離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

耐えすぎない

2018-04-15 00:00:01 | 日記
苦しみや悲しみに

耐えようとするほど

よけいに苦しくなる

運動でも、なんでも

がんばろうとか、ちゃんとやろうとして

よけいに緊張して動けなくなるのに似ているかもしれない。

自分は耐えなければいけない

この悲しみを手放して

早く元気な元の自分へ戻らないといけない

そう思うことは自然で、誰でもそうなのだが、

そうやって意気込むと

よけいにしんどい

だって、苦しみも悲しみも、虚しさも

そう簡単にはどこかに消えてくれない

だから理想の自分や目指す状態と

現状が大きく離れて、よけいに自分の無力さを感じるし

どうにもならない自分にあきれる

負のスパイラルに入っていく

あなたはすでに十分がんばったり、努力したり

もちろん耐えているのだから、

それよりは気持ちを落ち着けたり、リラックスしてみたりするほうが

良いかもしれない

ヨガ、スパ、瞑想、なんでもいいし、

趣味でもいいし、旅行でもいい

私はよく独り旅をした。

もちろんカップルやら子供づれもたくさんいるが

それはそれと割り切って、あえて苦しみに飛び込んで

どうせ自分は独りだと開き直って

逆においしいものを食べたり飲んだりして

孤独を楽しむようにしてみた。

そうしたら、もう別にどうでもいいやと思えたり、

こんなにおいしいものや、素敵な景色を見て感動できるの力が自分にはまだある

残っているのだと感じた。

そのことで、もう少しがんばってみて、もう少し先の人生の景色を見てみようという

気持ちになれた。

人それぞれだろうが、力を入れたり、抜いたり、右がだめなら、左というように

今日はこういう方向性でも明日は違う方向が良いかもしれないというように

とにかく頑なにならずに、自由に柔軟に考えたり行動してみよう。

部屋で独り過ごす時間も、それもそういう行動の選択と思えば、

けしてネガティブにとらえることもない。

一日布団で寝るというのも選択で、行動だ。

いつもと違う行動をしてみて、いろいろ試してみる。

そんなことでつかめるきっかけや気づきがあるかもしれない。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本慣習から出る | トップ | 疲れる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラ)
2018-04-15 13:11:28
毎日、薬を飲んで

毎日、いつまでこの生活が続くのか考え

毎日、夜になるのを待つ

もはや、耐えるという事をしているのか、またはダラダラと時間だけが過ぎているのか

迷子である


一昨日までは、ちょっとこんな事に挑戦してみようかな?と思うも

今日になると、やっぱり何もしたくない

思った時にすぐ行動?
そんなもんできてりゃ苦労しない


極論、この状況が変わらない限り、この状況に耐えるしかないのだと思う

耐えるのに疲れたら、死を選ぶのも1つの選択だと最近は感じている
返信する
日曜の夜に (るる)
2018-04-15 20:22:56
日曜のお昼にやっている番組の録画で、LGBTのご夫婦のドキュメンタリーを観ました。
色々と困難が有りながらも、喧嘩しながらも、お互いを支え合い、仲良く暮らす姿を微笑ましく観ていました。
なんですが、観終えた後、急に自分の孤独や寂しさが浮き彫りになって、泣き出したくなってしまって今ここに久しぶりにコメントさせて頂いてます。
悲しみに耐えずに、思いっきり悲しんでますがやはり辛いですね。。
私このまま一生一人かなとか、なんで私はひとりぼっちなんだろうとか。。考えてもネガティブになるだけと分かっているのにそんな風に思ってしまってます。
家族の居る人は、日曜の夜楽しく夕飯を食べたりしてるんだろうな。。なんて。。
自分から涌き起こる悲しみやつらさを耐えずに抱きしめたいと思いながら今泣いてます。
私のこんな日曜の夜です。
返信する
復縁活動 (A)
2018-04-16 04:43:28
私は 今
復縁活動 頑張ってます。

やっぱり あの人しかいない。

あの人しか ピッタリこない。


命賭けて頑張ってます…。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-07 21:10:43
夫に依存していたのだな、と痛感する。そんな私が重かったのだろう、と。夫のほかに、まともに話せる人がほとんどいなかった。趣味も、人間関係が難しくなってやめてしまっていた。
妻と夫は、どう関わりあったらうまくいくのだろう。彼の希望を優先させるべく、私はいろいろと折れてきたつもりだが、それもよくなかったのだろうか?他の人と縁があっても、またこういう、「親密さ」の問題でつまずくと思う。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事