チーターの赤ちゃん(その2)

2008-05-27 23:50:00 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 午前中、時間が空いたので、多摩動物公園に行ってきました。GWから数えると約1ヶ月が過ぎ、その間にツバメは巣立ってしまいましたが、チーターの赤ちゃんたちはそれほど変わってはいません。でも、少し足が長くなり、個体差もかなり出てきました。上の写真を見ると、そのことが良くわかりますね。実をいうと、同一フレーム内に4頭が収まってくれた写真は、この1枚だけでした。




                   

(左)子供たちは、ここでかくれんぼをしたり、じゃれあって遊びます。
(右)キキョウと子供。一番上の写真以外は5月9日に撮影したもの。比較すると、やっぱり子供たちは今より小さい・・・


                   



(右)尻尾で子供をあやすキキョウ。優しく撫でることも可!
(左)授乳の時間でしょうか? 皆集まってきました。常連さんによると、午後は寝てばかりとのことです。チーターの子供たちが活発に動いているのを見たければ、「朝イチ」がオススメかもしれません。今日も9日も、遠足の子供たちで園内はいっぱいになりましたが、それでも開門直後の1時間はゆっくり見学できるし・・・。


 9日に訪れたときは珍しく?午前中から動き回っていたけど、今日はお昼寝中だった虎のシズカちゃん。このときは発見できたけど、帰る前に覗いたときは、どこで寝ているのか全くわからなかった・・・この日はマレーバクの親子も寝てました。その代わり? スクープ写真をものにしたぞ~~♪