離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

孤独を生きるため

2013-05-07 22:53:46 | 日記
こんばんわ。

みなさん、連休を何とか乗り切ったでしょうか。

相当に苦しく、もがいた方もいるでしょうね。

ほんとうに苦しいとき、

孤独ほど、自分に迫るものはありません。

もちろん、寂しく、切なく、情けなく。。。
そんな想いにどうしてもなってしまうのですが。

ただ、世の中では、孤独死がまるで悪いこと、避けるべきこと、
かわいそうなこと。。。
そういう風潮です。

でも、私は必ずしもそうではないと思うのです。

人生の生き方は人それぞれであり、他人がどうこう言うことではないのです。

孤独を愛する人もたくさんいます。

ではどうして、孤独でも寂しくはないのでしょうか?

どうして、孤独でいることを選択しているのでしょうか?

もちろん。孤独はしんどいことも多い。

だけれども、ほんとうに、「孤独」この2文字の真価を確認
しておくべきかもしれません。

今日は、そんなあなたに一冊ご紹介しましょう。

日本でも最高レベルのカウンセラーと言われる
明治大学教授 諸富先生の著者です。

離婚で苦しむ方もたくさん読まれています。


「孤独であるためのレッスン」 諸富 祥彦 NHKブックス 1020円


孤独というと、なんだかとてもよくない響きの言葉ですし、
どうにもネガティブな題名だ!と思うかもしれませんが、

本当に「孤独である」ということは、もっと深い意味がある。

そして、決して悪いことでもないのだとわかる。

基本的に、最高レベルのカウンセラーの著者の視点で
とても信頼できる内容です。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味を開拓する | トップ | 希望と絶望を分離する »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんと助けられました。 (ひろみつ)
2013-05-08 00:15:06
お久しぶりです。昨年の今頃は離婚はまだにせよ、
ほぼ話し合う方法もなくて、会社も休み朝から
晩まで酒を飲んでいた記憶があります。

一年経って孤独になれたかどうかはわかりませんが、今抱えている治療法のない母親の病気に
一人冷静に対処している自分がいます。

これが離婚から得た教訓かはわかりませんが、
心は余り周囲の親戚、母親の兄弟と違って、
落ち着いています。

決して無駄な一年ではなかったなと
思えるようになりました。

今まさに辛い人も、その辛さは長く続かないと
思って頑張って欲しいです。
返信する
ひろみつさん (著者)
2013-05-08 22:51:20
ひろみつさん、おひさしぶりです。

お母様のことも含めて、

力強い言葉に、とてもうれしく

そして頼もしく感じました。

また、辛いみなさんへの励ましも
きっと届くと思います。
ありがとうございます。

辛いこともあると思いますが、
一緒に乗り越えていきたいですね。

またみんなへのエールもお願いしますね!
返信する
毎日が辛い (ウィザード)
2013-05-09 14:43:26
本当に毎日が辛いです。

離婚したせいなのか、
うつ病のせいなのか
両方なのか。

この苦しみから救って下さい。
苦しみは自分で作り出していると
言われたことはありますが、
そううまくいっていれば、こんなこ辛くないです。
返信する
おかえり (ウィザード)
2013-05-09 20:11:22
仕事から帰ると
「パパお帰り」走って出迎えてくれる2歳の子供

今はその声も聞けません。
その言葉にどんなに励まされ、
仕事をがんばっているお父さんは
ごまんといるでしょう。

それを奪われた悲しみは中々埋まらないです。

返信する
ウィザードさん (著者)
2013-05-09 22:13:11
こんばんは。

ほんとうに、、
辛くないはずありませんね。。

身を切られるような、
とてつもない苦しさ。。

家に帰ったとき、
子供の顔がどんなに疲れを癒してくれたことか。

辛いこと、そのこと自体は
なくならないかもしれない。
辛さとの折り合いをつけていく
そんなプロセスかもしれませんね。

喪失の苦しみは、ご自身が作り出しているのではなく、避けることのできないものかもしれません。

あり得ないほどに、辛すぎますね。
苦しいですね。ほんとうに。
返信する
ウィザードさんへ (ひろみつ)
2013-05-11 00:47:12
ウィザードさん

上でコメントを書いたひろみつと
申します。

私も離婚の経験と、現在もうつ病を
患っております。

私は休職の経験があり、今でも
業務上制限がついています。

それに対してウィザードさんは辛い
中でもちゃんと仕事に行けている。
それだけでも自分を褒めてみませんか?

離婚の喪失体験は、時間の経過とともに
新しい記憶が上書きされていき、
今日はまだ90%辛いと思っても、
明日は89%になり、いつの間にか、
不思議と気になる順位が変わってきます。

もちろんそれが、良いことなのか?
悪いことなのか?はわからないのですが。

人間生きている限りは、絶対に記憶は
消えませんが、それより重要度が高い
ことが生まれると、離婚の辛さも
後回しになっていきます。

私と違って子供のことは凄く心配で
しょうが、いつか頼って来るときが
絶対にあると思います。
その時に子供が安心して頼れる父親に
なっていて欲しいと思います。

それには、私も苦しんでいますが、
何とかうつ病をコントロール出来るように
なりましょう。
私はうつ病と長く付き合っていますが、
未だに波があり、負けることがあります。
しかし、治ると信じて、治療に励みましょう。
返信する
ありがとうございます。 (ひろみつさん)
2013-05-16 23:08:21
うつ病には大豆プロテインがよく効くそうです。
飲み始めて14日目ですが、かなりよくなってきました。
まだ、急に落ちる日、時がありますが。
改善するのがわかります。

うつ病ドリルというサイトです。

心療内科の薬をどんなに変えても
よくなりませんでした。
(むしろ副作用で苦しみました。)

子供に会いに行くには
今後、愛知県から石川県まで
行かなければなりません。

パソコン以外全部持っていかれましたからね。
財産分与ではほとんどないです(汗)
返信する
疲れた (ウィザード)
2013-05-16 23:16:33
著者さん

ありがとうございます。
ホント辛いです。

別居後に1年かけて70万円も使い、
家電、家具、食器などを全て買い直し、
僕が仕事で躓いて、うつ病をきっかけに離婚。
結局、1年持たず。

やり直したことに後悔してはいませんが、
専業主婦をしていたのに。
人の働いたお金を何だと思ってるんでしょうか。
と言いたいです。
その家財は、全て元嫁が気に入って買ったので
持っていきましたよ。
愛知→石川なので、引越し費用19万も使って。

絶対、やり過ぎです。


返信する
ひろみつさんへ (ラジオ)
2013-05-17 19:49:36
うつ病にはラジオがいいですよ。

話し声が余計なことを考えれなくするので
脳が休まって、早く治ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事