離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

つかみどころのない怖さ

2018-08-30 00:00:01 | 日記
もし、あなたが離婚した直後だったり、
まだまだその悲しみが深いなら、

何ともつかみどころのない、

明確ではない不安や怖さを感じていないだろうか。

以前書いているが、

私は離婚が成立する前の調停中も含めて、

数年間は、電気を消して、寝ることができなかった。

テレビもつけたまま、電気を全てつけた状態で寝ていた。

暗闇が怖くて、吸い込まれてしまいそうで、

不安が強くて、電気が消せなかった。

豆電球で眠れるようになるには、だいぶ時間が必要だった。

夜に限らず、何が不安なのかわからないし、

明確に障害があったわけでもないが、

それでも、得体の知れない何かに怖さや不安を感じて、

自分がその暗闇に吸い込まれていくような、

それが怖くて必死に抵抗しながら、

それでも、毎日、毎晩、毎朝不安で生きていた。

毎朝、これからの一日を乗り切らねばならない苦しみに

絶望の中で、昨夜の深酒、ヤケ酒の重い身体を引きづって

仕事に向かった。

もし、今あなたが、得体の知れない不安を感じているなら、

けして異常でもないし、珍しいことでもない。

おそらく、離婚経験のある人の多くが感じてきたことだろう。

時間はかかる。

すぐには難しい。

でも、必ず、軽減してくるし、大丈夫になる日が来る。

今日も不安かもしれない。

それが何だかわからないかもしれない。

でも大丈夫、

きっと、その暗闇から抜け出せる日がくる。

先人たちは、みんな経験して、苦しみ、もがき、悲しみ、絶望してきた。

だが、今は、新しい道を歩みだしている。

今日もあなたを応援しています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模索する | トップ | 変化は突然 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンソン)
2018-08-30 00:04:29
今、その真っ只中です。
苦しいものですね。
乗り越えられるのでしょうか。
弱い自分と向き合っています。
返信する
Unknown (とあるおっさん)
2018-08-31 17:24:56
 今日は、家族で暮らしていた家の近くに、まさかの出張。昔の幸せだった頃の光景が蘇って胸が締めつけられる思いでした。
 離婚から1年半、まだ、立ち直ってないのかなぁ…。
返信する
みなさまへ (著者)
2018-09-01 07:20:59
まだ自分は進めていないような・・・

明るい未来は来るのか・・・

いろいろな不安や悲しみと向き合っていますよね。

ほんとうに、そのアップダウンの繰り返し。

ゆっくりとで大丈夫。

これからも長い道があるでしょうが、

数年単位が必要でしょうが、

今、あなたにできることをすれば大丈夫。
返信する
Unknown (きら)
2018-09-01 15:11:26
もうすぐ2年半が経とうとしています。
時々、子供と会っている夢をみます。起きたときの悲しさ、寂しさ、苦しさ、虚しさ。とてもしんどいです。離別の苦しみは半端ないですが、子供に忘れられてしまう苦しみも、表現出来ないぐらいしんどいです。ずっと消えません。誰にも言えません。
返信する
Unknown (ことり)
2018-09-01 21:45:28
先日、私にとっては晴天の霹靂で離婚を言い渡され考える時間も話し合いもないまま離婚する事になりました。今私の人生に一体何が起こっているのか、気持ちの整理がつかず苦しんでいます。
こちらのブログに出会うまでは「因果応報」「夫婦は鏡」「反省」という言葉に苦しみ、必要以上に自分を責めておりました。いつか遠い思い出に変わりますように…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事