風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

JR石原会長のセミナーと新博多駅

2009年09月04日 23時59分21秒 | 風竿日記

今日はNTTデータ九州さまのエグゼクティブセミナーに出席

西鉄グランドホテルの会場は500名ほどの出席者で超満員の大盛況でした。

講師はJR九州の石原進会長さん、好感度ナンバーワンの売れっ子のご講演にひかれて参加したのでした。

決して後の懇親会の酒を期待していたんじゃありません。

①九州新幹線にまつわる詳しいお話

②新博多駅のお話

③九州の活性化についてのお話

この3点に沿った判りやすいご講義を拝聴

暗い会場でスクリーンのパワーポイントを直接撮ったので見にくいとは思いますが、悪しからず。

延べ床面積が200,000㎡ 地上10階、地下3階の新ビルは現在の駅の3倍の大きさになるそうである。

地下1階地上8階までを阪急百貨店がキーテナントとして出店

東急ハンズも地上5階までを準キーテナントとして出店

やはりJRの会長さんともなれば、単なる経営上のマネジメントの話よりかはディベロップメントに力点を置いたお話となりました。

興味深くしっかりとメモを取った私でありました。

人口減少化がはっきりしているのに、ビジネスモデルは旧態然としていて、交流人口を増加させるために九州の利点であるアジアとの接点を増やすべきなのに、現在は北海道に負けているとの事・・・。

道州制に早く踏み切り、オール九州で一丸となって取り組む必要がありそうです。

だって北海道はすでに道州制なんですものね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Station fire (buzybee)
2009-09-05 03:45:53
山竿さん、お帰りなさい。

今週は山火事の影響で、30マイル離れている我が家にも灰が落ちてきています。 天文台、気象台、TV、RadioのアンテナがあるMt. Wilsonの方で、ごひいきの98.7FMは感度が悪い。

映画「E.T」で使用された家は無事。
Michael Jacksonがかつて所有していた2頭のトラも無事非難。

不眠不休の消防者の皆さんに感謝です。
原因が放火と断定し、残念です。 

里帰りの日程を別にメールしました。
返信する
Unknown (haru-155)
2009-09-05 20:02:29
こちらでも今晩は!

新幹線の準備が着々と進んでみえるんですね~!具体的なお話しにびっくり!!いつか新幹線で鹿児島まで行けるようになりそうですね♪

九州も道州制ですか。。スケールの大きなお話しで、凄いですね!!いろんなこと、これから夢をたくさん持てそうな九州なんですね
返信する
buzybeeさま (風竿)
2009-09-06 13:24:40
山火事ですか・・・。放火!
日本も最近では凶悪犯罪が多くなりましたが、
まだアメリカよりはマシです。
銃社会ではないのが救いなのですが、
その分日本人は自分の身は自分で守るという
意識とセキュリティには無頓着ですね。

Air mail拝受、有難うございました。
民主党の圧勝予想通りでした。
日本社会の再構築にがんばって貰いたいものです。既得権益者からの雑音も多いですが、
国民の多くは「してやったり」」と思っていることでしょう。
静かに、クールに大人として新政権を見守りたいと思います。

御里帰りたのしみにお待ちしております。
返信する
haru-155さま (風竿)
2009-09-06 13:29:10
九州は人口減少対策としてアジアを中心とした観光客という交流人口を増やす戦略設定が提案されて久しいのですが、必ずしも各県の足並みが揃っている訳ではなく、ベクトルもバラバラの様相を呈していて、パワーになりえていません。
早く道州制が導入されたらと本気で思っています。
返信する
ボキャブラリーの多さ (まんぴー)
2009-09-06 16:31:57
いつもセミナーに参加されて勉強してるんだね。だから・・・知識人なんですね(^.^)bミーハーブログとはちょっと違うのが風竿さんのブログです。大好き
返信する
マンピーさま (風竿)
2009-09-06 23:25:58
新聞ネタとか芸能ニュースネタというのは基本的に好きではありません。
そんなことは週刊誌と新聞とテレビに任せておけばいいんです。
僕にしか書けない世界があると思うのですね。
そんなことを考えながら夜毎PCに向かっているのです。コメントに感謝
返信する

コメントを投稿