![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e8/b0f997b2e26b946ae99cd03e14d68d67.jpg)
まなみさんも、ろくろに初挑戦!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/7a/6c19737fb962a6baaf0a92f1bde20f1f.jpg)
処女作の成形・・・
上々だあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ba/e8a04f8e5fd464ef0aa4453685370504.jpg)
人生一作目が出来上がりました。
問題なし。
あとはじゃんじゃん挽いて、腕前を上げていくだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/32/a7cab64ad03061d442fd7729d9d77a89.jpg)
しづさんは、ろくろ三回目。
格好もさまになってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d7/ba10f9b862441ad696d57be72fe8ca7e.jpg)
基本に忠実。
最初はそのほうがいいね。
慣れてきたら、挽きやすいように自分流に崩していってかまいません。
基本を押さえながら、あくまでフリーなのが、森魚メソッド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/41/a0477c36cae8d2102c70a4b800c45a1e.jpg)
しはんは、手を出しません。
後ろから口を出すだけ。
そのかわりに、超科学的で本質的な理論を口すっぱく、言葉数を尽くして叩き込みます。
だから、触る必要がないの。
そのほうが覚えは早いし、そもそもひとに触られちゃ作品が意味を失うし、技術が身につかないでしょ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/51/dbc195405c54a7ab6485ba602734e04e.jpg)
ほれ、この通り。
「自分史上最高!」と言いきれる作品ができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/30/77f8590550b8ee6b4871321486357930.jpg)
磯野さんは、久々のろくろ。
たまにやりたくなるんだよねえ。
「ノってるんで、今日は回すかあ」って感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9b/df5c6f56f8f614090359782639c63b65.jpg)
基本を思い出しつつ・・・しかし、体がちゃんと覚えてるようで・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4a/6fab1a17f96ec831ae164592ce802e0c.jpg)
ちゃんと「自分史上最高精度」を更新。
この、自分を磨いてる感、確実な成長感、そして達成感、ってのがいいね。
みんな、勝手に上手くなってゆけ〜。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園