多めにとか・・・言いすぎました。



でも、本当とってもおちゃめでかわいく成長しましたよ(*´ω`*)

ちゃむ家からお迎えしていただく子はすべてちゃむ家で育ててきた両親から生まれた子。
ちゃむ家が両親とともに見守り、愛情いっぱいに触れ合い、育てた子になります。

人が大好きで、人に寄り添い、愛おしくて愛おしくてたまらない子そんな子を育てるのがちゃむ家の願いです。
そしてご家族さまが、心からこの子を大切に守っていきたい!
言葉ではなく、ちゃむ家の子と触れ合って、そう心から感じて欲しいですからね(*´ω`*)

ただ、そういう子を育てるには、たくさんの時間がかかります。
そのため、たくさんの子を一度に育てることが出来ないのです(*ノωノ)

なので、ちゃむ家の子を育んでくれるパパ&ママペアはそれほど多くありません。
待っていてくれているご家族さまには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、ちゃむ家にお越しいただいて
いろいろな子とふれあってちゃむ家の子らを気に入ってお待ちいただいております。

なので、そのお気持ちにちゃむ家も精一杯お答えさせていただきたいと心から思っておりますので
どうかゆっくりお待ちいただき、お待ちいただいてる間も是非ちゃむ家の子だけでなく
たくさんのももんずさんとふれあってみてください。
【この子だ!】って思える子と運命の出逢いがあるかもしれません。


ご家族さまが、お迎えの時にボソッと「仲良くやっていきましょうね」と
ホワイトフェイスちゃんに語りかけた言葉がとても印象的でした。

お名前は「あむちゃん」と名付けていただきました。

そして、あむちゃんのお迎えと同時にはじめたInstagram
これからあむちゃんの成長をそっと見させていただきますね。( *´艸`)

長い時間待った分、あむちゃんとの生活をいっぱい楽しんで、ご家族さまとともに幸せにしてあげてください。
これからはじまる物語は想像以上に新鮮でかけがえのない時間になること間違いなしですね。



なにかあってもなくても、かわいさ自慢でもご連絡くださいね。
あむちゃんを末永くよろしくお願いいたします(*´ω`)


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)