羽村市動物公園 ~また遊ぼうね!

2008-05-21 23:59:00 | 自然&いきもの+ゾウのはな子



 ランチタイム(12時)になり、自分の部屋に戻る「おかか」。当然のように、「おかか」だけは一本橋を渡って帰っていきました・・・飼育係のお姉さん、「おかか」を誘導しているのかと思ったら、片手で「おかか」を激写中!

 小さな動物園を何日もかけて紹介しましたが、まだまだ登場していない動物たちがいます。この次訪ねたときにでも紹介しましょう。羽村市動物公園、とても楽しいところなので、是非とも遊びにきてくださいな。結構はまりますよ~♪


                   

 「おかか」ばかり取り上げてしまいましたが、「なかよし動物園」で暮らしている6匹のミニブタ(ぶー太、ぶっち、ぶー子、ごま、たれ、リトル)も実に可愛いんだなあ~♪
 ブログ『はむら ZOO 小噺』を読むと、「餌ボール」でサッカーしたり、ふかふかの藁の中で寝て「藁お化け」になったり、ラマに添い寝したり、ブラッシングで身悶えたりと、実にユニークなミニブタたち。頭も大変良く、マンホールはコンクリートより暖かいことをちゃんと知っているんですね~、冬の晴れた日はマンホールの上に寝そべって暖を取っていました!
 以前に「お手をするブタ」を紹介しましたが、ブタは基本的に頭が良く、ここでも行儀よく「お座り」します(「お手」は練習していません)。上の写真は、てんでにくつろいでいたブタたちが、ランチタイムになったことを飼育係から告げられた途端に、続々と「ぶ~ぶ~ハウス」に戻ってきたところです。最後にやってきたリトル(2枚目の写真の右側のチビ)だけはなかなかハウスに戻ろうとせず、毎回飼育係に閉め出されては、「びいびい」鳴いています。
(皆がハウスで高カロリーの豆類をおいしそうに食べているので、なおさら・・・)


 けっこう食べたのに、喜び勇んで部屋へ戻る「おかか」。足さばきの軽快なことといったら! 向かいのサバンナ園から、キリンが長い首を伸ばして「おかか」をじっと見つめています・・・そんなに急いだら、足を踏み外しますよ!


「おかか」から皆様へひと言、「またあそぼうね!」