ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

大好きなもの。

2016-11-30 00:29:47 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と286日目


夜中のラーメンうますっ(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


さあ、5連休♪

平日休みなんて久しぶり( *´艸`)

就活はしないと、ヤバそうだけど・・休みも楽しみたい。

休みのドックランは混んでるので、平日まったりコースも素敵。

焼肉ランチも食べたいし・・ひたすら寝るのも素敵。

と、言っても子どもらは通常なので朝の忙しさは変わらないのですけどね(笑)

TSUTAYAでまとめてレンタルして引きこもるのもアリ(*´▽`*)

連休明けになれば、卒業までのカウントダウンでのんびりできなそうだし・・。

就活もしつつ、まったりがベストなのかな~。

いつもと変わらない休みになっちゃいそうな気もするけど、それもアリ(*´ω`)

とりあえず、ハルさんとのんびり温浴time楽しんで来ようとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・HPS+ミックスベジタブル+枝豆+木綿豆腐+リンゴ

先日、お土産に買ってきたましゅまろ(白いやつ)

ほんと、みんな大好きで・・・ちょっとイタズラにこももんずケージにポイっと。

後日、動画でその様子をUPしたいと思います( *´艸`)大変なことになった!(笑)



仲良く並んでいるのは、zabっぽ&ダイ。

この2人は本当に仲良し!(*´ω`)性格全然ちがうのにね。

今朝は、ポケさんに朝のご挨拶とヨーグルトドロップさしだすと・・

そのまま奪い取り、片手にヨーグルトドロップ持ったままカプーー(;´・ω・)ーーー

その様子をこっそり見ていた長男くんから一言。

「イタイ、イタイって・・・おかあさん、いい加減あきらめたら??」(笑)

ポケさんに向かって「お前だけは、人間に染まるんじゃないぞ!」とか・・・。

長男よ、余計なことをポケさんに教えなくていいから!(;ω;)
コメント

panくんとの記念日

2016-11-29 00:26:27 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と285日目


体は正直。(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


休みが明けて、月曜日。

昨日はあまりの忙しさに時間を忘れていたけど・・

今朝起きたら疲れがとれず、グッタリな週明け( ゚Д゚)

明日乗り切れば、5連休!(登校せず、就活してきなさいの日(*´Д`)はぁ?)



今日は、panくんと出会った記念日( *´艸`)

ちゃむの家に来てくれてありがとうありがとう。



こんなに幼かったpanくんも、すっかりダンディ(笑)



超絶な威嚇の嵐だったけど、今じゃまったり野生のカケラすらないんかい!

フクロモモンガのくせにヘソ天で熟睡(//ω//)

あれから、たくさんのフクロモモンガをお迎えしたけど・・

やっぱpanくんが一番かわゆす。

これからの時間も今まで以上に、たくさんたくさん遊ぼうね。



記念にカラフルなましゅまろをプレゼント(*´▽`*)

昨日お土産に見つけてきたんだよー。panくんに1番最初にどうぞ~。

・・・・・・・・・・・・・Σ(・□・;)

秒殺。

ぽいっと投げ捨てられましたケド(゚Д゚;)



いつものマシュマロはそのままモグモグ・・・。

まさか、ダメか?

食べたのはダイくん&ロロだけ...( = =) あはは・・・・はぁ。



おいっ!コラ!!!!

写真をぱしゃり☆彡している隙に盗人出現。

さすが、panくんの孫(*´ω`)サン!だめだってば!食べるならカラフルなやつ・・・。

目の前にあるカラフルなましゅまろスルーして無理矢理いつものましゅまろ盗人食い。

どうすんだよおおおお!このましゅまろ(;ω;)

ロロ&ダイくんだけじゃ食べきれないほどたくさんあるのに。

夜のおやつにちゃむが食べるか・・・・・(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット
※今日はハッピーグローバルはなし。

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+きゅうり+リンゴ

panくんとリコにゼリーの差し入れ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職業訓練校に行く前に、次男くんと長男くんを起こしでかけるちゃむですが・・

今朝も同じように朝食を作り、次男くんの部屋をノックしてリズム崩れることなく週明け。

長男くんも4度ほど起こし、朝食を無理矢理食べさせ職業訓練校へ。

1限目終わってLINEで長男くんに「学校遅刻しなかった?」と送ると・・

しばらくして「すみません、今起きました」と返事。

はああああああああああああああああああああああああああ?何してくれてんの?(-ω-)

週明け起きれないのはちゃむだけじゃなかったみたいです。

みなさまは大丈夫でしたか?(*´Д`)
コメント

アクア。

2016-11-28 07:11:06 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と284日目


いい娘いまっせ~。(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、浅草産業貿易センター4Fでアクアリウムバス。

メインはアクアなイキモノ(*´Д`)ついでに小動物~☆彡

でも今回は水草が多かったかな?あとハンドメイド品。

ももんずのポーチもたくさんありました♪

買わずに、どんな風に作られてるのかとか研究させてもらっただけ・・・。

冷やかし客ですみません(>ω<;

10時半に先入場のお客さんの時は、人もまばらでウロウロほかのお店を見学できたけど

11時半になり一般入場になると、会場は人頭の波(笑)

どれくらい来ているのだろうと、並んでる人を進んでいけば

なんと1Fの入り口でUターンして並んでいたほど。

アクアメインに来ているお客さんがほとんどでフクロモモンガとの出会いを

探しに来ている人はやっぱ少ない(・ω・)む~。

ここは、ちゃむ家のフクモモの輪を広げよう愛の伝道師会長『サン』の出番!



panくん「僕、じゃないんでちかっ!」



コテツ「俺さま今日は、留守番~。」



ハル「私は・・・・出番なさそうね。」



サン「やっぱ僕がいくです!」

今日も、しっかり頑張ってくれたサン。

帰りば、熟睡(笑)



後足ぴーんっ!のイン○ンびっくりなセクシー寝姿で爆睡。



後足をどかしてみても、起きる気配なし。

初めてフクロモモンガに出会った人にもフレンドリー対応(*´ω`)bさすが会長っ。

かわいさMAXにノックダウンされた人も( *´艸`)

人慣れしてないフクモモちゃんの威嚇を見て驚いてる方もいたので

「威嚇する子が普通です!慣らしてあげてください」と伝えました。

威嚇するのは当たり前という事を理解していただくために

ちゃむの手を6か所ほど犠牲に(笑)

噛まれ方を知っていれば傷も最小限に防げます。

これまで色々なフクモモちゃんに出会い、生活し、生傷を作ってきたけど

ちょっぴり痛い授業料だったけど、今はみんなモフらせてくれる子に育ちました。

【人間は怖くない】と伝われば、噛まなくなります。

自らを守ろうとする防衛反応で威嚇することを理解してあげれば

噛まれることくらいなんてことないですよね(*´▽`*)

※ちゃむは至ってノーマルです。決してMではありません(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグローバル

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+リンゴ

おやつに、煮干し+マシュマロ。

ポケさんには、ヨーグルトドロップ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントのお手伝いでちゃむたち以外にも来たのは・・

長男くんと同じ年生まれの女の子。

エスキング横浜さんでももんずに出会い、ちゃむたちと同じくお手伝いに参加。

フクモモの話で盛り上がり、フクモモ連れて長男くんの嫁に来て!と(笑)

また1つ出会いがあったことに感謝(*´ω`)むこうは迷惑?

楽しい会話と出会いで疲れも忘れ、帰りの車でサント一緒に爆睡。

自宅に到着すると、相方さん無言・・・・・...( = =) =3

悪かったってば!(笑)眠気にはどうやっても勝てないちゃむなのでした。
コメント

まったり~(〃艸〃)

2016-11-27 00:40:50 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と283日目


わんこ会?(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、紹介状を持って初めての眼科へ。

ってもやる事は同じ(*´ω`)眼圧測定とか瞳ひらいて撮影とかさ~。

診察終わって言われることは同じ(笑)

でも、やっぱり状態は悪いみたいで・・

一時的の通院で、後に元々の病院に戻るのは時間の問題っぽい。

落ち込んでも仕方ないので、約束していたランチ会へ。

職業訓練校の近くにある自宅を改装したお店で、落ち着ける雰囲気でした。

オープンデッキ風なテラス席で、わんこを連れてランチ。



お友達が食べ始める前にパシャリ☆彡



ほんのり気持ちが温かくなるようなお店で、近かったら通っちゃう( *´艸`)



テラス席ではわんこOK。

ハルさん、お友達のわんこくんとウロウロ(笑)

ワンコラ!凄すぎて追い出されたらどうしよう・・・と思っていたけど

不思議と「ワンコラ!!」のスイッチはoffなハルさん。

ハルさん以外、みんなお利口さんすぎて心配だったけど

お友達のわんこがダンディな対応してくれたから?



そして、この子らもこっそり相席してたりしましたが・・

おひさまぽかぽかで楽しい時間をありがとうありがとう(*´▽`*)b

帰りは、お友達のわんこくんと駅まで一緒に歩かせてもらったけど

いつもの1/10のワンコラ!ハルさん(・ω・)???なんで?どした?

卒業まであと少し、楽しい思い出の1つになった今日のランチでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグローバル

・HPS+ミックスベジタブル+枝豆+トマト+リンゴ

明日はアクアリウムバス!(*´ω`)会場でサン見かけたら遊んであげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

こももんず記録

2016-11-26 00:09:05 | フクロモモンガ・体重測定&その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と282日目


寒いけど、おでかけしたい!(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


先週は寝込んでお出かけできなかったので・・

今週こそは、おでかけ( *´艸`)ちなみに明日はアクア。

明日は、職業訓練校のお友達の知人がわんこ同伴OKのお食事屋さんをOPENしたと

情報をいただいたので、ハルさんとおでかけっ!

でも明日はおでかけ前に眼科へ。

職業訓練校に通いながら通院するために紹介状を書いてもらって

初めて行く眼科なので、少々不安ではありますが・・・。

ちゃんと通院はしないと(*ノωノ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグローバル

・HPS+ミックスベジタブル+枝豆+リンゴ

こももんずのみ体重測定をしたので記録。

『サン 90g』(脱嚢から6か月 前回より+9g)

『コテツ 75g』(脱嚢から4か月 前回より+7g)

『ビビ 79g』(脱嚢から約5か月弱 前回より+10g)

『ロロ 71g』(脱嚢から約5か月弱 前回より+5g)

先月の記録の脱嚢時期が間違えていました・・・・(・ω・;

寒くなる冬に向けて少し体重を増やしていましたが、順調。

この辺りでkeepしたいと思います。



zabっぽの体重は、今度ね。



リコさんの体重も今度ね。



リコさんをナデナデしていたら、panくんがニョキっと生えてきた(笑)

panくんも今度ね( *´艸`)

zabっぽorダイくんとの争いで傷ついたpanくんですが、傷は完治。

リコさんとまったり同居中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜかドヤ顔で学校から帰宅した次男くん。

ご機嫌だねえ。どうしたの?と聞いてみると・・・

生活単元のテストで97点!クラスで1番だった(*´▽`*)とにんまり顔。

少しづつ、1歩づつ自信につなげていってほしいと思います。




コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)