(旧)東京で陶芸体験!陶芸教室/森魚工房(練馬区大泉学園)

↓こちらに引っ越しました。
https://blog.goo.ne.jp/forestfishfactory

借景

2010-03-31 10:47:44 | Weblog
風景を切り取ってしつらえに利用してしまうことを「借景」といいます。
かいつまんで言えば、窓の外の景色を掛け軸の代わりに配置してしまうのね。
お茶の稽古はマンションで行われてるのですが、窓を開けるとまさに今が盛りの桜がすぐそこに。
まさしく借景。
晴れやかな一日となりました。
さて、これでお茶の稽古は卒業。
今年はピアノを習いたいと思ってます。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

ゴロゴロトランク

2010-03-26 08:32:48 | Weblog
「手づくり市」「アートマーケット」などの野天での出店用に、強力な助っ人を獲得しました。
ハードキャリーバッグ、つーんすか。
これはぎょーさん入りまっせ。
今年は、つくりまくり、売りたおす、と決めたので、巨大なものが欲しかったのです。
なにしろ移動手段が電車とバスなもので、搬入も大変です。
さ、がんばって、毎月こいつを満杯にしなくては。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
いよいよろくろ始動!師範の修行記「陶芸みち」

お茶

2010-03-24 07:46:16 | Weblog
お茶の稽古も、手習いは最終段階へ。(来週で卒業ですわ)
今回は「茶箱手前」という特殊な作法。
箱の中に道具一式を詰めて、お出かけに持っていき、その場所で野点(のだて)なんかを楽しめます。
おべんともってピクニック、といった趣き。
欲しいな~、コレ。
ひとそろいつくってみよっかな。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
このへんでちょうど半分。長すぎる師範の修業時代「陶芸みち」

大風一過

2010-03-22 01:01:03 | Weblog
緩慢な竜巻と言いたくなるほどの強風吹き荒れた一夜でした。
明けると、工房前の電柱に、どこから飛んできたのか、巨大なビニールシートがからまりついてました。
クリストの芸術作品?かと思いましたが、東京電力に連絡。
苦心してほどいてくれました。
いったいどの順序で巻いていくと、こういう仕儀になるのか・・・
自然は天才ですね。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園