自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

尾道の旅 3

2015年02月26日 | 国内おでかけ

ロープウェイ乗り場の近くにある艮神社



「うしとらじんじゃ」と読みます。



806年創建で、尾道最古の神社。
神社の上を千光寺へと延びるロープウェイが通っています。



ロープウェイの下に見える木は、樹齢900年の楠。
大きいです~

この辺りでも細道の真ん中で日向ぼっこしている、ネコを発見。



気持ちよさそう~

帰りはロープウェイに乗って、千光寺公園へ戻ります。



歩いた道が垣間見えます~

下りのロープウェイとすれ違いました。



下りは乗る人はもっと少ないかな?と思っていましたが、結構乗っているようです。



千光寺を見下ろせるのは、ロープウェイならではかも。

山頂駅から見える景色。



ふと、対岸の島の山々が見えるのかと思ったのですが、
そうではなく、しまなみ海道へと繋がっている島々でした。

駐車場へと向かっていると、花花壇。



行きは気づかなったなぁと思っていたら、すぐ側は歩いていたようですが、
全く同じ道を歩くことがなかったので、見ることがなかったことが分かりました。

車に乗って、下に下りてきました。
ちょうど偶然、気になっていた尾道ラーメンの駐車場が空いていることに気づきました。
たった2台しかない駐車場なのですが、ラッキーです。
急きょ尾道ラーメンを食べました。

お昼どきには、こんなにも並んでいました。



朱華園(しゅうかえん)

でも、15時代(だったかな?)と時間を外すと、並ばずに入れます。

尾道ラーメン!



背油でコッテリしてそうですが、そんなことはなかったです。
美味しかったです~

家に買って帰ったのが、コレ。



昇福亭のはっさく大福。



とっても、美味しい!
あんこと八朔の酸味のバランスが抜群だし、お餅自体も柔らかい~
尾道を訪れることがあれば、また買いたいです。

尾道、とっても楽しかったです。
まだまだ見れていない所があるので、また訪れたいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (しげもり)
2015-02-27 09:56:42
写真のセンスがいいですね!
路地裏とか。
朱華園は、美味しいですよね~。

ドライブがお好きなら、岡山のイオンに行かれたら楽しいかも。
相当の規模ですよ。
お店は、関西とは比較にはならないでしょうが。
返信する
しげもりさん (freedombear)
2015-02-27 20:21:44
朱華園に訪れることが出来て良かったです。
見るまでもなく、行列だろうと思っていたし、
並ぶまでも・・とか思っていたので、
ラッキーでした~

イオン岡山は気になってます!
関西といえど、田舎なので、
行ってみたいお店とかあります~
返信する
おなじぃ (はなこころ)
2015-02-28 15:54:09
http://blog.goo.ne.jp/raruraru2003jp_1955/e/e1966f31144b7dfa21ce2b4cbc42db19

ような
コースでしたね~~~
石工さんの技が光る街
でした。

そこ
私も、並びましたよ~~~

・・はなこころ
返信する
はなこころさん (freedombear)
2015-02-28 22:42:29
覚えますよ~
はなこころさんのレポ。

さくら号とかもめ号のツーショットは、すごい~
というか、名前があったんですねぇ。
返信する

コメントを投稿