フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

カレー

2009年12月20日 | テレビ
TV☆Lab 第100回
『気になるボタン~ガチで調べたらこうなりました~』
12月19日(土)24:00-24:55 BSフジ
出演 山崎弘也(アンタッチャブル) 中村仁美(フジテレビアナ)
 有吉弘行 狩野英孝 ダンディ坂野


◇冒頭

フジテレビ湾岸スタジオの入り口廊下に置かれたボックス。このボックスの仕掛け人はアンタッチャブル山崎。通りかかった芸能人がこのボックスのボタンを押してしまうと、突然ルーレットが回り、出た目のとおり、山崎が気になることを調べなくてはならない。

 気になるボタン
 ~ガチで調べたらこうなりました~

(3人の芸能人が、気になることを調べるというわけです。1人目が狩野さん、2人目が有吉さん、3人目がダンディさんです。では以下、有吉さんの調査を紹介します)


◇カレー

(有吉さんのルーレットは「カレー」です)

 内容
・夕飯時の団地で何軒のお宅がカレーを食べているかをリサーチ
・頂いたカレーは必ず完食しなければならない

 ガチンコ調査ファイルNo.2
 日本人はどれだけカレーが好きなのか
 調査員:有吉弘行

 調査するのは千葉県柏市光が丘団地8号棟
 全59世帯のうち何軒のお宅がカレーを食べているのかを調査

有吉「前向きな気持ちは、正直ゼロです。山崎のためにでしょ? どこにモチベーション持ってていいのかわかんないです」

(まず、団地近くの公園で事前調査すると、6軒中3軒がカレーという好感触。答えた方は団地の人ではないので、場所を移して張り込み開始。団地の入り口前で待機。調査対象の団地に住む方に声をかけることにします。しかし、夕方の5時半、出会った人はゼロ。誰も通りません。そんな状況下、有吉さんとスタッフのやりとりが面白かったので、ちょっと書いておきます)

有吉「全然、人、来ないよね」
スタッフ「来ないですね…」
有吉「『来ないですね』じゃなくて、調べとけよ、団地を。人の出入りの多い団地」
スタッフ「ボクんちはだいたい5時半くらいには…」
有吉「『ボクんち』はいいんだよ、どうでも。この団地のこと言ってんだから。…業界人が5時にメシ食ってんじゃねーよ。何してんの、いつも」

(6時になっても出会う人ゼロ。やっと一人、見かけて挨拶しても避けられます)

スタッフ「有吉さんだからってことはないですね…」
有吉「オレだからってことは絶対ないと思う」
スタッフ「松潤だったら絶対に来るじゃないですか」
有吉「松潤だったらこんな仕事しねえわ」(笑)

(2時間待っても、カレーを食べる人は見つからず。直接訪ねて行っても不在ばかりで、在宅でもことごとく断られてしまいます。協力する気はありません、とケンもホロロにあしらわれると、心が折れそうになります。やっと取材オーケーのお宅があって、部屋にお邪魔させてもらうと、夕食はカレーではなく、ブリ大根や鍋。あったかい鍋をいただいちゃったりします)

 59世帯の夕食 ガチンコ調査の結果
・カレー以外 6軒
・取材NG 18軒
・留守 35軒

(そこでトラメガ作戦決行。拡声器で約600世帯にカレーを呼び掛けることに)

有吉「(拡声器で)すいません。お騒がせいたします。カレーを食べているお宅、ございませんでしょうか。カレーを食べているお宅があれば、8号棟裏、駐車場までカレーを持って来て下さい。わたくし、人気が再燃しております、タレントの有吉と申します。おいしいカレー、まずいカレー、なんでもオッケーでございます。わたくしタレント有吉までカレーを持って来て下さい」

 *自治会の許可を得て撮影をしています

とのテロップが。

(そして、集まったギャラリーは)

 有吉目当ての人 わずか18人

有吉「全然パニックにならねえな」

(4人の方がカレーを持ってきてくれました。結果的には600軒中4軒。カレーは食べきれず、哀川翔さんのマネをしても食べられないもんは食べられず。食べ残したカレーは持って帰ることに。で、タッパーにカレーを移しながら)

有吉「いやあ、もう全然だったねーしかし。ほんと。何が問題だったんだろう。やっぱオレに問題があるんじゃないかな。あいつにカレー持ってったらヒドイこと言われるんじゃねえかみたいなイメージがあるから」
スタッフ「結論出ずってことでいいですかね」
有吉「結論出ず?」
スタッフ「有吉さんの人気が、人気がないっていうか、有吉さんに持って行きたくない…」
有吉「じゃあオマエ、人気タレントでやってみりゃいいじゃん今度」
スタッフ「松潤で」
有吉「松潤(笑)、松潤、だからまず受けてくんねーよ」

有吉「調査結果は満足いく結果にはなりませんでしたね。600世帯中4軒でした」
スタッフ「はい、オッケーです」
有吉「オッケーじゃねーよ。ほんとオッケーじゃねーだろ。もうちょっとリサーチして仕込まなきゃダメだって。また会いましょう」


◇スタジオ

中村「…SB食品の調査によりますと、日本の年間のカレー消費量は1万6064トンということで、およそ日本人が夕食にカレーを食べている確率は8パーセントなので、有吉さんに調べていただいた団地600世帯で考えると、48世帯がカレーを食べていてもおかしくないという結果なんですけども…」
山崎「なるほど。…いやあ、何よりもこのデータがあったんですね」(笑)


◆というわけで

お疲れさまでした。寒い中、ほんとにカラダも気持ちも凍えそうなガチぶりでした。この時期は、カレーじゃなくて、鍋のほうがよかったのかもしれません。

結局、「人選」ってことに尽きちゃってました。とにかく「松潤」大好きのスタッフでありまして。「人選ミス」で片づける山崎さん。面白かったです。ウチは毎週日曜がカレーです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛の修羅バラ (えり)
2009-12-21 03:27:18
はじめまして★
私は有吉さんのファンです。いつもブログ読ませていただいてます。
有吉さん大好きなんで読んでて楽しいです。
私今日の愛の修羅バラ見逃してしまいました!!!てゆうか出ること自体知りませんでした!!!
婚カツ企画ですよねぇ!?めちゃくちゃ見たかったですぅ。今ショック状態です。よければ軽く有吉さんが言ったこと内容教えてもらえませんか???
お願いします!!!!!
あといつも有吉さんが出るテレビ欠かさず見てますよねぇ!!!
すごいなあと思います!
どこで有吉さんのテレビスケジュール情報わかりますか???
私はタレントスケジュールなんですが出る番組全部は載ってないんで今日の修羅バラも見逃しました。
いろいろお話したいんで返事ください☆
返信する
未見 (落花生)
2009-12-21 17:11:51
>えりさん
あれは関西ローカルです。わたくし千葉在住で見ることができません。
あしからず。
返信する

コメントを投稿