離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

あとできることは何?

2015-07-27 06:44:41 | 日記
人は苦しいときに、

とにかく全力でもがきます。

もがかざるを得ない。

今のあなたにとって、

最大限できることはなんでしょうか?

もう十分に今の苦しみ、悲しみに耐えて、

なんとか日常生活をおくり、

なんとか仕事をして、

お金をやりくりして、

周囲にはできるだけ平静を装い、

夜眠れなくても

食欲がなくても、

身体が調子悪くても、

とにかくできることはやっているんでは

ないでしょうか。

あなたにとって

やれることはすべてやっているのだと思うのです。

それでも、まだできることはないかと

探してしまうのが人間というものですが、

自分を苦しめてしまうだけで

それ以上はあまり良いことがないかもしれません。

日本人は、生まれたときから、

神社仏閣へとお参りします。

元旦もそうだし、

受験勉強や、出産など

あらゆる場面でお参りするはず。

何か神頼みが悪いように言う人もいますが、

それは努力せずに頼むから。

今、あなたができることはやったなら、

あとは、もう人智を超えた何ものからに

お任せする以外にはない。

これは、私が偉そうに言うことでもなんでもなくて、

誰もが冷静に考えてみたらわかることですよね。

ものすごく論理的な結論です。

もうそんなに苦しまなくてもいいんです。

自分でできることは精一杯しているはずですから、

少しはお任せするのも悪くない。

もちろんお任せしても苦しいし、不安だし

きりがないのですが、

それでも、一度は、自分の心の中で、

決めてしまう。

もうできることはした。

もうやりきった。

だからも、もう自分でどうこうしようというのは

一度やめよう。

そう決める。

また何かできそうなことがあれば、してみる。

そしてまた任せてみる。

いつになったら、神様は助けてくれるんだ!!と

天に向かって怒鳴ってみるのもよい。

自分自身を責めて、苦しめすぎないように。

なかなか難しいけれど、

冷静に考えてみて、行き着く先、論理的な結論は

きっと、そこにしかないのじゃないかな。

私はそう思うんですがね。

いや、違う。

ポジティブに考えて、

もっと努力して、

アクティブに動きまくって

・・・

それができて、それも良いと思うなら

もちろんやってみましょう。

でもね、きっとどこかで疲れちゃうと思いますよ、

私も経験があるから、なんとなくそう感じます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ相手を非難するのか。 | トップ | とらわれの身 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちには。 (とまと)
2015-07-28 16:51:48
こんちには。
コメントお返事ありがとうございます。
いつも本当にその通りだと、私の心を著者様は知っているかのようです。^_^

一つ前の記事にもあったように、

つまり関係性を維持していくには、

お互いが惹かれているのはもちろんですが、

それぞれが成熟していかないと進まない。

相手を尊敬できたり、お互いに成長できたり。

これは本当にそうだと思います。
私たち夫婦にはなかったのです。途中でなくなったのか、初めからなかったのか、少なくとも私にも原因があります。
しかし、書面や調停委員の話を聞いていると
頑張ったけど、U+26AAU+FE0EU+26AAU+FE0Eはこうだった。
僕はしたけど、無理だった。
そういうこともあった。でも、U+26AAU+FE0EU+26AAU+FE0EにもU+26AAU+FE0EU+26AAU+FE0Eがあった。

こんなことばかりなのです。
そうかもしれません。でも全く自分のした事に無責任で人のせいにして生きているあの人の生き方が見えてしまいます。
そんなすぐに人って変われないし、気づかない。
きっと彼は一生気づかないんだろうと思います。

愚痴みたいになり、すみません。
これから先、長くなりそうですが、頑張ります
いつもありがとうございます


とまと
返信する
Unknown (とまと)
2015-07-28 16:52:59
文字化けしてしまってますね!すみません。

◯◯ と書いています。

すみません。

とまと
返信する
とまとさん (著者)
2015-07-28 22:03:48
とまとさん

これから先もいろいろあるとは思うのですが、

がんばれるときはがんばって、

がんばれないときは、一休み

落ち込んでもいいし、

泣いたっていいじゃないですか。

そんなに強い人はいないんです。

毎日、がんばって耐えてますね。

ちゃんと伝わってきていますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事