フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

ダチョリブレ#172

2011年11月04日 | テレビ
『ダチョ・リブレ#172 ばっかス』
10月30日(日)18:00-18:30
10月31日(月)23:00-23:30
 CSテレ朝チャンネル(スカパーch.717)

「竜兵会あるある王決定戦」

出演
 上島竜兵・肥後克広(ダチョウ倶楽部)
 安田和博(デンジャラス)
 土田晃之 有吉弘行
 ヤマザキモータース(くらげライダー) 
 すぎ。(インスタントジョンソン)


N「竜兵会あるある王決定戦!指定したお題に対し、順番で『あるある』ネタを発表。一つのお題が終わるごとにその都度あるある王を決めていきます」

土田「モノマネしてもいいんですか?」(笑)
安田「だから、お題に沿ってれば別に構わないけど。そこにモノマネをねじ込んでも構わないけど、ムリヤリはダメです」
すぎ「(土田さんは)絶対モノマネやりますよ」
有吉「(スタンド)マイク一本見ると興奮しちゃいますよね」(笑)
安田「この二人、そんなにモノマネ好きだったかなあっていう印象がね、あるんだけど」
土田「もう一回ね、フジテレビに戻りたい(笑)、ものまね王座に戻りたいと思います」
上島「大爆笑が起こるようなもんじゃないでしょう、あるあるっていうのは。そんなことないの?やっぱり」
安田「ものによるんじゃないですかね」
上島「たぶん…そうですね。やっといて損はないからな」
安田「あまり乗り気じゃないみたいですね」
上島「あるあるはオレ、たぶん苦手だと思うんだよ」
有吉「基本だって『ないない』ですもんね。ないない芸人ですもんね(笑)。こんなんやって(フィーのポーズ。右手を頭の上、左手を顔の下あたりでヒラヒラさせる)、基本ありえない」(笑)
上島「(フィーをやって)ダウンタウンの松本さんに『幼稚なギャグ』って言われた」(笑)
有吉「あるある、みんな言わないですよね?」
上島「意外と言わないよ」
土田「こん中で言えば、まあヤマザキさん、ノンキーズ時代の」
ヤマザキ「ちょっとやってましたけどね」
土田「たとえば」
ヤマザキ「そうですね、家でボーっとしてるときに、蛍光灯からぶら下がってるヒモがありますよね、その先のプラスチックでシャドーボクシングとかね」
有吉「…テンポわりぃなあ…」
ヤマザキ「階段のぼってて…」

 あるある王決定戦スタート

 クジで順番を決定

◇ダチョリブレあるある

1 有吉「ダチョリブレって、たまにゲスト来るけど、ゲストが全員無名だよね」

土田「なんでちょっと大竹さんっぽいの?」(笑)
有吉「ちょっと、つぶやきさんっぽかった」(笑)

2 土田「ダチョリブレのあるあるっていうのはね、テレビ局に入って来たときに、玄関っていうか入り口から入って来ると、だいたい紙が貼ってあるんですね、『ダチョリブレ』って。タレント名が書いてあって、そこにどこどこの楽屋って書いてあるんですけど、階数は書いてないんです、何階かわかんないんです。今日も『2A会議室』って書いてあったんです。みーんなね、テレ朝の中、一回グルグルしてから…」

有吉「長い!漫談だもん、漫談」
土田「あとね、もっと細かいこと言うと、ピンマイクがない」

3 安田「ダチョリブレって、基本的に上島のお天気ってだいたい曇りとか雨だよね」

4 肥後「ダチョウリブレはですね、意外に制作費が少ないけど、みんな楽しくやっています」(笑)

土田「報告でしょ!テレビ見てる皆さんに対しての報告」
肥後「え、今のあるあるじゃないの?」
有吉「今の、そうそうそうそう、そうそうですもん」

5 上島「ダチョリブレって、こうやって全部撮ってますけど、いつもスタジオじゃなくて会議室です」

6 ヤマザキ「ダチョリブレって、収録中にたまにスタッフの携帯が鳴るよね」

7 すぎ「ダチョリブレの楽屋のケータリングは、ハート型のホームパイが置いてあることがよく多くて、水とお茶が置いてあることがよくあります」

 ダチョリブレあるある王
 該当者なし
 
 一番ダメな「あるある」を言った人が次のお題を選択

◇恋愛あるある

1 土田「恋愛でいちばんあるなと思うのはね、女性っていうのは、キスっていうものは別物なんだね。でも男性っていうのはキスの先にSEXがあると思ってんだよね」

2 ヤマザキ「デートのときに、すごい気合い入ってるんやけど、オレはあんまり気合い入ってないよっていうフリをするために、わざと遅れて行くよね」

3 すぎ「デートのために買った服を着て行くと、だいたいダサイって言われるよね」

土田「それオマエだろ!」
有吉「オマエだけだよ!石田純一さんもあるあるっていうんじゃないと」

4 有吉「性病にかかったとき、SEXを求められると、すげえ困るよね」(笑)

肥後「それは恋愛じゃないなあ」
安田「それSEXあるある」
肥後「それ下ネタ」
上島「エロ、エロ」
安田「エロあるあるだよ」

5 肥後「ハーイ!恋愛すると、男はだいたい赤ちゃん言葉になるよね~」

土田「ならない。それは人によるんじゃないですか?」
肥後「モチモチとか…」
有吉「すげえ気持ち悪いなオマエ」
安田「大先輩」

6 上島「恋愛いろいろしたことあると思うんですけど、恋愛すると男はストーカーっぽくなる」

有吉「ないわー」
土田「トリオってこういうのヘタなの?」

7 安田「デートで、あれ食べよう、これ食べようって言うけど、なに食べたいっていうときに、いろいろ答えるけれども、結局女の中ではだいたい決まっているよね」

有吉「ヘタだな。全員ヘタ」

 恋愛あるある王
 該当者なし

◇上島ひかるあるある

1 肥後「上島ひかるあるある。ゲソとデキてるよね」(笑)

2 有吉「40点だよね」

3 ヤマザキ「最初は無口だけど、人の悪口になると饒舌だよね」

4 土田「今、何してるんだろうね」

5 安田「モノマネも大したことないよね」

6 すぎ「そんなにイイ女じゃないよね」

7 上島「意外と床上手なんだよね」

有吉「知らないよ」(笑)
肥後「気持ち悪いわ!」
安田「なしなしだもん」
土田「あるあるって言えないでしょ!」


◇休憩中

有吉「上島さん得意な企画やってあげましょうよ」
土田「もっと端的でいい。ハプニングで笑う人だから。ハプニング起こしてやらないといけないから。だから小学生みたいなことで、電車のときも『大きい鉄だよね』とか、『車輪がデカイよね』とか、そんなんでいい」
ヤマザキ「見てる事実を言う」

(それに「あるある」の元気ポーズをつけて)

上島「夏って暑いよね、あーるある!」
有吉「あ、惜しい」
土田「惜しいって言ってる時点で、有吉ギャグスクールになってる」

(コンビニは「いろんなもの売ってるね」 男は「ポコチンついてるね」 カラオケは「マイクで歌えるぞ!」と、ストレートに端的に言うテイストで)

◇改良バージョン「田舎」あるある

1 土田「空気おいしいよね」

2 すぎ「落ち着くよね」

3 肥後「実家があるね~」

4 ヤマザキ「電車の本数、少ないよね」

5 有吉「天気がいいときホントいいよね」

6 安田「なんだかんだでいちばん気持ちいいね」

7 上島「田んぼが多いなあ!あるある!」

(上島さんを最後にすることにして、テンポよく成功)

◇改良バージョン「ドラマ」あるある

1 安田「みんないい家住んでるね!」

2 土田「基本ラブストーリだよね」

3 肥後「最近は韓流が流行ってるよ」

4 すぎ「一話じゃ終わらないね」

5 有吉「面白いやつって続けて見ちゃうね」

6 ヤマザキ「やっぱり月9ってステータスあるよね」

7 上島「演技うめぇなぁ!あるある!」

◇改良バージョン「修学旅行」あるある

1 ヤマザキ「京都が多いよね」

2 土田「オレもそう思うよね」

3 肥後「意外に楽しみ」

4 安田「新幹線ドキドキする」

5 有吉「制服を着て行こうね」

6 すぎ「みんなで行くね」

7 上島「しおりをよく見よう!あるある!」


◇休憩中

有吉「全然ないの言うとかは?」
安田「そんなのなしなしを言う」
有吉「全然ないの言って、みんなからツッコまれるっていうのはどうでしょうか?」

(AKBなしなし「みんな男だよ!」)

安田「休憩中すごい」
有吉「上島さんだけ最後なしなしで」

◇改良バージョン「電車」あるある

N「果たして『なしなし』バージョンはうまくいくのか?」

1 土田「駅に止まるよね」

2 ヤマザキ「東京は駅が多いよね」

3 肥後「スイカとかピンポーンってすごいラク」

4 安田「ほんとは座りたいよね」

5 有吉「いや初乗りって、やっぱり安いね」

6 すぎ「乗れるよね」

7 上島「空飛べるよね」

ヤマザキ「飛べへん飛べへん」
有吉「ないよ、そんなの。目立とうとして」

◇改良バージョン「テレ朝」あるある

1 土田「テレビ局だよね」

2 ヤマザキ「六本木にあるよね」

3 肥後「ドラえもんとしんちゃんやってるよ」

4 安田「5チャンネルだよね」

5 有吉「昔は10チャンネルだったね」

6 すぎ「ちゃんとよく映るね」

7 上島「麹町にあるよ」

土田「わかりづらい。しかも今の日テレ汐留だから」
すぎ「本気でダメ出しされてる」(笑)
土田「もっと細かいこと言ったら、安田さんと有吉が言ったチャンネルも九州違うから」

 ダチョ・リブレ 九州では地上波で放送

土田「九州意識しなきゃダメよ。この番組は九州で成り立ってんだから」
有吉「九州の皆さん、すいません」

◇改良バージョン「九州」あるある

1 土田「みんなイイ人!」

2 ヤマザキ「南にあるよね」

3 肥後「食べもんがおいしい」

4 すぎ「宮崎があるよ」

5 安田「自然もいっぱい」

6 有吉「北海道よりずいぶんあったかい」

7 上島「きりたんぽ食いてぇー!」

土田「秋田でしょ」
有吉「ダメだなあ。あきちゃったなあ」
安田「休憩入りますか?」
土田「休憩をずっと入れてたら、今回の企画、永遠に終わらないよ(笑) だらだらだらだら3時間ぐらいやることになるよ、これ」
上島「もう相当やっただろ」
土田「やってきたけど、とれだかがさ…」
安田「少ないですね」

(振り返って検証)

有吉「モノマネやろうよ!」

N「ということで急遽モノマネに企画を変更」

◇武田鉄矢

上島「はい皆さん、いいですかー? はい、あなたたちは腐ったミカンじゃありませんっ!」
有吉「なんですか?」
上島「リンゴです!…リンゴじゃない」
すぎ「有吉ギャグスクールも入ってる…」(笑)


◇エンディング

土田「もう終わりだろ!今週終わりだろ!収拾つかないよ!」
安田「めちゃくちゃだ!…(上島さんに)最後、締めて。マイクの前で」
有吉「締めだけ。九州の皆さんに向けて、お詫びを」
土田「CS見てる人たちはもう無視して」
ヤマザキ「九州限定で」
土田「帽子とって」

上島「九州の皆さん!申しわけなかとです!」

N「今回はお笑い大雨警報が発令。太陽様もどしゃぶり!」

 本日の太陽様
 どしゃぶり



◆というわけで

あるある王決定戦。途中、「休憩中」もカメラを回し続けて、企画内容を見直すという場面もありまして、面白かったです。どうすればより面白くなるのか、こんなふうにさらっと変えられるのが凄い。以前からモノマネにこだわり続けていて、結局そちらへ行ってしまうのが可笑しい。実に生き生きとネタを発表する皆さん。肥後さんの力の抜け加減が良いし、やはりヤマザキさんはあるあるネタが上手いです。有吉さんの異種感覚。土田さんのパワー。すぎさんの若さ。安田さんが全体をまとめ、最後にどっしりと上島さんが存在感を示します。基本を忘れることなく、笑いを生み出すチームワーク。楽しく、あたたかく、くだらなく、解放感に満ちた24分間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿