21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

経済学教

2011年05月28日 11時40分06秒 | Weblog
経済学ってのは宗教だ。

仏教や、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教と同じ。

無理やり簡略化すると、

仏教は、「他力本願」で、念仏を唱えていれば、幸せになれる。と教えてる。
キリスト教は、「隣人を愛せよ」と言うか、愛さえあれば、幸せになれる。と教えている。
ユダヤ教は、戒律で、正しい生活をしていれば、幸せになれる。と教えている。
イスラム教は、よく知らん。何かしらの幸せを求めている教えだとは思う。


経済学教の場合だと、金銭的成功が幸福につながっている。って教えている。
所詮は宗教で、「心の救済」の役には立つけど、それだけ。
今の生活は苦しいけれど、それも「将来的な成功につながっている」と信じることで、生きていける。それだけ。



仏教社会や、キリスト教社会、イスラム教社会では、「神の教え」を詳しく知っている人が高い評価を受ける。
経済学教社会でも、「神の教え」と言うか、「教科書」の内容を詳しく知っている人が高い評価を受けている。