離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

落ち着く

2021-02-08 18:45:58 | 日記
毎日の忙しい日々のなかで、

どれだけの時間を自分のために使っているだろうか。

私は昔から、自分ひとりで考えたりする時間を大切にしていて、

パートナーがいようが、いまいが、いつでもその時間を必要としている。

ひとりの時間がないと、メンタルバランスがよろしくない。

仕事や、勉強、やることがたくさんあって、

そんな時間がないという人もいるだろうが、

落ち着いて自分との対話をする時間は必要ではないだろうか。

家族と住んでいれば、いつも周囲に誰かいるかもしれない。

子供がいれば、自分の時間なんてとれないかもしれない。

それでも、

一日10分で良いから、自分の時間をとってみてはどうだろうか。

忙しくしていたり、悲しみに暮れて、絶望感でボロボロのときには、

落ち着いている時間がほとんどない。

悲しむことも、絶望することも、虚しさを感じることも、

ものすごいハードな時間で、心が休まることがない。

物理的に動けないでいるかもしれないし、

じっとしているかもしれないが、

心というのはもちろん、頭がフル回転していて疲れている。

元気な時以上に、疲れ切っている。

あれこれとしていると、気がまぎれるし、一日をやり過ごすには良いこともある。

でもふと時間がたったとき、虚しさに襲われた人もいないだろうか。

苦しみのなかで、当時は、お風呂でキャンドルのゆらめきを眺めながら、

スパのリラクゼーションCDをかけてゆっくりとしていたことを思い出します。

間接照明のもとで、ウイスキーと氷の音を聞きながら、

ぼーっとしていた時間もありました。

飲みすぎてソファで寝てしまったことなど数えきれない。

その時間以外は、苦しんだり、悲しんだりと大変な時間だったけれども、

その時間のなかで、自分の心が救われていたと思います。

悲しみも苦しみもすぐにはなくならないでしょう。

できるだけで良いけれど、できない日があっても良いけれど、

苦しみを脇において、そのときだけは、

自分のために、自分の心と対話したり、ぼっーと、何も考えない時間、

そんな時間を用意して、

一日がんばった自分のために作ってあげてほしい。

きっとあなたの心の救いになるように思うのです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚しさのもと | トップ | 調子が良い時は、誰でもできる »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-03-08 11:23:46
調停不成立後、夫が離婚訴訟をおこしてきた。
訴訟してまで離婚したいのかとショックを受けました。

今は仕事以外はずっと家で寝てばかりいます。
訴訟のことを考えたくない。
私はそんなに悪いことをしたのか?恨まれているのか?
ずっと我慢してきたし、夫に合わせて生きてきたのに。

結婚しなければ良かった。
考えても意味はないけど、毎日後悔しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事