ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

おつかれかも。ですね。

2015-07-31 05:32:46 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録179日目

今日を乗り切る(=ω=)=3遊びに来てくれてありがとう

baby脱嚢して15日目。

育児の疲れなのか・・・



しばらくこのままフリーズしてるリリス。



だいぶ、ポーチが汚れてきたので外して
ポーチを取り替えbaby'sとおふたりさんをINさせると・・
baby'sが落ち着かないのか、ポーチから脱走(・ω・;

あらら・・。
しょうがいないから元のポーチを取り付けると安心して寝てくれてました。

やっぱり小さくとも匂いに敏感なフクロモモンガなのですね。



ポーチの中でナデナデ。
うっとりなpanくんですが・・・。

ポーチから出して手の中に修まってくれることはまずありませんw

お散歩中に名前を呼ぶと、居場所確認をさせてくれるけど・・
捕まえない限り手に乗ることもありません。

おやつを持っている時は、手に乗るんですけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

脱嚢15日目baby'sの記録。

・ザビくん 体重17g

眠かったのか、ミルクはあまり飲まず。
でも、手の中で活発に動くので元気あり。

・ダイヤくん 体重20g

よくよく見ると左目の下にキズがあるのはザビくんじゃなくダイヤくんだったみたい。
こちらのbabyについてはミルクを補うことはしなくても大丈夫そうだど・・
ザビくんのが残ってるので一緒にミルクタイム。

ダイヤくんは、手の中にいるとすぐに「助けてー!」とママを探す。

panくん&リリスは相変わらず、お散歩大好きで
リリスはbabyをお腹にぶら下げたまま「お散歩いきます」とでてきちゃう。

babyをポーチに戻し、リリスのみをお散歩に連れだしpanくんとあちらこちらとお出かけ。
ポーチの中でbabyが落ち着きなくなってきたので、リリスをケージに戻すけど
リリスは「まだお散歩しますよ?」と・・。
帰りたくないアピールをしてるけど、しかたなくポーチへご帰宅してもらう。


---------------------------------------------------

※関係ないけど、ちょっと一言。

gooブログに登録して「ちゃむ家のイキモノたち」の記録をさせてもらっていますが
アメーバブログでフクロモモンガのブログをしている方が多くいたので
登録だけしてる状態。
ブログの登録はしてるけど、記事はなにもないアメブロ。

でも、最近なぜかアメブロのブログの方からメールが数件。
内容からして、このブログの事もかかれていたので見てるのかもしれないと
ちょっと一言。

熱心に、babyくださいとかいきなり言われてもあげませんよ?

慣れてるbabyが欲しいですとか言われても・・・
panくんも威嚇の嵐だったけど、ちゃんとなついてくれてますので・・・
懐かないbabyに興味が無いなら、フクロモモンガと生活なんて無理ですよ。

ついでに、非難されるような飼い方をしているつもりは全くないので。

お心当たりの方、いい加減めんどくさいのでやめてもらえませんか?


すみません、疲れてイラついてるかもしれないですが個別にレスするのダルいので(・ω・)
コメント (2)

脱嚢14日目。babyの記録

2015-07-30 14:27:35 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録178日目

雷鳴が・・・(・ω・)でも蝉も負けてない。遊びに来てくれてありがとう

昼休み、自宅に帰るかためらうほどの雷。

一時的な雷雨だから、少し時間をずらしたら?とか職場の人からも言われる程。

でも、帰らないと。

レインコートを着ても、濡れそうなのでとりあえず制服を着替え帰宅。

baby’s&おふたりさんの様子を見てミルクを補い
部屋の湿気&温度を確認。

何もなくてよかった。

と会社に戻ろうと思った時に、むー様が離れず・・・。
いつもなら、あまり甘えてこないのに大嫌いな雷にガクブル。

時間が・・。休み時間すぎちゃうと思いながらもむー様をギュウっと抱きしめ
「大丈夫、大丈夫。」イイコイイコtナデナデ。

シュナ&ハルは臆することもなく平然としてる(・ω・)

夏休み中の次男くんは、なぜかテンションMAXでゴロゴロガラガラ鳴り響く中
「遊びに行ってくる!」とか言ってるし・・・。

昨日から、夏休み期間になった長男くんは
今日は美容院予約してるんだけど・・やむかなーと。

それぞれ予定があるらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 【panくん&リリス飯】

・2種類のペレットを常備食に。

・冷凍してあるリンゴを摩り下ろしたもの&グリンピース&プチトマト&キュウリ

・ミルク&ココナッツミルクとにんじんジュースを凍らせたもの

※食事の量は変えていないけど、食べる量が増えているらしく
朝には、キレイに片付いているお皿。

しっかり日中にはペレットをモグモグ。

panくんの体重が125gを超えてむっちり。
ちャむ的にはドストライクなんだけど・・少し絞らないと(^^;

リリスは相変わらずの78g。

ザビくんは17g。 ダイヤくんは19g。

リリスに蹴られてザビくんの左目の下あたりにキズあり?

でも、panくんがザビくんをお腹にのせ一緒に寝てくれているので・・
引き離すことなくミルクを補充するだけにして様子見。

baby’sの排尿&排便は確認できていないけど
リリス&panくんがお世話してるみたいなのでこちらも様子見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週にはいって体調が悪い。
点滴を打ってもらい、だいぶまともになったけど・・・
今日も、仕事の後に1度帰宅して病院で点滴を打つ予定。

あと1日ガンバレば、休み(・ω・)乗り切るぞっと。

コメント

時間がたりない(:ω;)

2015-07-29 20:27:56 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録177日目

やらなきゃいけない事(・ω・)頑張る!遊びに来てくれてありがとう

うっすら雨。

でもすぐに晴れ間。

・・・・。

余計に蒸し暑くなったじゃないか!(;ω;)

事務仕事なのに、PCの熱がじわじわと。

動いてないのにじんわり汗。

ダルい~~。(> <)

~脱嚢14日目~

・ザビくん。

相変わらずリリスにブシブシ言われてるけど頑張って育児袋に潜り込もうと必死。
ガンバレガンバレ。
ミルクも少し慣れたようで、匂いがすると自分から寄ってくるようになった。

体重は17g

フクロモモンガと言うより、なんだかトカゲっぽいw


・ダイヤくん。

ザビくんより、少しふっくら。
でも、うごきはやっぱりトカゲっぽい。
フクロモモンガの可愛らしいパッチリ瞳に近づいてきたかな。

体重 20g

たかが3gだけど、見た目は結構違う。


脱嚢して14日目だけど、性格の違いもでてきたような気がします。

ザビくん、おっとりな仔。
ダイヤくん、panくんみたいなツンデレ。

このまま、ゆっくりとおおきくなあれ(・w・)


さて、まだ終わりが見えない月末業務。
なんでこんなにあるのか、みなさん抱え込んでいないでさっさと提出してくれたら
少しは違うのに(;ω;)

ま、来月は残業代が楽しみ楽しみ。

でわ、寝ます。




コメント

宦官・・・違う。開眼。

2015-07-28 18:54:41 | フクロモモンガ
ブログ記録176日目

暑い暑い言っても・・・(=ω=;かき氷食べよ。遊びに来てくれてありがと

今日も、暑かった。

かき氷食べながら、ほっと=3一息。
なんとなく元気になれる気がしたのでリンゴ酢と炭酸水も買ってきたし。

素麺とか、スルっとしたもの食べたいけど
長男くんに言っても、次男くんに言っても却下。

「は・く・ま・い♪」だそうで。

若いっていいな(・ω・)w

かき氷食べて寝ちゃいたいけど、そうも行かず・・
夕飯作りもメンドクサイ。

「かーちゃん元気じゃん」とかあっさり次男くん。

お母さん頑張らないと。
寝込んでる時間なんかありませんって。

今日、やっとザビくんが開眼。(脱嚢13日目)



リリスに蹴られながらも、向かっていくザビくん。
完全に人工飼育にしてしまうと・・
ザビくんがリリスに向かっていく気力も失ってしまうのではないかと
様子を見ながら、少しだけ補ってあげてる程度。

今日の体重:17g

panくんの元に戻すと、ちゃんとお通じのお世話してくれてる。
あいかわらず、リリスには蹴られてるけどね(・ω・)

リリスとpanくんの様子を見ながら、さきのことを考えようとおもいます。







コメント

笑えないけど、笑うしかない(=ω=)

2015-07-27 17:58:24 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録175日目

流行りにのってみた(・ω・)遊びに来てくれてありがとう




夜、どうにも吐き気と頭痛がとまらず夜間診療へお世話になりました。

とりあえず、病院へ受診可能か確認の電話。
救急車回しますか?とか言われたけど、恥ずかしい・・・
タクシーで行くのでお願いします。と伝えて病院へ。

診察をしてもらうと「おや、○○さんどうしました?」と
糖尿でお世話になってる先生。

知ってる先生で良かった(・ω・)

「吐き気が止まらなくて、なんとかしてください」

とりあえず、吐き気が止まれば乗り越えられる気がするw

告げられた病名は・・・。

「熱中病だね」(=ω=)

貧血で体内の血液が少なくなっているのに、暑さで必要な水分が足りなくなって
血液の濃度が・・・らしい。

「今日はこのまま点滴打って入院して、明日夕方にでも退院する?」

「いえ、帰ります」(←バカ?wwwwwwwwwwwwwwwwww)

診療と点滴を済ませ病院滞在3時間弱。

baby'sは大丈夫だろうか。

次男くんは大丈夫だろうか。

点滴うけてかなり楽になった!(・ω・)医学って凄いね!


今日は、月末業務で残業確定。
もちろん、お昼休みはマッハで自宅に戻りbaby'sに気持ちミルクを飲ませ

「かーちゃん、俺の昼飯は?」と長男くん&次男くん。

「おまいらには、コンビニがあるじゃないか!」と財布からお金だけを渡し

会社に戻ったちゃむ。

まだイケる大丈夫(・ω・)b

多少、倒れるくらいなんともない体格なはず。
なんならダイエットできてラッキーと思うことにwww

ーーーーーーーーーーーーーーーー
~baby'sの記録~

・ダイヤくん(リリスにべったりな仔) 体重:19g 両目がますます開いてきてる。

・ザビ(エル)くん(リリスに怒られてpanくんと寝てる仔) 体重:16g 片目がうっすらやっと開いてきた。

あまったbaby'sのミルクをpanくん&リリスに指につけてあげると
ダイヤくんまで混ざってペロペロしにくるくらいワンパクっ子。
ザビくんは、ミルクを飲むのも下手。
だから、リリスに怒られてるのかな・・・(・ω・;

帰宅して、真っ先にケージを覗いてpanくん&リリスをナデナデ。
baby'sは可愛いけど、panくんやリリスが元気でいてくれてることがなにより。

リリスが育児でぐったりしちゃわないように、食事の量をふやしたり
タンパク質を多めにしてみたりと・・・・

panくんが・・増えてる(・ω・)

育児終わったら、少しご飯ひかえてあげないと。
みんなでダイエットだね。(=w=)うん


コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)