風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

寒ぅっ・・・山から小僧が降りてきた

2010年01月13日 23時51分24秒 | 風竿日記

今朝は久しぶりの大雪でしたね。

「大寒、小寒、山から小僧がおりてきた」 って童謡にありましたっけ・・・。

一面の銀世界、どおりで昨夜は寒かった筈です。寒がりの私はエアコンつけっ放しで朝までベッドの中なのでした。

そして目が覚めたらMy empty gardenに雪の華が咲いていましたよ。思わず寒さを忘れて見とれました。

一夜にして白無垢な世界が広がっているなんて、まるでオズの魔法使いがこっそりと夜に訪れたような気分・・・。

めったに撮れない雪景色、降りしきる雪の中、夢中になってデジカメを握り締めました。出勤前だというのに・・・・。

「姫シャラの木」もおめかしをしました。うーん美人です。

我が家のシンボル・ツリー「ブルー・アイス」もクリスマス・ツリーみたいにお化粧

玄関前のレンガ塀もほらこの通り・・・・。まるでフィンランドみたい。

スノー・ホワイトの木も文字通りに・・・・・

さて、下の写真は昨年の5月、この木が満開になった時のものです。フフフ、本当に名前の通りの木でしょう・・・・。

五月晴れの中に雪が積もっています。

 

現実は大寒の季節、雪景色をしばし楽しみながら、幼い頃の悪戯小僧に戻ろうかなぁ・・・と思いつつ、仕事へ、車のエンジンを回しました。

雪合戦やりたいなぁ・・・って後ろ髪を引かれつつ、辛うじて大人に戻りました。

「雪の成分」にはどうしても子供の頃の元気な思い出が含まれているようですね。

はるかに遠い、昔の思い出ではありますけれど・・・・。