自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

辻村深月 『ツナグ』

2012年09月11日 | 読書

辻村深月 『ツナグ』



一生に一度亡くなった者と一晩だけ再会できる。
その願いを叶えてくれるのが、「使者(ツナグ)」。
死者の方も一度だけ、ツナグによって、現世に戻ってきて、生者と会うことができる。

突然死したアイドルと会いたい地味なOL。
ツナグの手で、亡き夫と再会したことがある母は癌でなくなり、
その母と再会を願う頑固な息子。
事故死した親友のことで悩む女子高生。
失踪した婚約者を長い間待ち続けている会社員。
ラストは、ツナグの話。

それぞれの話も単独で良かったし、面白く、
そして、ラストの話でそれまでの4話の話がグッとしまりましたし、
伏線が見事に回収されました。

流石、辻村さん。
暖かい話や、切ない話があり、かなり苦しい話もありました。

「ツナグ」を利用するだろうか?
と、この作品を読むと、考えると思います。
私は、今のところないかな。
一生に一度だけ叶う「ツナグ」。
いつ使おうかと悩み、結局使わずに終わるような気がします…

10月に映画化です。
最近、辻村さんノッテいるなぁ~
直木賞も受賞したし。
お子さんも産まれたそうですし。

次作品も楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の (はなこころ)
2012-09-12 13:07:37
予告編
観ました~!
おもしろそ~好きなテーマです。
映画のほう、観に行きます!

・・はなこころ
返信する
はなこころさん (freedombear)
2012-09-13 00:11:25
映画も良かったら、いいなぁと思っています。
映画レポ、楽しみにしています~
返信する
映画化 (tabinosoradayo)
2012-09-19 22:11:33
『ふちなしのかがみ』読みました。
ちょっと怖くて不思議な話でした、面白かったので
今はお父さんに貸しています。
『ツナグ』は映画館で予告編を見て気になっていたんですが、同じ作者なんですね。
こっちも読んでみたいです。
返信する
tabinosoradayoさん (freedombear)
2012-09-21 00:27:00
辻村さんは今注目している作家さんの一人です。
講談社文庫から出ている辻村作品を刊行順に読むのが、オススメです~
返信する

コメントを投稿