自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

丹波巡り 3(円通寺 & 高源寺)

2018年05月17日 | 国内おでかけ

円通寺



こちらももみじのトンネル~



この時期はガラガラですが、秋のたくさんの参拝客に備えてか、
どこも大きな駐車場があります。

入山料も今は無料です。

本堂



鐘楼



こういう形の鐘楼は珍しいですよね。

鐘をつくのは、参拝前です。
お参り後だと、「戻り鐘」と言って、煩悩や苦しみを連れて帰ることになるそうです。

知らなかったー

今回は参拝後だったので、断念です。


高源寺



こちらは、紅葉の時期に訪れたことがあります。
いつか、新緑の時期にも、と思っていたので、嬉しかったです。



こちらは、少々歩きます。

秋には気づきませんでしたが、苔模様もいいなぁ。



梅雨時期の方がもっと苔が美しいかも。



多宝塔



ここまで上りでしたが、ここから下っていきます。

下から見た多宝塔あたりの風景



ここから見る、秋の紅葉が素晴らしいのです。


丹波のお寺たち。
ゆったり参拝できました。

帰りに佐用町に寄って、ホルモンうどんを食べました。



ここにも、



「にっぽん縦断 こころ旅」の火野正平さんのあしあとが~

そういえば、お昼ご飯を佐用町でホルモンうどんを食べていたのを思い出しました~

この日は、白毫寺とホルモンうどんのお店の2カ所で出会いましたー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿