離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

変化は突然

2018-09-03 00:00:01 | 日記
良いことも悪いことも

突然起こることがたくさんありますね。

私にとっては、幸せな時間から

いきなり孤独への時間へと落ちました。

こんなに辛いことが人生で、そしてわが身に起こるなんて、、、、と。

ただ、離婚後の変化で思ったことは、

良いことも突然起こるということ。

とにかく、毎日苦しみと悲しみに沈み、

息も絶え絶えに仕事をして、生きていたとき、

そして、その苦しみが少しずつ和らぎ、

少しだけ前に進めたと実感できたとき、

もう少し、自分には何かできるのではないかと感じ始めたとき、

新しいことを始めてみて、少しずつ元の自分を取り戻しだしたとき、

そんなとき、

変化は突然起こる。

自分の中の意識もそうだし、誰かとの出会いもあるかもしれない。

あ~、ここに向かってきたんだ・・・

今いるこの場所(物理的な場所ではない)が私のいるべきところなんだ

この先へ進めば、きっと変化できる。

言葉では明確に表せない、漠然としているけれども、

自分の中には明確に感じられる感覚。

苦しければ苦しんだだけ、

悲しみの深さだけ、

そういう感覚は、研ぎ澄まされ、

変化の予兆を感じることができるかもしれない。

あなたの内なる声を聴いてあげてください。

あなたの心、ほんとうの心に素直に耳を傾けましょう。

これまでの人生も、これからの人生も

あなた自身の心に素直に生きていく。

苦しいときは、苦しくてしょうがない。

悲しみで動けないときもある。

でも、少しだけ前に進みたい気持ちもある。

少しだけ過去の想い出にひたりたいときもある。

いろんなときがあっていいし、どれも大切な自分の内なる想い、声。

まるごと、ぜんぶ自分自身。

自分自身との対話を大切にしてほしいと思います。

少しだけ心がけてみましょう。

今日も、あなたのことを応援しています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかみどころのない怖さ | トップ | 徘徊 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-04 13:42:31
自分も含めてですが、人はずるいですね。結局、自分が経験しない限り、離婚が、別れがどんなものかなんて、わからない。
ココから本当に先に進めるのかな?
甚だ疑問で仕方がない。
全部狂ってしまった気がします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事