離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

疲れる

2018-04-19 00:00:01 | 日記
私が一番苦しい時間を過ごしているとき、

毎日、無数に頭に浮かぶ想いを繰り返し、

外出しても、職場でも他人を意識し、

自分の孤独さや虚しさと格闘して

家に戻って、酒を飲んで、まるで泥酔するかのように寝落ちる。

感情はなく、ただ、ただ灰色の世界にただよう。

未来など見えないし、どうしたいかもわからない

そんな自分があるときふと思ったこと、

こういう生活に疲れた・・・。

もう疲れた。

だからどうしたいとか、

がんばろうとかいうのではなく、

「疲れた・・・」

そんな言葉にもならないような想い。

もう十分に耐えてきた。

これ以上はどうしようもない。

考えたところで、悩んだところで

努力しても、もがいても、

恨んでも、叫んでも

酒を飲んでも、何をしても

自分の望んでいた方向にはいかないし、

過去には戻らない。。。

そんなことにゆっくりと気づきながら、

そして否定しながら、それらを繰り返して、

「もういいや・・・」

「天に任す・・・」

「流されよう」

そんな感じで、悲しみの底、苦しみの底辺に到達したのです。

もちろん、それからも、アップダウンはあり

簡単ではなかったですが、

一度、諦めてみる、

先日の聖なる諦めを感じると、そこに戻ってくる。

グルグルまわって、やはり諦めに戻ってくる。

そこからはじめて自分の人生を再構築しだしたのです。

あなたなりのプロセスで、どうたどるかはわかりませんが、

楽な道でも、簡単な道でもありません。

でも、どこかであなたの答えが出るときがくると信じています。

今日も応援しています。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2018-04-19 18:21:30
子ども2人を海外から日本に旅行中です。男の子なので、スキーやアスレチックなど男手なしでは本当に大変ですが、やるしかない。。
ディズニーランドとホテルの朝食ビュッフェは、周りはカップルや家族だらけでした。でも、ひとりですべて手配して子どもと旅行ができる自分を褒めてあげたいです。これからも頑張って働こう。
返信する
著者様 (cherry)
2018-04-19 20:41:40
夫との離婚問題が発生した4年くらい前からずっと(遡り)拝読しています。私自身も苦境の中何とか、毎日をやり過ごし、今日まで生き抜いて来ました。人生のどん底と言うのは無く、深い海峡にどこまでも沈んでいきました。今ようやく離婚裁判も終わり、真の意味でのゼロ出発ができそうです。オプションBも読みました。辛さや痛み、自分がどう乗り越えてきたかを回顧し涙しました。今心から私の人生はこれで良いと思える迄になりました。著者様にただお礼を言いたくコメントします。ありがとうございます。ブログに助けられました。他の多くの皆様も心穏やかに過ごせます様にお祈りしています。
返信する
Unknown (トラ)
2018-04-20 10:53:52
この記事を読んで、自分の中で1つわかった事がある。

朝起きてもやる気が起きない

ぼーっと携帯ばかり眺めてる

何もしてないのに、気分が優れず

なんでだろう?


そう、きっと疲れてるのだ

体力的にじゃなく

環境に

精神的に

考えることに

耐えることに

疲れてるんだと初めて認識してみる


そしてその先には、諦めしかないのだという事に納得する


もう天に任せよう
なるようになれ

そう思っても考えてしまうのは人間だから
感情があるから
希望を捨てたくない自分がいるからだろう

でも

聖なる諦めから始まる新しい道に少しずつ興味が出てきている
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-20 12:35:16
今日はとてつもなく虚しさにとらわれています。
前に進もうと思っても、誰かと一緒に居ようと思っても、そうしたすべてのことに嫌気がさしています。

1人は寂しくても、誰かと一緒に何かを紛らわせようとしても、どっちも同じ。

かといって、自殺するわけでもない。
ただただむなしくてたまりません。結婚、家族、恋愛、そうしたものを以前のような価値観で見ることができなくなりました。

離婚したからといって、じゃあ、もう一回何をどうやり直して、どう幸福になれば、自分は一体「健全」になれるというのか?

何が正しいのか...自分が良ければそれでいいのだろうか?

この苦しさは一生続くのかな?逆にこの苦しさはそんなに悪いことなのかな?

全く分かりません。

返信する
Unknown (モモチ)
2018-04-20 14:07:29
先日、精神疾患の元夫との復縁を諦めてないと書き込みさせていただきましたが、復縁の可能性がほぼなくなりました。

離婚してから1年その希望だけで頑張ってきたのに。
仕事もミスばかりで辞めたくなりました。
何のために生きているのか、死にたくないからだけ。
何を目標に生きていけばいいのか。

付き合いを入れて28年も一緒だったのに、今更元夫なしの人生なんて考えられない。
子ども達だってじきに巣立って一人になる。
再婚する気なんて全く起きない。
平均寿命まであと30年以上もある。

奇跡が起きないだろうか、元夫が回復しないだろうか。
不謹慎ですが、いっそ婚姻中に死別の方が良かった。諦められるし、可哀そうな未亡人になれるし、遺族年金も出て国にも守られるのに。

あと4年。離婚してから5年、耐えてみよう。
今後の目標は4年後にしよう。
期限を区切らないと、心がもたない。
返信する
Unknown (もんきち)
2018-04-20 22:38:52
一度、諦めてみる
そこから再構築がはじまる

すごくよくわかります。でも、4年たっても、諦めの気持ちとそれに抗う気持ちとがぶつかります。まだまだたどるべき行程を経ていないからでしょうか。何かを失うことは何かを得ること。得ることは失うこと。いいことばかりでも、悪いことばかりでもない。じゃ、自分が得たいものはなんなのか。そのためには何をしたらいいのか。一つ一つ石段を積み重ねていきます。

返信する
みなさま (著者)
2018-04-22 06:37:39
みなさま

毎日、悩み、苦しみ、耐え、

そしてひとつずつ進むあなたの声を

聞かせていただいています。

正解はないけれども

あなたにとって後悔のない選択へ続くことを

応援しています。

返信する

コメントを投稿