自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

原田マハ 『一分間だけ』

2016年02月17日 | 読書

なかなか旅行記が進みません…
とりあえず、一冊。
他にも読み終えたのもあるのですが・・・



原田マハ 『一分間だけ』



雑誌編集者の藍は、忙しい日々をすごしているが、仕事も恋も充実していた。
仕事の取材のペットショップで、ゴールデンレトリバーと出会い、
同棲中の恋人の浩介と一緒に飼うことになり、リラと名づける。
都内に住んでいたが、郊外に引っ越したりして、ガラリと生活が変わる。

仕事にプライドを持ち、ただでさえ忙しい雑誌編集の仕事をしている藍が
犬中心の生活になることで、余裕がなくなり、少しずつ大切なものを見失っていく。
そして、リラが癌に侵されていることが判明。

犬を飼ったことがある人にとって、主人公の身勝手さに腹立つこともありますが、共感出来る箇所も多かったです。
リラはきっと幸せだったのだろう、と私は思ってるし、信じたいです。
ただねー、主人公はもっと犬のために、他の人に頼んだほうがいいのでは??
とは思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬派です (tabinosoradayo)
2016-02-19 22:46:10
原田マハさんの『生きるぼくら』と『本日はお日柄もよく』を読んだんですが、
『一分間だけ』は知りませんでした。
本屋さんで探してみようと思います。
あ~でも、犬大好きお父さんには、読んだら飼いたくなっちゃうと困るので、
お父さんには、この本貸さないかもしれません。

tabinosoradayoさん (freedombear)
2016-02-21 20:38:29
私も犬派です~
でも、最近猫の方が人気あるみたいですねー
猫もカワイイですけど、やっぱり犬かなぁ。

お父様の反応を聞いてみたい気もします。

コメントを投稿