ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

さて。

2024-04-09 16:56:03 | フクロモモンガ
こんばんわ(´ω`*)
お引越し先がなんとか決まったちゃむです。
みなさまいかがおすごしですか。

転居が決まれば、次にすることは・・・
どうやって物を移動させるのか。
もちろんまっつぁきに浮かぶのは引っ越し屋さんの手配。かと思われます。

ただね、3月末~4月上旬って1年の中で最も忙しい繁忙期なんですって。
って事はどうなるのか。
そうです、引っ越し作業工賃が最も高いのが、桜の咲く時期なんです。(;´∀`)

とは、言っても・・・と、見積もりを何社かに依頼。
25~30万かかるらしいとの事。
お引越し先は、現在のちゃむ宅から徒歩で10分かからないご近所さんなのに30万弱もかかるの?
敷金礼金、退去費用、その他の出費を計算すると引っ越し屋さんへの予算は10万くらい。
全くお話になりませんでした(*ノωノ)相場を知らないヤツでごめんなさい。

息子くんらに事情を説明し、自分たちでなんとかなるさ~と
甘すぎる考えでLet try!(*´ω`*)なんとかやればできるさ。

はい。
息子くんらにプチ切れされました。

現ちゃむ宅はエレベーターなしの2F→転居先は、同じくエレベーターなしの3F。
重たい荷物を持ちながら、階段を下りて上る。の繰り返しですもの。
そりゃ太ももパンパンになり、荷物も投げたくなりますわ(;´∀`)あはは。

だからちゃむはやりましたよ。
頭働かない分、体動かしましたわ(´・ω・)
息子くんらが帰宅してから何度かにわけて運ぶ。
そしてさらにゴミの仕分けをしつつ、昼休みの時間を使ってリサイクルセンターへ持ち込む。
リサイクルセンターへの持ち込みは 8:30~16:00なので
仕事終わってからだと、間に合わない&片付かないですからね。

転居先のお隣さんには小さいお子様が3人もいらっしゃると言う事で
ご迷惑をかけないように作業の時間も考えながらの作業となり
1日、2日・・・と名付けて夜逃げや戦法!(; ・`ω・´)ささっと。

相変わらずちゃむの職場はスタッフ足りていないから
引っ越しで休ませてもらえることもなく、夜な夜な運んで片付けての繰り返し。

息子くんらから言われたこと。
「おかん、冷蔵庫と洗濯機は無理」
え?昼休みにちゃんと車にのるかどうか確認したけど、ギリギリ積めるよ?(・ω・)
引っ越し屋さんだって、ふたりで冷蔵庫とか運んでるじゃん、2人で運べるでしょ。
「じゃぁ、かあさんとじじいで運べ」
と、こういう時だけ意思疎通。あ・うんな呼吸の息子くんおふたり。

それこそ怪我して引っ越し中止になっちゃうじゃないの!
困ったな~。どうしましょ。(・ω・)
ネットをぽちぽちしていると、引っ越し屋さんではないけど
あなたの街の便利屋さん的なサイトに目が留まり
「早急に冷蔵庫と洗濯機運んで欲しい。」ポチっと連絡。

4社ほどから返信が来て作業費は1.5万円~4万円。
今回ちゃむは、車はこちらで準備し、運び出しと運び入れをお願いすることにしました。
作業工賃は17000円。
まぁ家電屋さんで購入して配送1つ5000円くらいだし
この引っ越し繁忙期ではお安いのか?どうかはわからないけど・・
運べないのだからプロにお願いするしかないものね(´・ω・`)

あれ。なんか忘れてるけどなんだろう?
都営住宅に住むこと17年の間にエアコンをそれぞれの部屋に取り付けたちゃむ宅。
取り付けたままでも次の人が使うでしょ(´ω`*)と残していこうと思ったのですが
退去の説明で、入居したときの状態に戻してください。と言われ
聞けばエアコンなどが残っていた場合、ゴミとして取外し作業費と処分費用が発生。

もちろんその他の物が残っていた場合も同じく業者価格での処分となるため
個人で廃棄するよりもかなり高くなるのよね。
エアコン、部屋の照明、網戸やガスコンロ
便座をウォシュレットに取り換えた場合も廃棄処分対象。

えー(;´∀`)全部って。
17年も暮らしていればより良い暮らしをするためにとイロイロ買いそろえたのに。

冷蔵庫や洗濯機を運んでいただくのであれば、エアコン、室外機も一緒にお願いしてしまおう!
でも、運搬日までに取り外しなんて間に合うのか?(・ω・)
もう頭の中が整理できていないと、予定を組み立てるのが難しくて・・
その場で対応を考えなければいけなくなり、本当適応性がない低スペックちゃむの脳。

運搬してくれる業者さんに連絡をし、運搬日までに間に合えば
料金プラスで運んでくれることになりました。
さてさて、エアコン取り外しは間に合うのでしょうか・・・・。

ちゃむと同じように引っ越しされた方もいるかと思われますが・・
これからお引越しされる方々いましたら、しっかり手順と予定スケジュールを
作り計画的に行動されることをお勧めいたします(´・ω・`)

なんとかならないかも。と後悔しないようにしてくださいませね。



「風が凄いですから、今日はもうお家に帰ります!」byソラさん
だめだってば(;´・ω・)はい、歩こ歩こ。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿