ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ほのぼのした土曜日

2015-05-31 10:15:35 | フクロモモンガ
ブログ記録118日目

~遊びに来てくれてありがとう(w・ω・w)~

今日は、次男くんが奈良・京都から帰宅をする日。
帰宅をしてどんな話が聞けるのか楽しみです(・ω・*)

そして、昨夜の地震は結構揺れてビックリしました。
みなさん大丈夫でしたか?

避難しなくてはいけないほどの地震がおきてしまった場合
どうやってpanくん&リリスを連れだせばいいのか・・
さすがにケージごと持ち運ぶのは無理。

とっさにポーチに入ってもらい、連れださないと・・・。
一応、地震に備え避難時に持ち防災グッズは軽く揃えてあるので
それにプラケージ追加しないと・・なんて考えたり。

火山の噴火や、地震・・自然災害のニュースが多くなってなるようにしかならないですが
備えだけは、ちゃんとしておきたいとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレットとハッピーグローバルの2種類ペレットを常備食に。

・パプリカ・人参・ぶどう:少量づつ。

・ミルク&ネクター:大さじ3

・おやつに、いちじく・ドライパパイヤ・ひまわりの種

・体重 panくん:93g リリス:74g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、次男くんも修学旅行で不在なので・・・自宅でのんびり。



ケージを開放して



ケージのすぐ横には、panくん&リリス用に洋服がかけてあり
休憩用のポーチの中があるのわかりますか?(w・ω・w)



ここは、リリスのお気に入りみたいで姿が見えない時に見てみると入っていたりしますw

panくんは・・どこだろう?



カーテンの後ろからpanくんのシルエット発見!

この後、しばらくするとpanくんの姿がなく名前を呼んでも反応なし。
トイレに行きたいので探してみても見つからず・・・窓は閉めてあるので
まぁ・・・と。
トイレに向かう時に、次男くんの部屋で何が動いた!!

「ん?ん?」とウゴクモノを思わず2度見。
panくんがいつの間にか、ちゃむの部屋をでて次男くんの部屋に(^^;
コラコラ。と無事にpanくんを連れ戻すことができましたw

ハルも元気です。



コメント

やっぱbabyちゃんいるらしー。(りっちゃんのおなか編)

2015-05-30 08:59:53 | フクロモモンガ
ブログ記録117日目part2

~また遊びに来てくれてありがとう(・ω・)ポチっとしてくれるとやる気がでます~

ブログで管理ページを開くと、閲覧者数ってのが表示され・・
やっぱりいろいろな人が興味を持ち見てくれているとわかると単純にうれしいです(・ω・*)

その中で、共感してくれる内容などにコメントとかあると更に嬉しい♪

1つの記録(アルバム的なもの)として残せればいいとおもいつつも・・・
人の欲というものなのでしょうか?w

単なるおバ○なのでしょうか・・・こうして更新する時間も楽しく感じます。

みなさん、遊びに来てくれてありがとうありがとう( 艸`*)

今日は○1歳の誕生日。
相方さんから、おめでとうのLINE着信。

覚えていてくれてありがとう。
年を重ねるには抵抗のある年齢ですが、やっぱり嬉しいです。

次男くんが20になるまでは、なんとか生きないと。と自分に言い聞かせてますが・・
あと6年頑張らないと(・ω・)b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレットとハッピーグローバルを常備食として。

・ミルクとココナッツミルク&人参ジュースを凍らせたものをまぜたもの:大さじ3

・おやつにひまわりの種&チーズ&かりぽりミルク(1/2づつ)
※まだ物欲しそうにみてたので、リリスに煮干しを追加。


2種類のペレットを常に食べれるようにと置いてありますが、食べている様子がなければおやつはなし。
今のところ、偏食にならずにペレットを食べてくれているのでおやつにいろいろあげてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のぽっこりお腹画像。

LINEでエスキングのぱんちさんに送信⇛(´・ω・)ノ~□

「ん~。どうかな~。コレじゃまだなんとも言えないね。あと2週間くらいしたらわかるかも?」

との返信。

今朝、ケージに声をかけ覗くとリリスが「おはよ~ございます」とポーチからでてきてくれたので
携帯をかまえてパシャリ。





やっぱり夜撮った画像よりも明るくてわかりやすいかな?と
再び朝っぱらからエスキングのぱんちさんに送信(´・ω・)ノ=□

「♂の発情から34日目?もう少し前にかかったんじゃない?」とぱんちさん。

ハメ撮りっぽい卑猥な証拠写真もとってあるので、間違いなく34日目です。
んん?って事はやっぱりオメデタ?babyちゃんがいるってこと??

「画像だけじゃわからないけど、おそらくオメデタだね」

3ヶ月半で出産してしまうフクロモモンガ・・・やっぱり未知な生体だわ(・ω・;;

この状態には、ぱんちさんも少し驚いてましtけど。
「あれ?ブラックアウトで持っていった娘でしょう?1月の頭生まれなんだけど・・超早熟だね」
と、言われました。

お持ち帰りするときに、ペアにして相性が良ければ年末あたりに生むとおもうよー。
なんて言われた覚えあるけど、年末またずに生まれちゃったかも知れないですw

あと、2週間もしたらお腹がもっと大きくなって動くようになったら
『そっとしておく事』が重要らしいので覚えておこうと思います。


りっちゃんのお腹画像だけじゃ寂しいので



ソファーによりかかりテレビを見ていたらpanくんが降ってきましたw
遊ぼうと誘うと逃げるくせに、放っぽっておくと近づいてくる・・・
「アマノジャクツンデレ男のpanくんです」(w・ω・w)

コメント (4)

ぽっこり?!気のせい?_

2015-05-30 00:02:46 | フクロモモンガ
ブログ記録117日目

~遊びに来てくれてありがとう(・ω・*)誰か教えて・・・~

気のせいなのか、おめでたなのか・・・。
ちゃむにはさっぱりわからない。

panくんをお迎えして119日目。リリスをお迎えして75日目。

おふたりが一緒に生活して2ヶ月で・・・ご解任?(・ω・;;

ん。panくんは生後6ヶ月。(発情時は5ヶ月)リリスに到っては・・4ヶ月半。(当時3ヶ月半)
フクロモモンガってこんなに成熟するのが早いの?(@w@)



ちゃむのカンチガイ?



どうなのでしょう。

まだ1度も経験したことないので全く・・・。

4月26・27日panくんが発情してから計算すると33日前後。
本や、他の方のブログを拝見して調べてみたら2週間前後で出産。
そのご2ヶ月ほどで袋からでてくるらしー?

あってます?これであってます?(@ー@;;

何をどうしたらいいのやら・・・。
袋から無事にでてきたら、何を準備しておく必要があるのか・・・。
何を気をつければいいのか・・・。

全くわかりません。

フクロモモンガという生き物について4ヶ月前までは無知だったちゃむ。
やっと、panくん&リリスと生活する時間を経験し超初心者から初心者になった若葉マークな飼い主。

このお腹たるんでるだけでしょうか・・・。
コメント

めちゃかわいいモデルのようなりっちゃん

2015-05-29 11:47:23 | フクロモモンガ
ブログ記録116日目

~遊びに来てくれてありがとう( 艸`*)ありがとう~

ついに、次男くんの修学旅行出発日。
駅にam6:20集合だから、am4:20に起こして&お弁当箱なしの弁当だから~。と次男くん
がってん承知(^ゝω・)おにぎらずを作り持たせam5:20に元気よく修学旅行へ行きました。

楽しんでこれるといいな~。

次男くんを送り出し、そのままpanくんとリリスをケージからだしてお散歩させ
静かになった家でTVのニュースを見てたら・・・急にさみしさが(・ω・;;
「一体いつまで子供なんだおまいらはっ!」といつも文句を言うけど
実際、親離れできていないのは子供らなのか子離れできていないのはちゃむなのか
これじゃわかりませんねw

昨日、おにぎらずの中身で悩み買い物に行った時に無印良品で


無漂白の小ぶりないちじくを発見。

「お。コレいいんじゃない?panくん&リリス食べれそう♪」
そのまま購入し、帰宅して1/4づつあげてみました。

最初、ニオイをクンクン。
駄目かな?食べないかな?と様子を見ているとリリスがモグモグを食べ始め
それをpanくんが見ていて横取りw

一口食べるまで時間が少しかかりましたが・・完食。
さらにはもっとちょうだい!と催促w

やっぱ食べてくれると嬉しいですね(・ω・*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレット&ハッピーグローバルの2種類ペレットを常備食に。

・ミルク&ココナッツミルクと人参ジュースの凍らせたもの。

・おやつに、ドライパパイヤ・にぼし・ドライいちじく

・体重 panくん:94g リリス:73g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんか、本にのってそうなモデル並みに可愛く撮れたリリス。(親バカ?)

こうして手のひらにおとなしくしていてくれるのはリリスだけですが・・。
名前を呼んだら、ちゃんと出てきてくれるpanくん。

もう少し触らせて欲しいけど・・ポーチの中で触らせてくれるし十分かな(・ω・w)



うちのこ可愛いwwwww

長男くんに「イノブー」なんて呼ばれてるけど・・・
でも、日に何度かケージを覗きにきて話しかけてる長男くん。

夜の活動時間に覗き、話しかけケージを開け・・・おふたりさん脱走。
「おかあさんっ!脱走した!」

そりゃ活動時間にあけたら・・脱走するしw
「ちゃんとケージに戻してねー」とニヤニヤ。

脱走しても慌てることもなくなり、panくんと生活して4ヶ月の時間が過ぎようとしてます。
まだ、4ヶ月。もう4ヶ月。
もっともっと信頼関係を築けるようになりたいです。

次男くんそろそろ、奈良についたかな~。
無事についたか先生に電話してみようか?と長男くんにボヤくと
「やめときなさいよwwwwwっw」と大笑いされたので・・我慢しようと思います。(;ω;)
コメント

体重計が狂ってたw

2015-05-28 08:15:20 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録115日目

~遊びに来てくれてありがとう(・ω・w)~


明後日から次男くんの修学旅行。
今日は、その荷物(主に着替え、ホテルで着用する服、下着、小物など)を
学校からホテルへ宅配便使用しておくるので朝でっかいカバンを持って登校。

あとは、明日のお弁当と水筒を準備すればOK(・ω・)b
お小遣いも忘れずに渡さないと。

長男くんは、福祉実践科で学び社会福祉士を目指しているのですが
「再来週、キャンプがあるんだよね。参加しないと単位とれないからコレ準備して」と
お手紙を渡されました。

福祉実践科でキャンプ・・・・?
この間は、高尾山に登ったりなかなかやることが面白いw

っーか、いい加減そろそろ自分のことくらい自分でやれよ!と文句の1つも言いたいけど
ま、しょうがないか。
(こんなんだからダmen's育成しちゃうのかもしれない・・・w)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【panくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレット&ハッピーグローバルの2種類ペレットを常備食に。

・人参(千切り)&水煮の大豆とりんご
(※木綿豆腐食べるのなら、と水煮大豆をCHOICE。リンゴはジョナゴールド)

やっぱり、リンゴはお残しw

水煮の大豆は・・・・・これが以外にも良い食べっぷり♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、計りを見たら計りのお皿と本体の間に・・ペレットが1粒つまってた!
最近つまることが多いな・・ぼそっ

とりはずして、panくんとリリスを測定。
panくんは93g。リリス73gと少し増えててちゃむも嬉しい(・ω・*)

言葉を話せないpanくんとリリス。(わんこ'sもだけど)
少しでも負担がかからないように日々のCHECKを・・・。(単に触りたいだけw)

でも、ここ数日panくんが遊んでくれない。
何でだろ?(@ー@)

部屋に出しても、すぐにリリスにべったり。
リリスはある程度部屋の中をお散歩するけど・・・見事なまでにストーカーなpanくん。

そろそろpanくん発情期なのかな?
別々のケージにしようか、検討中。

でも、リリスのお腹も大豆くらいの大きさでぽっこり。
ん~・・。どうしたものか。

もし、生まれたらどうすればいいのか・・。
無事、順調に離乳が済んだら♂ならpanくんと同居。♀ならリリスと同居?

里子にだす?

一応、長男くん次男くんの友達にフクモモを飼いたい人がいないか聞いておいて。と。

生まれた時から成長を見守り、育てベタ慣れを目指すのも1つの楽しみ。

まぁ、babyちゃん見てから考えよう(・ω・)
コメント

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)