ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ家に・・・・・・がやってきた(´・ω・`)

2019-05-18 20:32:41 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむ家に新たなジャンルのお客さまがいらっしゃいました。

日焼けした肌がどんだけ黒いの?
なんだかムキマッチョな彼。
先日も、マッチョな旦那さまがいらっしゃってくださいましたが・・・
もしかしてマッチョブーム到来なの?(*ノω<*)

・・・すみません。ほんの冗談です(´・ω・`)

 

日焼けしたマッチョな彼はキックボクサーさま。
仕事と練習の疲れをフクモモさんのパワーで癒して欲しいと、お友達と遊びに来てくれました。

 

格闘家のオーラーなのか・・近寄りがたい雰囲気なお客さまでしたが
顔をくしゃっとさせて満面の笑顔(*´ω`*)。



ふれあう姿に、心温かな時間をいただきました(〃ω〃)

厳しい練習をこなし、痛みを知り乗り越えているお客さまなら

きっと大切に育ててくれるはず。

でも残念な事に、今は希望の子がちゃむ家にはいないため
お待ちいただくことになりました(>ω<)



お客さまとフクモモさんとの物語のゴングはいつ鳴らされるのでしょうか(笑)


まだ見ぬちゃむ家のかわいいフクモモちゃんを楽しみにお待ちくださいませ(〃ω〃)
 


長い・・・・(TωT)

2019-05-17 12:18:34 | フクロモモンガ・その他

こんにちわ(*´ω`*)

今日から4連勤・・・・。
精神的に耐えられるかしらわたし。

4連勤で?と思われるでしょう。
一般企業ならば月~金と5連勤ですものね。

今のシフトは曜日とか決まっておらず
2日or3日勤務したら1日お休みをいれてるような感じで、土日も祝日も関係なく
最初はなかなかそれに慣れずに、土曜日なのに仕事。
日曜日なのに仕事・・って思ってたのだけど人は環境に慣れるもので・・

でも世間のアルバイト事情では、土日祝って時給UPするんじゃないの?
土日祝でも給料はまったく変化せず。
職員になれると勤務地を異動したけど、いつ職員になれるの?

このままパートの状態が続くようなら履歴書書くかな(*ノω<*) 

しょっぱなから愚痴(=ω=;すみませんです。



のち子さん&ポケさん慰めて!(>ω<)と出勤前にふれ愛time。



普段はおっとりしているのち子さん。
でも、ポケさんだけには超強気。
おやつ食べているときは絶対に渡したりしない・・・・・(・ω-`;)

大好きなフィッシュスティックならなおさら。



のち子さん・・・。
ポケさんケージの隅っこで食べてるよ(;´∀`)
早く食べないと、のち子さんに奪われちゃうよ?ポケさんがんばれ!

相変わらずポケさんは、ちゃむにはカプーってするのに
のち子さんにおやつ奪われても全然平気なのですよね(*´ω`*)この差って何?

早めに帰ってハルさんと温浴して、ももんずさんと戯れたいと思うちゃむなのでした。 


お迎え日(*´ω`*)新潟からいらっしゃ~い。

2019-05-16 06:47:51 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(*´ω`*)



やっと離乳&人馴れトレーニングが終わりお迎え日。
「こむぎ」ちゃんと「あずき」ちゃんと名前をいただきました(*´ω`*)


ちゃむ家に来られるのは、3度目。
何度も遠方からお越しいただいたお客さまです。

この日、ちゃむはお仕事・・・(;ω;)
ちゃむ家という名前なのにちゃむ不在・・・・。 
すいません本当にすみません。 

でも毎回、お写真を見せていただき相方さんから話を伺っております。
写真からも伝わってくるほど素敵なご家族さま。

とってもおしゃれでかわいらしい奥さまと、その奥さまになぜにこの旦那さま?と
ただものじゃないオーラーを放つ強面な旦那さま(´∀`*)
毎回そう思いながらも、相方さんから聞かせていただく話に和まされていたちゃむです。

最初はフクロモモンガをお迎えすることをご家族さまから反対されていた奥さまでしたが・・
こんなにかわいらしい奥さまに言われたら、旦那さまも3度目には折れちゃいますよね( *´艸`)



最初は反対されていた旦那さまですが・・
お迎えの日には、ももんずさんたちが過ごしやすいようにとルーミィーをご自身で改造。

ももんずさんのかわいさに心奪われたのか
愛する奥さまのためなのかは、旦那さまにしかわかりませんけど・・
機会があれば聞いてみたいと思います(´∀`*)



旦那さまが、改造している横では・・
奥さまはももんずさんたちと戯れていた事も伺っております(笑)



ちゃむ家のほかの子とも・・・。と、言うのは冗談です。

すみません。ちょっと話盛りました。
旦那さまが改造している間は、ハンダコテとか使用しているので
ももんずさんは安全なポーチの中におりました(=ω=)
好奇心旺盛なももんずさんたちの近くでハンダとか使用するのは危険ですからね。



サカタくんも大好きなミルクにご機嫌(´∀`*)
「僕、かわいいのです」と今日もアピールしていませんか?



「僕のかわいさにはイチコロなのです」byサカタ師匠。

離乳は終わっているけど、環境の変化などで食欲がおちたときのために練習する
・・・・・旦那さま(*´ω`*)



もちろん奥さまも。



旦那さまにも奥さまにも、ももんずさんのお話をたくさんさせていただきました。
一度に伝えられるお話には限りがあり、伝えきれていないこともあるかもしれません。
何か不安に感じることがあればいつでもご連絡くださいね(´・ω・`)

そして成長するこむぎちゃんとあずきちゃんのお話を聞かせていただける日をお待ちしております(´∀`*)
 


むふふ( *´艸`)な出来事Part2

2019-05-14 19:33:44 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

仕事帰りに買い物に行ってナスを手に持ち考える。
次男くんは野菜全般食べれる子なのですが・・長男くんは偏食家。
メニューなにすっかな。(・ω-`;)

長男くんのメニューは生姜焼き&お味噌汁とサラダ菜とトマトのサラダ。
次男くん&ちゃむはナスと豚肉の炒めもの(*´ω`*)ナスがいい感じ。

ん~。やっぱり食べたいと思ったものを食べるとご飯が進みますよね♪
「ごちそうさま~」と次男くん。
・・・・(;´∀`)うまかったとかないんかいっ!
「おいしかった?どう?」と聞くと・・
「マズイって言ってないし、残してないんだからイチイチ聞かないでよ」と次男くん。

そうですか(=ω=;おかわりして完食してるのだから好みの味だったんだろうな。
・・・・にしても、ひと言あるのとないのとでは違うのに。

ももんずの男の子は、あんなにかまってちゃんなのに
人間の男の子はこんなものなのか(*ノω<*) ちっ。
 


お迎えまでもう少しのリューシーくん。
この子本当にベタベタな甘えっ子で人が大好きな子。
なんか、もう凄いんだから(〃ω〃)と・・まだ余裕なちゃむ。



ねぇ。ねぇ。遊んでかまってなリューシーくんですが・・。


かまってもらえるまで、ずーっとアピールtime。

「かーちゃん、かーちゃんかまってかまって!」

・・・・・(>ω<; しつこすぎだってば!わかったからやめれ!
雑誌なんか読んでられない状況に、これでもかっ!なモフモフしてやりましたよ(・ω・)ふっ。
この子の爪の垢でも煎じて次男くんに飲ませたいわ。

あ、前置きが長くなりましたが・・
今日のタイトル「むふふ。( *´艸`)な出来事」とは、この子の事ではなく
チラリと写りこんでいる子に注目してくださいませ。



ちゃむ家にはbabyさんがたくさんいます。
でもそのbabyさんたちには、素敵なご家族さまがお迎えの日を心待ちにしてくれていて
いるので成長を見届けることができないのです。
もちろん写真を送っていただいたり、里帰りしてくれて成長を感じることはできるのですが・・
新しいご家族さまに託した日から成長の便りを心待ちにするちゃむ&相方さん。

babyさんを育てたい!と相方さんに言い続けた結果・・
相方さんがお迎えを決めてくれました(*´ω`*)
ニューフェイスのプラチナモザイク『ミコ』ちゃんが仲間入りしました!



最初はやっぱり不安でウギウギ。
ルビーレイの麻呂くんと、ちょうど脱嚢時期が同じくらいだったのが良かったのか・・
一緒に遊ばせる時間を徐々に増やしていけばいいかな。って考えていたのだけど
同じくらいの月齢のお友達に安心したのか、すんなり仲良し(*´ω`*)

リューシーくんと麻呂くん、この兄弟は強烈なほど人が好きな子。
それにつられたのか臆することなく手にのったり、ポケットに入ったり一緒に部屋を散策。



ルビーレイの麻呂くんとプラチナモザイクのミコちゃんの成長が楽しみ( *´艸`)
遠慮なんかしてないでベタベタにワガママに育ってほしいと思うちゃむなのでした。


 


むふふ。(〃ω〃)な出来事

2019-05-13 19:20:52 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(´∀`*)

ちょっと更新が滞っておりますが・・
ちゃむは元気です(*´ω`*)bってか、パワー充電完了! 

仕事の休みの日、ちょっとおでかけして忙しいかったのです(*ノω<*)
と、言うのは・・5月は『母の日』&ちゃむの誕生月なので・・・
少し前から相方さんが準備をしてくれていました。

さぁ、でかけるよ。と家をでたのは10時40分。
最初の予定では10時には出発だったんだけど(・ω-`;)
とにかく相方さんと出かけるときは、予定通り行かず
時間が遅れることの方が確率が高い。 

せっかちなちゃむは当然イライラ。
でも、今日は違う(=ω=)想定済み。

ちょっと車の窓掃除してるから、準備すんだら行こうか。
相方さんを視野にいれるとイライラしちゃうからね。
視野にいれないところで時間つぶし。
10時にでかけると決めているのに、どうしてこうなるのか。
みなさま、予定時刻は守れていますか?(´・ω・`)

どこへでかけたのかは後日。
むふふ( *´艸`)な出来事が待っておりました。



何があったのだろうね。
アトムくん(右の黄色のカップの子)待っててね(*´ω`*) 

 


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)