ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

出会い1周年

2016-01-29 01:22:31 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録365日目

やっと1年。されど1年。(・∀・)遊びに来てくれてありがとう

去年、極寒の気温の中。

カイロを貼り付けた小さな箱に入ってやってきたpanくん。







お迎えしてしばらくは、触ることも出来ず・・・。

ご飯をあげるのも必死の攻防を繰り返していた日々ですが(´;ω;`)

今は・・・すっかり隠居のジジィのようにまったり。

ちゃむ家も平和(・∀・)

1周年をお迎えしたと言っても、特に何もしてないのですけどw

ちゃんと静レプでお土産買ってお祝いをしようと思います。


panくんをお迎え1周年とは全く関係ないけど・・・



この洋服。

楽天さんで見かけて、一目惚れ(・∀・)

いじわるっぽいトコロがハルさんに似ていて思わずぽちり☆



内弁慶で、お散歩に行っても・・まだフレンドリーに接することはできないけど

家の中じゃ、女王様!(´・ω・`)

先住犬のむー様を召使のように・・。

目を少し細めて尻尾フリフリすれば、長男くん&次男くんからおやつはイチコロ。

ちゃむには通用しない事を知っているハルさん・・・・

これでもかっ!ってくらいのハルアタック。

ハルさんお迎えしてから10ヶ月だけど、あと4日もすれば1歳に。


panくんのお祝いと一緒にハルの誕生日もお祝いしたいと思います(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・ミックスベジタブル+HPS+パプリカ+小動物のフルーツグラノラ+ヨーグルト

・リンゴ&イチゴ+ミルク+

おやつにドライパパイヤ+煮干し

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと明日を乗り切れは・・・静レプ!

こんな時はミスのないようにしないと(´・ω・`)

でもね、でもね。もう気持ちはどこかへw

月末の〆しなきゃいけないのに、頭がまとまらず・・

帰ってきたらちゃんとします(*´ω`*)すみませんwwwwwww

文章さえまとまらなくなってきたので、とりあえず静レプ楽しんで来ます!







コメント

どっちがお好き?サツマイモ編

2016-01-27 10:12:59 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録363日目

1年前がなつかしい・・・(・ω・)遊びに来てくれてありがとう



去年の今日、panくんと運命的な出会いをした日。

パチンコで負け、癒しを求めにペットのコジマさんまで行き

未知な生命体フクロモモンガに出会う。

そして、長男くんの大学受験の前日「雪が降るでしょう」と天気予報で聞いて・・・・

試験会場まで行けるだろうか、大丈夫だろうか。なんて心配する事よりも

雪が降ったら、明日お迎え(購入)すると決めても交通手段(バイク)が封じられてしまう。

お迎えに行けなくなってしまう・・・。と頭から離れずいてもたってもいられない状態になり

閉店間際のコジマに駆け込みお持ち帰り(>ω<)=3


あれから無事に1年が過ぎたんだな~としみじみ。

panくんをお迎えして・・・5匹にまで拡大したももんず達。

いっぱいの幸せをありがとうありがとう。


さて、長男くんの受験から1年が過ぎ次男くんの受験目前。

なんとなくなりすごすタイプの長男くんとは違って次男くん・・・大丈夫?

背中並べて「あーでもないだろ」「こーでもないだろ」と受験勉強する兄弟の姿を見るのは

微笑ましくて素敵。

話をした結果、希望の都立高校を一次試験(5教科)と二次試験(3教科)で頑張ってみよう。

と決めた次男くんの受験ですが、ちゃんと発揮されるといいね!

合格しても不合格でも、頑張った時間は実をつけるから大丈夫。大丈夫(・ω・)

受験終わって、スキーで思いっきり滑りまくって良いから頑張れ受験生。



ちゃむの仕事も、2月末までと予定より1ヶ月延びたけど・・・

きっと過ぎればあっと言う間なんだろうな。

相変わらず職場の机の前に座ると胃が痛むwwwwwwww

最初は胃の痛みだったのが、今は喉と胃の間の食道がひりひりする Σ(・ω・*)

食べ物を飲み込むときにビリビリ。暖かい飲み物を飲んでもヒリヒリ。

メンタル的な部分からなのかしら?。

そんなこんなで食べれない訳ではないけど、食事する箸も進まず体重は-2.2kg。

ハル1匹分の脂肪????が減っておりました。

職場メンタルダイエット?wwwこんな効果あるなら辞めなくても良いかも知れない。

あと無駄な7kgほど減らしたら、退職するか・・・・(=・ω・=)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット
※エスキング横浜さんのオリジナルペレットです。静レプでも購入できるので是非w

・ミックスベジタブル+白菜の葉+HPS+ミルク

・サツマイモ(生)+サツマイモ(加熱)

サツマイモを1cm角切りにしたモノと皮を剥いてルクエのシリコンスチーマーで「チン!」して

ポテトマッシャーで適当に潰したもの。



「モグモグモグモグモグ・・・・・」

どうですのん?(・ω・*)

「モグモグモグモグモグ・・・・・」


で、どうですのん?(・ω・;

「モグモグモグモグモグ・・・・・」


モグモグしてるってことは美味しいのね?(=ω=*)

「モグモグモグモグモグ・・・・・」


加熱しない方が好きなのかと思ったら

朝になってお皿をチェックすると・・・・。

「・・・・・・・・・固かったです。」

加熱しなくても食べるみたいですが、加熱した方が好きみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日歩いた歩数:2366歩】

※計測してるけど、歩数延びず・・・、歩かなきゃだ(^ω^;

コメント

感染拡大?

2016-01-26 23:29:40 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録362日目

あと3日でpanくんお迎え1年(・ω・)出会いをありがとうありがとう


社内でインフルエンザ感染が拡大しています(TωT)すでに6人。(掃除のおばちゃん含む)

いろいろな部署があるので、社員さんの人数も900人以上いるので

たかが6人。なのですけど・・・・されど6人ですよw

今週末は静岡レプタイルズがあるのでな、なんとしても予防しないとね。

総務室の加湿器をフル稼働させて、マスクも高いやつを着用。

普段は、そこまで高くないやつしてる(・ω・)b<常にマスク!

高いマスクと、そうでもないマスクの違いはやっぱりあって付け心地も違うし

感染予防も違うと思う・・・・・。思う・・・・。違うと良いな・・・と思う。

常にマスクをしているのは、隣の机の社員さんと同じ空気を吸いたくないから。じゃないですよ?

糖尿病だからなのか、免疫力が低下しているっぽく風邪とかすぐにもらう体質っぽいから。

あとは、花粉。

もうじき花粉の季節・・・・・ブロック注射で予防をしても目は痒いし水っ鼻だし(>ω<;

スギ花粉は、そこまでひどくないけどヒノキ花粉とブタクサ花粉が憎いほどひどいw

今週は、始まってまだ2日目の火曜日。

週末までが・・・・・長い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット。

・ミックスベジタブル+HPS+きゅうり

・りんご+ミルク+はちみつ


甘いものを好むフクロモモンガ。

ちゃむがおやつに焼き芋をカジっていたら・・・ダイヤくんが興味津々。

ちょっと差し出してみると、自分より大きな焼き芋にビックリしながらも試食。

そういえば、フクロモモンガにサツマイモをあげる時って・・加熱した方がいいのかな?

自然界にあるサツマイモを食べるのに加熱なんかされていし。

そう考えると生のまま1cm角切りにくらいでいいのかな。

ももんずと1年付き合ってみて、何回も書いてるけど・・・

ネズミ系っていうよりサルっぽいし(・▽・)

早速、生サツマイモと加熱したサツマイモの食べ比べをしてもらおうと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日歩いた歩数:4394歩】





コメント

Wの悲劇。

2016-01-25 09:20:22 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録361日目

さすがに大寒波襲来、寒い(>ω<)訪問してくれてありがとう


各地でドカ雪などを振らせた大寒波。

常夏なイメージの沖縄でもミゾレが降ったとか。

でも、ちゃむ家付近は・・・ただ寒いだけ。

先日のような雪も降らずただただ寒かった(・ω・)ヨカッタ=3


先日の雪で転倒したお掃除のおばちゃん(ちゃむではない)足が痛むので病院いったら

骨折してたって(・ω・川

それでも足にギプスはめながら清掃。

危ないって・・・・・・。

会社に連絡して代理の人お願いした方が良いって・・・・。

でもでも、元気な掃除のおばちゃんギプスしながらなんのその。

掃除のカートを引っ張りながらフキフキ。

・・・・・Σ(・ω・)

エレベータを待ってる時に、普段あまり開かない扉(しかも分厚い鉄の・・・)が開き直撃。

ギプスの足じゃ踏ん張りもきかず、その場にうずくまるおばちゃん。

「大丈夫ですか????」と声をかけてみるも返答なし。

しばらく動けず、足の事もあるから大事をとって救急車に来てもらうことになり

結果は、救急車に来てもらって正解。

ろっ骨2本骨折という診断。

おばちゃん・・・・・・(;ω;)イタスギ。

代理の掃除のおばちゃんが先週末に来たけど

午後には真っ赤な顔して「具合悪いので帰らせてください」との事。

そして週明けの今日・・・・数人インフル感染で欠勤。

代理で来た掃除のおばちゃん、インフル菌まき散らしていった(・ω・;

なんだか、バタバタと騒々しい週明けになりました。

こんな感じで今週もはじまり、出社して速攻先週の仕事の確認。


あ・・・。やっぱミスってる(TωT)報告したくないけど修正するのに報告を・・・。

「ちゃんとして。確認怠らないでよ。もぅ。」と

・・・・・ズミバゼン。

一言のお叱りで済んだから良かった(・ω・;とメールのチェックをすると

そちらのほうにも

「仕事の確認は常にしてください。同じミスはしないように気を付けてください」

メールで言う必要あるのか?


ミスした私が悪いのは百も承知でございますが・・・・メールって何よ!

すぐ隣の机で仕事してるんだから言いなさいよw(言われたけども・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・ミックスベジタブル+パプリカ+小動物のフルーツグラノラ+HPS

・リンゴ+ブルーベリー+ミルク+ゼリー(パイン味?)

おやつに煮干し+ドライミルワーム+チーズ

体重測定を怠けているので、そろそろチェックしないと(・ω・)

ザビくんやダイヤくんのチビーズコンビもすっかり大人なサイズ。

そりゃもう脱嚢して半年だものね。

3か月のノエルも小柄だけども、並ぶとリリスとあまり変わらず。

リリスがスレンダーすぎなのかしら?(・ω・)

2日程前から、リリスの甘えっぷりが半端なくて・・・

ケージを開けてポーチの中でナデナデするとうっとり。

ナデナデをやめるとそのまま手に乗っかってきてお部屋散歩を要求。

まぁ、少しなら行っておいで~とそのままの状態で居ても

ちゃむから離れず、腕や首をウロウロしつつ顎辺りをカジカジと甘噛みしてきたり・・・

どうしたんだい?リリスさん。

 「おいしいのくれてもいいです。」

・・・・。

あげましょう(=ω=*)おたべおたべ。

リリスのみうまうまとかりぽりミルクをGETしてご満悦したのか帰っていきましたw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【歩いた歩数:3117歩】





コメント

週末のお掃除

2016-01-23 12:43:34 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録359日目


今夜は冷えるらしーです(・ω・)みなさん暖かくしてね


今週もやりきった(*´ω`*)

ただ、昨日の仕事の事を思い出していたら・・・

ミスやらかしてたかもしれない(TωT)週明けにさっさと修正しないと。

週明けからグチグチ言われるのは嫌だけど、ミスはミスなので叱られるのもしょうがないです。


ちゃむ家で繰り広げられている白猫プロジェクト。

やっとイベントマップの1つ「白猫温泉物語」ノーマル・ハード・ナイトメアが終わり

無事にメモリアルソードをGETできました(・∀・)b難易度むちゃくちゃ高かった。

現在進行形のイベント「茶熊学園」のガチャキャラも無事に神機開放を済ませ

あとはジュエル回収しとかないと・・・。

週末は、また白猫助っ人合戦になりそうな予感ですw


白猫に参加してない相方さん・・・

1人蚊帳の外でさみしいのか、朝からパチンコ屋さんにおでかけ(´・ω・`)

さて、ももんずをお部屋散歩させないとだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・ミックスベジタブル+小動物のフルーツグラノラ+HPS

・キウイ+リンゴ+ミルク

おやつにチーズ・ドライパパイヤ・煮干し・カリポリミルク


相方さんもおでかけしたので、ももんず開放!

その間にケージの丸洗いを・・・・と(´・ω・`)



なんせ、無駄?にデカイ重い「男の子ケージ」丸洗いするにも一苦労。

毎週洗いたいけど、なかなか・・・。

「女の子ケージ」は手間なく丸洗いできるのだけども(・∀・)

そう考えるとやっぱり、ケージはそこまで大きくなくてもいいのかも。

 「いい迷惑でち☆」


両方のケージを丸洗いしてやっと気分的にもスッキリした感じがします。



来週は静レプ。

自分のお買い物&エスキングさんの助っ人で行くことが決定。

体調も整えないと。

レプタイルズは本当に大きいイベントなので、お店も人もごったがえし。

お祭り騒ぎでやっほーい♪な状態になるかと思いますが、お近くに住んでいる方是非楽しんでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日歩いた歩数:6329歩】






コメント (3)

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)