Activities of FF Nara

You can see various activities of FF Nara with photos.

Victoria & Vancouver Island Club 受入

2019年11月13日 | Inbound Exchange

Victoria & Vancouver Island Club アテンド

11月5日~9日

京都観光(2日アテンド)

11月5日(火) 9時45分 青いベストを着たVictoria&Vancouver Island Club総勢15名が到着。奈良FFにとっては、京都と奈良のツアーガイドを奈良でのホームステイ無しで対応すると云う初めてのケースながら総勢23名の方々のサポートを受けてスタートした。先ず烏丸四条のホテルで荷物を預け、5グループに分かれて「Kyoto’s Kitchenと呼ばれる錦通り」で昼食も兼ねた観光をしてもらったが反応は今一の様子。急いで、八坂神社から円山公園に向けて歩いてもらった。バスで移動したグループが忍者の衣装を見つけ早速、着物や和服に目を輝かせていた。東山や知恩院を借景にした円山公園内の池泉回遊式庭園の前で入洛記念写真を撮った。ひと休憩の後、日本独特の文化を楽しんでもらった。特に狂言の「棒縛り」や舞妓の「はんなりした」踊りは好評だった。

11月6日(水) 電車と徒歩で伏見、月桂冠酒造の日本酒つくりの博物館を訪問。日本酒の試飲で気分を良くし、ランチの「鳥カツ定食」も好評だった。伏見稲荷大社の楼門前で記念写真を撮った後は千本鳥居めざして山登りが始まった。千本鳥居を通り抜けて「おもかる石」を持ち上げた、その時、携帯に事故発生の知らせが入る。アンバサダーが転倒事故で救急搬送! 外科治療後、CT検査を受けてホテルまで辻井さん、濱田さんがサポート。検査の結果、大事に至らずアンバサダーも元気を取り戻し一安心した。当初予定の「三十三間堂」は小人数での参拝となったが、ゆっくりと千体の千手観音像を拝観する事が出来た。

奈良観光(1日アテンド)

11月8日(木) 13名の奈良FFメンバーと15名のアンバサダーがJR奈良駅で合流。大仏殿を背景に鏡池の前で恒例の集合写真。5グループに分かれて移動し南大門、大仏殿、鐘楼を解説。「あぜくら屋」でのランチの後、全員「日本庭園拝観」を希望。春日大社には行かず吉城園を目指した。回遊式庭園のモミジの紅葉と深緑の苔、木漏れ日のさすベンチに座りゆったりとした気持ちになった。興福寺の境内を巡り五重塔、中金堂を写真に収め、五重の塔が借景となる猿沢池でのベストスポットで記念写真を撮った。東向き商店街をそぞろ歩き、JR奈良駅に到着。全員元気に歩きました。

16時53分 青いジャケットを着たアンバサダー15名の乗った京都行き快速電車がプラットフォームをゆっくりと離れて行きました。沢山のFFメンバーのサポートで15名の皆様方も喜んで頂けたと思います。Tour CoordinatorのDorothyがJR奈良駅で涙ぐんでいるのが印象的でした。

サポーターのみなさま本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。感謝感謝です。 中嶋一樹

« 日本大会2019 | トップ | 第5回 奈良FF 葛城山ハイキング »